ブログ

令和4年度 しおっ子の日常

6年生

薬物乱用防止教室

2月9日(木)に薬物乱用防止教室が行われました。学校近くの瑠璃光薬局から薬剤師さんをお招きして保健の学習の内容をさらに詳しく教えていただきました。自分とは関係のない話と思うのではなく、しっかりとした知識をもち、もしそういう機会にふれたならばしっかりと断ることが大切だと教えて頂きました。これからの生活に生かしてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

算数教室

今年度最後の算数教室が2月10日にありました。最後の内容は数列…発想力と想像力をきたえる問題でした。子ども達はクイズ形式に出される問題を楽しそうに解いていました。中学校でも数学が好きになるといいですね。

 

 

 

 

 

 

奉仕作業

6年間お世話になったランチルームのテーブルを掃除しました。感謝の気持ちをもって一生懸命掃除していました。

0

なわとび集会がありました

 金曜日,なわとび集会が開催されました。今年は,学年ごとの持久跳び,たてわり班での八の字を行いました。

持久跳び対決では赤組が勝ち,八の字では白組が勝ち,大接戦で盛り上がりました。

 結果は,赤組1260点,白組1184点で赤組の勝利となりました。赤組の皆さんおめでとうございます!白組も本当によく頑張りました!

  

0

あけましておめでとうございます。3学期がスタートしました!

 あけましておめでとうございます。卯年の新年を迎え,子ども達は元気に登校してきました。今年も,新しいことにどんどん挑戦し,飛躍の一年になればと思います。本年もよろしくお願いいたします。 

 本日始業式で,校長先生より「めあてや目標をもって取り組むことが大切」というお話をしていただきました。6年生は卒業し,中学生に,1~5年生は新しい学年になります。次のステップに向けて大きく成長できる3学期となるよう,めあてや目標をもち,がんばっていきましょう。

始業式と書き初め大会の様子

 

0

しおっ子フェスティバル

今年で5回目となった,今や伝統行事になりつつあるしおっ子フェスティバル,今年の5年生もその伝統を引き継ぎ,よくがんばって運営してくれました。それぞれが自分の仕事をしっかり果たし,それぞれのお店も楽しみながら,とてもいい会にすることができました。また,ふり返りの中では,歴代5年生の歴史の重みを実感する現5年生の声もあり,教育的にも大変いい行事となりました。

「動画チャンネル」に動画もあります。

0