日々の出来事
11/22 1・2年生活科・町探検①
22日(金)の午後、1・2年生は町内の施設等を訪ねて、いろいろなことを学んできました。
最初の訪問は、旧正院保育所。bousaringさんが主催して、地域の方や子どもたちの居場所づくりとして活動されていました。以前から何をしているか気になっていた児童もいて、実際中に入れたことが嬉しかったようです。実際、居場所づくりに取り組まれている方々にインタビューすることができました。
次の訪問は岡田モータースさんです。発災後も、自動車整備のお仕事に継続して取り組まれています。お父さん・お母さんお二人が、子どもたちの相手になって丁寧に対応して下さいました。
この状況でも、学校は「できるだけいつも通り」で学習をすすめていく予定です。1・2年生は来週も町探検を計画しています。どんどん町に出て、たくさんの地域の方からいろいろなことを学んでほしいと願っています。ご協力いただいた皆様、ご協力ありがとうございました!
11/22 お昼はスポチャレデー
22日(金)のお昼休みは、全校でのスポチャレデーです。今日も学級ごとに「シャトルボール」に取り組みました。みんなそれぞれ笑顔で、体を動かすことを楽しんでいました。
どの学級もよい記録が出たようです!楽しい時間になりましたね!!
11/22 いよいよ冬がそこへ
22日(金)、今日は雨の朝となりました。学校玄関には、風よけの冬囲いができました。
ずっと楽しませてくれたけんちゃんの朝顔も、そろそろ片付けの時期です。つるや種は収穫して、生活科の学習に使ったり、来年植えたりするために1・2年生が片づけてくれる予定です。また来年もきれいに花を咲かせてね!
校舎に入ると、子どもたちは取り組んできた自由学習ノートを玄関の机に並べています。さて、今日はどんな素敵なノートに出会えるか楽しみです。
朝の会では、今日も半崎美子さんの曲「地球へ」を歌ってくれています。朝から大好きな曲に出会うと、今日も1日がんばれそうに感じます。
1限目は、6年算数参観授業でした。「比例」の学習で、紙の枚数を数えずに準備するにはどうすればよいかをみんなで考えていました。枚数と重さの関係から、表・式を書き、求め方を話し合う授業でした。みんな互いの考えを真剣に聞き合う姿が花丸◎!
朝から子どもたちの素敵な姿がたくさん見られました。今日も子どもたちにとって、学びの多い1日になりますように!
11/20 今日の子どもたちは
20日(木)、今朝も曇り空の朝、でもそんなに冷えは感じない朝でした。今朝も2年児童が校庭にキノコを発見!調べてみると、どうやらキツネタケのようです。「でもキノコってきけんだしね~。」そんな会話も楽しんだ朝となりました。
今朝、朝の会をのぞくと、今月の歌「地球へ」をみんなで歌っていました。少しずつメロディも歌詞も分かってきて、声も出るようになってきています。6年教室では、4人ずつ向かい合って合唱に取り組んでいます。大好きな曲を子どもたちが歌ってくれると、なぜか涙ぐんでしまう、子ども達から素敵な歌のプレゼントをもらった朝にもなりました。半崎美子さん来校まであとちょうど2週間、少しでもより素敵な合唱ができるように取り組んでいきます!
3限目は、1・2年算数の参観授業がありました。1年生は14-8や11-7の計算の仕方を、式やブロック、言葉を付けって、上手に説明する姿が見られました。先生がいない時間にも、2人で互いの考えを話し合う姿も◎!
2年生は、5のだんまでの九九を用いて、ダンゴの数を求める方法を考えていました。3つずつくしにささったダンゴ3本で、ダンゴは〇つだから、…そんな話し合いがとても素敵でした。最後はみんなで問題解決できた姿も素敵でした◎!
どちらの学年も、確かな学力・説明力の定着を感じたすてきな時間となりました!
11/19 お昼は素敵なミニコンサート【一部修正】
19日(火)のお昼は、3階会議室でミニコンサートでした。3月に大阪で「能登半島地震チャリティイベント」を行い、その際集めていただいた義援金を本校に送っていただいた、上條みずほさんと旦那様の上條智志さん、お二人の息子さんの祐志来(ゆしら)さん及び音響担当の堀部潔さんの4人での来校でした。
当初はご挨拶のための来校予定でしたが、ぜひ子どもたちに歌を歌ってほしいとお願いし、ミニコンサートが実現することとなりました。10時30分頃ご来校され、早速会場となる会議室で音合わせ等の準備をされました。12時ごろのぞくと、まだ熱心に音合わせ中。入念なご準備に頭が下がる思いでした。
給食は子どもたちと一緒にとお願いし、各テーブルにお一人ずつすわっていただき、子どもたちと会話しながら食べていただきました。子どもたちも嬉しそうで、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
いよいよ1時からミニコンサートです。上條みずほさんの伴奏に合わせて、旦那さんの上條智志さんが中心となって歌って下さいました。前半は子どもたちがよく知っている、トゥモローや紅蓮華等を歌っていただいた後は、能登半島地震への思いから友人の高田志麻さんが作られた曲・ハレルヤ、そして「能登半島地震チャリティイベント」でも歌われた「colors~絆~」を歌っていただきました。子どもたちは、ずっと智志さんのパワーのある素敵な歌声にに聞き入りながら、最後まで真剣に聞いていました。
最後の曲は正院小学校の校歌でした。事前に伴奏譜をお送りさせていただき、上條みずほさんの伴奏に合わせ、今日の感謝の気持ちも込めてみんなで歌うことができました。皆さんで心を1つにできた素敵な時間となりました!
上條みずほ様をはじめ4名の皆さん、遠路珠洲までご来校いただき素敵な時間を作っていただいて本当にありがとうございました。次回は、1月12日に神戸で行われる、阪神淡路大震災のチャリティイベントで、私たち正院小の児童も映像で参加させていただくこととなりました。きっと素敵な体験ができる良い機会となると思います。楽しみにしています。
3月に大阪で行われた「能登半島地震チャリティイベント」で、一緒に歌われた正院町出身の横山しおにさんのおかげで、こうした新しくて頼もしくて心強くて暖かい絆が生まれました。これからもこのご縁を・絆を大切にして、すてきな経験や学びが続けられることを願って。
上條みずほ様をはじめ4名の皆さん、心からの感謝!感謝!ほなな!