日誌

2017年9月の記事一覧

1年生 職業講話


9月13日(水) 4限 「総合的な学習の時間」

 ジョブカフェ石川の森田 浩氏をお招きして、1年生の「総合的な学習の時間」に、
「将来の進路(職業生活)を考える」と題して、職業講話を実施しました。
 将来の進路を考えるために「社会へ出ると変わること」、「企業が若者に期待する能力」などについてお話ししていただきました。
 今学校で学んでいる「基礎学力」と、部活動や生徒会活動などの学校生活全般から養われる「人と協調する力」の2つの力が、職業生活に求められているということでした。

 1年生はこれから文理選択をする上で、大学進学のみならず、将来の職業についても考えさせられるわかりやすい講話でした。

出張・旅行 修学旅行事前研修その2


9月13日(水)6限、総合的な学習の時間に、台湾修学旅行を控えて、英語で自己紹介をする準備をしました。

まず、日頃の英語学習の成果として、
自分で辞書を駆使して、原稿を仕上げます。



原稿を仕上げたら、ペアになって
お互いに英語で自己紹介します。
伝えたい通りに伝わっているでしょうか。



生徒達には、現地の高校生と交流する機会、台北市内をグループ行動する際の
現地大学生ガイドと行動する時間があります。
英語でコミュニケーションをとらなければなりません。
日頃の学習の成果を発揮してほしいと思います。

来週は、金沢や、石川県、日本のことについて英語で紹介する練習をします。

2年進路説明会開催

9月9日(土)13:30より本校視聴覚室にて、2年保護者対象の進路説明会を開催しました。
正村副校長の挨拶に続いて、2年学年進路課の杉本が2年生の現状について説明を行いました。
次に、駿台予備校の飯田哲史氏より「受験に向けての保護者の心構え」と題して、大学入試の現状や入試の実態をふまえた2年生の学習のポイントなどについて大いに参考になるお話をいただきました。
最後に、修学旅行について日本旅行の松原一晃氏より、持ち物や旅行保険について説明していただきました。今日の説明会を今後の学校生活や修学旅行に向けて生かしていきたいと思います。

 
 

避難訓練・防災体験

 9月8日(金)7限終了後に、避難訓練と消火訓練が行われました。
 家庭調理室での火災発生を想定し、生徒、教職員が迅速に避難しました。また、金沢市中央消防署の方にご指導いただき、各クラス代表による水消火器を使った消火訓練も行われました。

 
        【真剣に避難する生徒たち】 【校長先生からの避難に要した時間の発表と全体講評

 
            【消防署の方からの講評】     【消防署の方からの消火器の使い方講習】

 
                  【消防署の方からの消火器の使い方講習】   【各クラス代表による水消火器を使った消火訓練

花丸 2年生台湾修学旅行事前研修講演会

本日、6限目総合的な学習の時間を使い、
2年生は台湾修学旅行に向けて、事前研修を行いました。

講師は京都大学大学院文学研究科で学ぶ、留学生のシュンメイ・チェンさんです。



チェンさんは台湾大学で薬学を学んだ後、アメリカに1年半留学し、
この3月からは京都大学で哲学を学んでいらっしゃいます。

今日は「台湾の歴史」から、「八田與一の功績」「留学生として、海外で学ぶ意義」について、英語で話してくださいました。
パワーポイントのスライドには、話の要点が日本語で示されていたので、
生徒達はスライドと合わせ、身を乗り出して、話を聞いていました。



今日の講演で台湾のことを学び、さらに修学旅行を実りあるものにしていきたいと思います。

来週からは、2時間にわたって、英語での自己紹介や、日本紹介を練習していく予定です。