幼稚部

幼稚部

社会見学 いしかわ動物園

10月11日(水)社会見学に行ってきました。

爽やかな秋空が広がる日となりました。動物園に続くスロープを足取り軽やかに歩き、ゲートでは係の方に元気よく挨拶。動物園に入るとちょうどアシカがお食事中。様子をじっくりと見ていました。子ども達は見たかった動物を見つけると駆け寄り、保護者の方に知らせたり、時間をかけて見たりしていました。いろいろな動物を近くで見ることができ、とても嬉しそうでした。 

 

さつまいも掘り

10月4日(水)さつまいも掘りをしました。

 いものつるを引っ張りますが、なかなか抜けないさつまいも。土の中からさつまいもが少し見えると「あった!」と歓声を上げ、さつまいもがどんな形をしているのか楽しみにしながら掘り出していました。   

ひばりキッズガーデンさんとの交流

 10月3日(火)ひばりキッズガーデンのお友達と交流をしました。

 お互いに自己紹介をしてから秋の果物の名前を使用してフルーツバスケットをしました。自分の果物の名前を言ってほしいとリクエストがあったり、鬼にならないように席を横に1つ移動して笑っていたりと楽しそうでした。

 ひばりキッズガーデンのお友達は遊戯とパラバルーンを披露してくれました。様々な形に変化するパラバルーンを見てとても驚いていました。

 一緒に手話歌を歌いあっという間に時間となり、玄関では「また来てね!」と手を振ってお見送りしました。  

 

ぶどう狩り

 8月31日(木)犀川緑地のぶどう園へぶどう狩りに行きました。

 犀川エコーチームの方に挨拶をしてぶどう園に入りました。紫やピンク、黄緑色のぶどうを見上げ、好きなぶどうを選んで採りました。試食をするととても甘く美味しかったです。

 収穫したぶどうは保護者の方にお土産で持ち帰ったり、ぶどうジュース、ぶどうゼリー、皮を使用してぶどう染めをしたりして楽しみました。  

  

 

 

夏祭り

7月29日(土)夏祭りを行いました。

ボーリングや魚釣りゲーム、くじ引きなどいろいろなお店を保護者の方とまわり、盆踊りをみんなで踊って楽しみました。  

プラネタリウム見学

 7月12日(水)いしかわ子ども交流センターへ行ってきました。

 センターでは電車の模型が走る様子を見たり、床に映し出された映像を触ったりして楽しみました。

 プラネタリウム見学では一番明るく光る星を見つけたり、七夕の話を聞いたりしました。打ち上げ花火の映像を観て歓声を上げていました。

七夕会

7月6日(木)七夕会をしました。

お友達に願いごとの紹介をしてから、短冊を大きな笹に飾りました。

七夕の劇や歌、星釣りゲームをして楽しみました。

みんなの願いが叶いますように☆彡

社会見学「金沢港クルーズターミナル」

 6月6日(火)社会見学に行ってきました。

 ターミナルには外国船「ヘリテージアドベンチャラー」が来ていたので記念撮影をしたり、スケッチをしたりしました。

その後、シミュレーターで操船体験を楽しみました。

 お弁当を食べていると船のデッキから船員さんが手を振ってくれました。  

 

運動会

5月21日(日)とても良いお天気の中、運動会が行われました。

幼稚部の子ども達は、個走「よーいどん!」団体演技「みんなでアロハ!」団体競技「大玉SHOーTIME」の3種目に出場しました。お父さん、お母さん、ご兄弟や祖父母の皆さんから声援をもらい、元気いっぱい頑張りました!  

  

 

入学式

4月11日(火)令和5年度 入学式が行われました。新しいお友達が3人増えました。名前を呼ばれるとみんなとても上手に返事をすることができました。校長先生からメダルをもらい、「大きなかぶ」の劇を見ました。これから一緒に楽しいことを沢山しましょうね!