日々の出来事

日々の出来事

11/29 昼休みは鼓笛練習

 29日(金)、毎週月・水・金曜日の可能な日は、鼓笛練習に取り組んでいます。6年生が2~4年生に鼓笛の技を伝授する時間です。6年生は引き継ぐ責任、2~4年生は受け継ぐ責任を感じながら、真剣に取り組む姿が心に響きます。今日も緊張感をもって、約20分間の練習に取り組んでいました。

 

  時間を大切にして、1回1回の練習に取り組んでほしいと願っています!頑張れ、正院っ子!

0

11/28 3限目・4年算数参観授業

 28日(木)の朝は、雨上がりの少し晴れ間がのぞく朝となりました。雪つりをした松が輝いています。子どもたちを玄関まで迎えに出ると、3階の6年教室から6年生が「校長先生、虹が出ています!」「どこどこ?」「あそこ!」「本当だ!」。見つけた虹は濃くはっきりと見えました。朝から嬉しくなる出来事でした。

 3限目は、4年算数の参観授業でした。単元は「分数」、本時は帯分数を仮分数になおす方法について考える学習でした。

 子どもたちは、キーワードをもとに、帯分数を仮分数になおす方法について、式や数直線を用いて説明し合う姿がみられました。こうした説明力をつける取組が確かな学力の向上につながるなと感じる授業でした。4年生は先生方が見に来ることで、緊張していたようですが、最後までよく頑張りました、花丸◎!

0

11/27 午後はふれあい天文学

 27日(水)の午後、国立天文台天文情報センターの渡部潤一上席教授をお招きして、ふれあい天文学の授業を行いました。ふれあい天文学とは、講師は国立天文台の天文学者の方が、天文学や宇宙についての授業を行う取組です。今年度、特別に能登半島の学校は年間を通して募集いただいていることから、申し込みをし、実現することとなりました。渡辺さんは彗星や流星に関する研究の第一人者で、テレビでもよく出演されています。そんな素晴らしい先生のお話を聞けるということで、子供達は楽しみにしていました。当初4~6年生のみで考えていましたが、1・2年生も聞きたいという強い希望があり、全校で行っていただきました。

 前半は、彗星や宇宙についてのお話でした。宇宙についてのシュミレーションソフトを使って、宇宙ってこうなんだと子供達にも分かりやすいお話をしていただきました。クイズも交えてお話していただいたことで、より理解が深まったようです。

 

 後半は、星座早見盤を作り、早見盤を用いて星空に見える星座についてお話下さいました。子供達は知っている星座をつぶやきながら、能登の空に広がる星座をイメージしながら聞いていたようです。

 

 約1時間半の授業は、あっという間に終わりました。みんなお話の中身にのめりこんでいたようです。 

 渡部上席教授をはじめ、国立天文台天文情報センターの皆さん遠路本校まで来ていただき、素敵なお話と時間を本当にありがとうございました。

0

11/27 今朝も児童集会

 27日(水)、今朝は曇り空の朝となりました。昨日よりいく分寒さを感じない天候です。今日の朝も臨時児童集会。11/30に行われる4年生の生き物観察会報告会、6年生のSDGs学習活動報告までの発表練習を行いました。4年生は5分、6年生は4分の中で、自分たちの思いを以下にうまく伝えるか子供達は考えてきました。

 4年生も6年生も、みんなでセリフを分担し、伝えたいことを工夫して話す姿が見られました。詳しい内容は当日までのお楽しみ。今回の発表練習での反省を生かし、当日のよりよい発表に向けてあと数日の練習に取り組んでほしいと思います。当日の発表がますます楽しみになる時間となりました!

0

11/24 珠洲市子ども大会

 24日(日)、午前8時45分より、緑丘中学校にて珠洲市子ども大会が行われました。市内の5・6年生が集って、チームに分かれいろいろな種目を通して交流する会です。本校からは7名の6年生が参加しました。

 開会式では、開会宣言を、本校の児童2名が堂々と行ってくれました。その後、高橋実行委員長さんや泉谷市長さんからご挨拶をいただきました。皆さんの姿をみて、地域の皆さんが元気になる。今日もみんなで元気に楽しく過ごしてほしいとのお言葉でした。

 その後準備体操の後、4つの種目に取り組みました。「転がしスナイパー」や「新聞紙タワー」、「スカットボール」等、歓声をあげながら子どもたちは他校の子どもたちとの交流を楽しんでいました。

 今年も無事に開催していただいたことに感謝いたします。ご準備していただいた皆様、引率していただいた正院町青年福祉員の瓶子さん・宇都宮さん、本当にありがとうございました。

0