日誌

日誌

期待・ワクワク お見舞いのお電話をいただきました

昨年、本校生徒が「兼六園ガイド」を行った、狭山市立柏原中学校(埼玉県)の稲葉校長先生から、1月4日、被災見舞いと激励のお電話をいただきました。

また、全国商業高等学校協会理事長である東京都立芝商業高等学校の大林校長先生からも、お電話を頂戴しました。

この他、県外在住の同窓生からもお電話をいただいております。お心遣いありがとうございます。

幸いにも本校では、校舎内外の被害は1月5日現在で把握している限りでは重大なものはなく、予定どおり1月9日から3学期を開始します。

野球部員の除雪作業

小立野小学校の校長先生から、お礼のお電話 ~野球部員の除雪作業~

 

 22日朝、小立野小学校の沖田校長先生から、お礼のお電話を頂戴しました。本校の野球部員が小立野小学校の玄関前の道路の除雪をしてくれて、とても助かりました、とのことでした。今後もいろいろな方法で、地域貢献できる金商と金商生でありたいと思います。

花丸 部活動の皆さん早朝からありがとうございます。

12/23(土)朝、学校に来たら有難い光景を目にしました。

昨日の大雪の影響で、校内の駐車場も大変なことになっていました。

その状況に気づいた部活動の生徒たちが、7:00から次々と集まり除雪を始めてくれていました。誰に言われることもなく、顔を真っ赤にしながら除雪をしている生徒を見て頼もしいと思いました。

お陰で、外部の方々がスムーズに駐車することができました。

女子バレー部、女子バスケットボール部、野球部、卓球部、陸上部、吹奏楽部、テニス部のみなさんありがとうございます。

学校 令和5年度 2学期 終業式

12月22日(金)の午後、2学期 終業式が行われました。

校歌斉唱の後には山崎校長から、さる企業の社長さんからお伺いした話として「他への感謝の気持ちを持てる人ほど、自分は運が良いと思える傾向がある。そして、そのような人は協調性も高く、一般社会でも必要とされる」というエピソードが全校生徒に伝えられたあと「皆さんは、自分を『運が良い』と思いますか?」と問いかけがありました。

今年も「金商」は、様々な行事等にご協力いただいた皆さまのおかげで、良い1年を過ごすことが出来ました。また来年もよろしくお願いいたします。

(*゚▽゚)*゚▽゚)ノ<よいお年を


【R5 2学期 終業式の様子】

音楽 ランチタイムコンサート(吹奏楽部)

12月20日(水)昼休みに、吹奏楽部による「ランチタイムコンサート」が開催されました。

定期的に開催されるこのコンサートですが、今回はもうすぐ「クリスマス!」ということで、このタイミングにぴったりな曲を演奏しました。

集まった生徒たちは歌ったり、踊ったり、とても盛り上がっていました。