日誌

日々の出来事

今朝の学校周辺

 5日(火)、昨日は振替のためお休みでしたので、今日が今週のスタートです。まさしく師走、教師も子どもも2学期のまとめに向けて慌ただしい日々が始まっています。

 朝、学校の周りではいろいろな素敵な風景に出会いました。忙しい中に、ゆっくり風景を眺めながら子どもたちの登校を見守る!自分にとって大切な時間となっています!

0

今日は2つの報告会!

 12月2日(土)、今日は授業日です。理由は市内の小学生・中学生が集まっての2つの報告会がありからです。そこで今日は、臨時児童集会を開き、最後のリハーサルを行いました。どの学年も朝から元気に発表してくれました。

 午前、10時から11時30分までは、市内の3・4年生が集まって、生き物観察会活動報告会が行われました。本校の3・4年生は残念ながら1名欠席でしたが、残る7人で堂々と発表してくれました。他の学校の発表もいろいろ工夫されていて見どころ満載だったと思います。

 午後、13時35分から16時までは、市内の5・6年生と中学生が集まって、SDGs学習活動報告会でした。各校いろいろと内容を工夫し、素敵な発表が多く見られました。本校の5年生は《正院町の魅力って何?》、6年生は《安全安心なまちづくり~自分たちにできること~》と題して、元気に発表しくれました。どちらも素敵な発表だったと思います。

 ネット配信された動画は、まだ視聴できるようです。下記アドレスからご覧ください。

◇珠洲の里山生き物観察会報告会のオンライン配信リンク
  https://youtube.com/live/xF-vjOIC6Hg?feature=share

◇令和5年度SDGs学習取組報告会のオンライン配信リンク
  https://youtube.com/live/tMQM-oUZ1W0?feature=share

0

月2回の参観授業

 本校では算数科を中心に授業改善に取り組んでいます。各学年で、月に2回簡単な授業案を作成・配付し、参観できる職員は進んで参観し、感想を伝え合う取組をしています。

 1日(金)の2限目は6年生でした。内容は《並べ方・組み合わせ方》。1問目は「5種類のアイスクリームから2種類選ぶときの選び方は全部で何通り?」みんな表や図で考えを整理しながら、何通りかを考え説明し合う6年生の姿に頼もしさを感じました。さすが、6年生!

 

0

中庭の工事

 今日から12月。いよいよ師走、今年もあと1ヶ月となりました。今朝から学校に重機がやってきて、中庭・オイルタンク周りの凹み修復工事が始まりました。工期は1日、どんなきれいな状態に仕上がるか楽しみです!

0

令和5年度「珠洲の里山生きもの観察会」活動報告会&「SDGs学習」の取組報告会

令和5年度「珠洲の里山生きもの観察会」活動報告会&「SDGs学習」の取組報告会の様子は、能登SDGsラボのホームページからライブ配信されます。下記にリンクをはっておきますので、ご使用ください。

★能登SDGsラボのホームページ⇒https://noto-sdgs.jp/2023/830/

 

0