学校行事報告
令和3年度卒業式
3月3日(木)午後2時より卒業証書授与式が行われました。
立春を過ぎても厳しい寒さが続いていましたが、冬の名残が感じられる中にも春らしい
陽気の1日となりました。
今年も新型コロナウイルスの影響が続き、来賓の方々の少ない式でしたが、佐々木和彦
教育振興会会長の「コロナ禍に負けず頑張ってきた結果が卒業となったことを自信として、
困難な場面に遭遇しても与えられた条件状況の下でベストを尽くしてほしい」という言葉
や河内聡一郎校長からの卒業生一人ひとりへの励ましの言葉、参加者の温かい拍手に送ら
れ、4名の卒業生が巣立って行きました。
令和3年度美術聴講生閉講式
2月18日(金)、令和3年度美術聴講生閉講式が行われました、式では4人の聴講生の皆様に河内聡一郎校長より修了証書が授与されました。
一年間本校生徒とともに、材料の使い方やデザインの基礎の学習に励まれた皆さん、本当にご苦労さまでした。なお、令和4年度も引き続き、美術聴講生を募集する予定となっております。よろしくお願いします。
令和3年度教育資料ロビー展
2月2日(水)より石川県文教会館(金沢市尾山町)で開催される「教育資料ロビー展」において、本校の「錦城山プロジェクトのとりくみ2021」のパネル展示が公開されます(2月13日まで)。
今年度は、「総合的な探究(学習)の時間」の生徒成果物をはじめ、聖城祭特別企画のだるまコンテスト作品、「聖城だより」等をご紹介しております。機会がございましたら、ぜひご参観ください。
令和3年度「錦城山プロジェクト」最終発表会
1月27日(木)に、本校の総合的な探究(学習)の時間「錦城山プロジェクト」の最終発表会を行いました。今年度は「音楽」、「ものづくり・調理」、「観光・くらし」の3つのグループが1年間「探究」したことについて、プレゼンテーションしました。各グループとも調べ学習や学びあいで到達した自分たちの考えをしっかりと発表できました。
河内校長先生からは、「音楽活動やものづくり・調理でのあたらしい課題への挑戦や地域の観光についての探究の様子がよくわかる発表で、素晴らしかったです。」と講評をいただきました。「探究」には終わりはありません。これからも聖城生の錦城山プロジェクト(探究活動)は続きます。
「加賀ふるさと検定」を受験!!
12月17日(金)、本校1・2年生が「加賀ふるさと検定(初級)」を団体受験しました。「加賀ふるさと検定」では、地元加賀の歴史や文化、自然、行事、暮らしなどに関する60問が出題され、7割正解すると合格証を手にできます。本校では、生徒にふるさとへの愛着と誇りを持たせることを目的に、3年前より団体受験しています。
今年の問題は例年よりも手ごわそう。テキストを手に一生懸命学習してきた生徒が一人でも多く合格できることを願っています。