日々の出来事
雪遊び(2・3・4年)
12月21日(水)に2・3・4年生が学校のグランドで雪遊びをしました。大人は,そんなに願っていないですが,子ども達は雪がたくさん降るのを願っていました。雪はやや固まっていましたが,その分,そり遊びを楽しむことができたようです。天気もまあまあで,元気よく,楽しく雪遊びを満喫しました。
お招き会(2年)
12月14日(水)に来年度1年生の保育所の年長さんをお招きする会を行いました。今年度は入学生がいなかったので,昨年度は行うことができなかったのでした。2年生は,とても張り切っていました。自己紹介や学校の行事紹介を行いました。また,生活科で作って手作りおもちゃで遊んでもらいました。学校探検も少し,しました。とても,しっかりしたお兄さん・お姉さんぶりでした。大成功でした。
白鳥についての学習(4年)
正院町は白鳥の来る町です。12月9日(金)に珠洲の里山・里海についての学習でゲストティーチャーに来ていただき,4年生が白鳥について学習しました。まず,日本にいる鳥の分類や鳥の毛の種類やツバメの生態等について説明を受けました。その後,子どもたちからの質問にたくさん答えて頂きました。次に,野々江町の田んぼに行って,実際に白鳥を観察しました。白鳥についてとても理解が深まりました。ありがとうございました。
第56回正院町子ども会話し方大会
12月4日(日)に第56回正院町子ども会話し方大会がありました。大勢の人の前で発表します。そして,審査がある話し方大会です。全員,堂々と自分の考えを発表していました。この話し方大会が56年間続けられてきたということ,この大会に参加する子どもたちがいるということ,この話し方大会を支えてきた正院町の家庭・地域の皆様に対して心から敬意を表したいと思います。この大会を行うにあたり,ご尽力いただいた,正院公民館,青年福祉委員をはじめ,児童をご指導いただいた保護者の皆様,関係各位に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
ゲストティチャーを招いての授業2(5・6年)
12月1日(木)に5・6年生の総合的な学習の時間に漁師の方をゲストティーチャーとして招いて,授業を行いました。「漁師の方たちはどのような仕事をし,どんな思いを持っているのか」について,ゲストティーチャーから話をしていただきました。定置網について説明してもらいました。漁業は大変なこともあるが,これから必要とされている仕事であること,かっこいい漁師のイメージを作っていきたいことなどについても話していただきました。教科書だけでは学ぶことができないことをたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。