日誌

今日の給食 過年度

10月12日の給食

ごはん 牛乳 とりと野菜のみそ煮 大豆と小魚のごまがらめ

【ひとことメモ】
今月の給食目標は「食事のマナーを身につけよう」です。
みなさんは正しい食事のマナーを意識していますか?
今日は4年生のはしの持ち方の指導をしました。
はしの持ち方は、日頃から指摘を受けていてもなかなか直すことができません。
1日に3回も直すチャンスはあります。
あとは正しいはしの持ち方を意識する気持ち次第です。
せっかく日本人として生まれてきたので、正しい持ち方に誇りを持って食事をしてほしいと思います。

10月11日の給食

親子丼 牛乳 きゅうりの酢のもの みそ汁

【ひとことメモ】
8月、9月の台風の影響で、野菜の価格が高騰していると、
全国的に話題になっています。
ご家庭でも、家計の負担が高まっているのではないでしょうか。
これは学校給食でも同じです。
最近では、にんじんや葉野菜など値段がどんどん上がってきていて
わたしも頭を抱えています。
しかし、児童生徒の栄養管理をつかさどる学校給食であるため、
そう簡単には量を減らしたりすることはできません。
ほどよく冷凍食品に頼ってみたり、食材の廃棄率を減らす努力をしたり、
とさまざまな工夫をして、この危機を逃れたいと思っています。

きゅうりの酢の物が苦手で、嫌がっていた子に
「野菜とても高くて、貴重なんだよ!」とひと声かけると
きれいに残さず食べてくれました。
どのようなきっかけでも良いので、こうして苦手な食べ物にも挑戦して
食べられるようになったらいいな、と思います。

目の愛護デー給食

☆目の愛護デー給食☆
ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ほうれん草のおひたし 
豚汁 ブルーベリーゼリー

【ひとことメモ】
10月10日は目の愛護デーです。
今日は目の健康によい食品がつまった献立です。

ビタミンA(目の粘膜を保護する)
 ・・・ほうれん草、にんじん
ビタミンB1(目の疲れを解消する)
 ・・・ぶたにく
ビタミンB2(目の充血をふせぐ)
 ・・・牛乳、さば
アントシアニン(目の働きを高める)
 ・・・ブルーベリー

今日はこれらの栄養を豊富に含む食品をたくさんいただきました。
ただ、いつものように給食を食べるのではなく、
この食品にはこんなによいはたらきがあるのだ!
ということを考えながら食べると、より体の健康につながるのではないかなと思います。
今日の給食時間に栄養について学んだ3~6年生は、10月10日は祝日ですが、目を愛護するためにゲームをする時間やテレビを見る時間を少し減らすことを約束してくれました!

10月6日の給食

キャロットパン 牛乳 ミートローフ 
ブロッコリーのおかかマヨあえ コンソメスープ

【ひとことメモ】
コンソメスープにはパセリが入っていました。
レストランなどで料理に添えてあり、かざりのように扱われているイメージがつよいパセリですが、じつはとても栄養が豊富です!
特にビタミンCはほかの果物や野菜に比べてだんとつ多いです。
ビタミンCにはウイルスや菌などから体を守る免疫力を高めるはたらきがあります。
季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期には必要な栄養です!
細かくみじん切りにしてスープに入れるだけで食べやすくなるので、
ぜひ家庭の料理でも積極的に取り入れてみてください。

10月5日の給食

カレーライス 牛乳 カントリーサラダ 果物(きょほう)

【ひとことメモ】
今日のデザートは長野県中野市産の種なし巨峰でした。
中野市は巨峰の生産量が日本一で、
糖度・酸味ともに香り高く濃厚な味が特徴です。
今日の巨峰はとっても甘く、もっともっと食べたかった!
と何人もの子が言いにきてくれました。

10月4日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のてり煮 小松菜の彩り和え あじのつみれ汁

【ひとことメモ】
本日、10月4日は1(い)0(わ)4(し)ということでいわしの日だそうです。
そのため、今日はいわしのつみれ汁にする予定でした。
しかし、今はいわしがあまりとれていないということで、急きょあじのつみれ汁に変更しました。
つみれは骨まで食べられるので、カルシウムたっぷりです。
今日のつみれ汁は具だくさんだったので食べ応えも満点でした!
小骨が気になる低学年の子も、ごはんと一緒に食べるなどの工夫をしていました。

9月30日の給食

ドライカレー 牛乳 パリパリポテトサラダ たまごスープ

【ひとことメモ】
パリパリポテトサラダは、
キャベツ、きゅうり、トマト、にんじん、とうもろこしなどの野菜がたっぷり入ったサラダに
千切りにして揚げたポテトをふりかけて食べます。
パリパリポテトサラダは小木小学校で出すのは2回目ですが、
子どもたちはポテトの食感が良いからか、ひそかに人気がでてきているメニューです。
野菜が苦手な子も、ポテトと一緒に食べるとおいしい!と言ってたくさん食べてくれました。
これからも野菜が苦手な子にもおいしく食べてもらえるような工夫を考えていきたいです。

9月29日の給食

米粉パン 牛乳 さけのホイル蒸し ブロッコリーのごまみそあえ パスタスープ

【ひとことメモ】
さけのホイル蒸しは、バターで炒めたにんじん・玉ねぎ・コーンをさけの上にのせて、少量のマヨネーズをかけて、アルミホイルで包んだものを蒸して作ります。
小学校と中学校の給食合わせて約160人分のホイルを4人の調理員さんが丁寧に包んでくれました。
とても手間がかかった一品です。
ホイルをきれいに開けるのに苦戦していた1年生もきれいに食べてくれました。

また、今日はパンをたべて、「いつもよりふわふわでしっとりしている!!」
と言った1年生がいました。
さすがするどいです!
今日はお米からできた米粉でつくられたパンだからいつもよりももっちりしていたのです。
そう聞くと、1年生も納得した様子でした。
米粉パンがお気に入りなようなので、また出してあげたいな、とみんなの反応を見て思いました。

9月28日の給食

ごはん 牛乳 とり肉とカシューナッツの炒め物 チンゲン菜のスープ ひじきのり

【ひとことメモ】
カシューナッツは、亜鉛という栄養をたくさん含みます。
この亜鉛には、カルシウムが骨に吸収するのを促すはたらきがあります。
骨を作る大事な時期にとっておきたい栄養のひとつです。
亜鉛を多く含む食品は、カシューナッツのほかにも、
カキ、レバー、うなぎ、ホタテなどがあります。
これらの中でもカシューナッツは、今日のように肉と野菜と炒めなくても
そのままでも食べられるお手頃な食品です。
カルシウムをより効率的に取り入れるために、これから亜鉛にも注目してみてください!

9月27日の給食

キムタクごはん 牛乳 きたあかりのポテトサラダ 五目スープ

【ひとことメモ】
今日のきたあかりは能登町産です。
きたあかりは見た目は男爵によく似ていて、扁球型でゴツゴツした感じです。
果肉は男爵よりも黄色く、肉質は粉質で、ホクホクしているのが特徴です。
じゃがいもの中でも甘みが強く、クリジャガイモとも呼ばれてとても人気がある種類です。
子どもたちは朝からポテトサラダを楽しみにしている様子で、給食はぺろっと食べていました。
また、キムタクごはんの辛さが苦手な子はきたあかりの甘さに助けられたようでした。

9月26日の給食

ごはん 牛乳 ホイコーロー ワンタンスープ

【ひとことメモ】
「ホイコーローってなにですか?」といった声がいくつか聞こえてきたので今日はホイコーローについてお話します。
ホイコーローは中国の四川料理です。
漢字で“回鍋肉”と書きます。
”回”は中国語で帰るという意味で、”回鍋”で「鍋に帰る」という意味になります。
ホイコーローの本来の作り方は一度肉を鍋でゆでます。
その後野菜を炒めた鍋にゆでた肉をもどします。
このように、肉が鍋に帰るので「回鍋肉」となりました。

今日も子どもたちはホイコーローをもりもりと食べていました。
ぶた肉と一緒に炒めているといつもよりも野菜をたくさん食べられるようです!

9月23日の給食

ごはん 牛乳 さばの香り揚げ きんぴらごぼう みそ汁

【ひとことメモ】
「さかなを食べると頭がよくなる」とよく言われていますが、
それは魚のあぶらにはDHAという脳の神経を活発にしてくれる栄養がたくさん含まれているからです。DHAはさばのような背中が青い魚に特に多く含まれています。
小木小学校の児童はさばが好きな子がたくさんいるため、いつもより早く食べ終わっていました。
おいしくて、頭もよくなる。一石二鳥ですね!

9月21日の給食

☆おさかな給食☆
たこめし 牛乳 卯の花の炒り煮 のっぺい汁

【ひとことメモ】
今日のたこめしのタコは能登町でとれたものです。
県内で水揚げが多いマダコは今が旬です。
「たこつぼ漁」は全国的にも有名な漁の方法ですが、
「たこすかし漁」という漁は能登に伝わる伝統漁法もあります。
このたこすかし漁は能登の秋の風物詩とよばれていて、この時期に盛んにおこなわれるようです。
地元の食材を味わえることに幸せを感じながらいただきました。

9月20日の給食

ごはん ちくわの磯辺揚げ 筑前煮 みそ汁

【ひとことメモ】
ちくわは何からできているか知っていますか?
じつはタラやサメやホッケといった白身の魚からできています。
かまぼこやさつま揚げも全くおなじ材料で作られます。
ちくわはすりつぶした白身魚を焼いたもの、かまぼこは蒸したもの、さつま揚げは揚げたものです。
白身魚はいろいろなかたちに変身することが分かりますね。

9月16日の給食

ミルク食パン 牛乳 クリームシチュー
ブロッコリーのおかかマヨあえ ブルーベリージャム

【ひとことメモ】
今日は4月ぶりのクリームシチューでした。
「ひさしぶりのシチューだ!」といいながら、うれしそうに食べていました。
3年生からパンが2枚になるため、食パンの日はボリュームが多く感じている人もいるようです。
しかし、ジャムを塗ってサンドイッチのようにしたり、食パンのみみをシチューにつけて食べたり…など、各々の食べ方でいつも完食しています。

9月15日の給食

☆お月見給食☆
ごはん 牛乳 ひじきのマリネ スコッチエッグ 月見汁

【ひとことメモ】
今日は十五夜です。
十五夜とは「お月見」「中秋の名月」ともいわれ、旧暦の8月15日にあたる満月の日のことです。
今の時期は乾燥した冷たい空気がながれているため、十五夜は一年間で一番くっきりと月が見えると言われています。
みなさんはお月見の日は、ただきれいな月を見ながらおいしいお団子を食べるだけの日だと思っていませんでしたか?
それは違います。
月のパワーのおかげでお米や野菜は立派に実ります。
そのお礼をするためにお月見団子や収穫した実りをお供えするようになりました。
つまり、お月さまに感謝をするための行事なのです。
昔の農家の人は、夜遅くまで農作業をするときに、月の明かりにたいへん助けられていたそうです。
このように農家の人たちは、収穫をできたことは月のおかげだと心から感じていたのです。
1年生は「お月さまありがとう」といいながらデザートを食べていました。

今日の給食の満月にみたてたスコッチエッグは調理員さんの手作りで、とても手間がかかっています。
子どもたちは今年もうれしそうに食べていました。







おもわずお月見したくなるおすすめの絵本です。

9月14日の給食

ごはん 牛乳 いかのかりん揚げ パンプキンサラダ 冬瓜のみそ汁

【ひとことメモ】
とうがんは漢字で「冬(ふゆ)」に「瓜(うり)」と書きます。
冬という漢字が入っていますが、とうがんは立派な夏にとれる野菜です。
とうがんは水分が多くて、夏の疲れによい栄養をたくさん含んでいます。
最近ではとうがんの下ごしらえが大変なため、
家庭では見かけることが少なくなったと言われています。
今日は調理員さんが一生懸命調理してくださったので、感謝していただきました。

9月13日の給食

そぼろごはん 牛乳 金糸瓜の酢の物 なめこ汁

【ひとことメモ】
金糸瓜は19世紀終わりごろに中国からきた野菜です。
中能登地区での栽培が古くから受け継がれ、今では金糸瓜は能登伝統野菜のひとつです。
給食の時間に金糸瓜を半分に切ったものを見せにいきました。
断面を見て、「そうめんみたいなところがない!」「どうして?」
といった反応をしていました。
実は金糸瓜はゆでると、金の糸状にほぐれるのです。
この金糸瓜を今日はすのものにしてさっぱりといただきました。
「シャキシャキしておいしかったです!」
と、わざわざ伝えに来てくれた子もいてうれしかったです。
能登地区で受け継がれてきたこの味を、子どもたちにも、そしてその次の代へと受け継がれていくといいなと思います。

9月12日の給食

ごはん 牛乳 えびの揚げぎょうざ
秋なすとピーマンのみそ炒め もずく汁

【ひとことメモ】
今日の旬食材は秋なすです。
秋なすはとてもおいしいため、ことわざにもなっています。
「秋なすは嫁には食わすな」
秋なすは水分を豊富に含むため、おいしいからと言って食べ過ぎると体を冷やしてしまいます。
そのことを心配したお姑さんの、お嫁さんに対するやさしさからできた言葉といわれています。
実は、このほかにも様々な意味があります。
興味がある人はぜひ調べてみてください。
なすが苦手な子も、「お肉と一緒にたべるとおいしいよ」
とそれぞれ工夫しながらおいしくいただいていました。

9月9日の給食

☆栗の節句給食☆
ごはん 牛乳 白身魚のチリソース ごまあえ
豚汁 栗のムース

【ひとことメモ】
本日、9月9日はちょうようの節句です。
この日は、病気などを引き起こす悪い気をはらうために、菊の花にお祈りをする日だと昔から言われています。
また、千年以上前には、農民の間で「くりの節句」とも呼ばれ、
くりごはんを食べながら秋の田んぼや畑の収穫のお祝いをしたようです。
今日はくりのムースを味わいながらみんなの長生きをお祈りしましょう。

9月8日の給食

チーズクッぺ 牛乳 冷やし中華 ミルクゼリーあえ

【ひとことメモ】
今日は大人気メニューのひとつである「冷やし中華」がでました。
とても嬉しそうな様子でしたが、
「もっと暑い日にだしてほしかったな」というつぶやきをしている子もいました。
台風のおかげで今日は過ごしやすい気温でした。
夏ばて気味で食欲が少し落ちていた子も、今日はもりもり食べていたようです。
今日は「食欲の秋」が近づいてきたな、と感じられる1日でした。

9月7日の給食

中島菜めし 牛乳 とんかつ ひと塩野菜 
冬瓜のそぼろあんかけ

【ひとことメモ】
とうがんは漢字で「冬(ふゆ)」に「瓜(うり)」と書きます。
どうして夏にとれる野菜なのに「冬」という漢字がつくと思いますか?
と高学年のみんなに聞いてみたところ、
「冬に食べるとおいしいから」
「切ったら中が白いから」
など様々な予想をしてくれました。
じつは、冬瓜の皮は厚くて丈夫なため、夏に収穫しても冬まで保存がききます。
「冬(までもつ)瓜」という意味があったということです。

また、冬瓜はおよそ1000年以上も前から日本にある野菜であるということにちなんで、
6年生にある歴史クイズをしてみました!
今からちょうど1000年前の1016年にはどのような出来事があったでしょう?
問いかけると、さすがは6年生!
「平安時代」や「藤原道長」など重要なキーワードがすらすらと出てきました。
そうです。
実は、今からちょうど1000年前の1016年には藤原道長が摂政になった年です。
社会で学んだ歴史の知識と並行して、食べ物の歴史も学ぶこともできたら良いですね。

9月6日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが かみかみサラダ 鉄っ子ひじき

【ひとことメモ】
鉄っ子ひじきには貧血の予防になる鉄分や、骨や歯をつくるカルシウムが豊富に含まれています。
成長期の子どもたちは、毎日体がつくられる時期なので、大人よりもより多くのカルシウムや鉄が必要です。
普段の食事でも、鉄分やカルシウムを意識して摂るように心がけましょう。

9月5日の給食

ごはん 牛乳 厚揚げと豚肉のみそ炒め
チーズ納豆 ひみつの秋ゼリー

【ひとことメモ】
「ひみつの秋ゼリー」にはぶどうゼリーにある秋においしい食材を入れました。
子どもたちは食べる前から興味深々の様子でした。
秋の食材というヒントを聞いて、
「なしかな・・・?りんごかな・・・?もしかしてさつまいも!?」
といった様々な予想をしていました。
高学年になると、見た目で判断して「なすだ!」と答えている人も何人かいました。
実は今日のゼリーには「秋なす」のコンポートが入っていたのです!
なすが苦手な子もとてもおいしく食べていた様子でした。
今日をきっかけになすを克服できた子がいたらな、と思います。

9月2日の給食

きなこ揚げパン 牛乳 冷しゃぶサラダ
きのこの和風スパゲッティ 冷凍パイン

【ひとことメモ】
今日は中学校1年生のリクエスト給食です。
そのためなのか、小学生も献立表を見て、朝から楽しみにしている様子でした。
まだまだ暑いので、冷しゃぶサラダや冷凍パインを食べてさっぱりとした気分になっていたらいいな、と思います。
きのこの和風スパゲッティには、しいたけ・えのき・まいたけ・エリンギの4種類のきのこをたっぷり使っています。
その中のしいたけは、地場産物(地元で収穫生産された物)です。

9月1日の給食

たっぷり野菜のカレーライス 牛乳 さっぱりサラダ 夏みかんゼリー

【ひとことメモ】
2学期の給食がスタートしました!
今日の献立はみんなが大好きなカレーライスです。
しかし、今日のカレーはいつもとはすこし違います。
それは、いつものカレーの具には入っていない「ズッキーニ」と「なす」が入っているところです。
ズッキーニは6月から9月が旬のため、給食でズッキーニが出るのも、今年はこれで最後です。
見た目はきゅうりのようなズッキーニですが、実はかぼちゃの仲間です。
しかし、食感はなすに似ているため、「なすみたい!」と言いながら1年生は食べていました。
ズッキーニが苦手な子も大好きなカレーに入っていればもりもり食べれてしまう…
作戦大成功です!
今日はほとんどの人が完食していました。
2学期を良いかたちでスタートできたようです。


7月20日の給食

☆オリンピック給食【韓国】☆
ビビンバ 牛乳 するめいかのナムル わかめスープ

【ひとことメモ】
大韓民国は日本から最も近い外国です。
ごはんが主食であったり、お箸をつかったり・・・と食事はとても日本に似ています。
しかし、日本とは異なる食文化がたくさんあります。
日本では残さずに食べることで感謝の気持ちを示すのが礼儀ですが、
韓国では「食べきれないくらい作っていただきありがとうございます」という気持ちを込めてごはんを少しずつ残す文化があるそうです。
子どもたちはこれを聞いて「もったいない!!」といった反応をしていました。
近い国でも食文化は全く違うことを感じながら1学期最後の給食を食べていました。

7月19日の給食

☆オリンピック給食【メキシコ】☆
麦ごはん チリコンカン かぼちゃのサラダ 牛乳

【ひとことメモ】
たんぽぽ学級からおすそ分けしていただいた大量のきゅうりをかぼちゃのサラダに入れました!
毎日丁寧にお世話をしている姿を見ていたので、より一層おいしく感じました。

メキシコの人はスペイン語を話します。
以前にスペイン給食を食べたので、覚えていた何人かの子は「エスタ リコ!!」
と、しっかり“おいしい”をスペイン語で言ってくれました。
チリペッパーが入っていたため、すこしスパイシーで辛かったけれど、ほとんどの子が残さずきれいに食べていました!


7月15日の給食

☆オリンピック給食【日本】☆
ごはん 牛乳 とびうおの香り揚げ 切干大根の酢の物 のっぺい汁

【ひとことメモ】
日本食(和食)の特徴は
1.多様で新鮮な食材とその持ち味が尊重されている
2.栄養バランスに優れた健康的な食生活
3.自然の美しさや季節の移り変わりを表現する
4.年中行事と密接な関わり
などがあります。
健康長寿の国の日本を生み出したのは、日本人の食文化だとも言われています。
様々な国の食事を食べてきましたが、子どもたちは今日は、落ち着いた様子で食べているようでした。


今日は宇出津でとれたとても新鮮なとびうおでした!
とびうおは今が旬で、とってもおいしかったです!といろんな子が言ってくれました。

7月14日の給食

☆オリンピック給食【イタリア】☆
ミルクロールパン 牛乳 ピザ風ハンバーグ ミネストローネ

【ひとことメモ】
イタリアの代表的なピザはマルゲリータです。
マルゲリータにはトマト・バジル・モッツァレラチーズというシンプルな具がのっています。
これはトマトの赤、チーズの白、バジルの緑で、イタリアの国旗をイメージしているそうです。
小木小学校では残念ながらピザを焼くことができないため、今日はチーズたっぷりのピザ風ハンバーグにしました。

イタリア語で「おいしい」は何でしょう?
子どもたちに問いかけるとみんな知らないと言っていました。
しかし、頬に指を当ててくるくるしたポーズを見せると・・・
「ボーノ!!!」
と何人かの子が言ってくれました。
そうです。イタリア語でおいしいは「Bouno!!(ブォーノ)」といいます。
親しみやすいイタリア料理だったためか、どの学年もうれしそうに「ヴォーノ!!」と言ってくれました!

7月13日の給食

☆オリンピック給食【ブラジル】☆
ピカジーニョ 牛乳 パステウ コーヒーゼリー

【ひとことメモ】
今年、オリンピックの開催地となっているブラジル。
世界地図を見てブラジルの位置を知っている子はたくさんいましたが、
日本の裏側にあると知らなかった子がたくさんいました。
また、ブラジル人の言語がポルトガル語だということにも驚いている様子でした。
ポルトガル語で「Está gostoso!(エスタ ゴストーゾ)」です。


7月11日の給食

☆オリンピック給食【スペイン】☆
イカのパエリア 牛乳 スペイン風オムレツ にんじんのサラダ コンソメスープ

【ひとことメモ】
今日はスペインの料理です。
1992年のバルセロナオリンピックの開催地です。
日本人は1日3食食べますが、スペイン人は1日5回食事をとることで有名です。
夕食をしっかりと食べる日本人とは違って、スペイン人はお昼ごはんを2時間かけてしっかりと食べるのが特徴です。
お昼ごはんのために職場から一度家に帰り、家族と一緒に食事をする人もいるようです。
今日も子どもたちは、それぞれの国の食文化の違いを感じながら食べている様子でした。

7月8日の給食

☆オリンピック給食【中国】☆
ごはん 牛乳 バンバンジー風サラダ スイカ

7月7日の給食

☆七夕給食☆
ちらしずし 星のコロッケ ミニトマト 七夕そうめん 七夕ゼリー 牛乳

【ひとことメモ】
今日は七夕の日です。七夕の星祭りの物語は、中国に古くから伝わっているものです。
この日は1年に1度、離れて暮らす織姫と彦星が天の川を渡って会うことができる日です。
願い事を書いた短冊や、かざりを笹の葉につるし、かなうようにお祈りします。
今日の給食では、そうめんを天の川にみたて、星型になるオクラをのせました。
また、コロッケも、ゼリーも星型で、子どもたちは大喜びでした!

7月6日の給食

☆オリンピック給食【インド】☆
ナン 豆カレー タンドリーチキン 
カリフラワーとジャガイモのサブジ ラッシー風ヨーグルト

【ひとことメモ】
今日はインドの食事です。
子どもたちはめずらしいナンの登場に大変喜んでいる様子でした!
インド人は毎日カレーを食べているというイメージをもっていませんか?
大半の子どもがそう思っていたと言っていました。
しかし、それは半分事実で、半分は間違いです。
じつは、インド人は食事を作る際に、どの料理にも香辛料を使います。
なのでどの料理もカレーの風味がするのです。
インド人が香辛料を使うのは、日本人が料理を作るとき、
煮物、焼き物、揚げ物、汁ものなにでも醤油を使う感覚と同じようです。
日本人が毎日醤油ごはんを食べているとは言わないですよね?
なので、インド人が毎日カレーを食べているというのは間違いでもあります。

今日ははじめてのナンでしたが、きれいに食べてくれました!
インド人が使うヒンディー語でおいしいは「スワディスト!」です。
ヒンディー語の文字を見て不思議そうにしている子が何人もいましたが、
「スワディスト!!!」と大きな声で言ってくれました!

7月5日の給食

☆オリンピック給食【ハンガリー】☆
バターライス 牛乳 さけのタルタルソースかけ グヤーシュ りんご

【ひとことメモ】
ハンガリー料理は、国内で主要な民族であるマジャル人独自の料理です。
伝統的なハンガリー料理の特徴は、パプリカをたくさん使うことです。
パプリカといっても日本のピーマンの様なものを含めて約100種類以上あります。
今日のグヤーシュもパプリカで色をつけてあります。
ハンガリー語でおいしいは「Finom!(フィノム)」です!

6月30日の給食

☆オリンピック給食【中国】☆
バターロールパン ジャージャー麺 杏仁フルーツ 牛乳

【ひとことメモ】
日頃からラーメンを給食で出してほしい!
とリクエストしてくれる子どもがたくさんいます。
今日は待ちに待ったジャージャー麺の日でした。
予想通り、とても良いリアクションをしてくれました。
中国語で「おいしい」は「好吃(ハオチー)」と言います。
3年生は「こんにちは」「ありがとう」に加えて「おいしい」の中国語を覚えたので、
「もうぼく中国いけます!」なんて言いながらうれしそうに給食を食べていました。

6月29日の給食

ごはん 牛乳 いかのいしる煮 ごぼうサラダ グレープゼリー

【ひとことメモ】
いしるは何から作られているか知っていますか?
と3,4年生に問うと知らない人が大半でした。
いしるのにおいを直接かいで、「イカスミみたい!」といった子が数人いました。
実は、能登町のいしるはイカからできています。
これは能登町だけてつくられているものです。
「家ではあまりいしるを使っていません。」
と言っている子がたくさんいたので、
約300年も受け継がれてきた能登町の味をこれからも大切に守り続けてほしいと伝えました。

6月28日の給食

ごはん 若どりのごまがらめ ブロッコリーとリンゴのサラダ みそ汁


【ひとことメモ】
2年生が育てているピーマンがたくさん収穫できました!
今日は特別に2年生の若どりのごまがらめにピーマンの素揚げを一緒に混ぜてあげました。
2年生の中にはピーマンが苦手な子がいますが、
自分たちで愛情をもって育てたピーマンだからか、「甘くておいしいね!」と言いながらうれしそうに食べていました。
自らの手で育てることで、すききらいを克服した姿を見れてとてもうれしくなりました!

6月27日の給食

親子丼 牛乳 きゅうりの酢の物 チンゲン菜のみそ汁

【ひとことメモ】
今日の親子丼は子どもたちが大好きな卵でとじてあるため、
みんなもりもりと食べていました!
ところで、みなさんは「他人丼」をご存じですか?
とり肉と卵で親子丼。
豚肉や牛肉を同じように味付けして、卵でとじたものを他人丼といいます。
他人丼は関西で生まれたものらしく、京都や大阪ではメジャーな食べ物だそうです。
関西には木の葉丼やきつね丼、いとこ丼などさまざまなネーミングの丼があるのだとか。
興味がある人は調べてぜひ作ってみてください!

6月23日の給食

☆オリンピック・パラリンピック給食【ドイツ編】☆
ミルクロールパン 牛乳 ジャーマンポテト 
ウインナーソーセージ キャベツスープ

【ひとことメモ】
今日はドイツの食事です!
前回のアメリカ給食、前々回のイギリス給食でみんなは「Delicious!(デリシャス)」を覚えましたが、今回はドイツ語でおいしいを学びました。
ドイツ語では“おいしい”は「Lecker!(レッカー)」といいます。
ジャーマンポテトをほおばりながらうれしそうに「レッカー!!」
とたくさんの子どもたちが言ってくれました♪♪


6月22日の給食

切干大根とするめのたきこみごはん 揚げしゅうまい
ひじきの炒め煮 牛乳

【ひとことメモ】
今日の献立はカルシウムを多く含む食品が多く使われています。
4年生にどれかな?と問うと
「ひじき!」とすぐに答えてくれました!
ひじきにももちろんカルシウムたっぷりです!
じつは炊き込みごはんにカルシウム豊富な切干大根が入っているよ
と教えてあげると驚きながらもおいしそうに食べていました!
切干大根といえば炒め煮が鉄板ですが、さまざまなバリエーションを知ってもらいたくて、今月はサラダや炊き込みごはんに混ぜたりしてみました。
日本人が不足しがちなカルシウム、こどものうちから積極的にとっていきたいですね♪

6月21日の給食

ごはん 牛乳 ころっとさつま揚げ
小松菜といり卵のおひたし 豚汁



【ひとことメモ】
今日のとん汁にはいっていたごぼう。
小学校と中学校の分合わせて約160人分つくっていますが、
ごぼうのささがきは調理員さんにすべて手作業でしていただいています。
たくさんのごぼうをささがきにするのは大変な作業ですがおいしいと言ってくれる子どもたちがいるからこそ調理員さんたちも頑張れるのだと思います。
そして、今日もとん汁は完食でした!

◎ささがきをしている様子

6月20日の給食

ごはん 牛乳 新じゃがの煮つけ かみかみサラダ

【ひとことメモ】
今日は今年度初めてのかみかみサラダでした。
よくかまないと食べられないかみかみサラダですが、小木小学校の児童には人気のサラダです。
初めて食べた1年生は「今日のサラダとってもおいしかった!」
とたくさんの子が言ってくれました!
よくかむことができて、なおかつ、おいしいかみかみサラダです。
これからもすすんでサラダを食べるような子に育ってほしいなと思いました。

6月17日の給食

チキンライス するめいかのサラダ たまごスープ 牛乳

【ひとことメモ】
今日のサラダに使われていたするめいかは小木のいかです。
新鮮ないかのため、柔らかくてとてもおいしいと言ってくれました。
サラダが苦手な子も、いかと一緒にモリモリ食べていました!


そして、今日で保健給食委員会の取り組みである1週間の「給食残量調査」が終わりました。
どの学年も時間内に残さずに食べよと声を掛け合いながら頑張って食べていました!
残量調査の結果は次回の児童集会で、保健給食委員会から発表、表彰が行われる予定です。

6月16日の給食

米粉パン 牛乳 きのこの和風スパゲッティ ごまじゃこサラダ りんご

【ひとことメモ】
きのこの和風スパゲッティにはなんと4種類ものきのこが使われています。
それは、エリンギ、まいたけ、しめじ、しいたけです。
きのこには丈夫な骨を作るときに手助けをしてくれるビタミンDという栄養が豊富に含まれています。
丈夫な骨を作らなければならない子どもたちには大切な栄養です。
小木小学校にはきのこが苦手な子が何人かいますが、バターの香りをきかせて食べやすくしてあるおかげか、全校児童残食はみごとにゼロでした!!

6月15日の給食

ごはん 牛乳 めぎすのすり身揚げ 五目きんぴら もずく汁

【ひとことメモ】
めぎすという魚はどんな魚かみなさんは知っていますか?
めぎすは全国でも毎年、石川県で1番とれると言われています。
また、春になるとめぎすの大好物である「オキアミ」が大量になるため、
それをいっぱい食べてあぶらがのったこの6月ごろのめぎすは1年の中でいちばんおいしいのです。
旬のめぎすをしっかりと味わいながらいただきましょう。

6月14日の給食

ごはん 牛乳 白身魚のフライ チーズ納豆 けんちん汁

【ひとことメモ】
今日の白身魚のフライには能登町でとれた鯛を使いました!
給食では、冷凍の魚を使うことが多いですが、今回は地元の魚だったのでとても身がぷりぷりしていておいしかったと言ってもらいました。
小木小学校の児童は、魚が苦手な子がいないので、献立を考えるときにバリエーションが増えてとても助かっています♪

6月13日の給食

そぼろごはん 牛乳 ひじきのサラダ 
五目スープ オレンジ

【ひとことメモ】
今日から1週間、保健給食の取り組みで、給食残量調べを行います。
初日の今日はどの学年も張り切って、すばやく準備をしていたように思います。
4年生以外のすべての学年の残量はゼロでした!!
4年生も牛乳50gだけだったのでとてもおしい結果でした。
明日からも残量ゼロを目指してしっかりとたべましょう!