ブログ

2021年12月の記事一覧

いろいろ出前教室 5年生

20日~22日の3日間,5年生はいろいろな出前教室で学びました。

 20日「認知症サポーター養成講座」

オンラインで,認知症サポーターの方より,身近な人な認知症になった場合,どうすればいいかについて学びました。相手を驚かせないように優しく声をかけ,いっしょに手伝いをしてあげるということが大切だそうです。

  

21日「脱炭素社会に向けた特別講座」

北陸電力より,発電の仕組みや,二酸化炭素を排出しない電気の使い方について教えていただきました。ちょうど社会で学習した知識や,SDGsと関連した内容だったので,とてもいい反応を見せてくれました。

  

22日「科学実験教室」

今回で3回目,表面張力について学びました。知識としてはまだまだ難しいですが,手作りのアメンボを水に浮かせたり,しょうのう(防虫剤)の働きを利用して,水面に浮かせた船を動かしたりと,実験によって実感を伴った理解ができるように教えていただきました。

 

0

しおっ子フェスティバル開催

5年生が中心となり,たてわり班ごとにお店を出し合って,全校みんなで楽しむイベント「しおっ子フェスティバル」が開催されました。5年生が初めてリーダーシップをとり,それを6年生が支えるという,代替わりに向けた行事でもあります。全校みんなで協力して楽しい時間を過ごすことができました。子ども達の様子は「ログイン後」「保護者用ページ」にて,アルバムと動画の両方が公開されています。

 

0

4年生 体験学習

12月15日(水)12月17日(金)に高齢者疑似体験と車いす体験を行いました。町の社会福祉協議会やちどり園の方に来ていただき様々な活動をすることができました。高齢者疑似体験では、新聞が読みにくいことやお箸が使いにくいこと、歩くだけでも大変なことを学ぶことができました。感想の中には思っていた以上につらかったのでこれから優しくしてあげたいという感想があがりました。車いす体験では自分が想像していたより生活しにくい、ちょっとの段差でも困ってしまう。トイレが狭いなど感想があがりました。前回の総合で学習したことが生かされ、学校がもっとユニバーサルデザインになればいいなと感じたという声も上がりました。普段では中々体験できないことを学ばせていただき、世の中のことを考えるいい機会となりました。今後の生活にいかせるといいですね。

0