日誌

日々の出来事

児童集会

 今日から11月です。1日(水)の朝は児童集会でした。最初に、今日から正院小に戻ってこられた小西友美先生からご挨拶をいただいた後、明日のふれあい集会の合唱練習を行いました。明日の本番に向けて28人の子どもたちの元気な歌声が響いていました。明日のふれあい集会には、ぜひたくさんのご家族のご来校をお待ちしております。

0

山下先生とのお別れ式

 31日(火)、小西先生が育休でお休みの期間、本校の保健の先生として勤めていただいた山下由樹子先生とのお別れ会を行いました。校長から山下先生のことを紹介したあと、子どもたちを代表して4名の児童が今までの感謝の言葉を伝え、付箋に書いたメッセージを花束をお渡ししました。山下先生からはたくさんの思い出ができたこと、これからも健康で元気にがんばってほしいとのメッセージがありました。山下先生、7か月間子どもたちのために本当にありがとうございました。

0

朝顔はまだ元気です

 31日(火)の朝、今日も秋晴れで良い天気でした。朝顔を観察すると、まだいくつかの花を咲かせていました。そこへちょうど登校した児童が水やりをしてくれました。まだ暖かい日があるようです。朝顔はいつまで花を咲かせてくれるのかな?

0

全校朝会

 31日(火)の朝は全校朝会でした。最初に表彰・納賞がありました。以下の皆さん、おめでとうございます。

◇日中韓作品展

 絵画 銅賞:3年・堂端 和奏さん 国際交流友好賞:4年・坂東 伊緒さん

 書写 国際交流友好賞:5年・山田 大膳さん、番匠衣乃里さん

◇珠洲市児童生徒絵画作品交流会

 優秀賞 3年 前 昊成さん、4年 坂東 伊緒さん  

 優良賞 1年 西本 瑠璃さん、5年 森 緋悠さん、6年 角居 夏実さん

◇石川県科学作品コンクール

 優秀賞 6年 西 琥太郎さん

 その後、校長先生からのお話でした。3つの内容でお話しました。1つ目は、写真で10月の活動を振り返り、いろんなことを学んだことを振り返りました。2つめに、『止まってあいさつ』がみんなできるようになろうと誓い合いました。最後に、2学期始業式で話した【5つの約束】について、各担当の先生から10月までの活動を振り返り、11月からの予定を話しました。

【5つの約束】

 ①自分にはよいところがある
 ②じゅぎょうはよく分かる
 ③自分にはゆめがある
 ④家庭学習の時間を守っている
 ⑤ちいきのことを学んでいる

 これからもこれらの取組をすすめていきます。

 

 

0

5年生 奥能登国際芸術祭見学

 今珠洲市内で開催中の芸術祭、30日(月)には5年生が午前中若山地区の見学に行きました。「あかりのありか(のと)」「祈りのかたち」「音蔵庫」の3つの作品を見学しました。ガイドもお願いし、今しか見られない作品について詳しく説明していただきました。子どもたちはくいいるように作品のすばらしさに見入っていました。期間中すべての学年が見学に行く予定です。保護者の皆様も、お時間があればぜひ作品見学に足を運んでいただければと思います。

0