日誌

2016年5月の記事一覧

【ニュースーパーハイスクール】グローバルソルーション講演会


  本日、2年生の人文科学コースの生徒が石川県企画課職員の林さんより

 「いしかわ創生総合戦略」というテーマで講義を受けました。

  林さんの熱のこもったお話につられるように、生徒たちからも多くの

 質問が出ました。

  生徒たちもとても満足そうでした。



 林さんに質問をする生徒

  

晴れ テニスコート補修工事

本日(5月12日)から、1学期中間試験の部活動停止期間を利用して、テニスコートの補修工事が始まっています。クレーコートは数年に一度のメンテナンス工事が欠かせませんね。
完成後はサーフェスを一新したコートで授業や部活動に励む生徒の姿が見られるでしょう。
本校テニス部、ソフトテニス部の活躍を大いに期待しています。


(グラウンドに運び込んだ土を小型ユンボで軽トラに移します)


(コートに運び込んで、ザザーッ )


(転圧、整地のあと数日養生して、完成は来週半ばの予定!)

花丸 【春季大会】おもな結果

GW期間を中心に運動部の各競技で春季大会が開催されました。
本校の選手たちも健闘しましたが、真剣勝負の場で練習成果をすべて出し切る難しさを改めて実感したようでした。
本番の高校総体まであと1ヶ月、悔いを残さないよう日頃の鍛錬に励んでもらいたいものです。本当に大切なのは結果より日ごろの努力なのですから。

(ベスト8以上の成績)
女子バレーボール部 県高校バレーボール祭ベスト8
女子バスケットボール部 張江杯ベスト8
バドミントン部 金沢地区大会 男子団体ベスト4 女子団体ベスト8 女子個人単ベスト8(北濱、1年)
女子テニス部 県ジュニア選手権 女子16才以下単ベスト4(藤木、2年) 女子18才以下複ベスト8(鳥畠、3年 ペア金大附属)
馬術部 湖南馬術大会障害飛越競技70 6位(関野、3年)



晴れ 陸上競技記録会

GWまっただ中の5月2日、本校陸上競技記録会が市営陸上競技場で開催されました。
本格的な陸上トラックで競技できる貴重な経験です。
気温の上昇とともに、生徒たちもヒートアップ、自己ベストに挑戦しました。


(校長先生の激励の言葉)


(ラジオ体操でウオーミングアップ)


(先生たちもちゃんと体操せんなんげんよっ!)



(個人種目 50m)


(個人種目 ハンドボール投げ)


(個人種目 1500m)


(クラス対抗リレー バトンをつないで、後はまかせた!)


(クラス対抗リレー 2年男子)


(3年男子リレー 優勝は306H 見事な走りです)


(応援にも力が入ります)