日誌

日々の出来事

地震に負けない 正院小学校

 8日朝,ゴールデンウィークが終わり,通常どおり学校は再開されました。みんな元気に登校してくれるか心配でしたが,学校職員の顔を見るなり元気に『おはようございます。』といういつもの声を聞くことができ本当にうれしく思いました。また,『元気ですか?』と聞くと『元気です。』との返答。よし,今日からまたみんなでがんばるぞという思いがわき上がってきた時間でもありました。

8時15分~全校朝会

 体育館が避難所となったことで,1階プレイルームで臨時の全校朝会を行いました。校長からは,今日みんなが元気に登校してくれたことがうれしかったこと,避難所となったことで学校生活に少し不便があること,それでもみんなで『地震に負けない正院小学校』にしようと話しました。『地震に負けない正院小学校』とは『みんなが今までように,いつもどおりの生活をしてがんばること』であることも話しました。みんな真剣にうなづきながら聞いてくれました。

 また各担当の先生から,心のケアのお話,登下校中地震が起こった時の対応の仕方,今日からの集団下校について等をお話しました。

8時30分~朝の会

 いつもよりゆっくり時間をとって,学級ごとに朝の会を行いました。地震が起こった時何をしていたの?家は大丈夫だった?地震についての不安などはない?などのお話をしました。ほとんどの児童は不安はないと言ってくれました。不安がある児童については,担任を中心に心のケアを行っていく予定です。

 

0

楽しかった田植え

 2日の午後,谷内前咲春さんや公民館,地域の方々,JAの皆様の協力で田植えを行いました。快晴の中,谷内前さんがきちんと準備された田んぼで,1反の田んぼの田植えに挑戦。みんな最初は苦心していましたが,慣れてくるとどんどん植える様子が見られました。地域の皆様も何十年ぶりだと笑いながら,一緒に楽しんで植えて下さいました。保護者の中にも田んぼに入っていただいた方もいて,1時間余りで田んぼ全てに苗を植えることができました。

 今後は5年生が中心となって,稲の成長の様子を観察し,秋には全校で稲刈りに取り組む予定です。保護者・地域の皆様,お忙しい中でのご協力本当にありがとうございました。

0

6年生 遠足の感想文

 28日に行った遠足の6年生の感想文をいくつか紹介します。

「珠洲の良さを探す遠足で」

 ぼくは今日、里山里海遠足に行きました。里山里海遠足では、まずピザ作りに挑戦しました。ピザ作りではまず打ち粉を手にぬり、生地をのばします。次にソースをぬり、具をのせて、オリーブオイルをぬって、珪藻土コンロで1分半焼きます。珪藻土は、海藻が積み重なった化石だそうです。すると、カリカリのピザができます。中がもちもちしていて美味しかったです。

 レクリエーションでは、「ケイドロ」と「リーダーだーれだ」をしました。「ケイドロ」では、4分間を2回しました。4分間が長かったのでそこを改善したいです。です。「リーダーだーれだ」ではリーダーがポーズをして、他の人はリーダーのマネをします。鬼がリーダーを当てるゲームです。みんな楽しんでいたので良かったです。レクリエーションもうまく言ったので良かったです。

 次に珠洲陶芸センターに行きました。ぼくは珠洲焼を作るのが初めてなので、きんちょうしたけど、思ったよりもうまくできました。特に印象に残ったのは珠洲焼の断面を見せてもらったことです。中は、すごくきれいにできていておどろきました。ぼくは、はしと、スマホ置きと、コップを作りました。夏休みに焼いたものがとどくので、楽しみです。

 ぼくは、この里山里海遠足を通して珠洲市には自分たちが知らないだけで、たくさんの発見があっておどろきました。

「笑顔が沢山な遠足」

 私が、遠足へ行って思ったことは班の皆揃うことは出来なかったけど、松川先生や、山下先生などの新しく来た先生の優しさが分かったし、松川先生と仲が良くなれたので良かったです。また、珠洲焼を作るのは2回目だったけど、一年生のときより上手に出来たのでいい思い出になったし、一年生〜五年生といい交流が出来たので良かったです。

 中学に行くと遠足はあるかわからないけど、沢山友達を作って修学旅行などの行事で楽しめるように頑張りたいです。中学に行くと知らない人が沢山いるけど、色んな人と交流して沢山友達を作って自分の夢だった友達と一緒に帰るという夢を果たせたら良いなと思います。

 最高学年としての責任を持って遠足が出来たし、一年生〜五年生と遠足が楽しめたので良かったです。

「自分たちがリーダーの遠足」

 私が春の里山里海遠足を通して思ったことは、5つあります。

 1つ目は、あいさつがしっかりできたことです。なぜなら、施設の人にしっかりあいさつができたし、一言感想を言うときもすぐそのときの活動の感想を考えることができたからです。これからもあいさつをしっかりできるようにしたいです。

 2つ目は、木ノ浦ビレッジでのピザ作り体験です。なぜなら、ピザを作るのが楽しかったし、珪藻土のコンロで焼くピザがたった1分30秒で焼けることにびっくりしたからです。また、完成したピザがとても美味しかったです。

 3つ目は、レクリエーションの時間のときです。なぜなら、ちゃんとルール説明ができたからです。でも、時間をきっちり測れず、2つのリクリエーションしかできなかったので、次は時間を守って行動したいと思いました。

 4つ目は、珠洲市陶芸センターにいったときです。なぜなら、珠洲焼はもう少し小さいときに作ったことがあるけど、その時作った珠洲焼よりうまく作れたからです。作品が大きくて粘土が足りなくなったりしたので、今度作るときは粘土の量を見ながら珠洲焼を作りたいと思いました。

 5つ目は、お昼ごはんを食べているときです。なぜなら、原っぱの上でお弁当を食べられなかったけど、日陰で新しい班の人と一緒にお弁当を食べられたからです。とても楽しかったです。

 6年生がリーダーになって引っ張っていった遠足だったけど、ちゃんと班のみんなをまとめたり、並べたりできたので良かったです。これからも相撲大会や、鼓笛パレード、運動会など、色々な行事があって班で行動することが多くなると思うのでみんなをまとめたり、全校のみんなを引っ張っていけるように頑張りたいです。

0

全校集会

 毎週火曜日の朝は集会の日。月に1度全校集会で,校歌や校長先生のお話,生活目標のお話などを行っています。今日も元気にみんなで校歌を歌った後,校長先生のお話です。4月に話した「元気にあいさつ はっきり返事」ができているか確認した後,もっとよい挨拶ができるように,『止まって挨拶すること』『先に挨拶,続けて挨拶』の話をしました。これからは,立ち止まって・自分から・一往復半で挨拶できる児童になってほしいと思います。また,5月の生活目標は「イスにしっかりすわる子」です。ペタ・ピン・グーを合言葉に取り組んでいきます。

0

今日の出来事

①授業の様子

 ゴールデンウィークを前に,子どもたちは元気に学んでいます。1年生は国語で音読発表,3年生は国語で漢字の音と訓について学んでいました。4年生は,国語で春祭りから連想する言葉を書きだす勉強を,5年生は家庭科で急須でお茶を入れる勉強をしていました。みんなすすんで学ぶ姿がありました。

0

校庭のモチノキ

 2日,今日は午後から田植えがあります。朝校庭に出てみると,モチノキがきれいに芽吹いていました。じっと見ていると,その美しさに見とれてしまいました。

0

田植えを前に・素敵な姿

 明日の田植えを前に田んぼの様子を見に行ってみると,これからお世話になる谷内前さんが六角を転がし,田植えの準備をして下さっていました。また田植え後,汚れを洗えるように用水の水をせき止めて下さっていました。本当にありがとうございます。

 田んぼから帰ると,5年生が先週植えた「けんちゃんの朝顔」に水をまいてくれていました!よく聞いてみると,今日の水やり当番だった6年生が休んだとのこと。自ら進んでみんなのために,素敵な姿を発見できました。

0

田植えは延期になりましたが…

 1日,今日の午後田植えがよていされていましたが,落雷注意報や突風の恐れ,また欠席児童が多かったことから明日に延期へ。それでも1限目から,どの学級でもすすんで学ぶ姿が見られました。

0

遠足の思い出

 楽しかった,28日の里山里海遠足。早速その感想文を書いた学級がありました。今日は3・4年生の感想文のいくつかを紹介します。

0

楽しかった里山里海遠足

 28日,絶好の遠足日和の中で,全校での里山里海遠足に出かけました。行先は2つ,木の浦ビレッジと市陶芸センターです。めあては,珠洲のいいところをたくさん探すこと。木の浦ビレッジでは,ピザづくり体験と縦割り班活動を,市陶芸センターでは珠洲焼づくりに取り組みました。かえってきた児童は大満足の表情。楽しくて充実した遠足となりました。後日,子どもたちの感想等をご紹介できればと思います。

0

授業研究スタート

 本校では,算数科を中心に授業研究し,児童の学力の向上・教師の授業力向上を図る取組をすすめます。27日の3限目,道下先生が6年生を相手に本校の授業モデルとなる授業を行い,みんなで参観しました。『教師は「授業」が本丸』を合言葉に,学習量のあるテンポのよい授業実践・児童の正しい表現力をつける授業改善に取り組んでいきます。

0

けんちゃんの朝顔植え

 27日の午後,珠洲警察署の方々にご来校いただき,けんちゃんの朝顔植えを行いました。昨年度も警察からの依頼で植えたけんちゃんの朝顔,成長した様子をホームページにアップすると,けんちゃんのお母さんがそのページをご覧いただき,お手紙が届くということがありました。今年度もこうして,児童が交通安全を祈りながらけんちゃんの朝顔を育てる様子をホームページを通してみていただきたいと思います。

 ※28日の朝,早速水やりをしてくれる5年生の姿がありました。心が温かくなる瞬間でもありました。

0

里山里海遠足

 28日,今日は遠足日和です。朝8時35分,児童はバスに乗って元気に遠足に出発しました。珠洲のよいところをたくさん見つけられる遠足になってほしいと思います。

0

児童の詩

 北國新聞では,5月8日の朝刊で珠洲市を取り上げる特別紙面が予定されています。そこで,各学校へ俳句の募集がありました。本校からは以下の俳句を応募しました。さて紙面に載るのはどの作品でしょうか?

 満開の 桜の下で みな笑顔 

 奴ふり てんぐとかまたき 戦うぞ

 ゴジラ岩 大きい?小さい? よく見てよ

 舞い下りる とてもきれいに 白鳥が

 美しき 珠洲の鵠よ 国を越え

 まぶしいな 朝日に照らされ 見附島

 珠洲焼に 青麦飾る お母さん 

 通学路 屋台がずらり 秋祭り

 初めてだ はだしで田植え 楽しみだ

 春におう ずらりとならんだ チューリップ

0

5年生 暗唱発表会

 26日の1限目,五年生は国語で暗唱を発表していました。発表する詩は谷川俊太郎の「かんがえるのっておもしろい」です。発表前は緊張する姿がありましたが,みんな最後まで堂々と発表していました。素晴らしい!

0

登校の様子から

 25日の朝,1年生が,自宅が学校から遠いため,学校から離れた場所から車を降りて,力強くしかも楽しそうに歩いて登校する姿がありました。今年の1年生3人は今全員歩いて元気に登校しています。入学してわずか3週間でずいぶんたくましくなったなぁと感動して見つめてしまいました!いいぞ1年生,もっともっとたくましくなってね!

 

0

児童集会

 19日の朝は児童集会でした。今回は今月の歌「校歌」をみんなで歌いました。児童会担当の先生から,なぜ4月の歌が校歌なのか,歌詞の隠された部分の歌詞は何か,などをみんなで話し合った後,みんなで3題通して歌いました。わずか28名とは思えない,素敵な歌声につつまれた時間となりました。

0

今年もツバメたちが

 本校校舎の軒下には,多くのツバメの巣があります。このツバメは,コシアカツバメ。コンクリートでできた建物や橋の下に徳利を半分に割ったような形の巣を作ります。登校した3年生に「なんというツバメか知ってる?」と聞いても,「知らない。」との返事が返ってきました。せっかく自然豊かなこの珠洲で生まれた子どもたちに,もっと身の回りの生き物や自然を感じてほしいなと思います。

 

 野鳥に関心のある自分にとっては,毎日逢えることが楽しみの1つでもあります。いよいよ子育てに向けて精力的に働く姿が見られました。多くのひなが,本校で無事に産まれるといいなと願っています。

0

今日から鼓笛練習開始

 6月4日に行われる,本校の鼓笛パレードに向けて今日の昼休みから3~6年生合同での練習が始まりました。初めての緊張感がありましたが,久しぶりの鼓笛を楽しみながら練習に取り組む姿が見られました。今日は今まで演奏してきた曲の復習,明日からは新曲の練習です。本番に向けて6年生を中心に頑張ってほしいと思います。

0

いろいろな発見が

 24日,朝の子どもたちの登校を迎えていると,学校周辺でいろいろな発見があります。今日は学校前横断歩道近くに咲く花や創立百周年の校歌碑,そして校庭に咲く寒山八重桜です。特にこの八重桜は,平成21年度卒業生が植えてくれたものです。きれいなものに囲まれて,正院の子どもたちは幸せだなぁと感じる時間でした。

0

今日は授業参観

 20日,今日は午後から授業参観でした。ほとんどのご家庭からの参観があり,子ども達もいつもより張り切っているようでした。1年生は算数 「なかまづくりと数」, イラストの中から同じ数のなかまを,ブロックで確かめながら学習していました。3・4 年:学活「里山里海遠足について」, 来週の遠足に向けて,気を付けることは何だろう,などみんなで話し合う姿が見られました。5年:算数 「整数と小数」, 5枚の数のカードを使って,一番小さい数や,どちらの数が50に近いかを話し合っていました。6年:総合「きらりSDGs」,保護者の方と一緒にタブレットを使って,SDGsの視点で珠洲市の課題を考えていました。

 その後のPTA総会でも,学級懇談会でもみなさんで話し合う様子がみられよかったと思います。学校に対するご意見はいつでもご連絡下さい。今後も,子ども達の成長のために皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

0

今日もいろいろ

 4月19日,今日もいろいろな活動がありました。

①読書ボランティア来校

 今年度も正院地区の読書ボランティアさんにご来校いただき,学年ごとに読み聞かせをしていただきました。メンバーは柳さん,大句さん,庄司さん,岩坂さんです。この日は庄司さんがご都合が悪く,教頭先生が代打で。それぞれの学年でいろいろな本を読んでいただきました。これからも毎月1回ご来校いただく予定です。

②4限 縦割り発足集会

 いよいよ班旗が完成し,4つの縦割り班でこれからいろいろな活動を進めていきます。今日は初めて班ごとに集まっての集会でした。6・5年生を中心に,準備をすすめてきました。6年生の司会で進行。まずは,1年生の自己紹介,はっきりとみんなの前で名前と好きなものが言えました。次は各班のリーダーの自己紹介と班旗の披露,こちらも頼もしい自己紹介でした。班旗も素敵なものに仕上がりました。(明日はプレイルーム(PTA総会会場)に掲示します。)その後班ごとで自己紹介をした後,レクリエーションに取り組みました。みんなで楽しい時間を共有できました。これからの6・5年生の活躍が楽しみです。

※番外 羽黒神社春季祭・巫女の舞

 午後2時より,標記の催しがあり,本校児童3名が参加し,巫女の舞を披露してくれました。なかなか見られない素敵な衣装に身を包んだ3人は,練習通り上手な舞を見せてくれました。とっても素敵な時間となりました。

 

0

今日の3限目は

 18日,今日の3限目ではいろいろな教科の学習をしていました,1年生は図工,似顔絵にチャレンジです。3年生は算数,10をかける計算の学習を,4年生は算数,3けた×3けたのかけ算でした。5年生は理科,どんな雲があるのかをタブレットを用いて調べながら発表していました。

 6年生は昨日から学力調査に取り組み,今日は国語・算数,3限目にはアンケートを書いていました。

 どの学年でもすすんで学ぶ姿が見られました。

0

たてわり班旗づくり,着々と

 16日の3限目,5・6年生がたてわり班旗づくりに取り組みました。それぞれの班の色を中心にデザインを相談し,工夫して作る姿が見られました。来週水曜日にはお披露目です。来週の授業参観では,保護者の皆様に見てもらえるかなぁ。お楽しみに!

0

新しいサッカーボールが

 4月17日,明治安田生命様から,新しいサッカーボールを3個いただきました。明治安田生命様はJリーグタイトルパートナーをされており、地域社会の活性化に貢献をしたいとのことでサッカーボールを寄贈いただきました。早速,昼休みに,子ども達が利用できるようにしたいと思います。

0

学校に雉

 4月17日の午前中,陽気に誘われてか本校の校庭に1羽のキジがやってきました。「ケーンケーン」と鳴きながらしばらく校庭を散歩していました。

0

避難訓練

 4月13日の午後,火事が起こったときを想定した「避難訓練」を行いました。3階理科室から出火したことを想定し,どの学年も教室での学習中だったので,非常階段を利用して避難しました。みんな口には「ハンカチ」をあてて,「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守って行動していました。1年生の避難もとても上手でした。校長からは,火事でなくなる人の原因は「火」と「煙」であること,特に「煙」から自分を守ることを話しました。とても良い訓練ができたと感じています。

0

3年生 初めての毛筆

 13日,3年生は書写の時間に,初めての毛筆に取り組みました。準備の仕方,筆の持ち方,筆の使い方など,すべてが初めてでしたが,みんな集中して【止める,動く,止める】を繰り返して,漢字の「一(いち)」を書く練習をしていました。そんな中で,4年生は集中して,「林」を書く練習をしていました。これからのみんなの上達が楽しみですね。

0

昼の読み聞かせ

 4月12日,毎週水曜日は学校図書館司書の袖いず美先生が来校され,給食後読み聞かせをしてくれます。今日は3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせ後も3・4年生の一部は図書館に残って,折り紙を楽しんだり,新たな本を借りる姿が見られました。読書については,今年度は朝の時間をほぼ全て読書の時間とし,多くの本に出合ってもらえるように取り組んでいきます。

 

0

交通安全教室

 4月11日の午後,交通安全教室を行いました。好天の中,珠洲警察署さんをはじめ,交通安全協会,交通推進隊,めだか交通さんにもご協力いただいて実施しました。1年生は,道路での安全な歩行や横断の仕方について,3年生以上は安全な自転車の乗り方について学びました。運動場に書かれた交差点を使って,正しい歩き方や乗り方について集中して学ぶ姿が見られました。また,自転車点検についても参加者は全員合格,ヘルメットも全員自分のものを使って行うことができました。保護者の皆様には,学校まで自転車を運んでいただきありがとうございました。気付いたことは明日,お便りで配布します。ご確認下さい。

0

今日の出来事

 4月10日,今日はいろいろな活動がありました。

①正タイムのようす

 今日から,掃除の後,10分間のミニ学習タイム「正(しょう)タイム」が始まりました。1年生は読書,3~6年生は今までの復習に取り組みました。それぞれの学年で,子ども達の学力に見合った内容の指導が行われていました。

②図書オリエンテーション

 今日は特別に図書館司書の袖いず美先生が来校され,学年ごとに図書室の使い方や本の借り方等のお話をしてくださいました。昨年度までの課題として,読書量が少ない子どもたちの読書への関心を高めるお話もあり,これからどれくらい読書量が増えるか楽しみです。

③5限目の様子

 今日の5限目は,次のような時間割でした。

 1年生,3・4年生:体育,5年生:外国語,6年生:理科

 1年,3・4年生はそれぞれの場所で,体づくりをしていました。5年生は,ALTのジリアン先生と一緒に学ぶ初めての時間で,そわそわ・わくわくしていました。アルファベットでゲームをしたり,ハワイ出身のジリアン先生からの自己紹介を聞いたりと楽しそうに学んでいました。6年生は,5年生までの学習を振り返っていました。どの教室でもしっかり学ぶ姿が見られました。

 

0

今日も交通安全指導

 4月10日,今朝も学校前で交通安全指導が行われました。毎週月曜日は正寿会の方にもご指導いただき。保護者と職員で朝の登校を見守りました。良い天気の中,子ども達は元気に登校してくれました。さぁ,今週も頑張るぞ!

0

授業の様子

 4月7日,昨日から授業が始まりました。この日の1限目は国語の授業が多かったようです。【すすんで学ぶ】児童の育成を目指し,「教師の本丸は授業」を合言葉に実践を積み重ねていきます!

0

朝読書が始まっています

 4月7日,今年度から日課を変更し,朝の時間はほぼ毎日読書に取り組みます。この日は1年生は読み聞かせ,3年生以上は思い思いに好きな本を静かに集中して読む姿が見られました。

0

朝の様子

 4月7日,今日は朝からあいにくの雨。でも子どもたちは,元気に傘をさして登校していました。今日は新学期3日目にして初めて全児童が登校しました!玄関では,健康観察カードを出すのは当たり前のようです。公園の看板もみんなを応援してくれています。

 

0

桜の前で全員集合

 4月6日,集団下校の前に,桜の木の前で,学年ごとに,また児童と職員全員で集合写真を撮りました。

 

 ※残念ながら本日欠席した児童,職員がおり,改めて全員揃った時の集合写真も撮る予定です。

0

今日は集団下校

 4月6日,今日の授業は午前中で終わり,午後は校外子供会・集団下校を行いました。校外子供会では,一緒に集団下校する地区ごとに,今年度の分団長さん・副分団長さんを確認して,その後登下校中の安全にについて話し合いました。その後,分団ごとに集団下校しました。上級生がきけんなところを確認しながら下校する姿が見られました。

0

朝の交通指導

 4月6日,今日から朝の交通指導が始まりました。本校では7:35~7:55の時間,高学年の児童,保護者,職員が参加して行っています。あいにくの雨でしたが,みんなで交通安全に気を付けながら,事故に合わないよう登校する様子が見られました。

 うれしい出来事 交通指導中,地域の方が通りかかり,交通指導に取り組んでいる児童に,「かわいいね。朝からがんばっているね!」と声をかけて下さいました。4月の学校だよりで書かせていただいた『地域に愛される子どもたち』になっているなぁと感じました。地域の皆さん,是非登下校中子どもたちを見かけたら,どんどん声をかけてあげて下さい。よろしくお願いいたします。

0

朝の教室風景

 4月6日,いよいよ今日から授業が始まります。各教室の黒板には担任の先生からの熱いメッセージが書かれていました。

0

新入生3名を迎えて

 いよいよ令和5年度がスタートしました。午前中は,新任式・始業式・入学式を行いました。新任式では,今年度赴任された5名の職員が紹介されました。赴任された先生方から,今年にかける意気込みが伝わってきました。また,児童の校歌のすばらしさに感動した時間となりました。(5名のうち1名は欠席されていました。)

 その後,1学期の始業式を行いました。今年は児童全員が,私には夢がある!学ぶことが楽しいと答えてくれる「明日を夢見て すすんで学ぶ 正院小学校」をつくること。そのはじめとして「元気にあいさつ・はっきり返事」ができる児童になること・今日からのマスク着用について話しました。みんなうなづきながら聞いてくれました。

 いよいよ10時から入学式です。10名の来賓の方々に見守られ,3名の新入生を迎えて全校児童28名で行いました。式辞では,ランドセルに「元気」「夢」をいっぱい詰めて、「明日を夢見て すすんで学ぶ 正院小学校」をみんなの力でつくりあげていきましょうとお話しました。PTA会長からの祝辞では,学校・家庭・地域が1つになることで,本当の意味での教育をすすめていきましょうとお話いただきました。いよいよ明日からは授業がスタートします。児童みんなの活躍が本当に楽しみです!

0

明日からの新年度を前に

 いよいよ明日から新年度・令和5年度が始まります。新たなメンバーも加え,職員全員で,児童全員が元気に登校してくれることを願っています。

 お昼すぎに,3階音楽室からの風景です。満開の桜が新学期を祝福してくれているようです。

0

修了式・離任式

3月24日(金)に修了式がありました。学校は「勉強するところ」「友達と仲よくするところ」そのために「けじめ・きりかえ」を大切に をことあるごとに話しましたが,子どもたちはとてもよくがんばったと思います。学校外の先生方や地域の方からもほめられることが多かったです。

修了式の後に,離任式を行いました。涙がとまらない場面もありました。とても感動的な離任式でした。離任・退任される先生方,大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

卒業式

3月16日(木)に卒業式がありました。正院小学校の第76回卒業式でした。6名の卒業生,25名の在校生の卒業式でした。卒業生も在校生もとても立派な態度で卒業式に臨むことが出来ました。卒業式の練習を何回か行ってきましたが,姿勢・態度・呼びかけの声・歌声など,本番が一番良かったです。すばらしい卒業式でした。

 

0

朝の読み聞かせ(今年度の最終回)

3月8日(水)に朝の読み聞かせがありました。今年度の最終回でした。令和4年度も,毎月1回の朝の読み聞かせを,予定通り行うことが出来ました。最後に各教室で,御礼のメッセージと花を贈りました。子どもたちの読書への興味関心意欲が高まりました。読書ボランティアのみなさん,1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

0

校歌ピアノ伴奏引き継ぎ

2月28日(火)に全校朝会がありました。全校朝会の中で,校歌のピアノ伴奏の引継ぎが行われました。まず,6年生の担当者が,次期伴奏者に向けて,気を付けた方がいいことを発表しました。次に,次期伴奏者が抱負を述べました。「伝統を引き継いでがんばります。」「全体が歌いやすいように気を付けて伴奏します。」などの言葉がありました。

0

6年生を送る会

2月24日(金)に6年生を送る会がありました。2~5年生は,これまで学校をリードしてくれた6年生へ感謝の気持ちを伝えるために,一生懸命準備をしてきました。その成果がよく表れた心のこもった会となりました。6年生を送る会の大事なテーマの一つが「引継ぎ」です。本日の「6年生を送る会」もそうですが,今日にいたるまでの役割分担や準備を通して,各学年の成長がありました。特に5年生の成長は大きいと思います。各学年が,来年度に向けての大きなステップを踏んだ行事となりました。

 

0

小中高英語教育連絡協議会

2月22日(水)に珠洲市の小中高英語教育連絡協議会が本校を会場に行われました。珠洲市内の小学校・中学校・高校の先生が集まって,6年生の外国語の授業を参観しました。6年生は,たくさんの先生方が見守る中,いつも通り,楽しく,一生懸命,授業に取り組んでいました。ご来校くださった先生方ありがとうございました。

0

体験入学(6年)

2月17日(金)に6年生の緑丘中学校体験入学がありました。来年度入学する予定の6年生が集まって,ゲームをしたり,中学生から学校生活や部活動について説明を受けたり,ミニ授業(英語)を受けたりしました。やや緊張しながらも,中学生に向けて,良いウォーミングアップになった会でした。

0

2月の全校遊び

2月10日(金)に2月の全校遊び(昼休みイベント)がありました。正院小学校では毎月1回,昼休みに全校で集まって遊ぶ会があります。今回は「じゃんけんピラミッド」を行いました。2年,3・4年,5年,6年の学年対抗で行いました。3人・2人・1人に並んだピラミッドの最後の1人に勝ったらゴールです。1分間で,何人がゴールするかで競いました。じゃんけんけんに負けたら,はじめの場に戻ります。最後の一人に勝ったら,やる方からも・見ている方からも歓声があがっていました。寒い日でしたが,とても盛り上がってやっていました。1位は5年生でした。圧倒的な強さでした。

0

なわとび集会

2月3日(金)になわとび集会を行いました。気温が低く寒い日でしたが,子ども達は元気いっぱいに跳んでしました。短縄の部では,自分の課題の技を約20秒,跳び続けることができて,得点がチームに加算されます。この日のために,冬休み前から練習に取り組んできました。1人あたり約3種目にエントリーしますが,3種目とも1回目のチャレンジでクリアする子(パーフェクト)が10人くらいいました。閉会式の時に立ってもらって,みんなで拍手を送りました。長縄の部も昨年度よりも確実にレベルがあがっていました。

0

スキー合宿2日目

1月27日(金)は5・6年生のスキー合宿2日目でした。雪質もよく,スキーもどんどん上達しました。リフトに乗ることができたグループもありました。ゴンドラに乗って頂上に行きました。全員で記念写真も撮りました。充実した2日間でした。

0

スキー合宿1日目

1月26日(木)に5・6年生が1泊2日のスキー合宿に出発しました。初めてスキーをするという子もいましたが,全員元気に楽しく活動をすることができました。

0

授業参観・学校説明会・合同学級懇談会

1月25日(水)に授業参観・学校説明会・合同学級懇談会を行いました。5時間目,2~5年生は授業参観でしたが,6年生は緑丘中学校の先生に来ていただいて入学説明会を行いました。6時間目は,学校のことについて簡単に説明させていただきました。合同学級懇談会も行いました。寒い日でしたが,ほとんどの保護者の方に来ていただくことができました。ありがとうございました。

0

社会科見学(3・4年)

1月24日(火)に3・4年生が社会科の学習で「スズ・シアター・ミュージアム」に見学に行きました。学芸員の方から展示物について説明をしていただきました。その後,自由に見学しました。昔のくらしの様子がわかる物がたくさんあり,とても勉強になりました。ありがとうございました。

0

縄跳び大会に向けて

寒い日が続きます。しかし,正院小の子どもたちは,とても元気です。2月3日に行われる縄跳び大会に向けて,一生懸命練習しています。1月24日(火)と25日(水)はとても寒い日でしたが,長休み,全校で楽しそうに練習をしていました。

0

冬の体験学習(2~4年)

1月20日(金)に2~4年生が冬の体験学習に行きました。条件がよければ,植物公園でスキー体験だったのですが,積雪不足でスキー体験はできませんでした。能登少年自然の家でクラフト作りと軽スポーツ体験をしました。クラフト作りでは,皆,とても集中して,創意工夫あふれる作品を作ることができました。軽スポーツも,とても盛り上がって楽しく体験できました。充実した体験学習でした。

0

読み聞かせ

1月18日(水)まず,朝に読書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。各クラスで行います。どのクラスもしんとなって聞いていました。次に,昼は司書の先生の読み聞かせがありました。とてもおもしろい絵本で,笑いが絶えませんでした。子どもたちの読書への興味がまた一段と高まりました。ありがとうございました。

 

0

百人一首大会

1月11日(水)に校内百人一首大会を行いました。百人一首の第一首は天智天皇(626~671)の歌です。百人一首は1000年の時を超えて,現代に受け継がれた日本の伝統文化です。外国の人と日本の文化について話す機会があったら,是非,百人一首について伝えてほしいと子どもたちに話しました。集中した空気の中にも笑顔もたくさん見られた大会でした。

0

校内書初め大会

1月10日(火)始業式後に書初めを行いました。少しでも良い字を書こうと,どのクラスもしんとして集中していました。職員室前の廊下に1月13日の午前中まで展示します。

 

0

3学期始業式

1月10日(火)に始業式を行いました。3学期はまとめの学期ということについて話をしました。3学期はは,ぜひ,4月からの次の学年を意識して取り組んでいってほしいです。校長先生の宿題をしてきて,発表する児童もたくさんいました。クロムブックでスライドショーを作って発表する子も何人もいました。

0

終業式

12月23日(金)の午後,大掃除の後に終業式を行いました。2学期を振り返りました。学校は,1 勉強するところ 2友たちと仲よくするところ ができたかどうか。そのために「けじめ・きりかえ」をがんばったか。感染対策に努めたか。などを振り返りました。とてもよくできていたと思います。また,今年は「正院町をもりあげる」も,よくがんばったと思います。最後に全校児童と職員でNHKかがのとイブニング金曜コーナー「がっぱくらぶ」の正院小学校の回を視ました。全員,本当によくがんばった2学期でした。3学期もがんばりましょう。

 NHKかがのとイブニング「がっぱくらぶ」は以下のリンクをクリックして,ご覧ください。

NHKかがのとイブニング金曜コーナー「がっぱくらぶ」

 

 

 

 

 

0

大掃除②

12月23日(金)に大掃除②をしました。大掃除①は,各担当場所の大掃除で21日にしました。今日は,体育館やプレイルームのワックスがけ前に床をきれいにする大掃除でした。体育館のフロア全部を子どもたちが雑巾がけしました。雪が降って寒い日でしたが,嫌がったり,手を抜く子は1人もいません。皆,すすんで一生懸命ぞうきんがけをしていました。

 

0

雪遊び(2・3・4年)

12月21日(水)に2・3・4年生が学校のグランドで雪遊びをしました。大人は,そんなに願っていないですが,子ども達は雪がたくさん降るのを願っていました。雪はやや固まっていましたが,その分,そり遊びを楽しむことができたようです。天気もまあまあで,元気よく,楽しく雪遊びを満喫しました。

0

お招き会(2年)

12月14日(水)に来年度1年生の保育所の年長さんをお招きする会を行いました。今年度は入学生がいなかったので,昨年度は行うことができなかったのでした。2年生は,とても張り切っていました。自己紹介や学校の行事紹介を行いました。また,生活科で作って手作りおもちゃで遊んでもらいました。学校探検も少し,しました。とても,しっかりしたお兄さん・お姉さんぶりでした。大成功でした。

0

白鳥についての学習(4年)

正院町は白鳥の来る町です。12月9日(金)に珠洲の里山・里海についての学習でゲストティーチャーに来ていただき,4年生が白鳥について学習しました。まず,日本にいる鳥の分類や鳥の毛の種類やツバメの生態等について説明を受けました。その後,子どもたちからの質問にたくさん答えて頂きました。次に,野々江町の田んぼに行って,実際に白鳥を観察しました。白鳥についてとても理解が深まりました。ありがとうございました。

0

第56回正院町子ども会話し方大会

12月4日(日)に第56回正院町子ども会話し方大会がありました。大勢の人の前で発表します。そして,審査がある話し方大会です。全員,堂々と自分の考えを発表していました。この話し方大会が56年間続けられてきたということ,この大会に参加する子どもたちがいるということ,この話し方大会を支えてきた正院町の家庭・地域の皆様に対して心から敬意を表したいと思います。この大会を行うにあたり,ご尽力いただいた,正院公民館,青年福祉委員をはじめ,児童をご指導いただいた保護者の皆様,関係各位に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

ゲストティチャーを招いての授業2(5・6年)

12月1日(木)に5・6年生の総合的な学習の時間に漁師の方をゲストティーチャーとして招いて,授業を行いました。「漁師の方たちはどのような仕事をし,どんな思いを持っているのか」について,ゲストティーチャーから話をしていただきました。定置網について説明してもらいました。漁業は大変なこともあるが,これから必要とされている仕事であること,かっこいい漁師のイメージを作っていきたいことなどについても話していただきました。教科書だけでは学ぶことができないことをたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。

 

0

まちたんけん(2年生)

11月25日(金)に2年生が「まちたんけん」に行きました。正院町にある「あげもち処 りん」に行きました。昔懐かしい「ポン菓子」を作るところを見せてもらったり,食べさせてもらったりしました。次に皆口農園に行きました。いちご栽培のハウスを見学させてもらいました。また,いちご栽培についてお話を聞きました。正院と言えば白鳥です。田んぼには,白鳥が来ていました。青空が広がり,最高のまちたんけん日和でした。

 

0

児童集会(人権のお話)

11月22日(火)に児童集会がありました。担当の先生から人権についてのお話がありました。まず,毎年12月4日~10日は人権週間であること,人権とは何か,についてお話がありました。次に,人権にかかわる絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは,真剣に聞いていました。

0

鼓笛引継ぎ

11月17日(木)に鼓笛の引継ぎがありました。正院小学校の鼓笛隊は全校児童で行っています。6年生がリーダーとして,練習を仕切ります。昨年の11月からリーダーとして練習を仕切り,鼓笛パレードや運動会の鼓笛隊演奏をやり遂げた,6年生がリーダーを次の代に引き継ぎました。5年生は,この日から,新しいリーダーとしての一歩を踏み出します。6年生が,一人ひとり今年の良かった点,頑張った点,課題だと思った点を話しました。1年前と比べて,リーダーとして大きく成長した姿がありました。5年生が一人ひとり新リーダーとしての抱負を言いました。少し不安そうに,でも,がんばろうという気持ちが伝わってきました。

 

 

0

「がっぱくらぶ」で放送されます(伝承芸能クラブ)

11月18日(金)に本校の伝承芸能クラブがNHKかがのとイブニングの「がっぱくらぶ」クラブのコーナーで紹介されます。取材日は10月12日(水)でした。地域の伝統芸能を一生懸命練習する子どもたちの様子がテレビで紹介されます。ぜひ,ご覧になってください。【がっぱクラブチラシ】正院小学校.png

0

器械運動交歓会(4年)

11月15日(火)に珠洲市の小学4年生の器械運動交歓会がありました。種目はマット運動です。4年生は体育の時間を使って,この交歓会のために一生懸命,練習を積み重ねていました。各校入り混じったいくつかのグループに分かれて,演技を披露し合いました。会の終わりの方で,各グループで上手だった子に全体の前で演技してもらうことになっています。正院小学校の子がたくさん選ばれていたそうです。

 

0

生き物観察会活動報告会(3・4年)SDGs学習取組報告会(5・6年)

11月12日(土)にラポルトすずで午前中は,生き物観察会活動報告会(3・4年),午後は,SDGs学習取組報告会(5・6年)がありました。3・4年生は5分間,5・6年生は4分間という制約の中で,学習したことを,上手にまとめて,発表することができました。先週は,ふれあい集会,今週は報告会と,大きい発表の場が続きました。よくがんばりました。

0

児童集会(2年生発表)

11月8日(火)に児童集会がありました。表彰や担当の先生のお話のあとに「2年生の学年発表」がありました。2年生は「けんちゃんの朝顔」を育てたことを発表しました。発表の最後に全員が「交通あんぜんについて考えたこと」を発表しました。そして,収穫したけんちゃんの朝顔の種を全校児童全員に配りました。とてもいい発表でした。

 

0

ふれあい集会

11月4日(金)に「ふれあい集会」を行いました。地域でお世話になっている方を招待して,感謝の気持ちを伝える会です。感染対策のために,昨年度と一昨年度は,ご招待していませんでした。しかし,今年は3年ぶりに見守り隊の方をご招待して,ふれいあい集会を行うことができました。子どもたちは,練習の成果をしっかり発揮して発表し,感謝の気持ちを伝えていました。ご来校いただいた,見守り隊の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

0

トップスポーツチームと連携したスポーツ教室(石川ミリオンスターズ)

10月25日(火)にトップスポーツチームと連携したスポーツ教室(石川ミリオンスターズ)がありました。3~6年生が参加しました。石川ミリオンスターズの川崎俊哲選手が来校して,児童に野球の基本動作を教えてくれました。投げたり,打ったりして,楽しい時間を過ごすことができました。石川ミリオンスターズの皆様,ありがとうございました。

 

0

ゲストティチャーを招いての授業(5・6年)

10月25日(火)に5・6年生の総合的な学習の時間に地元の農家の方をゲストティーチャーとして招いて,授業を行いました。「農家の方たちはどのような仕事をし,どんな思いを持っているのか」という課題で,ゲストティーチャーから話をしていただきました。作物つくりは,収穫までの管理の仕事が,とても大事であること。農家の仕事は,作り始めたら,リセットができないこと,おいしいと言ってくれるお客さんの一言が,やる気につながる,など,農家の仕事のことをたくさん学ぶことができました。教科書だけでは学ぶことができないことをたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。

0

PTA親子行事(グランドゴルフ)

10月23日(日)にPTA親子行事を行いました。親子グランドゴルフ大会を行いました。親と子が交互で打つというルールです。

昨年度もグランドゴルフを計画していたのですが,雨でできませんでした。しかし,今年は,晴れて,実施することができました。グランドのあちこちから楽しそうな歓声が聞こえてきました。児童のほとんどが,グランドゴルフを初めて行ったのですが,ホールインワンをした子もいました。

0

持久走の取組

10月に入ってから,持久走の取組がはじまりました。体力アップのために2限と3限の間の長休みにグランドを走ります。2限終わりのチャイムがなりと,みんな,校舎から飛び出してきます。10月21日(金)は天気も良く,最高の持久走日和でした。

0

地層見学(6年)

10月20日(水)に6年生が,校下にある切り通しに地層見学に行きました。地層の様子を見学したり,実際に触ってみたりして,勉強しました。天気も良く絶好の見学日和でした。

0

児童集会(6年生へ)

10月18日(火)に児童集会がありました。2~5年生が6年生へ運動会でお世話になった感謝の気持ちを伝えました。リーダーとして,班のみんなをリードしてくれたこと。低学年の子にやさしく教えてくれたこと。一人ひとりが6年生に感謝の気持ちを伝えました。みんなで書いたメッセージを送りました。また,6年生からも,2~5年生が頑張ってくれたことに対して一人ひとりに小さなプレゼントを渡しました。

セレモニーにあとにふれあい集会に向けた歌の練習がりました。きれいな歌声が体育館に響き渡っていました。

0

学校運営協議会

10月13日(木)に今年度第2回の学校運営協議会が行われました。今回は,児童の学習の様子を見てもらうために,授業参観を実施した後,協議会を行いました。協議会では,まず,学校評価の中間評価の結果について説明しました。後半は「正院小の子どもたちにどんな大人になってほしいのか」というテーマで話し合いました。いくつかの意見が出ましたが,どれも,考え抜かれた納得のいくご意見でした。とても意義のある話し合いとなりました。委員の皆様,ありがとうございました。

 

 

0

避難訓練(地震・津波)

10月12日(水)に地震・津波対応の避難訓練を行いました。全校児童が殿山の上まで駆け上りました。放送で指示があってから避難完了まで5分以内でした。

0

SDGs学習会

10月11日(火)に,竹下あづさ先生を講師にお迎えして,全校児童対象にSDGs学習会を行いました。まず,竹下あづさ先生の活動を紹介してもらいました。そして,SDGsとの関りについてお話しいただく中で,大事なことを学ぶことが出来ました。後半は,全校児童で,海ごみからアート作品を作りました。全員で協力して一つの作品を作りました。

0

授業参観・非行被害防止講座・その他

10月7日(金)に授業参観・非行被害防止講座がありました。実は,そのほかに,給食試食会・給食懇話会,そして学級懇談会もありました。

給食試食会と給食懇話会では,たくさんの保護者の方に参加していただきました。親子並んで給食を食べました。子どもたちはとてもうれしそうでした。給食懇話会では栄養士の先生に,朝食の大切さなどについて話をしていただきました。

非行被害防止講座は5・6年生とその保護者を対象に奥能登教育事務所の指導主事に講義していただきました。ネットに潜む危険やその対処法について話していただき,親子で勉強しました。

行事が盛沢山な一日でした。参加された保護者の皆様,お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

0

全校あそび(10月イベント)

10月3日(月)の昼休みに10月の全校あそびがありました。運営委員会の企画です。運動会バスケットをしました。まず,全員にカードが配られます。カードには,数種類の運動会の種目が書かれています。例えば「全校リレー」「綱引き」「大玉転がし」などです。鬼になった人は,種目を言ったり「運動会バスケット」と言ったりするわけです。先生も混じって,全校でとても楽しく遊ぶこことができました。

0

「けんちゃんの朝顔」咲いています

9月28日(水)現在,数は少ないですが「けんちゃんの朝顔」は咲いています。

実は,昨日,けんちゃんのお母様の髙田香様よりあたたかいメッセージをいただきました。9月2日の本校のホームページを見つけて送ってくださったのだそうです。

折しも「秋の交通安全運動」期間中です。全校児童にも,このことを伝えて,より一層交通安全に気をつけていきます。高田香様,ありがとうございました。

 

 

0

児童引き渡し訓練

9月25日(日)の運動会後に災害時における児童引き渡し訓練を行いました。昨年,一昨年と感染拡大防止のために,説明だけで終わっていたのでした。実際に行うことで,課題も見えてきました。改善をしていきます。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

0

運動会

9月25日(日)に運動会を行いました。当初は9月23日(金)の予定でしたが,天候不順,グランドのコンディションが悪いため,2日間延期しました。当日は,天気もグランドコンディションも最高でした。児童は,練習も一生懸命でしたが,本番はさらに,一所懸命,全力を尽くしました。「正院にパワーをとどけろ!31人の「笑顔」で」というスローガン通りの運動会でした。ご来校いただいたご来賓,保護者,地域の皆様から,あたたかい応援をたくさんいただきました。誠にありがとうございました。

0

運動会予行練習

9月21日(水)に運動会予行練習を行いました。どの競技・プログラムにも,本番さながらに,力いっぱい取り組んでいました。全校ダンスや鼓笛隊演奏も,仕上がってきました。あとは,本番の天気を願うだけです。

0

グッドマナーキャンペーン

9月2日(金)から9月9日(金)の1週間は本校のグッドマナーキャンペーンでした。毎日,各委員会が交替で玄関前に立って,取り組みを行いました。「あいさつをして あっちむいてほいをする」「あいさつをしたら 折り紙があたる」「あいさつをして クイズが出される」など各委員会それぞれに工夫していました。

0

運動会出場種目決め

9月2日(金)に運動会の出場種目決めがありました。縦割り班対抗で行われます。一番良い結果を得るには「だれがどの種目に出るのか」は大切な要素です。競技の説明・出場種目決めの前に,担当の先生からお話がありました。なぜ運動会をするのか,というお話がありました。「勝ち負けだけにこだわってやっても何も残りません。運動会が終わった後,何ができるようになっているのかが大事です。」とお話してくださいました。子どもたちからもいい意見がたくさん出ていました。

 

0

けんちゃんの朝顔咲きました

9月2日(金)の朝に「けんちゃんの朝顔」が咲きました。種を植えた後,生育はとてもよかったのですが,なぜか花が咲きませんでした。どうなるのかと思っていましたが9月になって咲きました。この時期に咲いたのは,2学期からのの交通安全を応援してくれているのだと思いました。

 

0

2学期始業式

9月1日(木)に2学期の始業式を体育館で行いました。2学期がんばってほしいこと,感染症対策のこと,ほんのちょっとでいいので1学期よりよくしてほしいこと,などを話しました。その後,校長先生の宿題を行いました。始業式で夏休みの思い出を発表するという宿題です。するしないはまったくの自由だったのですが,たくさんの子が発表してくれました。

0

全校集会(平和集会)

8月5日(金)に全校集会(平和集会)を行いました。今から80年ほど前にあった太平洋戦争について話をしました。たくさんの人がなくなったこと。原子爆弾が落とされたこと。わたしたちにできることは何かを考えること。その後,担当の先生から平和についての絵本の読み聞かせがありました。暑い日でしたが,皆,真剣に話を聞いていました。

0

終業式

7月20日(水)に終業式を行いました。学校は「勉強するところ」「友達となかよくするところ」そのためにも「けじめ きりかえを大切に」と機会あるごとに児童に言いました。全員,よくできていたと思います。どうか,健康に気をつけて,事故にも気をつけて,充実した夏休みを過ごしてほしいです。

0

生活科発表(2年)

7月20日(水)1学期最終日の休み時間,2年生が校長室にやってきて,生活科の発表をしました。2年生は生活科でピーマンを育てたことを,スライドにまとめました。そのスライドを見せながら,発表してくれました。プレゼン能力が高まっています。

0

児童集会(3・4年発表)

7月19日(火)に児童集会があり,3・4年生が社会科見学でわかったことを発表しました。クロムブックでスライドを作成して発表しました。見学した場所は同じでも,わかったことは,学習者によってそれぞれであることが,発表からわかりました。本校では,このように,資料を見せながら発表する力,いわゆるプレゼン能力を高めたいと考えています。

 

 

 

0