ブログ

2021年6月の記事一覧

4年生 お菓子の選び方の学習

 4年生は食に関する指導として、お菓子の選び方の学習をしました。自分の普段食べているものを思い出しながら栄養教諭の先生の話を聞きました。「えっ」「食べ過ぎていた」など自然な反応が出ていました。これからは学習したことをいかしてお菓子を選べるようになるといいですね。

0

プール スタート

先週,5.6年生でプール掃除を済ませ,今週運営委員会がプール開きを行い,ついにプール学習の用意が整いました。昨年度はプール学習がありませんでしたが,プール自体は例年並みの汚れで,思いの外掃除は早く終わりました。そして素晴らしい天候の中でプール開きもでき,まるで,「プール学習を早く始めよう」と言わんばかりのこれまででした。安全に,楽しくプール学習ができることを願っております。

  → 

0

水はどこから(4年社会科)

 4年生の社会科で「水はどこからの」の学習をしています。水は一日の生活の中でたくさん使用していることを確認したうえで、一日に実際どれくらいの水を使っているのかを考えました。そこで、1回の手洗いに使っている量を調べてみました。結果は…一人1回1L~2L使っていることがわかりました。個人差はありますが、最近はコロナの影響で手洗いだけでも10L以上使っているかもしれないとい声も上がり、びっくりしていました。その上で水はどこからきているのか、なんでなくならないのかとう学習課題が生まれました。今後の学習が楽しみです。

0

リモート集会

志雄小で初の試み,リモートでの全校集会が行われました。各教室で校長先生のお話,生徒指導のお話がリモート配信され,学年ごとに聞きました。リモートであってもいつも通りお手本となる反応・聞き方をする6年生,反応が相手に伝わるようにハンドジェスチャーやリアクションをする5年生といったように,リモートでできることをそれぞれがしていました。また,別教室に委員長や関係の委員会が集まって,そこから配信する児童集会もありました。各教室からの配信の余地もあり,今後新たな集会の仕方が広がりそうです。

 

0