ブログ

2021年10月の記事一覧

相見小学校とのリモート授業(4年)

 社会科の学習で「残したいもの・伝えたいもの」について学習しています。石川県にある昔から伝わる建物や産業、行事に視点をあて、どんな思いで作られたのかや、これまでの歴史、これからどうしていきたいのかなどを話し合い、グループごとにまとて発表するという活動をしています。その活動は相見小学校の4年生とリモートでつなぎ、各グループには必ず相見小と志雄小の児童がいるようになっています。それぞれのグループでよりよい発表になるように何度も話し合っている姿がありました。発表が楽しみですね。

0

芸術の秋到来(4年生)

今年度も写生大会が行われました。10月の初めから少しずつ描きはじめ、やっと完成しました。今年は「子浦神社」をテーマにそれぞれの角度や大きさで描き上げました。細かい部分が多かったり、神社の色味を出すのが難しかったりで苦戦している姿もありましたが納得の絵が描けた子も多いようです。

0

バス遠足

9月より延期になっていたバス遠足でしたが,本日,全校が無事に行っててくることができました。詳しい様子は,ログイン後,「しおっ子の部屋」にもありますのでぜひご覧ください。

低学年(能登島方面)

中学年(金沢 方面)

高学年(輪島 方面)

0

5年生 自然体験

あいにくの雨ではありましたが,アーチェリーとマイスプーン作りをしてきました。活動中はあまり雨が当たらず,天気の影響を受けずに活動できて良かったです。アーチェリーに関しては,初めての体験でしたが全員的に当てることができました。

  

0

秋見つけへ

10月7日に1・2年生で秋見つけのために鹿島少年自然の家へ行ってきました。爽やかでいい天気の中、くりにまつぼっくり,どんぐり,他にも秋の虫などたくさんの秋を見つけることができました。そして,その秋のものを使って,カードスタンドを作りましたよ。午後からは,ハイジのブランコに,ジャンボシーソー,芝生でのソリ滑りをして楽しみました。たくさん遊んで,帰りは爆睡のみんなでしたよ。

はっぱのお面ハイジのブランコ

0