ブログ

2022年4月の記事一覧

春の遠足

素晴らしい晴天でした。少し風が強い中でしたが、初めて白虎山公園でたてわり遠足を行いました。6年生が考えてくれたゲームをみんなで楽しみ、たてわり班でお弁当も食べました。

 

0

ハープ演奏 鑑賞会

ハープ奏者の琴平メイさんをお招きし,低・中・高の3回に分け,ハープ演奏の観賞会を行いました。ハープはエジプトが起源であること,琴平さん自身はJICAの活動で南米へ行き,そこでハープを教えられていたことなど,たくさんのお話をしていただきながら演奏を聞きました。また,僅かではありませすがハープにも触らせていただきました。この体験が,子ども達の将来につながり,外国の文化へ興味をもったり,楽器へ興味をもったりという方向に働いたら,とてもすてきだなと思いました。

0

4月 授業参観

先日はご参観くださり,ありがとうございました。密集を避けるために,2,5年は別教室で行ったり,人数を分けて授業を行ったりしました。それぞれの場所,各学年の実態に応じて授業を行いましたが,いかがだったでしょうか。新しい学年での初めての授業参観で少し緊張気味でしたが,子どもたちは一生懸命頑張っていました。

0

縦割り発足集会

20日(水)5限目 縦割り発足集会がありました。今年度の縦割りのスタートです。6年生を中心に行事や日常生活で活動します。各学年のめあてを聞いてからグループに分かれて自己紹介やグループのめあてを決めました。これから協力して活動してほしいですね。

0

見守り隊出発式

14日(金)見守り隊出発式がありました。本年度の見守り隊の皆様と顔合わせを行い、児童代表が日頃の感謝を言葉にすることができました。自分自身で交通ルールをしっかり守り登下校してほしいですね。

0