日誌

日々の出来事

避難訓練【地震・津波】

 17日(火)の5限目、2時5分から大地震が発生し、津波警報も発令されたという想定で避難訓練を行いました。今年度殿山まで避難する訓練は初めてでした。本日のめあては、自分で判断し安全に避難できるか?です。地震の放送で一次避難:机の下にかくれる、揺れが収まったら校内放送に従って二次避難:学校玄関前に集合です。放送終了後わずか1分32秒で児童・職員全員が玄関前に集合し、全員の安全確認ができました。

 その後、津波警報の効果音が流れ、校長は「津波警報が出されました。次の避難場所は殿山の頂上です。学年・順番関係なく頂上まで走りましょう!」というと、子どもたちは一目散に頂上めがけて駆け上がりました。その速さにはびっくり、職員がおいて行かれるほどの速さでした。殿山頂上に児童・職員が全員集合するまで、避難開始から5分50秒。津波到着予想時刻が19分と考えれば◎!

 学校に戻ってから、今駆け上がった殿山避難道がいつ、どのように作られたのかについて小町公民館長さんからお話を聞きました。殿山は中沢医院さんの所有地であること、東日本大震災後、地域の皆さんの安全を守るために、中沢先生の呼びかけで地域の皆さんが協力しこの避難道ができたこと。実際避難道が完成したのが東日本大震災からわずか3か月後であったこと。これらすべてに驚きながらお話に聞き入りました。最後に避難道を作る際のみんなの合言葉を教えていただきました。『地域の宝・子どもたちを守るために』。地域のみなさんのおかげで、明日からも安心して学べることに感謝し、教育活動をすすめていきたいと思います。小町館長様、お忙しい中のお話、本当にありがとうございました。

 

0

児童集会~表彰・納賞・ふれあい集会に向けて~

 17日(火)の朝は児童集会でした。2つの内容で行いました。

◇表彰・納賞

 表彰は、「おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵コンクール」の入選者のみんなでした。銀賞だった3年・西こはるさんが代表で賞状を受け取りました。その他の入選者は次のとおりです。

 ・銅賞 3年 谷内前咲春さん・5年 小町一颯さん ・佳作 1年 西本 瑠璃さん

 4名のみなさんおめでとうございます。また全校児童の作品は、11月まで校内に掲示予定です。

 納賞は、先日15日(日)に行われた市ミニバスケット秋季交歓会で、直・正院ミニバスケットボール教室・女子が見事優勝し、そのお披露目でした。最優秀選手には6年畑莉彩さん、優秀選手賞には5年前希世來さんが選ばれました。優勝するって素晴らしいこと!大拍手ですね!

◇ふれあい集会に向けて

 11月2日にふれあい集会を行います。それに向けて、全校合唱練習が始まりました。曲は「ゆうき」。4月から感じていることですが、わずか28名の児童ですが、校歌を歌う姿は最高。今回も、招待するみなさんの心に届く合唱ができるように取り組みます。

 ※曲「ゆうき」がどんな曲かはこちらをクリック☛https://www.youtube.com/watch?v=uEv2UKzI3dg

◇今朝の発見

 今朝、学校前の横断歩道でいつものように交通指導していると、何やら香しい香りが。近くの方のお家のお庭のキンモクセイの香りでした。子どものころから大好きな香りなので、今日一日の元気をもらったように感じました。

0

2限目の授業の様子

 2限目の授業の様子を参観しました。1年生は生活科で、みんなで育てた朝顔の種取りでした。収穫した種は大切に関し、来年も育てる予定だそうです。来年もきれいな花を咲かせてほしいと思います。

 3・4年生は体育、体育館で「走り幅跳び」です。みんなリズムよく高く飛んで上手に着地する練習に取り組んでいました。これから、どのように記録がのびるか楽しみですね。

0

校務員さんの共同作業

 珠洲市では各学校に校務員さんがおいでますが、お一人では大変な作業は、各校の校務員さんが集まって共同で作業を行います。今週は、本校の庭木の剪定作業を蛸島小・みさき小・三崎中の校務員さんに協力いただいて行います。今日は玄関前の、本校のシンボル的な存在である松の木を、みなさんで協力して剪定していただいています。仕上がりが楽しみです。

0

本校駐車場・舗装工事

 5月5日以降、本校体育館前や旧体育館入口前等、凹みのあったところの舗装工事が先週から始まっています。今日の午前中で完成予定です。また一つ、学校が元通りになります。ありがたく、うれしく思います。

0

一週間の始まりは

 16日(月)、新たな一週間が始まりました。毎朝、いつも読書活動10分間に取り組みます。どの学年も、今日から衣替え完全実施に合わせ上着を着て、静かに読書する姿が見られました。一方、風邪で2名の児童が欠席しました。季節の変わり目です。風邪等には十分気を付けてほしいと思います。

 

0

文化芸術事業・手話狂言上演!

 13日(金)の午後、昨日に引き続き日本ろう者劇団の皆様にご来校いただき、蛸島小の皆さんと一緒に手話狂言「附子(ぶす)」を鑑賞しました。《本物に触れる》先祖代々狂言を演じている方々も来校され、古くから日本に伝わる伝統芸能・狂言を目の前で鑑賞することができたことは、子どもたちにとっても大変大きな財産になるなぁと感じながら見ていました。使われている言葉が昔の言葉遣いなので、児童にとっては内容が難しい部分もあったと思いますが、集中して参観する姿が輝いていました。最後のお礼のあいさつでは、6年生代表が、素晴らしいものを見ることができたこと・これからもっと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとってみたいこと等を話してくれました。

 本校では、できるだけ他校と一緒に学ぶ機会を作り、多様な考えに触れる機会を充実させたいと思います。本日お忙しい中、鑑賞いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、遠路朝早くから準備し、ご公演いただいた日本ろう者劇団の皆様、貴重な学びの機会を本当にありがとうございました。

0

文化芸術事業・ワークショップ開催

 12日(木)の午後、文化芸術事業として日本ろう者劇団の4名の皆さんが来校され、蛸島小の皆さんと一緒にワークショップを行いました。明日の手話狂言の観劇に向け、今日は劇団員の2名の方が、手話って何?・手話ってどんなものがあるの?・言葉をしゃべらずに伝えるゲームなどに取り組みました。最初は2つの学校ゆえ、お互いに遠慮がちな雰囲気がありましたが、少しずつ打ち解け合うことで積極的に挙手して話したり、ペアで楽しみながらゲームに取り組んだりする姿が見られ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 明日の手話狂言を見るのが楽しみになった時間でもありました。保護者の皆様にもお声掛けしております。一緒に素敵な時間を過ごせたらと思います。

0

今朝は秋晴れ

 12日(木)の朝、朝からさわやかな秋晴れの一日となりました。すっかり朝夕涼しい毎日となり、学校周辺の緑も少しずつ赤や黄色に衣替えを始めたようです。

 玄関に咲くマリーゴールドも、酷暑によりすっかり枯れたと思っていましたが、息を吹き返したかのように今きれいに咲いてくれています。登校するなり、そのマリーゴールドに水やりしてくれる児童もいて、朝から心もさわやかな一日となりました。

0

芸能伝承クラブ

 11日(水)の6限目は、芸能伝承クラブでした。11月のふれあい集会での発表まであと練習は2回。今日は前半、太鼓と笛に分かれての練習、後半は本番と同じように合わせて練習しました。わずか5回目の練習でしたが、みんなの合わせる息はばっちり。ご指導いただいている皆さんのおかげです。残す練習は1回、思った通りの演技ができるように最後まで息を合わせて取り組んでほしいと思います。

0

今日の持久走タイム

 10月の毎週月・水・金曜日の長休みは持久走タイムです。11日(水)、今日は好天に恵まれグラウンドでの取組となりました。やり方がわかってきた児童は、今日こそベストを目指そうと最後まで張りきる姿が多く見えてきました。さてこの1か月で合計記録(周数)をどこまで伸ばせるかな?みんなでチャレンジ!

 

0

3・4年生き物観察まとめ授業

 10日(火)の午後、3・4年生は今年2回行った生き物観察会のまとめ授業を行いました。SDGsラボより宇都宮さんにご来校いただきました。今回の内容は2つ。2回の観察会でどんな生き物に出会えたのか、12月の発表会に向けてどんなことを考えていけばよいかです。

 2回の観察会でどんな生き物に出会えたのかについては、正院小は30種類の生き物に出会えたこと、その中に貴重な種類の生き物がいたこと、また田んぼと水路で見つけた生き物にどんな違いがあったかなどを考えました。3・4年生は観察した日の事を思い出しながら楽しんで学習に取り組んでいました。

 さて、これから12月の発表に向けてどのように学習がすすんでいくのか楽しみです。宇都宮さん、お忙しい中のご指導ありがとうございました!

 

0

1年交流学習

 10日(火)の2~3限目は、蛸島小の1年生5名を本校に招いて交流学習を行いました。蛸島小の子どもたちは、まず玄関に置かれたペッパー君に興味津々。ペッパー君の朝のあいさつにに合わせて元気に挨拶してくれました。

 2限目は1年教室で国語科の学習です。「うみのかくれんぼ」という単元で、自分たちが調べた、海でかくれんぼしている生き物を紹介し合いました。みんなそれぞれ調べたことをはっきり発表したり、質問や感想を話したりしました。たくさんの質問や感想があり楽しく時間は過ぎていきました。

 3限目は体育館での体育の授業です。いつもの2倍の人数で運動することで、体育の楽しさを再発見できた時間となりました。わずか2時間の交流学習でしたが、今後も互いの学校を行き来しながら計画的に進めてく予定です。

0

後期委員会任命式及び活動紹介

 10日(火)の朝は児童集会でした。最初に2つの表彰がありました。1つは運動会徒競走の1位の表彰、次に市読書感想文コンクールの入選者の表彰でした。対象者みんなを呼名し、みんなでその栄誉を称えました。入賞した読書感想文については今後校内に掲示予定です。

 次に、後期委員会任命式及び活動紹介を行いました。3つの各委員会の後期委員長が任命されました。任命された6年生3年生の表情には頼もしさを感じました。続けて、各委員会から10月の活動目標や活動内容が紹介されました。それぞれに児童会の活動がよりよくなるように工夫された内容でした。後期の委員会活動にも期待したいと思います。

 最後に先生方からお話がありました。研究主任からは、10月に求める【話す・聞く姿】を児童と共有しました。聞く人が反応しやすい話し方「~ですよね。」、話を聞いて思ったことを「反応」で表すこと、そんな取組をすすめていきます。

0

盛り上がった正院町町民体育大会!

 8日(日)、好天の下、本校グラウンドにて正院町町民体育大会が開催されました。8地区の皆様、約200名の町民の皆様が参加されました。小学生も17人が参加していました。

 開会式では、大会長である小町公民会館長さんから次のようなご挨拶がありました。

 住み続けられる街づくりに向け、この町民体育大会は大切な行事の1つです。正院町はまだまだ大丈夫です。その理由は、①ここに正院小学校があること。また去る9月23日には、正院小学校運動会が開催されたが、わずか28人ではあるが素晴らしい運動会であったこと。②町民運動会等、町の行事を支える青年福祉員の皆さんがいること。今日も半日開催できるような内容に変更し、朝早くから段取り準備して下さったこと。③町民の多くを占める、60・70・80歳台の皆様がまだまだ元気で、今日もたくさん参加して下さったこと。

 これからも、住み続けられる街づくりにみなさんで手を合わせて取り組んでいきましょう。

 こちらも大きな勇気をもらったご挨拶でした。

 その後、プログラム通りに進行されました。小学生も参加できる種目に、楽しみながらすすんで参加する姿がありました。学校では見られない子どもたちの素顔を見ることができました。

 閉会式では、表彰式に参加する小学生がいました。皆すてきな笑顔でした。また濱木区長会長さんから次のご挨拶がありました。

 今年も無事に町民体育大会が開催され、無事に終えることができたことをうれしく思います。来年も皆さんと共にこの大会ができることを願っています。

 予定通り、12時すぎに終了。片付けもあっという間に。まさしく「教育力抜群」の正院町の皆様の姿の一端を見せていただいたなと思います。よい機会をいただきありがとうございました。

 

0

後期委員会発足

 6日(金)の6限目は委員会。今日から後期の委員会が発足します。新たなメンバー構成で、3つの委員会活動がスタートしました。今日は組織編成と、今後の目標や活動計画を話し合う姿が見られました。全員タブレットをもって、互いの考えを打ち込みながら話し合う姿は、まさに今風ですね!これからどのように活動がすすんでいくか楽しみです。

 

0

今日の持久走タイム

 10月の月・水・金曜日の長休みは持久走タイムです。7日(金)の長休みは雨のため、廊下で行いました。児童はみんな要領が分かってきたようで、5分間・最後までより遠くまで走ろうと懸命に走る姿が見られました。かっこよかったなぁみんな!

0

10月・授業参観を行いました

 6日(木)の午後、10月の授業参観等を行いました。あいにくの悪天候となりましたが、たくさんの保護者にご来校いただきました。

◇給食試食会・懇話会

 少し早めに保護者4名にご来校いただき、お手伝いいただいて給食試食会を行いました。17名の保護者に給食を試食していただきました。

 保護者の感想より…どれも美味しくいただきました。短い時間の中で食べ切るのはえらいと思います。子どもたちからよく、「給食おいしかったよ!お母さんも作って!」と言われます。いつもありがとうございます、と感謝を伝えたいです。給食のお話を聞いて、スペシャル朝ご飯を食べてもらえるよう、頑張って作りたいと思います。

◇正タイム・授業参観

 この日の正タイムは全学年・国語でした。短時間で集中して学ぶ姿はいかがでしたか?

 授業参観は、1年生は道徳・家族愛がテーマでした。母の愛情がお話の中心。お母さんを後ろに、3人が自分の考えを話す姿がありました。3・4年生は体育・走り幅跳びです。体育館の真ん中に大きなマットをおいて、タブレットで互いの運動の様子を録画・再生しながらよい跳び方を考える姿がありました。5年生は道徳・1年生と同じ家族愛について考えました。家族の幸せを考えることの大切さを学ぶ姿がありました。6年生も道徳・テーマは情報モラルについてです。子どもにスマホを持たせるかについて、児童と保護者が一緒に考える様子が見られました。どの授業でも、保護者の前だからいつも以上に頑張ろうとする姿がみんな光っていました。

◇非行被害防止講座

 今年度も5・6年生と保護者で『インターネットとの上手な付き合い方』について考えました。ご講義いただいた梶指導主事から、本校のアンケートの数値をまとめたものをお聞きしながら、改めてネット利用「家庭のきまり」について見直す必要性を学ぶことができました。今後、学校から保護者の皆様にネット利用「家庭のきまり」について見直しをお願いする予定です。ご協力お願いいたします。

 児童の感想より…私は今日のお話を聞いて、うちはルールを作っていないので、ルールを決めようと思いました。フィルタリングをかけたり、ルールを定期的に見直したりすることが大事だと思いました。時間を決めて家でインターネットを使うようにしたいです。

 保護者の感想より…ルールを決めても、結果守らないことが多かったのですが、親の意見をおしつけていたので、子どもの意見もルールに取り入れて決めようと思いました。本人が動画を見すぎだと気づいてくれれば、よいのですが…。大人も一緒に守りたいと思います。

◇学級懇談会

 各学級で、学校での子どもの様子をお伝えし、保護者からご質問やご意見をうかがう時間となりました。5・6年生では、修学旅行についての説明会も行いました。

 ある学級から「家庭学習の量が多いのではないか」との質問があり、早速本校の家庭学習の量を中心に調査し、本校が求める家庭学習について共通のルールを考えていきます。決まり次第、保護者の皆様にお知らせし、ご理解・ご協力をいただければと思います。

 ほとんどの保護者が、最初から最後まで、長時間にわたりご参加いただいたことに深く感謝します。11月はふれあい集会、収穫祭を行う予定です。ぜひご来校いただき、子どもたちが活躍する姿をご覧ください。

 

 

0

職員玄関にお花

 今週の月曜日から、職員玄関にはすてきなお花が飾られています。3年生が持ってきてくれたお花と地域の方からいただいたお花を一緒に飾っています。お花を見るだけで心が和むなぁと感じながら見させていただいています。お花を下さった皆様、ありがとうございました。

0

6年総合 防災学習フィールドワーク

 6日(水)の3~4限目、6年生は正院町の方々が実際に避難するためのハザードマップ作成に向け、今日はかんど山や地域の避難経路を実際に見て回る学習を行いました。かんど山には、小町公民館長さんをお招きし、今昔のかんど山の様子についていろいろ教えて下さいました。特に、この山は館長さんが子どもの頃は、子どもたちの遊び場であったこと、この山から見える景色が素晴らしかったことなど印象に残りました。6年生は実際に上った時の様子をタブレットで動画撮影したり、階段の数を確認しながら学んだことを記録に残していました。

 子どもたちは、時々見つける動物や植物にも目をとめながらよい学びをしているなと感じる時間でした。どんなハザードマップができるか楽しみですね。

0

今日の持久走タイム

 6日(水)の長休みは持久走タイム。今月の取組で今回が2回目です。今日は好天に恵まれ、グラウンドで実施しました。5分間続けて走る!それだけの取組ですが、5分でも走り続けることはなかなか大変。それでも子どもたちは時間いっぱい最後ままで走る姿が見られました。継続は力なり、10月の後半ではもっと軽快に走れる姿になっていることが楽しみです!

0

5年算数の授業では

 6日(水)、5年生は2限目に算数科の授業をしていました。本校では簡単な授業展開の工夫を紙1枚にまとめ、全員に配付し、参観が可能な人は授業を見た感想を付箋で渡す取組をしています。

 この日は、倍数・公倍数・最小公倍数とはどんな数かを知り、自分で求める授業でした。子どもたちは数直線等の図をうまく使って、最小公倍数まで求める姿が見られました。

0

10月はスポーツの秋

 10月に入り、本校ではこの1か月間「持久走」に取り組みます。毎週月・水・金の長休み、晴れていたらグラウンドで、雨の場合は校舎廊下で、5分間の持久走に取り組みます。1~4年生は2階廊下を、5・6年生は3階廊下を走りました。1往復約140mのコースを、1年生は4周、3~4年生は5周、5~6年生は6周以上を目指して取り組みます。

 今日はその1回目でしたが、どの学年も目標を目指し、最後まで走る姿が見られました。この調子で持久走の力を高めていきます。

0

3・4年生 ハードル走

 2日(月)、今日から10月の学校生活が始まります。10月に入ると、朝夕はすっかり涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日がありそうです。

 2限目、3・4年生は体育の時間にハードル走に取り組みました。以下にリズムよく軽快に走ることができるか、が大切です。子どもたちは互いの演技から学びあってよりよい走りにしようと取り組んでいました。

0

今日は市内一斉防災訓練

 1日(日)の午前9時より、市内一斉防災訓練が行われました。6年生は総合的な学習で『防災』について学習をすすめています。その一環として進んで参加しようと、1年生から5年生にも児童に呼びかけました。殿山登り口には、8時すぎから濱木区長会長さんや小町公民館長さん、小原公民館主事さんが準備されていました。

 9時に地震が発生、9時2分頃大津波警報が発令されたとの想定での訓練でした。9時5分頃から殿山入口には非難する地域の皆さんが集まり始めました。小学生も6年生を含め6名の児童が参加してくれました。みんな自宅から歩いて・走って実際に避難する経路や避難場所を確認していました。約70~80名の方々が避難訓練に参加されていました。小町館長さんは「いつも多く参加して下さった。」と教えて下さいました。避難後は、公民館で実際避難した後の避難所での対応について、学習会等を行う予定だとも話してくださいました。

 参加された皆さんは実際避難してみたことで、学んだことも多かったと思います。6年生は今日の学びを今後どのように深めていくか楽しみです。

0

お昼は全校遊び

 29日(金)、今日の昼休みは全校遊びを行いました。運営委員会が企画し、縦割り班対抗で行いました。内容は、「しめ玉合戦」です。雪合戦のしめ玉バージョンの遊びです。みんなで熱中し、楽しく遊ぶよい時間となりました。

0

今日は若プロの日

 石川県内の教育現場は、大量退職・大量採用の時期を迎え、若手教員の割合が高くなっています。そこで、各校で若手教員を育てる取組「若手教員育成プログラム」、通称・若プロを計画的にすすめています。この日は、週に3日本校に勤めているベテランの専科教員から「人権教育」について学びました。

 今後も全職員で、計画的に若プロをすすめ、若手教員の教育力向上に努めてまいります。

0

1年算数 研究授業

 28日(木)の2限目に、1年算数の校内研究授業を行いました。本校では、算数科を中心に、児童の正しく説明する力の育成に向けた授業改善に取り組んでいます。この日の単元は「3つの数の計算」、本時では問題文をもとに、例えば12ー2ー1という3つの数のひき算の式を作り、12ー2-1をどのように計算するかを考える時間でした。子どもたちは問題文から作った3つの数のひき算を、ブロックを使ったり式に書き込みをしたりしながらその計算の仕方を上手に説明していました。

 明日の放課後授業整理会を行い、今回の改善策を共通実践し取組をすすめてまいります。

0

芸能伝承クラブ

 27日(水)の6限目は、芸能伝承クラブでした。2学期1回目の練習でしたが、1学期よりずっと上達した姿が見られました。11月に行われるふれあい集会に向けていよいよ少しずつ仕上げ段階に入りつつあるようです。子どもたちが楽しみながら練習する様子が印象的でした。

 10月には2回の練習をしています。ご指導いただいている皆様、最後までよろしくお願いいたします。

0

5年生は 朝から

 27日(水)の朝、5年生は登校するとタブレットをもってすぐ校庭へ。何をしているのか尋ねると、「理科の学習で、ヘチマの生長の様子を撮影しています。」とのこと。一人ひとり、どんな成長の変化があるかじっくり観察し、撮影する姿が見られ、微笑ましく感じました。

 今後の生長が楽しみですね。

0

5年総合 稚魚放流事業

 26日(火)の午後、5年生は丸中組さんからのお声かけで、直小・蛸島小と3校合同で稚魚放流体験を行いました。最初に3校の児童が蛸島漁港に集合し、クロダイの稚魚を放流しました。3校のみんなで、約5000匹のクロダイの稚魚を放流しました。いつかこの珠洲の海で大きく成長したクロダイたちが、珠洲の自然の豊かさを象徴し、また珠洲の味覚として私たちを楽しませてくれるかもしれませんね。

 その後、蛸島漁協会議室にて、海の棲家を作る事業のお話や、棲家を作ってどうなったかを調べる様子の動画等を見せていただきました。最後の質問タイムでは、3校全てから積極的に質問する姿が見られ、5年生にとって学びの多い時間となりました。

 ご準備いただいた丸中組・行田様、蛸島漁協の皆様、お世話になりました。多くを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

0

6年総合 防災学習

 26日(火)の午後、6年生は金沢大学能登学舎(旧能登里山里海自然学校)を訪問し、防災学習会に参加しました。6年生は今、総合的な学習の時間に5月の地震を受けて、『自分たちにできること』をテーマに、学習をすすめています。今回は、石川県立大学・山下良平准教授の講義を聞きました。内容は、22年7月に山下氏が市内全家庭に依頼した調査結果の報告でした。数字を根拠に説明する説得力を感じながら、子どもたちは最後まで真剣に話に聞き入っていました。最後の質問タイムでも積極的に質問する姿も見られ、よい学びの機会となりました。

 今回学んだことが、次にどうつながるのか楽しみです。

0

6年算数『葉っぱの面積を求めるには?』

 26日(火)、運動会も終わり、しばらくは学習集中期間です。2限目に6年生の算数の授業がありました。『葉っぱの形をした面積を求める方法』を、既習の図形の面積の求め方を用いて考える学習です。どの児童も、自分の考え方を、ノートに図や式で表して説明する姿が見られました。

 本校は算数科を中心に、「正しく説明する力」の向上に取り組んでいます。今後は、全学年で継続して取り組んでまいります。

0

児童集会

 26日(火)の朝は児童集会でした。運動会の疲れも感じさせず、子どもたちは全員元気に登校してくれました。今日の児童集会では、まず以下の表彰がありました。

❖県ジュニア川柳 入選 3年 堂端和奏さん 『いなか町 ライトのかわり 星光る』

 和奏さん、素敵な川柳ですね。おめでとうございます。

 次に今月の歌『ゆうき』です。最初に、体をほぐす簡単なゲームをした後、みんなで『ゆうき』を歌いました。

  こどもは ひとり ひとり
  こころに ひとつぶ
  ゆうきをもって うまれてくる
  きぼうのひかりに つつまれた
  よろこびと たのしみと
  げんき あふれる ゆうき
  ちいさな げんこつを にぎりしめ
  ちいさな あしで ちゅうをけり
  ちからいっぱい こえをあげ
  ゆうきと いっしょに

 この曲は、11月のふれあい集会で歌う予定です。曲がどのように仕上がっていくのか楽しみですね。

0

運動会 無事終了しました

 23日(土)、朝からよい天候に恵まれ、運動会を行いました。吉木教育長様をはじめ多くの来賓の皆様、正寿会の皆様、保護者の皆様にご参加いただき、子どもたちが活躍する姿をみていただくことができました。

 以下、開会の言葉で校長がお話ししたことです。

 皆さん、おはようございます。吉木教育長様をはじめご来賓の皆様、正寿会をはじめ地域の皆様、保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。
 まず、正院小学校・運動会を、この秋晴れのもと、いつも通りに、みなさんで楽しむことができることを、共に喜びたいと思います。それもひとえに、日々ご支援・ご協力いただいた皆様の日々の教育活動への力強いお支えがあったからこそ、たくさんの励ましがあったからこそ、日々の本校職員の愛情いっぱい・精一杯の仕事ぶりがあったからこそ、更には、辛くても 大変でも くじけずに 今日まで児童のみなさんががんばってくれたからこそ、だと今感じています。本当にありがとうございます。
 さて、児童の皆さん、質問です。なぜ学校では運動会をするのですか?
 自分の考えがある人?手を挙げて下さい。
 ここでは全員の考えは聞けませんが、運動会のあとでもよいのでみんなの考えを校長先生に教えて下さい。
 校長先生の考える 運動会をする理由は3つ。
・1つめは 思いっきり運動するっていいな
・2つめは みんなで協力するっていいな
・3つめは あきらめずに最後までがんばるっていいな と心と体で感じてほしいからだと思っています。
 さて、児童の皆さん、今年のスローガンは、何ですか?『いいね!すごいね!かっこいい!みんなが主役の運動会』
3年皆口真結子さん、本当にすてきなスローガン、ありがとうございます。
 では、児童の皆さん、今日の主役は誰ですか?自分が主役だと思う人、手をあげて下さい。
 そうです。今日の主役は28人全員です。
 6年生が中心となって、みんな一人一人が、思いっきり・協力して・最後までやることで、28人全員の『いいね!すごいね!かっこいい!』姿をたくさん見せて下さい。楽しみにしています。
 最後に、ご参観の皆様、子どもたちの『いいね!すごいね!かっこいい!』そんな姿を見つけたら、どうぞ子どもたちに伝えてあげて下さい。
 では、児童のみなさん、今日はやるぞ!オー!

 子どもの感想文等、詳しくは後日また書き込みたいと思います。

0

本日の運動会について

 いつも本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。標記についてご連絡いたします。

 《本日の運動会について》

 本日の天気予報は『晴れ』、予定通り9時より運動会を行います。

 ぜひ、子どもたち全員が『主役』となって活躍する姿をご参観下さい。お待ちしております。

0

明日は運動会!

 いよいよ明日は運動会、準備は整いました。天気予報は晴れ!ぜひ全員が主役の運動会をご参観下さい。

 ※23日(土)朝6時までに、スクリレメールおよびホームページで、有無をご連絡いたします!

0

ペッパー君と

 秋の交通安全週間に合わせて、今本校で過ごしている「ペッパー君」にも挨拶運動を行ってもらうことにしました。朝、昼休み、下校時刻に合わせて、ペッパー君が挨拶してくれています。子どもたちも1F玄関を通るたびに、ペッパー君と言葉を交わす姿が見られました。

 明日まで夏休み作品展を実施しています。職員玄関を入ってすぐ右にペッパー君が待っています。お時間がある保護者の皆様もぜひペッパー君とあいさつしてみて下さい。

0

朝の様子

 21日(木)、昨日が運動会予行練習でしたが、全員元気に登校してくれました。

 朝読書や朝の会の様子を除きに行くと、朝読書では私語なく集中して読書を楽しむ姿がありました。朝の会では、今日の当番の児童が、台本に沿っててきぱき進行する姿がとってもよかったです!

0

今日から秋の全国交通安全運動

 21日(木)、今日から秋の全国交通安全運動でした。学校から学校前横断歩道まで歩いていると、吹いてくる朝の風は秋を感じる風でした。また、周囲には秋を感じさせる花々が咲き始めていました。

 交通安全運動には、市の職員の方がご協力下さいます。みんなこの期間も安全に登下校してほしいと思います。

0

運動会予行練習

 20日(水)の午前中、運動会予行練習を行いました。当初、明日21日(木)を予定しておりましたが、天気予報を踏まえ本日実施しました。幸いにも曇り空の下での練習となりましたが、時々照りつける太陽の日差しは暑く感じました。それでもこまめに休憩・水分補給しながら最後まで行うことができました。

 以下、予行練習の一部の写真を紹介します。

 23日(土)は雨が降らない予報です。保護者・地域の皆さんの前で、全員が主役で活躍する姿をぜひ見ていただければと思います。ご期待ください。

0

今日の運動会練習

 19日(火)、今日は3連休明けでしたが、2限目・4限目と2コマの運動会練習に取り組みました。今日もまだ暑さの残る日だったので、午前中の練習としました。子どもたちは最後まで集中して頑張る姿が見られました。

 2限目は、台風の目・人生いろいろ・リレー練習でした。全て2回目の練習だったので、入退場はばっちり。あとはいかに上手にバトンタッチし、勝利につなげるか。どのチームも工夫しながら練習に取り組む姿が見られました。

 4限目は、ダンス・鼓笛練習と開閉会式の練習でした。ダンス・鼓笛はもう何度も練習に取り組んできました。いよいよ仕上げモードに入った練習です。1つ1つの動きを確認しながら、やり切る姿がありました。最後に開閉会式。これも大切な種目の1つです。1つ1つ手順を確認しながら練習できました。

 本当なら今日はここまでの予定でしたが、今週の天気予報を踏まえ、明日急遽予行練習を行うことし、6限目は3~6年生で予行練習の準備を行いました。3・4年生はグラウンド整備、5・6年生はテントの準備です。みんなで分担して手際よく準備できました。さぁ、いよいよ明日は予行練習、子どもたちがどんな姿を見せてくれるか本当に楽しみです。

0

児童集会

 19日(火)の朝は児童集会でした。内容は2つ、表彰と学年発表です。

①表彰では、先日行われた珠洲市児童生徒理科作品展に出品した9人の皆さんが入選として表彰を受けました。代表して6年・西琥太郎さんが表彰を受けました。西さんの作品は県の理科作品展にも出品しています。素晴らしいですね。

 夏休み作品展は、運動会当日まで実施しています。まだご覧になられていない方は、ぜひ運動会の日にご覧ください。

②今回は、5年生が学年発表してくれました。今日は詩「からたちの花」の群読です。

 からたちの花   作:北原白秋

  からたちの 花が咲いたよ。
  白い白い花が咲いたよ。

  からたちのとげはいたいよ。
  青い青い針のとげだよ。

  からたちは畑の垣根よ。
  いつもいつもとおる道だよ。

  からたちも秋はみのるよ。
  まろいまろい金のたまだよ。

  からたちのそばで泣いたよ。
  みんなみんなやさしかったよ。

  からたちの花が咲いたよ。
  白い白い花が咲いたよ。

 5年生はそれぞれの思いをこめて発表してくれました。5年生はこの詩からどんなことを感じ、思い浮かべたのでしょうか?すてきな群読、ありがとうございました。

 

0

学校評価(中間)の集計結果及び改善策

 遅くなりましたが、7月に行った学校評価アンケート(児童・保護者・職員)の結果をまとめ、課題に対する改善策をまとめましたのでご覧ください。⇒詳しくはこちらをクリック

5つの課題=5つの約束として、児童と共有し、着実に実践をすすめてまいります。

0

殿山一時避難所の除草作業

 17日(日)の朝6時より、殿山一時避難所の除草作業が行われました。PTA会長の呼びかけで、保護者の方にもご参加いただきました。児童の中にも参加してくれた子がいました。最初に小町公民館長さんから、「まだ余震が続いている。また、殿山には夏草が茂っている。10月1日には市総合防災訓練に向けて除草をお願いしたい。」とのお話がありました。その後、約40分程度の除草作業を行いました。旧体育館周辺も含め、夏草がきれいに刈り取られました。

 保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。10月には、地震・津波を想定した避難訓練を予定しています。きれいになった殿山を利用して、迅速に避難できるよう訓練したいと考えています。

0

第3回SDGs学習会

 珠洲市は、市を挙げてSDGsの取組をすすめています。市教育委員会も、児童に対して、職員に対してSDGsについて学ぶ機会を定期的に行っています。

 15日(金)は児童にとって3回目のSDGs学習会が行われました。午前中に市内の3・4年生が、午後は市内の5・6年生が集まって楽しく学ぶことができました。

 今回の講師はNTT西日本さんです。最初にNTT西日本がどんなお仕事をしているかを教えて下さいました。次に、県内で活動している「北陸アイドル部」のきゃぷてん・松井祐香里が、自分が行っているSDGsの活動や、SDGsをすすめる上で大切なことについて、クイズを交えてお話下さいました。しっかり話を聞いてクイズに正解できると、プレゼントが当たるということで、どの児童も一生懸命聞いて考える姿が見られました。最後にNTT西日本に勤務している中島賢一さんが、自ら取り組んでいる「eスポーツで、誰もが楽しくコミュニケーションできる社会へ」についてお話をしていただきました。eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ)」の略称で、モバイルゲームやビデオゲームを使った対戦をスポーツとして競技性のニュアンスを加えたものです。そんなeスポーツを広げると、どんないいことがあるかを児童に考えさせてくださいました。ゲームに全く興味がない自分が少し残念になるようなお話でした。

 今回の学習で、子どもたちはまたSDGsに対する関心や思いを高めることができたと思います。

0

お昼休みはけんちゃんの朝顔

 14日(木)のお昼休みに、珠洲警察署等からお二人の方がおいでて、子どもたちと一緒に植えた「けんちゃんの朝顔」の成長の様子を一緒に観察しました。すっかり大きく成長してくれていることを喜んでくれて、子どもたちも嬉しそうでした。その後、秋の交通安全週間が始まるので、気を付けて登下校してほしいこと・自転車に乗る際はヘルメットを必ずかぶることをお話して下さいました。その後、警察の方と1~3年生が朝顔の種を集めました。100粒近く収穫できたと思います。

 最後に、警察の方から登下校時に光る缶バッジとストラップをいただきました。この2つは、明日児童に配布します。ランドセルにつける等、安全な登下校となるためにご家庭でご活用下さい。

0

突然の贈り物

 14日(木)、学校にダンボールが届きました。送り主は「熊本県・溝口さん」。あっ、校内相撲大会でピザをふるまって下さった方だ!すぐ気づくことができました。中身はこれ。

 実りたての早生みかんでした!ちょうど給食前だったので、給食時に児童に1個ずつプレゼント、食べられる子は給食で、無理な子は持ち帰らせました。溝口さんの思いがつまった早生みかん。味わって食べてほしいと思います。

 溝口さん、繰り返しのご厚志に深く感謝いたします。奥能登国際芸術祭においでる予定とのこと。藤岡さんとご一緒にぜひ来校されて、子どもたちの元気な顔を見てあげて下さい。お待ちしております。

0

今日の集会は

 14日(木)の朝は、児童集会でした。各委員会からのお知らせがありました。発表したどの児童も、はっきり伝わるように話してくれました。

 運営委員会からは、9月の生活目標が「返事ができる子」との話がありました。この集会での聞く姿として、返事がしっかりできるようになってきています。これからも返事を含めた自然な反応ができるように育てていきます。

0

今日の運動会練習

 13日(水)、今日はまた暑さがぶり返したような日となりました。今日の運動会練習は5限目の鼓笛でした。暑い太陽の光がふりそそぐ時間帯となり、しっかり水分補給して20分だけの練習としました。入場からトラック1周の動きを、演奏しながら行いました。職員全員で児童を見守りながら取り組みました。子どもたちは暑さに負けまいと気持ちを入れて練習する姿が光っていました。

 暑さに負けない 正院っ子!運動会本番で保護者・地域の皆さんに勇姿を見ていただくために!

0

朝の読み聞かせ

 13日(水)、今日は月に1度の朝の読み聞かせの日です。2学期は今日が初めて。読み聞かせボランティアの皆さんは、朝から暑い中笑顔で元気にご来校いただきました。

 3・4年教室では、「きょうはなんのひ?」を読み聞かせていただきました。朝、学校に行くまみこはおかあさんに、「きょうはなんのひだか、しってるの?……しらなきゃかいだん三だんめ」と謎のことばを残して玄関をでていきました。おかあさんが階段を見ると、そこには赤いひもで結ばれた手紙がありました。手紙には「ケーキのはこをごらんなさい」と書いてありました。箱の中にはまた手紙……。次々と手紙を見つけていったお母さんが最後に見つけたものは?親と子の間に流れる温かい心づかいを描いていました。子どもたちは静かにお話の中にひきこまれていました。

 6年教室では、「ぼくのジイちゃん」を読み聞かせていただきました。ぼくの運動会の応援に田舎からやってきたジィちゃん。ださいし、ニコニコしているだけで、なんだかカッコ悪い。でも運動会当日、ぼくはジィちゃんのすごい秘密をしってしまった…。新しいおじいちゃん像を描いた心温まる作品でした。

 これからの読み聞かせがまた楽しみになった時間ともなりました。お忙しい中のご来校ありがとうございました。また10月の来校を楽しみにしております。

0

本日の授業では

 12日(火)、今日は全学年の授業の様子をお知らせします。

 1限目、1年生は国語で「やくそく」というお話について考えていました。1名が通院で遅刻のため、2名での授業でしたが、はっきり音読したり、お話の内容を読んで確認しあったりしていました。

 3限目、3年生は算数「大きな数」の学習です。例えば、16000はどんな数?という問題に対して、1万と6千を合わせた数とみたり、千が16個集まった数とみたりいろいろな見方で数をとらえようとしていました。4年生は、算数「わり算のひっ算」です。97÷19では、19を20としてひっ算の正しい手順で解く姿が見られました。5年生は、国語で新聞を手元において、新聞の記事についていろいろな視点から学習していました。ふだんよく見る新聞にもいろいろなつくりの工夫がありことに気づいていました。6年生は、算数で「縮尺」の学習です。地図で用いられている縮尺について、意味を知ったり、地図上の長さから実際の長さを計算したりしていました。

 どの学年も、すすんで学ぶ姿が見られました。ただ、2学期の合言葉「すてきな反応」はまだまだのようです。これからもっとすてきな反応にあふれ、話し合いやすい授業への改善をすすめてまいります。

 

0

今朝の学校

 12日(火)の朝、今朝は25度を下回り涼しさを感じる朝となりました。涼しくなったせいか登校する児童の挨拶が少し元気に感じたのは私だけだったでしょうか。酷暑を耐えてきた植物たちも、少し元気なように感じます。枯れ始めていたけんちゃんの朝顔も、今日はいつもより多く花を咲かせていました。

0

PTA奉仕作業

 9日(土)、朝6時から保護者と3~6年生で、学校の周りの除草や清掃作業を行いました。1年生の参加、ご両親での参加もありました。児童・保護者合わせて52名の方にご参加いただきました。

 お母さん方には花壇とグラウンドの除草、お父さん方には学校周辺の溝清掃をお願いしました。みなさんの精力的な活動により、予定より早く約30分で学校の周りがきれいになりました。朝早くからのご協力本当にありがとうございました。

0

プログラミング講習

 8月27日の親子行事の際、本校に来校したペッパー君(ソフトバンク社が作った人型ロボットです。)。10月中旬まで本校にいる予定です。8日(金)、このペッパー君を使ってプログラミング学習を行いました。プログラミングとは、ペッパー君にしてほしい行動(動きや声)をプログラムを作ることです。

 4限目は1~4年生がプログラミングを体験しました。クロームブックを使って、プログラミングの仕方を学ぶと、子どもたちは思い思いにプログラミングし、実際にペッパー君が思った通りの行動をしてくれるかやってみました。それぞれ思った通りの行動をしてくれると歓声が上がっていました。

 5~6限目は5・6年生です。1~4年生より難しいプログラミングにも挑戦。いろいろな動きに変えてみたり、より複雑なプログラミングに挑戦したりする姿が見られました。

 全員が自分の作ったプログラミングを試すことができ、充実した時間となりました。教えていただいたソフトバンクの松本様、ご指導ありがとうございました。

 

0

稲刈り体験

 6日だった予定を8日に変更し、本日稲刈り体験を実施しました。お世話になっている谷内前さんや地域の方々、公民館からもご参加いただき実施しました。この日は朝から曇り、もしかして雨?の天気予報でしたが、幸い雨も降らず行うことができました。縦割り班4班にそれぞれ地域の方がついていただいて、実った稲を刈り取る体験。初めてという児童も多く、意欲的に鎌を使って刈り取る様子が見られました。熱中症対策として、活動は1時間程度としましたが、刈り取るだけでなく、稲を運ぶ作業も協力しながら活動する姿が見られました。

 1時間で子どもたちが刈り取った稲は田んぼ全体の数分の1程度、子どもたちが刈り取った後、谷内前さんは大きなコンバインであっという間に残りの稲を刈り取って下さいました。改めて機械のパワーのすごさを見ることもできました。この田んぼでお米が500㎏程度収穫できるとのこと。その一部をいただいて、11月には収穫祭を行う予定です。その際は、お世話になった皆様をご招待して、お米のありがたさ、おいしさをみんなで感じる時間にできればと思います。皆様、暑い中での作業のご協力、本当にありがとうございました。

※さっそく3・4年生は谷地前さんへのお手紙を書いてくれました。(月曜日お届けする予定です。)

 また6年生は地域の皆さんへ、1・5年生は感想文を書く予定です。でき次第ご紹介できればと思います。

 

0

昨日・今日の運動会練習

 今週に入り、1日1コマを目安に運動会練習に取り組んでいます。熱中症対策として、今週は運動場には出ずに体育館で行っています。

 6日(水)の昼休みは、鼓笛でのダンス練習です。きびきびしたダンスを踊ろうと楽しみながら取り組む姿が見られました。

 5限目は班対抗種目《人生いろいろ》と《台風の目》の練習でした。どちらも一通りの流れを確認した後、班ごとに練習する姿が見られました。

 7日(木)は、明日稲刈り等で運動会練習ができないため、3限目にリレー・ラジオ体操練習、5限目に鼓笛練習を行いました。この時間もたくさんの汗をかきながら、懸命に取り組む姿が光っていました。

 まだ2週間ある、ではなく、もう2週間しかない!そんな気持ちで楽しみながら練習し、よりよい演技をみなさんに見てもらえるといいですね。

0

今朝の様子、児童集会では

 7日(木)の朝、今日もグッドマナーキャンペーンでした。正院駐在さん、保護者1名、5年生3人が参加して下さいました。9月に入って少しあいさつに元気がないなぁと感じていましたが、少しずつ1学期のような元気のよい挨拶ができるようになってきていますね◎朝からの活動、ありがとうございました。

 次は児童集会でした。前半は学習集会・後半は表彰を行いました。

①学習集会…担当の道下先生から以下のようなお話をしました。

・キーワードを使って正しく説明…先生はみんなが正しく説明する力がつくように取り組みます。みんなも説明上手になれるように取り組んでください。

・しっかり聞いてズバリ説明…しっかり聞くために大切な姿、ズバリ説明するために大切な姿を具体的に説明し、1つずつできるようになりましょう。

 みんなでしっかり聞いてズバリ説明ができるようになるといいですね。これからの成長が楽しみです!

②表彰…まず以下の納賞を行いました。

・県少年相撲能登地区大会…男子5年生の部 岡田圭央さん

・県防災ポスターコンクール…銀賞 6年 柳 歩那さん

・珠洲マリンカップU12バスケットボール交歓会…男子第2位 すずミニバスケットボール教室

 その後、校内表彰として、夏休み作品展・ラジオ体操の表彰をしました。

納賞、表彰されたみなさん、よく頑張りましたね。おめでとうございます!

0

今日の正タイムは

 1日から午後のスタートは正タイムです。水曜日は計算パワーアップの取組の日。どの学年も読み上げ計算に取り組んでいました。

 1年生は1けたのひき算の読み上げ計算でした。校長も含め、4人の前で1分の間に何問できるかを発表していました。緊張の中一生懸命計算する姿がすてきな見られました◎

0

今日のグッドマナーキャンペーン

 6日(水)、今日もグッドマナーキャンペーンの日。朝からどしゃぶりの中でしたが、小町公民館長さんや大句社会教育委員さん、保護者1名のご協力で行いました。雨が強いため、児童は全員玄関での活動に切り替えました。

 玄関では、子どもたちが元気にあいさつ!登校した児童のじゃんけんして、楽しみながら取り組む様子が見られました。キャンペーンは明日までです。最後までやりきってほしいと思います。

0

うれしい贈り物

 7日(水)、またまたうれしい素敵な贈り物が届きました。5月下旬にたくさんの本を贈ってくださった大阪府の方から、木製の遊具がとどきました。箱にはすてきなイラストやシール等の飾りもされていて、贈ってくださった方のやさしさを強く感じました。

 早速子どもたちに紹介すると、すぐ遊ぶ様子が見られました。また、23日(土)の運動会に使えないかという話も出ています。ぜひ今後使用する方向で検討したいと思います。

 本当にありがとうございました。大切に、また有効に活用させていただきます。

0

今日の様子

 5日(火)、今日もグッドマナーキャンペーンです。今日は保護者1名の協力で行いました。気温はそんな高くなかったのですが、日差しが暑く感じられる中、子どもたちは元気に交通安全指導に取り組んでくれました。玄関前の当番は今日は3・4年生。みんなで元気にあいさつしながら笑顔で取り組む姿が印象的でした!

 5限目は運動会練習、今日は鼓笛・ダンス練習です。運動会本番では、鼓笛の演奏の前にダンスを披露する予定です。どんなダンスなのかを1つ1つ確かめながら、楽しんで練習に取り組んでいました。鼓笛の練習では、演奏はほぼ出来上がっているので、ドリル(どんな動きをdするか)を確かめながら熱心に取り組んでいました。少しずつ演技が出来上がっていくにつれ、本番が楽しみになってきました。皆さんぜひお楽しみに!

 

0

9/4 今日から運動会練習開始

 9月23日(土)は本校の運動会を予定しています。今日は、担当の先生から・今年の運動会では、どんな種目があるのか、昨年度の動画を見ながら確認した後、縦割り班ごとに選手決めを行いました。

 それぞれの班が優勝するためにどんなメンバー構成で行くか、一生懸命考える姿が素敵でした。7人ずつの4班対抗。出ずっぱりの運動会となりますが、みんなの精一杯の姿がとても楽しみです。

0

9/4 グッドマナーキャンペーン

 1日から始まったグッドマナーキャンペーン。4日は2日目となり、この日は正寿会の皆さんもご協力いただいたり、学校玄関には児童も参加したりしてくれました。

 少しでもみんながよいマナーで行動できるように楽しみながら行動してほしいです。ご参加いただいた正寿会の皆様、児童のみなさん、暑い朝となりましたが、本当にありがとうございました。

※横断歩道横のお宅のさるすべりの花が満開できれいに咲き誇っています◎

0

実りの秋

 今年度から始まった米づくり体験事業。本校の保護者である谷内前さんにお借りして、5月1日に田植えをした田んぼの稲たちもすっかり黄金色に成長しました。来週6日には稲刈り体験を予定しています。日本の主食であるお米への関心を高めるために、お米作りの大変さを知るためによい経験になると考えています。来週の天気は下り坂の予定ですが、全校のみんなで楽しく体験できればと考えています。 

0

3・4年生生き物観察会

 1日の午後、3・4年生は生き物観察会に参加しました。今年度2回目の活動です。能登SDGsラボ事務局の宇都宮さんとおらっちゃの里山里海の4名のみなさんの協力で行いました。

 場所は旧飯塚保育所前の水路と田んぼです。酷暑の影響で春に観察した時よりぐっと水が少ない影響で例年より見つかる生き物が少なかったようですが、それでも子どもたちは目を凝らしながらいろいろな生き物を見つけていました。今後は学んだことを、市の報告会で発表する予定です。どんな発表になるか楽しみですね。

0

けんちゃんの朝顔

 1日の朝も、けんちゃんの朝顔は元気に花を咲かせて子どもたちを迎えてくれました。酷暑にも負けず、元気に育つけんちゃんの朝顔から子どもたちも元気をもらっているようです。

 9月中には、珠洲警察署の方とたねとりを行う予定です。今日からの児童のみなさんの水やり、分担してできるといいですね!

0

グッドマナーキャンペーン始まる

 9月はグッドマナーキャンペーン実施月間です。本校では、学校前横断歩道と学校玄関で、児童・保護者・職員・地域の方が協力して、9月1日~7日まで実施します。

 今日1日は、児童3名、保護者1名、地域の方2名、正院駐在さん、職員1名で実施しました。この日も朝から暑い日となりましたが、両手にたくさんの荷物をもって元気に登校する児童全員の姿が見られました。

 今年度のめあては、「相手よりさきに、自分から元気にあいさつしよう!」です。7日までの皆さんの協力をお願いいたします。

0

今日から2学期

 42日間の夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期。各教室にはこんな掲示がありました。

 8時15分から始業式。元気よく校歌を歌った後は校長先生のお話です。主に次のようなお話等をしました。

・きょうは28人全員が元気に登校してくれてうれしいこと

・夏休みを振り返って、思うような夏休みになったかの話し合い

・2学期もいろいろな楽しい学校行事があること

・2学期の合言葉は「元気にあいさつ すてきな反応…あいさつは日本一の学校を目指しましょう。授業や集会ではすてきな反応をして、よい話し合いができるようになりましょう。

・5つのやくそく…7月の児童アンケートから気になる項目5つについて、先生方はがんばるのでみんなも一緒に取り組みましょう。

  ①自分にはよいところがある

  ②じゅぎょうの内容はよく分かる

  ③家庭学習の時間を守って取り組んでいる

  ④自分にはゆめがある   

  ⑤ちいきのことをいろいろ学んでいる

・9月も暑い日が続きそうなので、熱中症には気を付けましょう。

 その後、1限目は学級活動の時間です。学級ごとに宿題を確認したり、2学期のめあてを考えたりしていました。2限目からは授業が始まり、どの学年も集中して学ぶ様子が見られました。

 また、本日から集団下校はやめ、各自下校としました。それぞれが友達を下校する様子も見られました。

 放課後には一人一研究の審査を行いました。力作ぞろいで思ったより審査に時間がかかりました。来週は夏休み作品展を開催します。お時間のある方はどうぞご来校下さい。

 来週からは本格的に2学期が始まります。熱中症には十分気を付けて学校活動をすすめてまいります。

 

 

 

0

ナツゾラ②

 28日(月)の午後7時より、公民館主催・2回目のナツゾラ(夏の星空観察会)を行いました。児童20名、保護者14名の参加がありました。日中は曇り空や雨の天候でしたが、夕方には晴れ、無事に星空を観察できました。これも日頃の子どもたちのがんばりのおかげでしょうか。
 夏の星空や土星・月の観察、スライドでの夏の星空のお話を聞くことができました。

 おかげさまで、子どもたちの素敵な夏休みの思い出が1つ増えたことと思います。正院公民館の皆様、在長さんお忙しい中でのご指導ありがとうございました。

0

表彰 おめでとう!

 27日(日)、県地場産業振興センターにて、「県防災ポスターコンクール」の表彰式が行われ、本校から6年・柳歩那さんの作品が銀賞を受賞し、表彰式に参列しました。

 すてきな作品ですね。歩那さん、銀賞おめでとうございます!

0

楽しかった親子行事

 27日(日)、午後5時よりPTA主催・親子行事を行いました。保護者を含め約55名の参加がありました。今回は「謎解きゲームに挑戦」「花火大会」の2部構成で行われました。

 「謎解きゲームに挑戦」は、西PTA会長さんが中心となってご準備いただきました。市内の学校を回っている人型ロボット「ペッパーくん」もお借りして、4つの縦割り班に分かれ校内を回りながら計15問の謎解きに挑戦しました。中にはかなりの難問もあったようですが、みんなで協力し保護者の皆さんの力もお借りしながら、全班が無事にゴールできました。

 後半は「花火大会」です。PTA役員のお父さんたちがみんなで分担し、いろいろなしかけを工夫しながら、グラウンドから多くの素敵な花火が打ち上げられました。夏休みの終盤に、みんなで夏の夕暮れの素敵な時間を共有できたと思います。

 お忙しい中ご準備いただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

0

8月2日 親子議会の感想

 8月2日に市産業センターで行われた親子議会に参加した、6年・柳歩那さんの感想をご紹介します。

 「親子議会に参加して」 6年 柳 歩那

 私は「親子議会」を通してわかったことが、4つあります。
 1つ目は、市民の防災訓練の参加率を上げるための市の取り組みです。珠洲市では、市民の防災訓練の参加率を上げるため、「ふれあい講座や珠洲広報を通じて市民の防災訓練の参加を呼びかける」という取り組みがあることがわかりました。市長さんの言葉を聞いて、地域との交流も大切ということもわかったのでこれからは、地域の交流を深めたいと思ったし、私はあまり珠洲広報を読まないので読むように意識して生活をしていきたいと思いました。
 2つ目は、地震の被害を受けた空き家や建物を今後どうするのということです。地震の被害を受けた空き家や建物は今後、屋根の瓦など落下するものは早めに家の持ち主に連絡を取って、家の解体などを進めていくことがわかりました。私はこれから地震の被害を受けた空き家や建物を見たときに、屋根の瓦などが落下しないかなどを見て、落下しそうなものがあったら近くに行かないようにしたいと思います。
 3つ目にわかったことは、正院町の避難場所が4ヶ所あるということです。私は今まで、正院小学校の隣の避難場所しか知らなかったけど、災害が起きる前に県内や市内・町内の避難場所を家族で決めたり調べたりしておくことが大切だということが分かりました。家族で避難場所を決めておかないと、災害が起きたときにどこに避難をすればよいか分からなかったり、家族のいる場所が分からなくなったりしてしまいます。家族で避難する場所を決めれば家族のいる場所がわかるって安心なので、これからは、家族で避難場所を決めたり、町内などの避難場所を調べたりして災害に備えようと思います。
 4つ目にわかったことは、ハザードマップを確認しておくことが大切ということです。私は、学校にハザードマップがあっても難しくて見ていませんでした。これからは、ハザードマップの見方をインターネットなどで調べてハザードマップを見て避難経路を確認したいです。自分だけでなく友達や家族を誘ってハザードマップを見たいと思いました。そして、見るだけじゃなくて実際に自分たちでもハザードマップ作ってみたいと思いました。
 市長さんの答弁から、分かったことがたくさんあったので、自分たちの命を守るために考えて行動できるようにし、学んだことを2学期からの学習に生かしていきたいです。

 歩那さん、素敵な感想をあリがとうございます。とても貴重な体験ができましたね。ぜひこの思いを2学期につなげてほしいと思います!

0

25日は全校登校日

 25日(金)は夏休み最後の全校登校日でした。今日は28人が元気に登校。久しぶりに友達と会うことを楽しみにしていた児童も多かったようです。

 朝の会で、健康チェックや今日の日程を確認した後、すぐ体育館でミニ集会。9月の自殺予防週間に向けた、文部科学大臣からみんなに届いたメッセージをみんなで確認しました。命あってこその人生。そんなに辛かったら、必ず誰かに相談してほしいことを伝えました。

 その後は9月の運動会に向けた鼓笛練習。熱中症対策として、時間を早め、扇風機を使用し、こまめに水分補給・休憩をしながら行いました。暑い中での子どもたちのきびきびした行動に元気をもらいました。後半は、クーラーの効いた教室で鼓笛・演奏練習。あの6月のパレードを彷彿させる元気な演奏を聴くことができました。

 最後は教室にもどって、学年ごとに思い思いの活動に取り組みました。夏休みの宿題はほとんど終わった!という児童の声も多く聞かれ、2学期からの新たな良いスタートがきれそうな予感を感じました。

0

校舎をきれいに

 先日の記事で、職員は夏休み中の備品点検、校舎内の整理整頓に取り組んでいることをお伝えしました。今日からは廊下のワックスがけに取り組んでいます。9月1日、2学期の始業式に向け、きれいになった校舎で子どもたちを迎えられるように汗だくでの作業となっています。

 さてきれいになった校舎、子どもたちは喜んでくれるでしょうか。

0

突然の贈り物

 しばらくホームページの更新が滞っておりました。本日より毎日の更新に努めます。

 9日(水)の午後、富山県のNPO法人『大空へ飛べ』の皆様3名が来校され、寄付金が届きました。先日行った防災のイベントで、本校への募金を集めていただいたそうで、約35000円を直接持ってきて下さいました。暑い中の来校に感謝の意をお伝えするとともに、通常通りに戻った校舎の様子も少し見ていただきました。 帰り際に旧正院小体育館の様子に気づかれ、地震の被害の大きさも感じられていました。この寄附金は、市の教育基金として適切に活用させていただく予定です。多くの方の心のこもった寄附金、本当にありがとうございました。

0

学校田の様子

 9日(水)、今日も朝から暑い日になっています。学校田の様子を見に行くと、この暑さの中でも稲たちは元気に育っています。すでに穂をつけ、花が咲いた様子も見えました。2学期にはみんなで稲刈りを行う予定です。たわわに実った稲を刈り取りが楽しみになってきました。

0

突然の贈り物

 8日(火)の午後1時ごろ、正院町出身の雲津睦美様、他お仲間2名が来校され、以下のものを寄贈して下さいました。

・子どもたちへ…図書カード ・子ども及び職員へ…文房具各種 ・職員へ…スポーツ飲料

 地震でご実家が被災され、地震後は本校体育館に避難されていたとのこと。お仲間で協力して募金活動に取り組み、寄贈して下さるとのことでした。皆様のご厚志に本当に頭が下がります。ありがたくいただき、有効に活用させていただきます。

※雲津睦美様 もしこの記事を見られたら、学校アドレスにご住所をお知らせいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

0

夏休みの間に

 職員は1学期の振り返り・2学期の準備に加え、毎週の校内研修や備品点検、校舎内の整理整頓に取り組んでいます。本日午前中も、時間を作って職員が、相撲場横の物置や運動場倉庫、非常階段、放送室の清掃等に大粒の汗を流しながら取り組んでくれました。子どもたちに『きれいに掃除しよう!』という前に職員が見本を見せられるように、校舎の美化に努めます!2学期にきれいになった校舎をお楽しみに!

 

0

夏休みの玄関前は

 8日(火)、今日で夏休み19日目です。ナツガクや海水浴が終わり、子どもたちは本当の『自由な時間』を満喫していることでしょう。玄関前の植物たちは、学校職員が毎日水やりしており、この暑さに負けずに元気に育っています。けんちゃんのアサガオも、以前より少し成長の勢いは小さくなったようではありますが、網いっぱいに広がっている姿が見られます。次に子どもたちと会うまでは、枯れずに元気に成長してほしいと願っています。

0

親子議会

 4日(木)午後3時より、市産業センターにて、親子議会が行われました。趣旨は、7月第4日曜日の「珠洲親子の日」(本年は7月23日)にちなみ、市内の小中学生が身近な地域の問題や、将来のまちづくり、教育など、市政に関するテーマについて、自由な発想による意見、提言を発表したり、質問したりすることを通して、親子で珠洲市の将来について考え、絆を深めることと、市政に対する理解と関心を育むことを目的として開催されます。

 6番目の質問者として、6年 柳歩那さんが登壇しました。ゆっくりと伝わるように話す姿が本当に素敵でした。泉谷市長さんからも、具体的なお答えが聞けました。歩那さんの質問にあったように、ぜひ2学期の6年生の学習につなげてほしいと思います。歩那さん、本当に素敵な姿を見せてくれてありがとう!

※歩那さんの質問内容は、同日のホームページ記事「全校登校日」に記載しています。ご覧ください。

0

全校登校日

 4日(金)は全校登校日でした。家庭の都合等で5人が欠席しましたが、23人は暑い日差しにも負けず元気に登校してくれました。

 朝は全校集会です。まず校長から次のような2つの話をしました。

・今日は夏休み15日目…よい夏休みするために、自分のめあてをもっていますか?よい夏休みにするためには、自分のめあてを持つことが大切です。夏休み前にみんなで確認した『夏休みの生活』を思い出し、もう一度自分のめあてを確認しましょう。自分のめあてをもって、残りの夏休み、『自由な時間』を思う存分楽しんで下さい。

・校長先生が一番気になっていることは何でしょう?そう、『熱中症』です。最近毎日のように、熱中症警戒アラートが発令されています。熱中症にならないためには次の4つ、「よくねる」「ごはんはしっかり」「こまめな休憩・水分」「きけんな時間に注意」を守って熱中症にならないようにしましょう。

 次に、加賀先生から平和集会として絵本「ミサコの被爆ピアノ」の読み聞かせがありました。

・被爆ピアノの声に耳をすまし平和を想う物語です。広島に原爆がおちた日、爆心地より1.8キロの地点で1台のピアノが被爆しました。今なお現存する「被爆ピアノ」が、戦争の苦しみと平和への願いを奏で続けているというお話でした。

 子どもたちは、静かに読み聞かせに聞き入る姿が見られました。次に、本日午後の親子議会で学校代表で参加する6年柳歩那さんが、練習もかねて質問内容を紹介してくれました。

【質問の概要】「これからの安心・安全な町づくりのために」
【質問の内容】
 5月5日、あの地震から3カ月がたちました。私が住む正院町は、市内でも特に被害が大きく、そのつめあとは今でも残ったままです。それでも、ゴールデンウィークが終わった5月8日から、私たちはいつも通り学校で学ぶことができています。これは全て、市長さんをはじめ市役所で働くみなさんや、地域・家族・先生方のおかげだとあらためて感謝の気持ちを伝えたいと思います。
 地震の後、私たちのクラスでは「安全・安心な町づくり」をテーマに、自分たちの命を自分たちで守るために、今回の地震について調べ、自分たちにできることは何かを考えています。例えば、私たち子どもにもわかる正院町のハザードマップづくりや、町の皆さんに笑顔と元気を届けられる取組などです。6月には正院公民館で,公民館長さんや区長会長さん,仮設住宅に住んでいる地域の方のお話を聞くことができました。改めて今回の地震のこわさを知り,自分たちにできることをやりとげたいという強い思いが生まれました。また,7月にはその方々を学校に招いて,今自分たちにできることは何かをまとめ報告し,いろいろなアドバイスもいただきました。2学期からの学習につなげたいと思います。その学習の中で、2つ気になることがあります。

 1つ目は、津波対策です。今後、地震が起こる場所によっては、津波が起こる恐れがあると聞きました。学校のみんなに防災アンケートを行ったところ、約半数の人は、学校以外の場所にいる時に、津波が起こった場合、どこに避難すればよいかをよく知りませんでした。正院町の区長会長さんに町の防災対策をうかがったところ「防災訓練をしている」と聞きました。地域の防災訓練にすすんで参加することが自分の命を守る事になると思うので、これからは参加したいと思います。

 2つ目は、地震の被害を受けた空き家です。正院町にはまだ今にもこわれそうな空き家があります。それは、私たちの通学路のそばにもあります。特に、学校のすぐ横にある旧正院小体育館は毎日目にするので、崩れたままの屋根を見るたびに,また大地震が起きたらと考えるとすごく不安です。

 そこで、市長さんに2つ質問があります。
 1つ目は、市民の防災訓練の参加率を上げるため、今後珠洲市ではどのような取組をすすめていくのですか。
 2つ目は、地震の被害を受けた空き家や建物を、今後どのようにされる予定ですか。 
 お考えを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

 その後、朝の会を行い、次に鼓笛練習です。9月の運動会に向けての練習のスタートです。今日は熱中症対策として短めの練習としました。まず、体育館で行進練習、続いて音楽室等で演奏練習を行いました。短い練習でしたが、集中して汗を流しながら頑張る姿が見られました。

 最後は、学級活動の時間です。学級それぞれに夏休みの学習をすすめたり、楽しい活動に取り組んだりする様子が見られました。暑い日となりましたが、最後までみんなよくがんばっていました。

0

海水浴場撤去

 3日(木)、今日は海水浴最終日。今日朝から熱中症警戒アラートが発令される暑い日となりましたが、子どもたちは暑さに負けず、今日は期間最高の11名が海水浴を楽しみました。こまめに水分補給・休憩を取りながら楽しむ様子がみられました。(海水浴の写真は1日のものです。)

 暑い中、監視当番を行っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。もし海水浴で気づかれたことがあれば学校までお知らせください。学校としての振り返りを書いておきます。

★学校としての振り返り(3点)

・休憩用のテントが小さい。⇒より大きいテントを使用する。

・ロープで張られた範囲が小さいのでは。⇒追加するロープを購入する。

・クラゲだと思われるものに刺される児童がいた。⇒塗り薬を準備しておく。

0

ナツガク最終日

 3日(木)、今日はナツガク最終日です。今日も熱中症警戒アラートが発令され、暑くなりそうな日ですが、元気に14人が参加してくれました。昨日から浦市会議員さんも参加してくださり、高校生の前さん・吉田さん、読み聞かせの柳さん・岩坂さんや小町館長さんの6名での手厚いご指導に頭が下がります。

 今日は10時まで夏休みの宿題に取り組み、その後ゲーム、最後にピザの振る舞いがあるとのこと、子どもたちは今日の後半を楽しみに集中して学習に取り組む姿が見られました。宿題の進み具合は一人ひとり違うようですが、『もう宿題7個終わったよ』という児童や、作文に取り組む児童、読書する児童もいて計画的に学習に取り組んでくれていることをうれしく思います。

 学習するときは集中して、『自由な時間』は思いっきり楽しんでほしいと思います。6日間ご指導いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

0

町民ラジオ体操 交通安全標語表彰式

 7月30日(日)、好天の下、本校グラウンドで標記の会が開催されました。6時ごろから準備が始まり、6時半には多くの町民の皆様が参集!みんなで朝から体を動かす素敵な時間となりました。小学生も多くが参加し、みんなで一緒に元気よくラジオ体操に取り組む姿が見られました。

 

 ラジオ体操の後、公民館主催の【正院町・交通安全標語】の表彰式がありました。表彰された児童は以下のとおりです。おめでとうございます!
 最優秀賞 5年 小谷内 いち乃さん
  「わたったら  あいさつかわす  おうだん歩道」

 優秀賞 6年 角居 夏実さん・5年 新出 せんさん・4年 坂東 伊緒さん

     3年 谷内前咲春さん・3年 皆口真結子さん・1年 西本 瑠璃さん

 最優秀の標語を読んで、朝登校する児童の普段の姿を現す標語だなぁと思います。2学期も「止まってあいさつ・一往復半」を合言葉に 『あいさつ日本一』の学校を目指して取り組みます!

 ※最優秀賞の標語は垂れ幕として本校に掲示します。

 

0

【追記】今日のナツガク・家庭訪問

 本日1日からナツガク②が開催されています。本日の北國新聞に載っていたように、正院小卒業生で飯田高校3年、前龍二さんと吉田澪さんの2名が講師として勉強を教えてくれています。参加した子どもたちは、集中して学習に取り組む姿が見られました。本当にありがたいことですね。

 また、本日午前中に、全学級の家庭訪問を行いました。今回の家庭訪問の目的は『各家庭の位置を確認する』ことでした。それでも、担任の先生が来る、とお待ちのご家庭も多くあったようです。各担任は、各御家庭の位置を確認することができ、また一部の児童の元気な様子も確認できてよかったと思います。 

 ※きちんとお家は不在でもよいことを改めてお知らせしませんでした。お待ちいただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

0

今日のナツガク

 27日(木),今日はナツガク3日目です。参加者は予定通り11名の児童が参加しました。最初に小町館長さんから「今日は10時まで勉強して,その後皆口スイカを食べて,最後にゲームをします。」と日程のお話。その後,すぐに集中して学習をすすめる児童たち。この暑さにも負けずに集中できる児童のパワーをもらいました。

 環境省・熱中症予防情報サイトでは,本日も9時から15時まで「危険」な暑さとなります。こまめな水分補給・休憩,冷房のある部屋での活動をお願いします。

☆環境省・熱中症予防情報サイトでの珠洲市の情報を,ホームページ左下「お知らせ」にリンクさせました。

☆本日9時30分過ぎの本校ホームページのカウンターが100万アクセスを超えました。たくさんの皆さんのアクセスありがとうございます。

 夏休み中も,できるだけ「勤務日・毎日更新」を目指します。

0

今日のラジオ体操

 27日(木),今日は長浜地区B(鳥居跡)のラジオ体操の様子を見に行きました。今日も朝から快晴。日中は暑くなりそうです。それでも,子ども達は眠い目をこすりながら,5分前には集合。地域からは濱木区長会長さん,読み聞かせでお世話になっている柳さんもご参加いただき,一緒にラジオ体操に取り組んでいただいていました。本当にありがたく思います。この地区は1人が前に出て行っていて,今日は5年大和がリーダーです。元気に体操する姿を見て,みんな笑顔で楽しそうに取り組んでいました◎6年の琥太郎さんもラジオとハンコを準備し,みんなを引っ張ってくれていました◎

 帰るときは,みんな笑顔で足早に。さあ,今日の「自由な時間」はどのように過ごすのかな?

0

ナツゾラ①開催

 25日(火)の午後7時より,正院町・在長さん宅で公民館主催のナツゾラ(夏休み星空観察会)が行われました。児童・保護者19名の参加があり,よい天候に恵まれて予定通りの活動を行うことができました。

※イメージ

①金星の観察…日没がちょうど午後7時過ぎ,日没が近づくと同じ西の空に輝き始める金星。双眼鏡や天体望遠鏡で確認することができました。天体望遠鏡では,三日月のように細長く輝く金星を観察できました。

②スライド上映…在長さんも小町館長さんも,学生時代は天文学部だったとのこと。小町館長さんが作られた星空のスライドを使って,七夕のお話や月の満ち欠けについて分かりやすくお話いただきました。子どもたちは集中してお話に聞き入っていました。

③星空の観察…午後8時に近づくと,夜空には星が多く輝き始めていました。夏の大三角やいろいろな星座,春の大曲線などお話を聞いて星空を眺めていると,もっとお話を聞いていたくなりました。

④プレゼントわたし…最後に参加してくれた児童に,プレゼント抽選会がありました。子どもたちは何がもらえるかワクワクしながら楽しんでいました。

 次回は8月28日(月),1か月後の星空がどう変わっているか楽しみになりました。申し込みがなくても参加は可能だと思います。是非お時間があれば,ナツゾラにご参加ください。在長さん・小町館長さん・小原主事さん,お忙しい中時間をかけてのご準備,本当にありがとうございました。

 

0

工事始まる

 25日(火),今日から2つの工事が始まりました。①児童男子トイレ(小)…全て自動水栓に交換 ②2F学習室Ⅰ…曲がった入口パネルの交換。①については8/3まで。②については8/18頃までかかる予定です。次回,子どもたちが登校する日には①の工事は終了予定です。きれいなトイレ,楽しみにして待ちましょう!

0

ナツガクスタート

 25日(火),今日から公民館でのナツガク(夏の学習会)がスタートしました。様子を見に行くと,16名の児童が参加していました。今日から3日間は,読み聞かせボランティア3名のご協力があり,小町館長・小原主事と合わせ5名でのご指導。手厚い指導に頭が下がります。子どもたちは,持ってきた夏休みの課題に集中して取り組む姿が見られました。部活動が休みの中学生2名も参加し,みんなで良い時間を過ごすことができそうです。

 今日も皆口スイカを味わうことができるかも!?

0

今朝のラジオ体操

 25日(火),昨日で補充学習も終わり,いよいよ本格的な夏休みに入りました。今朝は羽黒地区のラジオ体操の様子を見に行きました。5分前には3人全員集合。3人に聞くと,6時前に起きていた子も。早起きが習慣づいているこの地区は5年生がリーダーです。もうラジオの調整をして準備はばっちり。時間になると,3人でいつもどおりさわやかなラジオ体操が始まりました。一通り終わり,今日の予定を聞くと,「自由な時間」の計画を話してくれました。午前中のうちに計画的に学習し,残った「自由な時間」を思う存分楽しんでほしいと思います。

 本日は朝から熱中症警戒アラートが発出されています。こまめな水分補給と休憩を!

0