ブログ

2021年11月の記事一覧

4年生総合の学習

 総合ではユニバーサルデザインの学習をしています。志雄小学校はだれもが生活しやすい学校になっているかなどについて考えました。「こんなユニバーサルデザインがあった。ここをもっとこうしたらいい」など自分で考えて発表することができました。高齢者疑似体験や車椅子体験につながる学習になりました。

0

収穫祭

地域の方々を招き,日ごろの感謝を込めて,5年生が収穫祭を行いました。今年は,3グループによる同時発表で,5年生がこれまでに学習した米づくりの学習について発表をしました。また,5年生が収穫した米は,ポン菓子にして皆さんにお配りしました。(写真や動画はログイン後の保護者用ページへ)

0

のこぎりに挑戦中 4年

 図工の時間にのこぎりに挑戦しています。中々日常でもつかうことはありませんが大人になったときいつの日か使うときがくるかもしれませんね…。線に沿って切るのが難しかったり、力が足りなかったりで苦戦している姿もありましたが、初めての子も多いようで楽しく活動していました。

 

0

教育ウィーク(2日目) 全校道徳

教育ウィーク2日目,ご参観ありがとうございます。5時間目に授業参観として,たてわり班ごとに各教室に入り,全校道徳を行いました。基本は6年生がグループを主導し,最初のアイスブレークから全体の話し合い,まとめまでがんばってくれていました。

0