ブログ

2021年5月の記事一覧

4年生 「自然災害から身をまもる」

 4年生の社会科で「自然災害から身を守る」の学習をしています。家での対策,学校の対策や町役場の対策と共通点を探しながら学習することができました。また役場に取材にいく中で一人一人が防災の意識を持たないとどんなに準備をしても意味がないという言葉を頂き,学習前に比べて児童の中にも防災意識が少し芽生えてきたのではないかなと思います。また非常食もいただきとてもいい学習ができました。これからにいかしていきたいです。

 

0

米づくり学習

5年生は1年間かけて,米についての学習を行っていきます。米づくりの体験や米についての調査など様々なことを通して,米についての理解と関心を深めることがねらいです。今回は田植えを体験しました。ほぼ全員が初めての体験ということで,恐る恐る田んぼに入る子もいれば,しなやかに田植えを進める子,泥の感触を楽しむ子など,それぞれの楽しんでいた?ようでした。この後観察を続け,9月ごろに収穫の予定です。

 

 

0

GIGA頑張っています!

 昨年度より配付された一人一台パソコンを活用し授業を行っております。4年生は現在のところ毎日の授業の半分くらいはPCを使った授業を行っています。また休み時間にはアプリを使ってローマ字のタイピング練習を行っています。使う頻度が多くなるにつれて子ども達の操作も上手になってきました。これから目まぐるしく変化していく社会についていくためには必要なことですね。しかし書いたり、計算したりと昔から変わらずに大切にしなければいけないこともあります。バランスを考えて進めていきたいと考えています。

0