幼稚部

幼稚部

修了式

3月15日(水)修了式が行われました。

修了証書を校長先生から受け取る姿はとても立派でした。在校児からの送る言葉、修了生からのお別れの言葉はとても心に残るものでした。

修了おめでとうございます!1年生になっても頑張ってください‼

ひなまつり会

3月2日(木)ひなまつり会をしました。

「うれしいひなまつり」の歌を歌ったり、お内裏様とお雛様になって写真を撮ったりしました。みんなの表情は歌にもあるようにすまし顔でとても素敵でした。                         くじを引き、書いてあるお題からおひなさまの顔を描き上げていくゲームもしました。描き終えたおひなさまの顔はどの顔もにこにこ笑っていてかわいく仕上がりました。

 

  

  

 

豆まき

2月2日(木)豆まき会をしました。

作った鬼の面を発表し、「まめまき」の歌をうたいました。その後、甘えん坊鬼、病気鬼、わがまま鬼、好き嫌い鬼、乱暴鬼が学校にやってきました。「おにはそと~」と豆まきをし、「悪い子はいません。」と心の鬼を追い出した後、鬼と一緒に「鬼のパンツ」のダンスを踊りました。福の神が投げたおやつを沢山拾いました。

 

 

 

おもちつき

1月18日(水)保護者の方と一緒におもちつきをしました。

せいろのもち米を見たり、匂いをかいだりしました。蒸しあがったもち米を食べてみるとご飯と違う味に気がつくお友達もいました。もちをこづく様子を見て「よいしょ!」とかけ声をかけ、もちつきを見ました。その後自分達でももちをつき、手返しもしました。みんなでついたおもちはとても美味しく、沢山おかわりをして食べていました。

木製遊具の寄付 贈呈式

12月23日(金)幼稚部の卒業生で2級建築士の西川健太郎さんから木製遊具の寄付を頂き、その贈呈式がありました。

贈呈式の後、早速遊具で遊びました。遊具はパーツを付け替えることで雲梯や滑り台などいろいろな遊び方ができるもので、何度も登ったり、滑り降りたりとても楽しそうでした。

木の香りとぬくもりが感じられる素敵な遊具をありがとうございました。これから大切に使わせていただきます。

クリスマス会

12月21日(水)クリスマス会を行いました。

 年長組さんの挨拶から始まり、保護者の方とジングルベルの曲に合わせて、ダンスを踊りました。みんなで一緒に「さんたさーん!」と呼ぶとサンタさんが来てくれました。1人ずつプレゼントをもらい大喜び。クラスごとに出し物をして楽しみました。

お店屋さんごっこ

11月29日(火)お店屋さんごっこを行いました。

各クラスで準備してきた品物を遊戯室に運び、お店がオープンしました。八百屋さん、お弁当屋さんなどたくさんのお店が並びましたよ。「これください」「100えんです」お客さんとのやりとりに店員さんは大忙し。小学部、専攻科のお兄さんお姉さんも買い物に来てくれ、大盛況でした。

交通安全教室

11月10日(木)交通安全教室を行いました。

「横断歩道を渡るときのお約束はどんなだったかな?」みんなでルールを確認し練習をしました。その後、実際に横断歩道を渡り富樫交番まで歩いて行ってきました。お巡りさんに「できたよ」のシールを貼ってもらいました。パトカーにも乗せて頂きました。

 

ハロウィン

10月31日(月)ハロウィンをしました。

好きなコスチュームを着て、校内を歩き、いろいろな教室を訪れたり、出会った先生を脅かせたりしました。

「おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ~。」「おかしをちょうだい。」とお話をしてお菓子を沢山もらいました。 

社会見学 いしかわ動物園

10月26日(水)、社会見学に行ってきました。

とっても良いお天気に恵まれ、動物園に向かうバスの中からワクワクした気持ちがあふれ出ている子どもたち。到着すると足どりは軽く、自分が見たかった動物を探し、見つけると大喜び!じっくりと動物を見ていました。