日誌

日々の出来事

2/13 新たな週の始まり

 13日(火)、3連休が終わり、新たな週のスタートです。出勤途中からは、正院町が明るく照らされていました。今日は暖かな日になるとの予報、子ども達にとってもよいことがある一日になりますように。

 今朝は、児童集会です。会場の3階音楽室に向かう途中、すてきなものにたくさん出会いました。階段踊り場では、合同図工の作品が展示されています。朝から元気がもらえた場面でした。2階から上の階段から、学校エリアにしました。避難者と皆さんと共に過ごしやすい学校になるために。3階廊下からは、体育館裏で土砂を取り除く工事が始まりました。少しずつ元どおり、それが現実に確実に動いています。

 今日の児童集会は、ミニコンサートの歌の練習です。何度も練習している歌ですが、歌うたびに歌詞の意味が飛び込んできて、しっかり歌おうという気持ちにさせてくれます。合唱担当からは、花ってどんな花を連想するか?たんぽぽのように、足からしっかり根を生やして歌いましょうとの指導が。児童と同じ気持ちで歌うと、朝からとってもすてきな気分になれました。ミニコンサートは、2月28日(水)に行うこととしました。避難者の皆さんに、笑顔と元気が届けられるように、あと2週間の練習に取り組みます。

 朝の会の様子を見に行くと、オンラインの児童も交えていつものように元気に・スムーズに児童がすすめています。今日もたくさん学んでほしいと感じました。

※5限目は全校で、校外の公園で全校体育です。その裏で、6年担任は、オンライン児童を対象に、体づくり体操に取り組んでいました。こんな小さな積み重ねが、子ども達の信頼を築いていくんだなぁと感心して見ていました。

0

2/9 まちの先生来校

 9日(金)の5限目、5年生は総合の時間に正院町区長会長・濱木さんをお招きしての学習会を行いました。5年生は総合の1つのテーマに「ハクチョウがやってくる町」と題して、ハクチョウを観察したり、エサやり体験をしたりという活動に取り組んでいます。12月に一度、ハクチョウのお世話をしている殿山会の皆さんにご来校いただき、餌やり体験等の活動をし、3学期にもぜひといった計画をしていました。その時の集合写真がこちらです。

 みんないい顔していますねぇ。本当に。

 その殿山会のメンバーである濱木さんが、実は1月1日、あの日にハクチョウを観察していたことを知り、ぜひその時の様子を聞いてみたいとのことになり、本日の来校となりました。一番心に残ったのは、あの地震が起こる数分前に、たくさんいたハクチョウたち全てが、いつもは自分におしりを向けて飛び立つのに、自分の方に向かって飛び立っていったとのこと。その後、あの地震が起こったこと。その時の濱木さんの行動も教えていただきました。残念ながらその時撮影したカメラは今取り出せない状態で、もし手に入ったら見せてもらう約束をしました。

 今、学校では「いつもどおりの教育活動を」を合言葉に取り組んでいます。これからも機会があれば、まちの先生にご来校いただき、予定通りの学びをすすめてまいります。濱木さん、本日はお忙しい中のご来校、本当にありがとうございました。

 この写真もいい顔ですねぇ。

0

2/9 今日の昼食はピザ

今日は、正院出身の板谷さんが来て下さり、子どもたちにピザをふるまってくれました。

板谷さんは、5月の地震の後にも来てくださったので、子どもたちも「あの美味しいピザを、また食べられる!」と前日からわくわくしていました。今日は温かいミネストローネスープ付きでした。次から次にピザを嬉しそうに頬張る子どもたち。板谷さんの奥さんからは、お菓子のお土産までいただき、みんなにっこにこでした。

「美味しくて、12切れも食べてお腹いっぱいになりました!」

「いろんなチーズの味があって、美味しかったです!」

「美味しくて、毎日でも食べたいです!」

 

 

 

 

 

 

 

板谷さん、お世話して下さった向さん、本当にありがとうございました。

0

2/9 今日は金曜日

 9日(金)、学校を再開して4週目、いよいよ今週も最後の日となりました。今朝も冬ではないような寒くない日になりそうです。心穏やかに一日が過ごせることを願って。グラウンドの仮設住宅は今日から入居開始とのこと。入居される皆さんにとっても、少しでも穏やかな日となりますように。

 今朝の朝の会をのぞくと、学校を再開して初めて登校する児童もいて、登校する児童が全校児童の半分を上回るようになりました。戻ってきてくれる喜びを感じた日ともなりました。また、どの学級からも今月の歌「花は咲く」が聞こえてきます。少し歌詞も覚えてきたようで、歌も安定してきたように感じました。

 3・4年教室にはすてきな掲示物が。読んでいて心が温かくなる作品でした。

 また、いろいろなところから応援メッセージが届いています。皆さんのメッセージを励ましを受け止め、これから少しずつ前に進んでいきます。以下、メッセージをいただいた学校をご紹介します。

 ・愛知県一宮市瀬部小学校様 ・福島県郡山市立富田西小学校様

 メッセージは、3F6年教室前に掲示してあります。近いうちに授業参観等を行う予定です。ぜひいろいろな機会に保護者の皆様もご覧ください。

 

0

2/8 職員への贈り物

 8日(木)、普段はオンラインで学んでいる児童がなわとび集会のために登校して、一緒になわとびを楽しんでくれました。そのお迎えに来られた保護者から、職員へ【焼き芋】のプレゼント。早速ほおばると、まるで芋ではなく濃厚ケーキのような触感と味わい、本当に美味しくいただきました。皆口さん、素敵な贈り物ありがとうございました!

0

2/8 5限目はなわとび集会

 例年子どもたちは冬休みからなわとびの練習に取り組み、2月早々に行っていたなわとび集会。今年度は今日からなわとびの取組を進めるにあたって「今どれくらいの技ができる?」を確認するための集会を行いました。前半は、オンラインの児童も加えて、なわとびクイズです。担当の先生が工夫して、なわとびに関して5問のクイズを行いました。かなり難しい問題もあったようですが、子どもたちは意欲的に参加する姿が見られました。

 後半は正院小・なわとび検定表に沿って、「今どれくらいの技ができる?」を確かめる検定タイムです。本日午前中にボランティアの方々と整理した、体育館の半分を使っての集会です。こどもたちは久しぶりに体育館を使える喜びを感じながら精一杯取り組む姿が見られました。また、オンラインの児童にもできる子は取り組んでと呼びかけたところ、部屋の中で取り組んでくれた児童もいて、うれしく思いました。後半は難しい技が続々と出てきましたが、できる子の様子を見ながら積極的に取り組む姿がとてもよかったです。

 今回の集会での検定結果は、来週の児童集会で発表され、今後期間を設定して、全校でなわとびにも取り組んでいきます。目指せエベレスト級!

0

2/8 今日の昼食は?

 8日(木)の昼食は、岡山県で子ども食堂を営む「おかちゃんち」さんの炊き出しメニューをおすそ分けいただきました。【中華丼・ほうれんそうのおひたし・ふわとろめかぶスープ・牛乳・プリンまたはゼリー・パイン】でした。食べる前には、一人3つまでのお菓子バイキングメニューも。こんな豪華な食事をいただいてよいのか?と思いながら味わっていただきました。子どもたちの中には、中華丼・めかぶを食べるのが初めてという子もいたようですが、最後のプリンまたはゼリーを食べるためにみんなきれいに食べてくれました。食事中、「おかちゃんち」さんからのご挨拶もいただき、たくさんの元気をいただきました。遠路から食材をもって来校されての炊き出し、本当にありがとうございました。

 おかちゃんち様、素敵な昼食本当にありがとうございました!

0

2/8 今朝の様子は?

 8日(木)の朝、今朝は太陽の光に照らされた明るい朝となりました。グラウンドの仮設住宅も本格的に入居が始まり、復旧・復興に向けた動きが確実にすすんでいるなと感じる朝でもありました。

 今朝の朝の会を見に行くと、それぞれの学級でミニコンサートに向けて「花は咲く」を歌っていました。聞くたびに心に響く歌だなぁと感じながら子どもたちの歌を聴いていました。朝の会が終わると、すぐ1限目の学習を始める姿も見られ、今日もよい一日のスタートが切られたようです。

 今日のお昼は炊き出しからのおすそわけがありました。本当にありがたいことです。震災・復興チーム「アース」さんが積極的にお手伝いして下さっていました。こちらも本当にありがたいことです。

 お帰りの際には、一言お話をいただきました。ご自身も震災の経験があること、私たちの苦しい思いがよくわかること、先生方も被災者であることを忘れずご無理のないようにとお話いただきました。アースをはじめ皆さんの協力をいただきながら、少しずつできることからすすめてまいります。

0

2/7 今週のお昼ごはん

今週も、避難所の炊き出しの方々のご厚意で、おいしいごはんをいただいています。

 

5日(月)は、チキンライス、ロール白菜、切干大根の煮物、わかめの酢のもの、牛乳、ヤクルトです。

わかめは宮城県南三陸町産のものだと、富山から炊き出しに来られていた方に伺いました。シャキシャキした歯触りで、とても美味しかったです。ロール白菜もボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

今日から子どもたちには牛乳が届けられるようになりました。約一カ月ぶりのいつもの牛乳です。ごくごくっと気持ちよく飲み干しました。

 

6日(火)は、ラーメン、ミニトマト、牛乳でした。

ラーメンには、メンマ、チャーシュー、ゆでたまご、ネギ、もやし、ナルトが乗っていて、おいしくいただきました。細麺だったので、子どもたちにも食べやすかったようです。「久しぶりのゆで卵だね~!」と笑い合っていました。

 

7日(水)は、炊き込みご飯、たくあん、シチュー、ミニトマト、バナナ、丸絞り柑橘ジュース、牛乳でした。

シチューにごろごろと入った野菜が甘くて温かくて、美味しかったです。体が温まりました。

柑橘ジュースは、昨日(6日)に愛媛県から来てくださった方にいただいたものです。少し苦みのある、サッパリおいしいジュースで、みんなで乾杯していただきました。

愛媛県の小中学生が書いてくれたメッセージ付きの八朔もたくさんいただきました。今週、持ち帰る予定ですので、ぜひご家族で召し上がってみてください。

0

2/5 今日の6限目は委員会活動

 2学期まで月1回ペースで、3つの委員会に分かれて行っていた委員会活動。3学期は1つの委員会で、みんなが楽しんでくれる活動を行うことがこの委員会の任務です。6年生が中心となって、全校でどんな活動をするかを話し合っていました。ぜひ考えた企画は実行してほしいと思います。さてどんな提案があるのかなぁ。

0

2/7 今日の様子は?

 7日(水)の朝は、しばらくぶりの余震で目が覚めた児童も多かったようです。いよいよ昨日完成した仮設住宅!今週末には入居が完了するようです。今朝から多くの引っ越し業者さんの車がグラウンドに来ています。早く非難されているみなさんの居場所ができるといいなと思いながら見ていました。

 今朝は児童集会でした。最初に新春書き初め大会・百人一首大会の表彰を行いました。入賞したみなさん、本当によく頑張りましたね。

 次は今月の歌の合同練習です。歌は「花は咲く」、東北大震災で作られた歌が今の私たちを勇気づけてくれています。今月末予定のミニコンサートで避難者のみなさんに笑顔と元気を届けられるようにこれからも練習に取り組みます。

 今日の授業では、久しぶりに珠洲に帰ってきた児童も参加しての授業でした。オンライン授業の難しさを超えて、みんなが学ぶ楽しさを感じているように感じました。

 1月の後半から、文部科学省や県教育委員会から派遣されたたくさんのスクールカウンセラーの皆さんが、2日に1回のペースで、児童や職員の心のケアに取り組んでいただいています。今日は3名の方が来校され、授業の様子で気づかれたことをご指摘いただいたり、海外からオンラインで学習に取り組んでいる児童とのオンライン面談を行ったりしてただきました。本当にありがたいことです。

 今週も、昨日から木曜日まで、震災・学校支援チーム(EARTH)から1名、学校の支援におい出ています。学習環境整備や昼食づくり等、幅広く積極的にご支援いただいていることに深く感謝します。この時は、壊れたカーテンの袋掛けを直して下さっています。

0

2/5 合同で図工

 5日(月)の5限目は、児童みんなで合同の図工です。作品は「虹をかけよう」!避難している皆さんに、笑顔と元気を届けるために、みんなで折った折り紙をはって虹のように描いていきます。みんなで互いに何を作るか、どのように折ればいいかを話し合いながら楽しんでつくる姿が見られました。

 最後はこんな作品に仕上がりました。階段の踊り場に掲示します。ぜひご覧ください。

0

2/5 今日から6限目まで

 5日(月)、学校が再開し4週目となりました。今朝は雪もなく、穏やかな朝となりました。仮設住宅も完成まじかのようです。

 この週末にいろいろな変化がありました。3階廊下の窓がもとどおりになりました。各教室に空気清浄機がおかれました。3日(土)から校内は内履きとなり、玄関で履き替えることとなりました。避難所本部の皆さんにご尽力いただき、校内の廊下は輝いて見えます。みなさん、本当にありがとうございます。

 今日からは6限までの授業を行います。登校時間が30分早くなり、下校時間が30分遅くなりますが、子どもたちがより安心して楽しい時間を過ごせるよう、職員協力して取り組んでまいります。また、今日から登校する児童も増え、少しずつ学校の賑わいが戻ってきているように感じます。

 今朝の教室の様子を見に行くと、1年生は1対1のオンライン授業から、1対1の対面授業に変わりました。今日から登校した1年児童は、この一ヶ月でずい分大人っぽくなったように感じました。対面で学ぶ喜びを感じてほしいと思います。他の学級でも、穏やかに1日が始まったようです。

 5年生では、素敵な贈り物が届きました。お母さんの実家・カナダからオンラインの授業に参加している児童から、5年生一人一人に本が届きました。タイトルは「ishi(石)」、本と一緒に石の入ったお守り袋も届きました。早速朝の会で、送ってくれた児童にオンラインで感謝を伝える姿がありました。この本を読むとどうなるのか、またご紹介したいと思います。

 

0

2/2 今日の昼食は

 2日(金)、いよいよお楽しみの昼食です。今日のメニューはわかめごはん・高野豆腐の和風煮・ヤクルト・チョコレートケーキ・伊予柑・バナナでした。高野豆腐は大阪の有志の方から昨日届いたもので、さっそく炊き出しの方にお願いし調理していただきました。今日のお昼で、子どもたちだけでなく避難者の皆さんにもふるまっていただきました。

0

2/2 避難所では節分

 2日(金)の放課後、避難所では1日早く節分の行事が行われました。放課後の子どもたちのスペース「スマイルルーム」に地域のボランティアの方が、鬼に変装して子どもたちのところへ、豆をもった子どもたちは鬼に向かって、「鬼は外、福は内」と叫びながら豆をまきました。

 地域のボランティアの皆さんのおかげで、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができたようです。本当にありがとうございました。

0

2/2 新春百人一首大会

 2日(金)の5限目に、新春百人一首大会を行いました。恒例の行事ですが、今回は登校している児童のみということで、校内百人一首大会を改め、新春百人一首大会として実施しました。本日登校した児童は11名、3・4年生1グループと5・6年生2グループに分かれて100枚の札を取り合いました。先週の練習会から約1週間あまり、新たに覚えた札もあったようで、上の句を読み上げただけで札をとる姿は、練習会より多くなっていたようです。子どもたちは、笑顔で集中して最後まで多くの札をとろうとする姿がとても素敵でした。

 結果は、3・4年生 優勝:坂東伊緒さん、2位:坂東航太郎さん

     5・6年生 優勝:小町一颯さん、2位:瓶子芽那さん、3位:番匠衣乃里さん

 みなさん、大活躍でしたよ。おめでとうございます。

0

2/2 いよいよ金曜日

 2月2日(金)、学校を再開して3週目の金曜日です。今朝は小雪の舞う冷えた朝となりました。この状況の中で、子どもたちは今日も元気に登校してくれました。児童入口には体温測定器も再設置され、少しずつ元通りになっています。アースさんのおかげで、3階学校フロアの掲示物も整備されました。

 今週もあと1日、みんなで楽しく乗り切りましょう。

 

0

2月の予定

2月の行事予定をお知らせします。

また,学校だより2月号もアップしました。→ここをクリック

※地域の皆様へ…学校だよりについては、当面紙での配付は見合わせ、ホームページでの公開のみとします。

0

2/1 今日も素敵な贈り物

 1日(木)、今日もたくさんの素敵な贈り物が届きました。

☆高野豆腐と遊具

 大阪府の匿名の方より、たくさんの高野豆腐と子どもたちへの遊具が届きました。昨年5月の地震以降にも本や遊具をお送りいただいた方です。箱にはすてきなイラストも。いつも温かいお心遣い、本当にありがとうございました。

 遊具は明日子どもたちに紹介し、使ってもらう予定です。高野豆腐を使ったメニューは後日紹介できればと思います。

0

2/1 アースさんに感謝

 1日(木)、今日も震災・支援チーム「アース」から平野さんが来校され、教育環境整備に取り組んで下さいました。今朝は、本校職員がまだ来ない時間から精力的なお仕事ぶり。本当に頭が下がります。常に「まだすることはないか?」と考えながら取り組む姿から多くの勇気と元気をもらえたように感じます。

 平野さんには3日間努めていただきました。本当にありがとうございました。【地震に負けない正院小学校】を目指し一歩ずつ前に進んでまいります。

0

2/1 今日のお昼は

 1日(木)、今日はあっという間にお昼の時間に。児童中心に昼食を準備する仕組みを整えたことで、いつもより早く準備しいただきますができました。

 今日のメニューは、ドライカレー・卵スープ・伊予柑・ヤクルト・クッキー・いちごです。初めて食べるドライカレーを味わいながらいただきました。ごちそうさまでした。

0

2/1 午後は新春書き初め大会

 1日(木)の5限、少し遅くなりましたが新春書き初め大会を行いました。道具の準備に時間がかかったことや後始末をどうするか検討していて時間がかかってしまいました。書き初めの意味と由来は、新年の抱負や目標を書く大切な日本古来の風習です。平安時代の新年の行事「吉書の奏(きっしょのそう)」が始まりとされ、鎌倉・室町時代にも引き継がれていきました。 元々は宮中行事だったものが、江戸時代には寺子屋を中心に「新年に書道をする」習慣として庶民に広がり、現在の書道にもつながっているそうです。

 児童たちは12月から練習してきた成果を発揮する場面です。それぞれ集中して、よりよい字がかけるように取り組む姿がとても素敵でした。この状況の中で、いつも通りのことをさせてあげたい、その期待に応えて、子どもたちは本当によくがんばっていた時間となりました。

 写真を撮り忘れてしまいましたが、オンラインの児童の一部も参加してくれました。筆ペンで繰り返し丁寧に書く姿が見られてとてもよかったです。

 作品は現在3階学校エリアに展示中です。ご来校可能な保護者の皆さんは、お時間がある時に、どうぞ3階学校エリアでご鑑賞下さい。

 

0

2/1 朝の様子は

 2月1日(木)、今日から2月。今日の朝は薄曇りでしょうか、午後から少し冷えそうですが一日元気に過ごせたらいいなと願いました。

 今朝は、9時から文部科学省と県より2名のスクールカウンセラーが来校され、児童や職員の面談等にあたっていただきました。本日来校された文部科学省からのスクールカウンセラーは、ご自身が東日本大震災を経験し、その経験を糧に今まで生きてこられた方でした。今日は3・4年生を対象に、ワークショップを行っていただきました。児童が少しでも安らぎ、リラックスできるように構成された内容でした。参加可能な職員も参加して、ゆっくりした時間を過ごすことができました。

 お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました。またのご来校お待ちしております。

0

1/31 今日も楽しく合同授業

 4限目、1~4年生は昨日から使用している、音楽・体育室で合同で体育を行いました。しばらく十分な運動ができなかった子どもたちと、ゆっくりヨガの動きを時間をかけて取り組んでいました。汗ばみながら取り組む子どもたちの顔はみな笑顔でした。

 5限目は、本日届いた折り紙を使って、みんなで作品作りに取り組みました。折り紙でどんなものが折れそうか考えを出し合いながら、出来上がった作品を模造紙に貼り合わせていました。最後はどんな作品になるか楽しみですね。

0

1/31 今日もたくさんの贈り物

 31日(水)、今日もたくさんの贈り物が届きました。

①シューズの寄贈

 地震でシューズをなくした子どもたちに、シューズのプレゼントが届きました。

②JICAより文房具

 JICAより子どもたちに、ノート、赤青鉛筆、鉛筆、消しゴムや鉛筆削りの贈り物が届きました。またJICAに皆さんからのメッセージも届いています。ありがとうございました!

③インスタントテント

 学校で自由に使ってもらえるようにと、インスタントテントの寄贈がありました。校舎裏・体育館玄関前に設置しました。今後有効に使用させていただきます。

0

1/31 今日の昼食は

 31日(水)、今日の昼食のメニューは、五目ごはん、トマトスープ、大根のカレー和え、バナナ、いちご、ヤクルトでした。トマトスープやカレー和えは初めてのメニューでしたが、美味しくいただきました。みんなも元気に完食しました。ごちそうさまでした。

 

 

0

1/31 今日もいい天気

 31日(水)の朝、今日もいい天気が子どもたちを迎えてくれました。今日もきっと楽しいことがある、そんな気持ちになれた朝でした。

 今まで目に入らなかったのですが、通学路にはきれいな花が満開です。さざんかでしょうか。花を見る余裕もなかった自分に気付かされる場面でした。明日もまたこの花に「おはよう!今日もきれいな花で子どもたちを迎えてね!」と朝の挨拶をしに行こうと思いました。

 今朝は、3・4年生の朝の会にお邪魔しました。いつもの健康チェックの後、担任の先生が今度開く予定のミニコンサートで歌う歌「花は咲く」についてのエピソードを話していました。東日本大震災の写真が出てきましたが、今の正院町と重なる思いを感じました。それでも東北は力強く復興しています!正院だって、珠洲だって元のようにみんなが楽しく生活できるようになる!そんな気持ちにさせられる時間でもありました。

 1限目、6年生は国語:「メディアと人間社会」、筆者の考えを読み取り、これから生きていくうえで大切なことは何かを考え姿が見られました。1年生は生活:「ふゆ」という言葉から想像できる言葉をみつけ、そのことについての思い出を話す姿が見られました。オンラインであっても、教師と児童はつながり合って学んでいるなぁと感じる時間でした。

 

0

1/30 久しぶりの体育

 30日(火)の午後、よい天候でもあったので、学校近くの正院町川尻の公演で、全校での体育を行いました。先日の子どもたちとの面談で、今したいことについて、「体育」と答えた児童が多く、正しく夢の実現です。

 なわとびを中心に行いました。2月に行われるなわとびの練習です。冬休みにはなわとび検定表を基に練習していた子どもたちですが、約1か月練習していない子がほとんどなので、基本的な技から練習しました。久しぶりの体育に、みんな笑顔で取り組んでいました。

 

 最後にはちょっとだけドッジボールも。ドッジボールも今したいことに挙げられた中の一つです。みんな笑顔で取り組む姿が印象的でした。体育、楽しかったですねぇ!

0

1/30 今日のお昼は炊き出し

 30日(火)、今日の昼食は本校に炊き出しにおいでた金沢ラーメン協会の皆さんが作ったラーメンです。熱々つくりたてのラーメンを食べることができました。野菜のうま味たっぷりの塩ラーメン、みんな熱さを我慢しながら完食していました。やっぱりご飯って美味しいね、みんなで食べるともっと美味しいね!金沢ラーメン協会の皆さん、美味しいラーメンをふるまっていただき本当にありがとうございました。元気もたくさん入っていました。これからも精一杯学校生活を楽しみながらたくさん学びたいと思います。

 まだかなぁ、みんな待っている様子です。

 ラーメンを目の前に、幸せな様子です。

 人はお腹を満たされると、幸せになりますよねぇ!金沢ラーメン協会の皆さん本当に美味しかったです!食後には炊き出しを作って下さった皆さんにごあいさつをしました。ありがとうございました。

0

1/30 今日もアースは大活躍

 30日(火)、今週も震災・学校支援チーム(EARTH)から平野さんが本校に着任。今日から3日間、いろいろなお仕事に支援していただきました。

 今日の業務は、3階カーテンの修復作業、本日から使えるようになった音楽室の環境整備、昼食の準備、子どもたちの希望を叶えるための卓球台の設置等です。朝から夕方まで精力的に勤めていただきました。神戸からはるばるやってきてのお仕事ぶりに頭が下がります。残り2日間もよろしくお願いいたします。

 卓球ができて、楽しそうで満足そうな子どもたちです!

0

1/30 夢をあきらめるな

 30日(火)、今朝は冬とは思えない快晴。子どもたちを・わたしたちを応援してくれているように感じる朝でした。富山湾越しに立山連峰を望むことができ、今日一日を元気に過ごせる勇気をもらえたように思います

 今日も子どもたちはいつも通りに元気に登校してくれました。止まってあいさつ!2学期は当たり前だった子どもたちの行動もまたよく見られるようになりました。【本当に元気に登校してくれてありがとう!】、最近は感謝の思いばかりが先に出てきます。

 

 今朝は全校集会、お決まりの校歌と校長先生のお話です。私事でなんですが、子どもたちの校歌って本当に素敵なんです。4月に赴任してから、校歌を聴くたびに心が震えるくらい、本当に素敵なんです。登校する児童は約3分の1ですがその素敵さは変わりません。今日も3階の窓を開き、聞こえる避難者の皆さんに、声が届くように歌いました。下から聴いて下さる皆さんの笑顔がその証となっていました。

 続いて、校長先生のお話です。以下大きく4つのことを話しました。

 

・始業式で話したこと

 頑張りなさいとは言いません。すでにみんな頑張っているから…学校での生活をみんなで楽しもう。

 →学校が再開して楽しいことは何ですか?…みんなと遊んだり勉強したりできること、体育ができることなどを話してくれました。

 

・3学期の合言葉【すすんで挨拶 まずすぐ行動】

 ⋄すすんで挨拶…止まって・一往復半を当たり前にしましょう。

 ⋄まずすぐ行動…まず=自分から、すぐ=思い立ったらすぐ、行動=自分が正しいと思うことを行動に

 →まずすぐ行動できたことは何ですか?…子どもたちは言葉に詰まる様子でしたが、これからまずすぐ行動できたことがあったら教えて下さいね。

・3学期・4つの約束…2学期の約束は全員〇ではありませんでした。全員ができるように取り組みましょう。

・夢をあきらめるな…こんなときだからこそ自分の夢を持ち、夢に向けて努力しましょう。尊敬する人・こんな人になりたい、そんな人が見つかるといいですね。

 これからも【地震に負けない正院小学校】となれるように取組をすすめてまいります。

 さて、今日も一日夢の実現に向かって、学校を楽しみましょう!

0

1/29 すてきな贈り物

 子どもたちに素敵な贈り物が2つ届きました。

①ご厚意のある方より、衣服の詰め合わせが届きました。

②昨日、スマイルアップの皆さんが本校避難所へ炊き出しにご来校され、ラーメンをふるまっていただくとともに、本校児童にお菓子の詰め合わせを下さいました。

 みなさん素敵な贈り物をありがとうございます。他校に通っている児童も含め、全員に確実に届けたいと思います。本当にありがとうございました。

0

1/29 5限目は全校音楽

 1/29(月)、5限目は久しぶりの音楽、しかも全校で。登校する児童が減り、少し寂しい授業になっていますが、今日はみんなで声を出して学ぶことができる、そんな喜びを感じる時間となりました。

 最初にリズム遊びをした後、3Fの窓を開いて校歌を歌いました。学校前にいた避難されているみなさんがこちらを見て、聞き入ってくれたり、動画を撮ってくれたり、手を振ってくれたりしていました。次は、避難所にいるみなさんに元気と勇気と感謝と笑顔を届けるために、ミニコンサートを開催すること、その内容を子どもたちと確認し、その中の1曲である「花は咲く」の練習を行いました。一人一人が精一杯歌う姿に、心から熱いものを感じる時間となりました。避難者の皆さん、しばらくお待ちください。子どもたちは皆さんのために練習し、近いうちに元気と勇気と感謝と笑顔をお届けしますね!

 

0

1/29 今日からランチルーム

 1/29(月)、今日から昼食は家庭室をランチルームとして、みんなで食べることに。みんなで食べるといかにも学校でお昼を食べている!って感じがしました。いつものように、当番さんが前に出て、みんなで合掌です。可能な職員もいつも児童と一緒に学校エリアで昼食をいただいています。温かな空気が流れるよい時間となりました。

 今日のメニューは、青菜ご飯・かきたまスープ・伊予柑・ヤクルト・いちご・デザートのお菓子です。イチゴは避難所本部から分けていただきました。避難所本部の皆さん、素敵な贈り物、ありがとうございました。美味しくいただきました。

0

1/29 今日から5限授業

 1/29(月)、学校を再開し3週目となりました。新たな1週間の始まりです。先週までは午前中のみ・3時間の授業でしたが、今週からは午後の授業も行い、5限となります。子どもたちは最後まで元気に学校を楽しんでくれるといいなと思います。グラウンドの仮設住宅もこの週末でずいぶん建設がすすんだように感じます。また、児童玄関にはトイレカーが土曜日に到着、現在使用開始に向けて準備中です。トイレが快適だと気持ちも晴れやかになるなぁと感じました。

 今日の朝の会の様子は6年教室から。先週休んでいた児童の顔が見えて一安心です。オンラインなのかどうかわからないくらい、子どもたちはすんなり先生の指示や質問に答えてくれているなぁと感じながら参観していました。また、登校している児童は筆入れを6年間使い続けていることを知りました。ものを大切に使う姿勢に強く感動しました。また、1年生はただ一人参加してくれている児童が体調不良で欠席、ん~残念です。

 1限目、最初に5年教室。地震によってはずれて落ちていた黒板が、校務員さんの手で元通りに直していただきました。さすが、本校のスーパー校務員さん、子どもたちもびっくりやらうれしいやらで笑顔でした。

 5年生は国語「あなたはどう考える」、意見文についての学びが今日からスタートしていました。4年生は国語「うなぎのなぞを追って」、興味を持ったことについて考えをまとめて書こうとする姿が見られました。3年生は国語「ありの行列」、自分の感想をまとめてすぐ書く始める姿が見られました。6年生は算数「図形の性質」、既習の四角形について見直す学習をすすめていました。

 今日も一日、この元気で楽しく学んでほしいと強く思った時間となりました。

0

1/26 今日の子どもたちは

 26日(金)、学校が再開して2週目、本日は金曜日で今週最終日となりました。登校している児童・オンラインで参加している児童、みんな元気に登校・参加してくれました。

 1限目の様子を見に行くと、3・4年生は複式で理科の授業、互いの考えを出し合いながら話し合っている姿が見られました。

 3限目、今日は3年生は社会・昔の道具調べに取り組んでいました。クロームブックで検索し、自分が調べたことを上手にまとめていました。4年生は図工、段ボールを切り抜いて色をぬり、画用紙に押し当てて素敵な絵を作っていました。5年生は保健・生命の誕生の学習です。自分がお母さんのお腹にいたころを想像しながら学んでいました。1年生は国語・担任が絵本を読み聞かせていました。児童は静かに聞き入っていました。6年生は理科・ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて、ペットボトルをふるとペットボトルがぺしゃんこになる理由をみんなで考えていました。

 

 体育館では、雨漏りの修理工事が今日から始まりました。

 今週も1週間が終わりました。週末は少しでもゆっくりと過ごし、また来週も元気に登校してほしいと思います。

0

1/25 午後の避難所の子どもたちは

 25日(木)の午後、避難所にいる子どもたちを喜ばせる2つの出来事がありました。

①特別なおやつ

 今日は特別に、子どもたちだけにおやつがふるまわれました。中華まんです。ほっかほかに蒸した中華まんを子どもたちは嬉しそうにほおばっていました。

②警察車両見学

 地域を見回りにおいでた警察の方が、子どもたちに特別にパトカー内を見学させて下さいました。子どもたちは興味深そうに見入っていました。

 素敵なお心づかいに感謝します。ありがとうございました!

0

1/25 午後はトキ検定

 25日(木)の午後、本来なら1月中旬に実施予定だったトキ検定に、5・6年生がチャレンジしました。いつものように取り組みたいと県の担当の方にお願いし、本日の検定となりました。冬休みからしっかり勉強していた児童もいて、みんなスラスラと解いていました。幸い全員合格!素晴らしい!この結果は県へ報告し、合格証が届く予定です。みなさん、よく頑張りましたね。おめでとう!

0

1/25 今日の様子は

 25日(木)、学校再開2週目も半ばを過ぎました。それでも、子どもたちは元気に登校してくれました。学校入口の非常階段には、避難所にいる児童がミニ雪だるまをつくり、子どもたちの登校と応援してくれていました。また、避難所にいる児童は自分の生活リズムができてきたようで、8時30分前から教室に来る児童も。今日も明るい太陽の光が子どもたちを出迎えてくれました。仮設住宅工事も順調のようで、雪の中で精一杯努力される姿を見て本当に頭が下がる思いです。

 

 

 朝の会をのぞくと、各教室でいつものように朝の会が始まっていました。登校した児童・オンラインでつながる児童みんな元気な様子で安心しました。職員も子どもたちに負けずにがんばらないと!

 今日も震災・学校支援チーム(EARTH)の杉山さんが応援に来てくれました。今日はスクールサポートスタッフと協力して、カーテンの修復作業をお願いしました。杉山さんの応援は本日まで、3日間のご支援本当に助かりました。本当にありがとうございました。

 また、現在保健室は避難所医療の場所となっており、3階学校エリア内に、児童のためのミニ保健室も設置し、児童の健康管理にも取り組んでいます。

 今日の昼食は、青菜ごはん、きりたんぽ汁、牛乳、伊予柑、ビーバー(持ち帰り)です。牛乳は宇都宮さんからの差し入れ、ビーバーは建築会社に勤める校長の弟からの差し入れです。みなさん、子どもたちのために様々な心遣い、本当にありがとうございます。子どもたちは、今日ももりもりと食べる様子が見られ、これも一安心です。

 明日もよい一日でありますように!

0

1/24 午後は百人一首

 24日(水)の昼食のあとは、みんなで百人一首に取り組みました。本来ならすでに終わっている校内百人一首大会。せっかく覚えたんだからみんなでやってみようということになりました。

 今日はあくまで練習会。来週、新春百人一首大会と題して、真剣勝負を行います。本日来校されているアースの秋山さんにも無理を言って参加していただきました。まだまだ子どもたちが覚えている枚数は少ないようですが、それでも1枚でも多く取ろうと真剣に取り組む姿が見られました。

 まだ1週間あまりあります。みんながどこまで覚えて本番に臨んでくれるか楽しみです。

0

1/24 今日の昼食

 24日(水)の昼食は、山菜ごはん、かきたまスープ、伊予柑、オレンジジュース、チョコレートケーキでした。みんなだんだん食べ方も上手になってきたようで、残さずきれいに食べていました。

0

1/24 今日もアースは大活躍

 24日(水)、今日も震災・学校支援チーム「アース」の秋山先生には奮闘していただきました。朝は、図書館司書の方と再度図書室の本の整理を、その後紛失した児童に届いた教科書の仕分け、最後は昨日に引き続きカーテンの修理です。おかげさまで、3階各教室のカーテンはほぼ元通り。図書室も再度滑り止めシートを設置し、落下防止のひもも張って次また起こるかもしれない地震の備えに取り組んでいただきました。

 秋山さん、明日もう一日よろしくお願いいたします。

0

1/24 今朝の様子は

 24日(水)の朝、昨夜からやってきた寒波により外は銀世界。それでも通学している児童は元気に登校してくれました。

 いつものように朝の会を見に行くと、今朝はみんな9時からの朝の会に参加していました。学校再開当初は、起きた時刻が8時を回っている児童が多かったようですが、今は7時台に目を覚ましているようです。6年生では、今日からいつものスピーチが再開。最近食べておいしかったものを当番の児童が話していました。「クレープ」が美味しかったとのこと。今、食欲を満たすことは生活の大切なことの中の1つだと感じました。1年教室は1対1でのオンライン朝の会なので、担任は本を手に取り読み聞かせをしていました。みんなそれぞれ学びへの関心を高める工夫をしているなと感じました。

0

1/23 ありがたい・力強いサポート

 学校再開後、本校には「ありがたい・力強いサポート」がたくさんあります。その一つが、震災・学校支援チーム「アース」の皆さんです。

 ※震災・学校支援チーム「アース」の紹介ホームページはこちら→https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/EARTHHP/concept.html

 アースが設立された経緯は、以下のとおりです。

 阪神・淡路大震災時、避難所となり混乱した学校へ県内外から多くの教職員が応援に駆けつけ、支援いただいた。
 その教訓から、教職員による災害時の学校支援組織の設置が平成8年度の「防災教育推進協議会」で提言された。これを受けて平成9年度より「防災教育推進指導員養成講座」を開設し、防災や避難所運営等に関する専門的な知識や実践的な対応能力を備えた教職員の養成がはじまったとのことです。

 先週は丹波市立大路小の上田洋輔さん、今週は洲本市立洲本第二小の秋山さん、と現役の学校の先生方が本校の支援においでてくれています。今日から本校においでた秋山さんには、避難者が避難時に寒さ故はずしてしまった各教室のカーテンの修復業務をお願いしました。先週の上田さんにもお願いしていた業務で、今日でほぼ3階学校生活エリアのカーテンは現状復帰できました。アースの皆さん、ありがたい・力強いサポート本当にありがとうございます。

 上田さんには、先週図書室の整理業務を行っていただき、こんなにきれいに戻りました。秋山さんには、明日図書室の再整理業務・カーテンの修復業務をお願いする予定です。よろしくお願いいたします。

0

1/23 無事開催できた薬物乱用防止教室

  地震前から今日を予定していた5・6年の薬物乱用防止教室。学校再開後、職員と共有していることは「予定していたことは、できるだけ予定通りに!」。講師をお願いしていた本校薬剤師さんが珠洲を離れ避難されているため、石川県薬剤師会の方が来校された際お願いしてみたところ、本会の副会長で珠洲市出身の橋本昌子さんにご来校いただき、予定通り本日開催できることとなりました。

 橋本さんは、プレゼンを用いて、次の3つ【①たばこの害②薬の正しい使い方③薬物乱用の怖さ】についてお話いただきました。5・6年生のみんなは、なんとなく知っていたことでも、改めてお話を聴くと、やっぱりダメなものはダメだということ、きっぱり断ることの大切さを学んでいたようです。特に「薬物をすすめられた時の断り方」については、実際にどのように話せば断れるのか、勇気をもってきっぱり伝えることの大切さを感じていたようです。

 橋本先生、お忙しい中のご来校、また素敵なお話本当にありがとうございました!

0

1/23 今朝の学校の様子から

 23日朝、3Fの学校エリアを確認し暖房を入れるために階段をあがると、まぶしい朝の光!今日は太陽が子どもたちに元気を与えてくれているようです。グラウンドには着々と準備がすすむ仮設住宅。1月中の完成も間近なようです。

 今日の朝の会は1年教室にお邪魔しました。担任とオンラインで学ぶ1人の児童との朝の会。若手の担任は、児童の生活の様子を確かめながらすすめています。モニターに映る児童は凛とした姿に映っていました。本来ならリラックスする避難した先の部屋で、学校にいるかのように学ぶ1年生。うれしさと大変さを一緒に感じた場面でもありました。次に6年教室をのぞくと、どうやらまだ起きていない児童もいるようで、担任は「最近食べておいしかったもの」を紹介しながら学びの時間へ誘っているようでした。

 1限目、3年生は国語「ありの行列」、説明文の構成について学ぶ姿がありました。4年生は理科「寒くなると」、寒くなると動物や植物にはどのような変化があるかを考えていました。5年生は国語「アンパンマンの勇気」、東日本大震災でのエピソードからアンパンマンの作者・やなせたかしさんの行動を考えるお話でした。今の自分たちに重なる部分が多くあり、段落読みする子どもたちの音読に聞き入ってしまいました。1年生は国語「たぬきの糸車」、物語文を工夫して音読する担任と児童の姿が印象的でした。6年生は国語「メディアと人間社会」、構成と筆者の思いを考える姿が見られました。

 ※5年国語「アンパンマンの勇気」…音読動画を紹介→https://www.youtube.com/watch?v=tgOIMxV_nBw

 

 

0

1/22 スクールカウンセラーと

 22日、昼食を終えた児童はお迎えが来て下校する子と、そのまま学校で過ごす子に分かれます。今日はそのまま学校で過ごすことスクールカウンセラーがオンラインでつながり、子どもたちの正直な思いを聴く時間を作りました。子どもたちは今やってみたことをいろいろ話してくれました。どうやら体を思いっきり動かしてみたいんだなぁと感じました。大きなスクリーンで映画も見たいんだなぁと感じました。

 来週からは午後の授業も行う予定です。体育の授業の復活と授業場所の確保、放課後はのんびり映画を見ることができる環境づくりに向けて今日から職員は動き出しています。

 スクールカウンセラーと子どもたちと職員、みんなで話し合う時間を持てたことに感謝します。この学校が少しでも子どもたちに希望と安らぎを与えられる場所にしていけたらいいいなぁと感じました。

0

1/22 今日の昼食は~素敵な贈り物~

 22日の昼食も、5~6年生と3~4年生に分かれていただきました。今日のメニューは山菜おこわ、お味噌汁(炊き出しより)、フルーツゼリー、バナナ、みかんでした。また、今日も皆口農園さんから、真っ赤ないちごをいただきました。

 子どもたちは、いろいろな献立を笑顔で楽しみながらいただきました。皆口さん、いつも素敵な贈り物ありがとうございます。

0

1/22 学校再開2週目

 22日(月)、今週は学校再開2週目となりました。1週目に登校・参加した児童は生活リズムや一日の流れを体で覚えてきたのではないでしょうか。今朝は曇り空でしたが、この週末で仮設住宅工事はすすんでいるようです。

 今日は登校児童7名、オンラインでの参加児童が13名でした。今日から登校してくれた児童もいて、一人一人の顔を見るたびに、うれしくもあり、つらくもあり…。今週もみんなで学校生活を楽しんでいきたいと感じました。

 今朝は5年生の朝の会の様子を見学しました。登校児童3名、オンラインでの参加児童が4名でした。いつも登校している児童が3名、ご家庭の都合でお休みだったり、オンラインだったり。全員そろえば6名になりそうだなぁと思いながら見守っていました。いつも通り、健康観察をして全員の健康チェックをした後、担任の先生からのお話です。今日は午後からスクールカウンセラーの先生とオンライン全員ミーティングがあること、トキ検定をみんなで受けてみようということ、最近市内の学校で報道関係者が直接児童生徒に関わりを持とうとしたことがあるので気を付けること、などのお話がありました。

 さて1限目です。4年生は国語「漢字」の学習です。教科書に示された漢字について意味を確認したり、漢字を使った文を書いたりしていました。3年生も国語「2学期までのまとめテスト」です。集中して取り組む姿が見られました。5年生は社会「自然災害から人々を守る」、今の珠洲の状況から今学ぶべきことを、給水車をもとに考えていました。1年生は国語「たぬきの糸車」です。登場人物の気持ちを想像して考えていました。6年生は国語「メディアと人間社会」、6年間の説明文の学習のまとめであること、説明文について学んだことを振り返っていました。

 どの学級も、オンラインにも慣れ落ち着いて学ぶ姿が見られよい時間となりました。

0

1/18 うれしい贈り物

 18日(木)の朝、西本さんのお父さんが学校においでて、子どもたちにドーナツの差し入れをいただきました。みなさんそれぞれ被災された中で、子どもたちへのお気遣いに深く感謝いたします。

 ドーナツは昼食のデザートに、じゃんけんをして順番を決めて、公平に分けていただきました。おこぼれは職員にも。美味しくいただきました。西本さん、ごちそうさまでした。

0

1/18 今日の授業は?

 18日(木)、今朝は小雨。それでも子どもたちは登校してくれました。また玄関前の桜は、大きな枝が折れて傷が残っています。今後の様子にも注視したいと思います。

 現在全児童のうち、登校する児童、オンラインでつながる児童、他校で学ぶ児童がほぼ確定してきて、明日もう一人がオンラインでつながると、全員学びをすすめる状況が完了します。1つめの課題はクリアできることにほっとしています。

 今朝はまず1年生の朝の会に参加しました。参加している児童は2名、どちらもオンラインなので担任がパソコンを操って、工夫しながらすすめている様子が見られました、次は3・4年生の朝の会に参加しました。オンラインでつながる児童が司会進行し、いつも通りに行う様子が見られ安心と喜びを感じる時間となりました。担任が「今日から、いつものようにスピーチを始めようか。」と提案し、今日の当番のスピーチが始まりました。テーマは「今日の朝ご飯」。何を食べたか、味はどうだったかを上手に話していました。聞く児童も反応しながら聞く姿がありました。質問する子もいて、いつもどおりの活動がもどりつつあるなと感じました。

 その後1限めの授業が始まりました。4年生は国語:熟語について、5年生は国語:漢詩について、6年生は算数:小数の混じった計算の立式について学んでいました。5年生は登校とオンラインが半々、6年生は登校1名、他はオンラインですが、各担任は慣れてきた様子で、うまく画面の角度を変えながら学習をすすめていました。

 本校では、来週までは午前中の授業(3限まで)、再来週からは地震後約1か月であることを踏まえ、午後の授業を行うことを見通して準備をすすめます。詳しいことが分かり次第、保護者の皆様にお伝えします。

0

1/17 午後 突然の来客

 17日午後、午前中の授業を終え、午後からは避難所本部が職員室から別室へ移動することになり、職員は職員室の現状復帰作業を行っていました。そこへ、ある保護者の方から「校長先生!」との呼び出しが。行ってみると、クエートの大使館から大使が避難所の子どもたちへ激励に来られたとのこと。すぐ校内放送で子どもたちを集めると、大使から直接一人一人に挨拶とプレゼントをいただきました。子どもたちは嬉しそうに英語で会話し、プレゼントをいただいていました。

 クエート大使館の皆さん、素敵なプレゼントと励まし、ありがとうございました。

0

素敵な贈り物

 今朝、自宅近くの避難所で生活している皆口さんの保護者の方から、子どもたちに甘ーい焼き芋のプレゼントがありました。朝、熱々が届いたのですが、授業もあり、昼食時に温め直して出すことに。今日の昼食は、アルファ米おにぎりと焼き芋、みかんと野菜ジュースでした。子どもたちはパクパクと全員完食!特に焼き芋は蜜が入っていて本当に美味しかったです。

 皆口さん、素敵な贈り物ありがとうございました。たくさんの元気をいただきました。

0

1/17 朝の読み聞かせ

 17日の朝、冷える日でしたが気持ちの良い冬晴れが、子どもたちを励ましてくれているような朝でした。グラウンドでの仮設住宅建設も着々と進んでいるようです。

 今朝は、月に1度の朝の読み聞かせの日。12月までは4名の皆さんにご来校いただいていたのですが、今回の地震を受けできないものだと考えていました。今週に入り、4名の中の1名の方、大句さんが用事で本校の避難所の方に顔を出され、お話することができました。大句さんは地震でお家が壊れ、その下敷きになりましたが、なんとか自ら脱出し、現在はケガの治療をしているとのこと。それでも元気にお会いできたことは本当によかったと思いました。「今週、読み聞かせがありましたが、可能ならぜひお願いします。いつも通りに教育活動をすすめたい!」と伝えると「分かりました」との快諾のお返事!地域あっての学校だなぁと強く感じさせられる時間にもなりました。

 今日は登校10人、オンライン12人、今日からオンラインで参加した児童も3名いて、久しぶりにみんなが集まったと感じる時間ともなりました。

 大句さんが持ってきて下さった本は3冊、「大ピンチ図鑑1・2」と「おにはうちふくはそと」です。大ピンチ図鑑は今子どもたちの中で流行の本とのこと。この図鑑は、こどもが出あう世の中のさまざまな大ピンチを、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類し、レベルの小さいものから順番に紹介します。また、その大ピンチの対処法や、似ている大ピンチ、大ピンチからさらにおそいかかる大ピンチなど、あらゆる方向から 大ピンチをときあかします。作者の鋭くもあたたかい観察眼と、思わずふき出すユーモアにあふれた1冊でした。

 次は「おにはうちふくはそと」でした。節分の日、貧しいおじいさんとおばあさんにはまくための豆がありません。豆をまかず「おにはうち」と言い間違えたとたん、鬼がやってきて…? ユーモアたっぷりの昔話でした。子どもたちは食い入るようにお話に聞き入っていました。

 大句さん、被災した中いつも通りに読み聞かせをしていただいてありがとうございます。来月も予定通りのご来校、お待ちしております。

0

1/16 学校再開2日目

 16日(火)、学校を再開して2日目です。今日は朝から冷える1日でした。学校周辺は真っ白、時折吹く風で芯から冷えそうな日となりました。そんな中、運動場では仮設住宅の建設も本格的に始まっているようでした。

 学校に登校した児童は8名、オンラインで学んだ児童は9名、計17名が授業に参加しました。児童の居場所はまだ不確定で、お母さんの母国へ移動する児童、他校への通学を決めた児童とご家庭ではお子さんのためにまだいろいろな動きがあります。明日からオンラインでつながれそうな児童もおり、そろそろ児童の居場所がとりあえずほぼ決まりつつ流れもあるようです。

 今日も朝から各教室では授業が行われました。授業をする側の職員もまだ不慣れな様子が見られますが、すこしずつコツをつかみ、児童の考えや反応を大切にした授業が見られました。

 3限の授業を終えると、昼食です。今日はアルファ米のチャーハンとジュースでした。今日は3・4年生と一緒に食べましたが、担任と児童が和気あいあいと食べる様子に温かさを感じました。今日は特別にフルーツケーキつき。児童は「豪華~!」とつぶやきながら笑顔で全員完食していました。

 無事に1日を終えられることに感謝し、児童の学びをすすめてまいります。

0

1/15 学校再開

 1月15日(月)、本校はやっと学校再開にこぎつけることができました。あの地震から2週間、児童の居場所も少し落ち・着いてきたようです。9時からの始業となりましたが、今日は9名の登校、10人がオンラインでの参加となりました。子どもたちの顔を見て、安心すると共に子どもたちの命を守って下さった家族の皆様に感謝の思いでいっぱいとなりました。

 9時からの始業式で子どもたちに話した概要は主に以下の4つです。

・1月1日午後4時10分、みんなは何をしていましたか?

 →勉強していた子、トイレに行っていた子等あの瞬間の子どもたちの動きが分かりました。

頑張りなさいとは言いません

 →すでにみんな頑張っているから…学校での生活をみんなで楽しもう

めざす学校は今までと同じ【明日を夢見て すすんで学ぶ正院小学校】

 →今以上に大変なときはないこと、あとはどんどんよくなる一方であること。みんなの夢に向かって少しずつすすんでほしいことを話しました。

・3学期の合言葉【すすんで挨拶 まずすぐ行動

 →すすんで挨拶止まって・一往復半に継続して取り組んでいきましょう。

  まずすぐ行動…まず=自分から、すぐ=思い立ったらすぐ、行動=自分が正しいと思うことを行動に

 以上を踏まえ、今後子どもたちと取組をすすめてまいります。その後、養護教諭から今日からの学校生活で守ってほしいことについて話しました。学校エリアの確認、トイレの使い方、うがい・手洗いの使い方等について話しました。今日一日過ごすことで、子どもたちはすぐに要領をえていたようで、困ったことはなかったようです。

 

 2~3限目は授業、ほとんどの学年が国語・算数の授業でした。オンラインの児童も交えての授業で、学習道具が揃っていない児童もおり、苦労した部分もあったようですが、少しずつうまくできるようになっていくのかなと感じました。

 その後、終わりの会をして昼食です。これから毎日市教委より、給食の代わりに届くことになっています。今日はアルファ米わかめご飯と炊き出しのあんかけうどんでした。みんな美味しそうに食べていました。

 まだ慣れない環境での1日目となりましたが、少しずつ落ち着いて学校生活をすすめられると思います。児童のみなさん、学校再開1日目、お疲れ様。明日の登校待っていますね!

 

 

0

1/10 今後の学校再開に向けて

正院小・保護者の皆様へ
 いつも本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。
 さて1月1日(月)16:10頃、珠洲市を震源とする震度6強の地震がありました。各ご家庭でも様々な被害があったことと思います。心より深くお見舞い申し上げます。私が昨年の4月に赴任して、わずか9か月で2度の大地震を体験しました。決して同じ経験は2度とないことでしょう。

 昨日から本来なら3学期が始まる予定でしたが、今本校は200数十名の避難者の方の避難所となっており、ほぼすべての教室等が避難者のお部屋に利用されています。それでも避難所の本部長・副本部長さんは「ここは学校、子どもたちが学ぶべき場所だ。学校再開に向けた準備・協力を優先する!」とのお言葉をいただきました。大変ありがたい限りです。

 昨日より、午後1時から1時間程度『スタディタイム』として、避難所に避難している児童等を対象に学習する時間を設定し、本校教員が指導にあたっています。昨日は小学生3人・中学生4人の参加でしたが、今日は小学生8人・中学生7人の参加があり、いかに子どもたちは学びたがっているかを知りました。

 明日からは2時間程度に延長し、来週からはぜひ時間割を組んで学校が再開できるように準備をすすめています。

【地震に負けない 正院小学校】をスローガンとして、職員一丸となって取組を少しずつすすめたいと思います。みなさんとご理解と力強いご協力をよろしくお願いいたします。
                                         正院小 山野

0

冬休みの間に

 28日(木)、いよいよ2023年も仕事納めの日となりました。本日勤務は管理職のみ、他の職員は一足早く年末年始の休暇に入りました。今年最後の施設確認点検に回ると、もう3学期に子どもたちを迎える準備ができている場所が!

 22日(金)に全校児童で水拭き掃除をした体育館とプレイルームは、職員がワックスをかけてピカピカに。子どもたちと職員に感謝!!

 1月9日(火)、3学期の始業式には全員が元気に登校してくれることを願っています。それでは、ホームページをご覧の皆様、今年1年本当にお世話になりました!また1月から【明日を夢見て すすんで学ぶ正院小学校】を目指し、子どもたちと職員が一丸となって取組をすすめます。よろしくお願いいたします!

0

2学期終業式

 22日(金)、大掃除の後は、きれいになったプレイルームで2学期の終業式を行いました。最初に、6年生の伴奏で校歌を歌いました。いつもと違う場所での校歌でしたが、みんなで心をこめ、気持ちを合わせて歌うことができました。

 次は校長先生のお話です。まず12月の行事写真を見ながらみんなで振り返り、2学期・77日の授業日がありましたがたくさん学んだことを確認しました。次は2学期の合言葉《元気にあいさつ すてきな反応》についての振り返りです。元気にあいさつでは、『止まって・一往復半』に取り組んでいます。止まってあいさつは◎、一往復半は〇、どちらもよくなっていることを伝え、3学期も取り組むことも確認しました。次に、2学期・5つの約束について、12月の児童アンケート結果を確認しました。5つ全てよい結果であることをみんなと共有し、3学期は5つすべて、28人がよくあてはまると答えてくれるようにみんなで取り組もうと話しました。

 最後は12月の学校だよりで紹介した、岐阜県にある医療法人かがやき総合在宅医療クリニックでプロデューサーのひらたせつこさんの言葉を紹介しました。

 3学期も、《明日を夢見て すすんで学ぶ正院小学校》を見指して取り組んでまいります。

 次は、生徒指導担当から冬休みの生活で気をつけることについて、研究主任から冬休みの家庭学習について、最後に養護教諭から冬休みの健康について話をしました。今年の冬休みは17日間、子ども達が健康・安全に、冬休みの自由な時間を満喫してほしいと願っています。

0

今日は大掃除

 22日(金)の掃除は大掃除。20日(水)には時間をかけていつもの場所をみんなできれいにできました。今日は2つのグループに分かれて、体育館とプレイルームの水拭き掃除です。みんな元気にはじからはじまで元気にぞうきんで水拭き!あっという間にきれいになりました。冬休み中には、職員がワックスがけしてきれいになる予定です。

 

0

子どもは雪が大好き

 22日(金)、大雪の日となりましたが、1年生はお楽しみ会の時間に雪遊びに挑戦。みんなで大きな雪だるまを作りました。3人で力を合わせ大きな雪玉を2こ作ると、次は壊されないような場所を選び、学校玄関に作ることに。

 最後は3人力を合わせて片方の雪玉にもう片方をのせて、さいごは目玉を入れて完成!すてきな雪だるまとなりました!

0

学校は雪景色

 21日(木)から本格的な寒波の影響で、学校は雪景色となりました。午後からは通知票渡しでしたが、保護者の皆様には足元の悪い中、予定通り通知票渡しを終えることができました。本当にありがとうございました。

 22日(金)、いよいよ今日は終業式です。今朝は昨日から降り続けた雪が約30cm積もった状況でしたが、朝早くから本校の校務員さんが精力的に除雪活動を行ってくださったおかげで、通常通り登校できるまでになりました。子どもたちは雪を楽しみながら、全員元気に登校してくれました。安全に送るとどけて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございます。今日は2学期の最終日、通常の学校生活を思いっきり楽しんで下校させたいと思います。

0

お昼休みはドッジボール大会

 今日のお昼休みは、縦割班対抗でドッジボール大会を行いました。寒さに負けない強い体作りに向け、先生方は工夫して体力づくりの取組をすすめています。寒い中ですが、寒さを吹き飛ばすように子どもたちが走り回る姿を見ることができました。

0

4限目は児童総会・校外子ども会

 4限目は、冬休みに向け2つのことを行いました。まず、冬休みのきまりについて話し合う児童総会です。運営委員会が作った今年の冬休みのきまりについて、運営委員会が提案し、質問を受ける流れで行われました。1つ1つのことを確認し、分からなければ質問して確認していました。多くの質問があったのも、きまりを守ろうとする意志があるからだなぁと思いながら見ていました。1年生が何度も質問する様子も見られ、子どもたちも成長を感じる時間でもありました。

 その後は、地区ごとに分かれて校外子ども会です。地区ごとに、遊ぶとき危険な場所はないか、地区ではどんな行事等があるかを、上級生が中心となって話し合う姿が見られました。

 まだ時間があったので、2学期に行う予定の「校内タイピング王決定戦」に向けて、冬休み中に取り組んでほしいことをお話しました。冬休み中は、クロームブックを持ち帰り、【寿司打】というタイピングアプリを使って練習する予定です。さて冬休みの間にどれだけタイピングが上達するか楽しみですね。※1年生はもっと簡単なタイピングアプリを使う予定です。

0

今朝は児童集会

 19日(火)の朝、今朝も道に雪がある中、それでも子どもたちは元気に登校してくれました。

 火曜日の朝は児童集会です。表彰、今月の歌を行いました。

◇表彰 本日の表彰は以下の皆さんでした。本当におめでとうございました。

 ・第51回千代女少年少女全国俳句大会 特選 3年 谷内前 咲春さん「町ゆれた だけどひまわり 強く咲く」

 ・珠洲市子ども習字展 入選 1年 西本瑠璃さん 3年 谷内前咲春さん 4年 坂東伊緒さん

               5年 岡田圭央さん・瓶子芽那さん 6年 柳 歩那さん 

 ・珠洲市子ども美術展 入選 1年 西本瑠璃さん 3年 皆口真結子さん 4年 坂東伊緒さん

               5年 森 緋悠さん・瓶子 芽那さん 6年 西琥太郎さん

 ・農業体験事業絵画展 佳作賞 3年 堂端和奏さん

◇今月の歌 

 12月の歌は、雪です。ゆきやこんこ あられやこんこ… で始まる歌です。短い曲ですがみんなで楽しく歌いました。次に校歌も。何度聞いても、みんなの校歌はすてきだなぁと聞きほれながら聞いていました。

 

0

昨日のお昼は

 18日(月)の昼休みは、縦割りごとに集まって、2月に行うなわとび集会の選手決めを行いました。本校のなわとび検定表に沿って、簡単な技から難しい技までを班ごとに2名が選手となり競い合います。冬休みにも練習してほしいので、冬休み前に決めることとなりました。みんなで時間をかけながら、どのチームも選手を決めることができたようです。さて28人のみんなは、どこまで検定表の山を上ることができるでしょうか?今から楽しみですね。

 

0

赤い羽根共同募金

 運営委員会が中心となって2日間活動した赤い羽根募金活動。合計、6935円の募金が集まりました。7日(木)に運営委員会の代表が社会福祉協議会に届けてきました。子どもたちは笑顔でお渡しする姿がありました。今後も自分たちができる活動を考え、取り組んでほしいと思います。運営委員会の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

0

いよいよ冬らしく

 この週末からやってきた寒波。18日(月)の朝は、雪が登校する子どもたちを迎えていくれました。子どもたちは今年初めての積雪を楽しむかのように登校する姿が見られました。

 いよいよ2学期も今週の5日を残すのみです。教室の黒板には、2学期中に終わらせる課題等が書かれています。今秋を順調に過ごし、通知表をもらって、冬休みの「自由な時間」を楽しんでほしいと思います。

0

1年歯の授業

 15日(金)の2限目、1年生は養護教諭の先生から正しい歯の磨き方について教えていただきました。実際に歯ブラシで磨きながら、鏡で歯が本当に磨けているかを確認しながら学習していました。これからは、学校でもお家でも自分できれいに歯磨きできるといいですね。

0

今日の朝読書

 先週からインフルエンザ等で欠席が見られ、今週も全員が揃わない日が続いています。それでも、今朝の教室をのぞくとみんな集中して読書する姿が見られました。6年生の机にはすてきな習字の作品も。

 2学期もあと1週間を残すのみ。来週は全員そろって学習できることを期待しています!さぁ、あと1週間がんばりましょう!

 

0

最後の見守り

 朝、通学路で見守って下さっている正寿会、婦人会の皆様。いよいよ冬となり、本日が今年度最後の見守り活動となりました。最終日は、大句婦人会長さんが見守って下さっていました。子どもたちは寒さに負けず、元気に挨拶をして通っていきました。婦人会長さんも温かく笑顔で見守って下さっていました。寒い中の見守りありがとうございました。また正寿会、婦人会の皆様、一年間の見守り本当にありがとうございました。

 また4月からお世話になります。よろしくお願いいたします。

0

農業体験事業絵画展表彰式

 14日(木)の午後、市産業センターにて、農業体験事業絵画展表彰式が開催され、本校より3年・堂端和奏さんが佳作賞をいただき、表彰式に参加しました。

 市内から入賞した9名の児童とその関係者が集まっての式でした。和奏さんのお母さんも参加して下さいました。一人一人前に出て賞状を受け取りました。立派に受け取る姿にたのもしさを感じました。和奏さん、おめでとうございます。この賞状は来週の集会で全児童に披露する予定です。

 ※市役所1Fロビーでは15日まで絵画展が行われています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

0

玄関はクリスマス

 2学期の授業日も、今日を含めてあと7日。クリスマスももうすぐそこまでやってきています。本校の玄関を入ると、素敵なクリスマス飾りができました。子どもたちが喜んでくれるといいなぁ。

0

今朝は話し方大会受賞者発表会

 14日(木)の朝は、話し方大会受賞者発表会でした。今日が最後、6年生の受賞者2名が話してくれました。6年・角居さんは「地震を体験して」、6年柳さんは「5月5日の地震を経験して分かったこと」という題名でお話をしてくれました。聞いている児童はみんな話す人を見て聞く姿が見られ、話してくれた児童は話すことが相手に伝わるように話してくれました。

 これで受賞者全員が披露してくれましたが、このまま終わっては心残りがあります。今回の大会参加者の原稿はもう一度とりまとめ、地域の皆様に読んでもらえるような工夫ができればと考えています。

0

百人一首始まる

 本校では1月に校内百人一首大会を行っています。冬休みには百人一首を覚える宿題も出される予定です。13日(水)の6限目のクラブでは、4~6年生が和室に集まって、百人一首に取り組みました。すでに何度も経験のある子どもたち。もう一度ルールを思い出しながら競い合う姿がよかったです。今後の子どもたちの成長する姿が楽しみになりました。

 

0

本校の宝 樹陰涼風(羽根万象 画)

 本当の校長室には、標記の絵が飾られています。8月に本校の出身で、本校児童に寄贈品を持ってきた方が、「この絵を見ると小学生の頃のことを想い出す」とおっしゃっていました。子どもたちの記憶にも残るほどの素晴らしい絵画であるということですね。

 昨日の午後、職員との打ち合わせを行っているとき、少し違和感を感じ、よく見てみると絵が少し傾いていました。絵をはずしてみると、支えていた金具が曲がっています。もしかすると、地震の揺れて曲がった可能性も。すぐ校務員さんと相談して、至急の修理を行いました。

 本日、職員とも協力してより万全な形で飾り直すことができました。

 今後は、今本校に学んでいる子どもたちにじっくり鑑賞してほしいと考えています。

0

5年総合 ハクチョウのえさやり体験

 13日(水)の1~2限に、5年生は総合的な学習の時間に、殿山会の皆様にご協力いただいて「ハクチョウのえさやり体験」を行いました。殿山会の皆さんが八丁の田んぼにハクチョウのえさをまき始めて約30年、実際体験することで学ぶことも多いと思います。子どもたちは一人一つずつ5kgのくず米が入ったバケツを持ち、田んぼにくず米をまきました。鳥インフルエンザ対策として、石灰もご用意いただいて作業をしました。実際やってみると「難しい、でも楽しい」とつぶやきながら体験できました。

 体験後は、学校に戻ってえさやり体験の振り返りです。子どもたちが今回の体験で感じたことを交流しながら、殿山会の皆さんから感想もいただきました。最後に、12月2日のSDGs活動報告会で、5年生がハクチョウをテーマに発表した動画を見ていただきました。約4分の動画でしたが、見終わると自然に殿山会の皆様から大きな拍手をいただきました。今後も学びのサイクルを回しながら学習をすすめてまいります。殿山会の皆様、お忙しい中のご協力ありがとうございました。また3学期にもお世話になります。

 

0

今朝は読み聞かせ

 今朝も明るい光が子どもたちを迎えてくれているようでした。

 13日(水)の朝は、月に1度の読み聞かせでした。ボランティアの皆さんは元気に明るく来校され、今日も楽しみながら読み聞かせをして下さいました。

 3・4年教室では、「あえのこと」の読み聞かせでした。目には見えねども、されど御在します──。2009年にユネスコにより無形文化遺産に登録された、能登半島に今も伝わる「あえのこと」─「あえ」は「おもてなし」、「こと」は「お祭り」の意味です─は、目には見えない「田の神さま」を実際にいらっしゃるかのように、各家でおもてなしをする農耕のお祭りです。田の恵みに感謝する村人の素朴な気持ちを今に伝えています。子どもたちは、そんな素敵な伝統行事があることに気付いてくれたことと思います。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。次は1月、また来年度も素敵な読み聞かせ、お待ちしております。

 

0

子ども習字展・美術展開催中

 標記の展示が、明日13日まで市民図書館にて開催されています。今ほど見てまいりましたが、どの学校も素敵な作品ばかりでした。ぜひお時間があればご覧ください。

 ※市民図書館の開館時間は午前9時から午後6時30分まで、明日最終日の展示は午後3時30分頃までの予定です。

0

うれしい贈り物

 8月、本校の子どもたちに図書カードと文房具をプレゼントして下さった正院町出身の雲津様が、今回は市内の全児童に図書カードをプレゼントして下さいました。


 雲津様は、8月以降も『珠洲に何かできること』をテーマとしたイベントの開催や募金活動を行われており、一緒に活動された方の中には「40年前の小学校火災の際には、多くの方に支えていただいたその恩返しがしたい」とおっしゃっている方もおいでるそうです。前回は児童にお例の手紙を書かせてお送りし大変喜んでいただきました。今回も、児童にお礼のお手紙を書かせ、お送りします。(以下お送りする前に、一例をご紹介します。)

0

今朝は児童集会

 12日(火)の朝は児童集会でした。内容は①委員会発表、②表彰、③話し方大会受賞者発表会の3つでした。

①委員会発表

 どの委員会もタブレットを使って、11月の振り返りと12月の目標・活動を報告しました。運営委員会からは12月の生活目標の紹介がありました。今月の生活目標は「5分前行動・1分前着席」。時間を意識して早めの行動を行います。さてどこまで徹底できるか楽しみですね。

 

②表彰

 今週も多くの表彰がありました。

 ・三行詩コンクール 小学生の部佳作 3年 谷内前咲春さん

 ・珠洲市俳句大会 低学年の部 一位 3年 谷内前咲春さん「すすきのほ手をふり合ってまた明日」

                佳作 3年 西 こはるさん・谷内前咲春さん(谷内前さんは2句入選)

          高学年の部 二位 5年 岡田 圭央さん「十五夜に静かに旅立つおじいちゃん」

                佳作 5年 新出 せんさん・山田 大膳さん

 ・市読書感想画コンクール 低学年の部 入選 1年 森 風翔さん・山田 大隆さん

                       3年 坂東航太郎さん・前 昊成さん

              高学年の部 入選 5年 小谷内いち乃さん・新出 せんさん

                       6年 木挽 美空さん・角居 夏実さん

 以上のみなさん、おめでとうございます。 

③話し方大会受賞者発表会

 3日の話し方大会で最優秀となった6年・西 琥太郎さんが『相手に伝わる話し方』と題して発表してくれました。聞くみんなには「どんなところがよいか聞いていてね。」と伝えました。内容は、自分はこの大会に1年生の時から参加していること、なぜ話し方が大切なのか、話し方大会に参加してよかったこと、これからもこの経験を生かしたいこと等について話してくれました。とても素敵な内容でした。琥太郎さんありがとう、大拍手!!

0

いじめ対応アドバイザー来校

 11日(金)の午後、いじめ対応アドバイザー・橋元裕子先生をお招きして、授業参観と職員研修を行いました。授業参観では、1~6年全てを見ていただき、特に3・4年生が学んでいた学級活動には飛び入り参加して、少しお話もしていただきました。この日の内容は「互いを知る~みんなちがってみんないい~」です。5つの選択肢から『されていいこと』と『されたらよくないこと』に順位をつけ、互いにいいこと、悪いことに違いがあることをみんなで気づく学びでした。タブレットを効果的に用いたよい授業でした。橋元アドバイザーからは、「言葉のかけかた次第で、よいふうにも悪いふうにも受け取られる」というお話を聞き子どもたちはうなずきながら納得していました。

 職員研修では、最近の児童の様子を各学級担任から報告し、「思ったことは言える」学校にすることの大切さをアドバイスしていただきました。お忙しい中のご来校ありがとうございました。

0

4限 5年算数参観授業

 11日(月)の4限目は、5年算数の参観授業でした。先週から今週は、互いの算数科の授業を参観し、アドバイスし合う取組を行っています。

 今日の5年生は、「平行四辺形の面積を求めるには?」でした。長方形や正方形の面積の求め方を用いて、図を描きながら平行四辺形の面積の求め方を話し合うよい姿が見られた授業でした。さすが5年生!素晴らしい!!

0

今朝の様子

 11日(月)、今日から年末交通安全県民運動が始まりました。また、2学期もいよいよあと2週間となりました。朝の児童の服装はすっかり冬モード。暖かい服装で登校しています。児童公園の花が満開となり、子どもたちの登校を応援してくれているようです。

 今朝は、先週に引き続き話し方大会授業者の発表会でした。今日は5年生2名が発表してくれました。小町さんは「平和を願って」、外国で起こっている戦争を疑問視し、自分にできることを考えた内容で、説得力のある発表でした。新出さんは「今の自分を紹介します」。自分のよいところと直したいところを話してくれました。自分のよいところにしっかり気づき、直したいところは有言実行。素敵な発表でした。

 その後の朝の各学級の様子を見に行くと、どの学級でもみんな元気に子どもたちが進行しての朝の会、終わるとすぐ1限目の学習に取り組んでいました。今週もインフルエンザ等で欠席がいます。感染症対策はまだ必須の状況です。声掛けしながら確実に実施してまいります。

 廊下の掲示物や展示も新しいものが目立っていました。通知票渡しでは、子どもたちの活躍や成長の様子をしっかり伝えられるように準備をすすめてまいります。 

 

 

0

ツエーゲン金沢来校!

 8日(金)の3~4限目に、ツエーゲン金沢さん5名が来校され今年3回目のスポーツ教室が行われました。最初に、一緒に来校されたキリンビバレッジ㈱さん3名から、集められた約1万点のベルマークの寄贈がありました。ほとんどがツエーゲン金沢さんが飲まれたキリンビバレッジ㈱さんのスポーツ飲料のベルマークだそうです。切り取る作業はツエーゲン金沢の選手がされたそうで、大変ありがたくいただきました。

 その後、サッカーのスポーツ教室です。今まで何度もされているようで、手際よくみんなでサッカーに親しみました。最後は選手4名と全校児童での対戦もあり、最後までたくさん体を動かすことができました。最後には、選手から選手カードのプレゼントをいただきました。

 スポーツ教室後は、ツエーゲン金沢さんの希望で、一緒に給食を食べ、給食後にはサイン会、その後の昼休みには子どもたちの希望で一緒にドッジボールの相手までして下さいました。「子どもたちに元気をとどけたい!」そのために最後までご尽力されるみなさんの姿に頭が下がる思いでした。

 ツエーゲン金沢さん、キリンビバレッジ㈱さん、お忙しい中のご来校ありがとうございました。皆様からいただいた温かな心と勇気をこれからの教育活動につながてまいります。本当にありがとうございました。

0

今日から話し方大会受賞者等発表会

 8日(金)より、話し方大会受賞者等の発表会を行いました、この日は3年西さんと1年西本さんの発表でした。西さんは思いを込めて、表現力豊かに話してくれました。1年西本さんは、本番で緊張してうまく話せなかったのですが、この日は最後までほとんど暗記した文章を最後まで話しきることができました。二人ともに素敵な発表でした。ありがとう!

0

今朝は全校集会

 7日(木)の朝は全校朝会でした。普段は火曜日の朝に実施していますが、他の活動と重なったため、曜日を変更して行いました。

◇校長先生からのお話

 月初めの全校朝会では、校長からの話があります。2学期は①前の月の行事等を写真で振り返り、②2学期の子どもたちとの合言葉「元気にあいさつ すてきな反応」が出来ているかをみんなでチェックし、③5つの約束についての取組を確認する、この3つの内容でお話しました。

 今回は①では、ふれあい集会や収穫祭、奥能登国際芸術祭、6年・いきいきサロンとの交流会等、11月もいろいろな活動があったことを振り返りました。みんなで、地域の皆さんの支えでいろいろな体験ができていることをみんなで確認できました。②「元気なあいさつ」については、止まって挨拶は〇、すすんで一往復半ができるといいねと話しました。③については、2学期の取組の評価が来週行うアンケ―ト結果であることを伝え、楽しみにしていることを確認しました。

◇表彰・納賞…以下の表彰、納賞を行いました。みなさん、おめでとうございます。

 ・4年器械運動交歓会 判定A…4年 坂東伊緒さん

 ・防火書道コンクール 努力賞…5年 山田大膳さん

 ・国立能登青少年交流の家所長杯サッカー大会 第3位 すず

 ・正院町話し方大会 最優秀賞 6年 西琥太郎さん 優秀賞 5年 小町一颯さん  

           優良賞  5年 新出せんさん 努力賞 6年 角居夏実さん

           珠洲所長・防犯協会長賞 6年 柳 歩那さん

           北陸中日新聞賞 3年 西こはるさん

 その他、5年生より国語の学習でみんなにアンケートの協力をお願いしました。また、珠洲市のど自慢大会があることを紹介し、参加を呼びかけました。

 

 

0

話し方大会 充実した発表でした!

 12月3日(日)に公民館にて、恒例の話し方大会が開催されました。事前に原稿を読ませていただきましたが、どの子も力作でした。あとは当日の話し方がどうであったか、がポイントだったと思います。婦人会長様からもご連絡いただき、よかったとお褒めいただきました。こういった機会を通して、子どもたちは一回りも二回りも成長するんだなと感じています。まさに《正院町の教育力は抜群》ですね。

 ※写真は北陸中日新聞掲載のものを使用させていただきました。

 今回の大会で入賞した6名の作品は、学校で時間を作り、全校児童に紹介したいと考えています。

0

今朝の学校周辺

 5日(火)、昨日は振替のためお休みでしたので、今日が今週のスタートです。まさしく師走、教師も子どもも2学期のまとめに向けて慌ただしい日々が始まっています。

 朝、学校の周りではいろいろな素敵な風景に出会いました。忙しい中に、ゆっくり風景を眺めながら子どもたちの登校を見守る!自分にとって大切な時間となっています!

0

今日は2つの報告会!

 12月2日(土)、今日は授業日です。理由は市内の小学生・中学生が集まっての2つの報告会がありからです。そこで今日は、臨時児童集会を開き、最後のリハーサルを行いました。どの学年も朝から元気に発表してくれました。

 午前、10時から11時30分までは、市内の3・4年生が集まって、生き物観察会活動報告会が行われました。本校の3・4年生は残念ながら1名欠席でしたが、残る7人で堂々と発表してくれました。他の学校の発表もいろいろ工夫されていて見どころ満載だったと思います。

 午後、13時35分から16時までは、市内の5・6年生と中学生が集まって、SDGs学習活動報告会でした。各校いろいろと内容を工夫し、素敵な発表が多く見られました。本校の5年生は《正院町の魅力って何?》、6年生は《安全安心なまちづくり~自分たちにできること~》と題して、元気に発表しくれました。どちらも素敵な発表だったと思います。

 ネット配信された動画は、まだ視聴できるようです。下記アドレスからご覧ください。

◇珠洲の里山生き物観察会報告会のオンライン配信リンク
  https://youtube.com/live/xF-vjOIC6Hg?feature=share

◇令和5年度SDGs学習取組報告会のオンライン配信リンク
  https://youtube.com/live/tMQM-oUZ1W0?feature=share

0

月2回の参観授業

 本校では算数科を中心に授業改善に取り組んでいます。各学年で、月に2回簡単な授業案を作成・配付し、参観できる職員は進んで参観し、感想を伝え合う取組をしています。

 1日(金)の2限目は6年生でした。内容は《並べ方・組み合わせ方》。1問目は「5種類のアイスクリームから2種類選ぶときの選び方は全部で何通り?」みんな表や図で考えを整理しながら、何通りかを考え説明し合う6年生の姿に頼もしさを感じました。さすが、6年生!

 

0

中庭の工事

 今日から12月。いよいよ師走、今年もあと1ヶ月となりました。今朝から学校に重機がやってきて、中庭・オイルタンク周りの凹み修復工事が始まりました。工期は1日、どんなきれいな状態に仕上がるか楽しみです!

0

令和5年度「珠洲の里山生きもの観察会」活動報告会&「SDGs学習」の取組報告会

令和5年度「珠洲の里山生きもの観察会」活動報告会&「SDGs学習」の取組報告会の様子は、能登SDGsラボのホームページからライブ配信されます。下記にリンクをはっておきますので、ご使用ください。

★能登SDGsラボのホームページ⇒https://noto-sdgs.jp/2023/830/

 

0

今日も赤い羽根募金活動

 30日(水)の朝、今日も寒くなる予報ですが、子どもたちの登校の時間に明るい晴れ間が見られました。子どもたちの登校を見守ってくれているようです。虹も見え今日も一日精一杯がんばろうという思いにになりました。

 今朝も赤い羽根共同募金活動に取り組みました。募金を集める子どもたちは、昨日とメンバーチェンジ。大きな声で「赤い羽根募金にご協力お願いします!」と声をかける姿が見られました。昨日に引き続き募金する児童もいて、微笑ましく感じる時間となりました。

 

 前回の緑の羽根募金では7971円、今回の赤い羽根募金では6935円の募金が集まりました。この後、緑の羽根募金は北國銀行へ、赤い羽根募金は社会福祉協議会へ持っていきます。皆様、たくさんの善意ありがとうございました。

0

今日から赤い羽根募金活動

 29日(水)の朝、今日明日と児童会の子どもたちは、赤い羽根共同募金活動に取り組みました。悪天候の中での登校でしたが、多くの子どもたちは募金のためのお金をもって、嬉しそうに募金する姿がありました。募金を集めている子どもたちも、緑の羽根募金活動で要領が分かったようで、大きな声で「赤い羽根募金にご協力お願いします!」と声をかける姿が見られました。明日まで続く募金活動、最後までやりきってほしいと思います。

0

話し方大会に向けて

 12月3日(日)に公民館主催で話し方大会が行われます。今年度は自ら14名が参加を申し込んでくれました。原稿もそろったので、今日から昼休みに発表練習に取り組みはじめました。初日ながら熱のこもった話し方で話してくれ、子どもたちのこの大会にかける熱量を感じました。今週いっぱい全員の練習を見届ける予定です。

0