日誌

日誌

卒業生 公認会計士試験に合格

 令和6年2月19日(月)令和5年度公認会計士試験論文式に合格した、本校卒業生の髙澤恵莉さんが、3年生のときの担任である倉山先生に合格の報告のため来校しました。
 髙澤さんは、本校を卒業後、京都公務員&IT会計専門学校に進学し、勉学に励み、見事公認会計士論文式の合格を得ました。本校で日商簿記2級を取得し、専門学校に入学後は1年次に全経上級合格、2年次に公認会計士試験短答式に合格、3年次に論文式に合格しました。現在21歳であり、12月からは就職が内定している東京の監査法人に非常勤として勤務し、4月の正式入社に備えています。今回、帰省のタイミングで母校を訪れ、先生に合格の報告をしました。
 高校時代は、就職しようか進学しようか迷った時期もあったそうですが、簿記の授業をしてくれた先生のおかげで、簿記が好きになり、公認会計士を目指すことになりました。専門学校では、1日10時間勉強しようと心に決め、仲間とともに勉強に励みました。
 社会で働くようになって感じていることは、金沢商業で勉強した商業の専門科目は今とても役に立っているということです。ExcelやWordなどのソフトウェアを使いこなすことはもちろんですが、授業で見聞きしたビジネス用語やビジネスマナーは、すぐに役立つスキルだといま実感している。簿記の基礎も当時は難しいと感じていたが、その勉強があったから、高度な学習にも挑戦することができたと思っている。本当に金沢商業を卒業してよかった、と何度も話していました。後輩のみなさんも、ぜひ自分の夢に向かって勉強をがんばってほしいとエールを送っていました。