日誌

2023年8月の記事一覧

ナツゾラ②

 28日(月)の午後7時より、公民館主催・2回目のナツゾラ(夏の星空観察会)を行いました。児童20名、保護者14名の参加がありました。日中は曇り空や雨の天候でしたが、夕方には晴れ、無事に星空を観察できました。これも日頃の子どもたちのがんばりのおかげでしょうか。
 夏の星空や土星・月の観察、スライドでの夏の星空のお話を聞くことができました。

 おかげさまで、子どもたちの素敵な夏休みの思い出が1つ増えたことと思います。正院公民館の皆様、在長さんお忙しい中でのご指導ありがとうございました。

0

表彰 おめでとう!

 27日(日)、県地場産業振興センターにて、「県防災ポスターコンクール」の表彰式が行われ、本校から6年・柳歩那さんの作品が銀賞を受賞し、表彰式に参列しました。

 すてきな作品ですね。歩那さん、銀賞おめでとうございます!

0

楽しかった親子行事

 27日(日)、午後5時よりPTA主催・親子行事を行いました。保護者を含め約55名の参加がありました。今回は「謎解きゲームに挑戦」「花火大会」の2部構成で行われました。

 「謎解きゲームに挑戦」は、西PTA会長さんが中心となってご準備いただきました。市内の学校を回っている人型ロボット「ペッパーくん」もお借りして、4つの縦割り班に分かれ校内を回りながら計15問の謎解きに挑戦しました。中にはかなりの難問もあったようですが、みんなで協力し保護者の皆さんの力もお借りしながら、全班が無事にゴールできました。

 後半は「花火大会」です。PTA役員のお父さんたちがみんなで分担し、いろいろなしかけを工夫しながら、グラウンドから多くの素敵な花火が打ち上げられました。夏休みの終盤に、みんなで夏の夕暮れの素敵な時間を共有できたと思います。

 お忙しい中ご準備いただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

0

8月2日 親子議会の感想

 8月2日に市産業センターで行われた親子議会に参加した、6年・柳歩那さんの感想をご紹介します。

 「親子議会に参加して」 6年 柳 歩那

 私は「親子議会」を通してわかったことが、4つあります。
 1つ目は、市民の防災訓練の参加率を上げるための市の取り組みです。珠洲市では、市民の防災訓練の参加率を上げるため、「ふれあい講座や珠洲広報を通じて市民の防災訓練の参加を呼びかける」という取り組みがあることがわかりました。市長さんの言葉を聞いて、地域との交流も大切ということもわかったのでこれからは、地域の交流を深めたいと思ったし、私はあまり珠洲広報を読まないので読むように意識して生活をしていきたいと思いました。
 2つ目は、地震の被害を受けた空き家や建物を今後どうするのということです。地震の被害を受けた空き家や建物は今後、屋根の瓦など落下するものは早めに家の持ち主に連絡を取って、家の解体などを進めていくことがわかりました。私はこれから地震の被害を受けた空き家や建物を見たときに、屋根の瓦などが落下しないかなどを見て、落下しそうなものがあったら近くに行かないようにしたいと思います。
 3つ目にわかったことは、正院町の避難場所が4ヶ所あるということです。私は今まで、正院小学校の隣の避難場所しか知らなかったけど、災害が起きる前に県内や市内・町内の避難場所を家族で決めたり調べたりしておくことが大切だということが分かりました。家族で避難場所を決めておかないと、災害が起きたときにどこに避難をすればよいか分からなかったり、家族のいる場所が分からなくなったりしてしまいます。家族で避難する場所を決めれば家族のいる場所がわかるって安心なので、これからは、家族で避難場所を決めたり、町内などの避難場所を調べたりして災害に備えようと思います。
 4つ目にわかったことは、ハザードマップを確認しておくことが大切ということです。私は、学校にハザードマップがあっても難しくて見ていませんでした。これからは、ハザードマップの見方をインターネットなどで調べてハザードマップを見て避難経路を確認したいです。自分だけでなく友達や家族を誘ってハザードマップを見たいと思いました。そして、見るだけじゃなくて実際に自分たちでもハザードマップ作ってみたいと思いました。
 市長さんの答弁から、分かったことがたくさんあったので、自分たちの命を守るために考えて行動できるようにし、学んだことを2学期からの学習に生かしていきたいです。

 歩那さん、素敵な感想をあリがとうございます。とても貴重な体験ができましたね。ぜひこの思いを2学期につなげてほしいと思います!

0

25日は全校登校日

 25日(金)は夏休み最後の全校登校日でした。今日は28人が元気に登校。久しぶりに友達と会うことを楽しみにしていた児童も多かったようです。

 朝の会で、健康チェックや今日の日程を確認した後、すぐ体育館でミニ集会。9月の自殺予防週間に向けた、文部科学大臣からみんなに届いたメッセージをみんなで確認しました。命あってこその人生。そんなに辛かったら、必ず誰かに相談してほしいことを伝えました。

 その後は9月の運動会に向けた鼓笛練習。熱中症対策として、時間を早め、扇風機を使用し、こまめに水分補給・休憩をしながら行いました。暑い中での子どもたちのきびきびした行動に元気をもらいました。後半は、クーラーの効いた教室で鼓笛・演奏練習。あの6月のパレードを彷彿させる元気な演奏を聴くことができました。

 最後は教室にもどって、学年ごとに思い思いの活動に取り組みました。夏休みの宿題はほとんど終わった!という児童の声も多く聞かれ、2学期からの新たな良いスタートがきれそうな予感を感じました。

0

校舎をきれいに

 先日の記事で、職員は夏休み中の備品点検、校舎内の整理整頓に取り組んでいることをお伝えしました。今日からは廊下のワックスがけに取り組んでいます。9月1日、2学期の始業式に向け、きれいになった校舎で子どもたちを迎えられるように汗だくでの作業となっています。

 さてきれいになった校舎、子どもたちは喜んでくれるでしょうか。

0

突然の贈り物

 しばらくホームページの更新が滞っておりました。本日より毎日の更新に努めます。

 9日(水)の午後、富山県のNPO法人『大空へ飛べ』の皆様3名が来校され、寄付金が届きました。先日行った防災のイベントで、本校への募金を集めていただいたそうで、約35000円を直接持ってきて下さいました。暑い中の来校に感謝の意をお伝えするとともに、通常通りに戻った校舎の様子も少し見ていただきました。 帰り際に旧正院小体育館の様子に気づかれ、地震の被害の大きさも感じられていました。この寄附金は、市の教育基金として適切に活用させていただく予定です。多くの方の心のこもった寄附金、本当にありがとうございました。

0

学校田の様子

 9日(水)、今日も朝から暑い日になっています。学校田の様子を見に行くと、この暑さの中でも稲たちは元気に育っています。すでに穂をつけ、花が咲いた様子も見えました。2学期にはみんなで稲刈りを行う予定です。たわわに実った稲を刈り取りが楽しみになってきました。

0

突然の贈り物

 8日(火)の午後1時ごろ、正院町出身の雲津睦美様、他お仲間2名が来校され、以下のものを寄贈して下さいました。

・子どもたちへ…図書カード ・子ども及び職員へ…文房具各種 ・職員へ…スポーツ飲料

 地震でご実家が被災され、地震後は本校体育館に避難されていたとのこと。お仲間で協力して募金活動に取り組み、寄贈して下さるとのことでした。皆様のご厚志に本当に頭が下がります。ありがたくいただき、有効に活用させていただきます。

※雲津睦美様 もしこの記事を見られたら、学校アドレスにご住所をお知らせいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

0

夏休みの間に

 職員は1学期の振り返り・2学期の準備に加え、毎週の校内研修や備品点検、校舎内の整理整頓に取り組んでいます。本日午前中も、時間を作って職員が、相撲場横の物置や運動場倉庫、非常階段、放送室の清掃等に大粒の汗を流しながら取り組んでくれました。子どもたちに『きれいに掃除しよう!』という前に職員が見本を見せられるように、校舎の美化に努めます!2学期にきれいになった校舎をお楽しみに!

 

0

夏休みの玄関前は

 8日(火)、今日で夏休み19日目です。ナツガクや海水浴が終わり、子どもたちは本当の『自由な時間』を満喫していることでしょう。玄関前の植物たちは、学校職員が毎日水やりしており、この暑さに負けずに元気に育っています。けんちゃんのアサガオも、以前より少し成長の勢いは小さくなったようではありますが、網いっぱいに広がっている姿が見られます。次に子どもたちと会うまでは、枯れずに元気に成長してほしいと願っています。

0

親子議会

 4日(木)午後3時より、市産業センターにて、親子議会が行われました。趣旨は、7月第4日曜日の「珠洲親子の日」(本年は7月23日)にちなみ、市内の小中学生が身近な地域の問題や、将来のまちづくり、教育など、市政に関するテーマについて、自由な発想による意見、提言を発表したり、質問したりすることを通して、親子で珠洲市の将来について考え、絆を深めることと、市政に対する理解と関心を育むことを目的として開催されます。

 6番目の質問者として、6年 柳歩那さんが登壇しました。ゆっくりと伝わるように話す姿が本当に素敵でした。泉谷市長さんからも、具体的なお答えが聞けました。歩那さんの質問にあったように、ぜひ2学期の6年生の学習につなげてほしいと思います。歩那さん、本当に素敵な姿を見せてくれてありがとう!

※歩那さんの質問内容は、同日のホームページ記事「全校登校日」に記載しています。ご覧ください。

0

全校登校日

 4日(金)は全校登校日でした。家庭の都合等で5人が欠席しましたが、23人は暑い日差しにも負けず元気に登校してくれました。

 朝は全校集会です。まず校長から次のような2つの話をしました。

・今日は夏休み15日目…よい夏休みするために、自分のめあてをもっていますか?よい夏休みにするためには、自分のめあてを持つことが大切です。夏休み前にみんなで確認した『夏休みの生活』を思い出し、もう一度自分のめあてを確認しましょう。自分のめあてをもって、残りの夏休み、『自由な時間』を思う存分楽しんで下さい。

・校長先生が一番気になっていることは何でしょう?そう、『熱中症』です。最近毎日のように、熱中症警戒アラートが発令されています。熱中症にならないためには次の4つ、「よくねる」「ごはんはしっかり」「こまめな休憩・水分」「きけんな時間に注意」を守って熱中症にならないようにしましょう。

 次に、加賀先生から平和集会として絵本「ミサコの被爆ピアノ」の読み聞かせがありました。

・被爆ピアノの声に耳をすまし平和を想う物語です。広島に原爆がおちた日、爆心地より1.8キロの地点で1台のピアノが被爆しました。今なお現存する「被爆ピアノ」が、戦争の苦しみと平和への願いを奏で続けているというお話でした。

 子どもたちは、静かに読み聞かせに聞き入る姿が見られました。次に、本日午後の親子議会で学校代表で参加する6年柳歩那さんが、練習もかねて質問内容を紹介してくれました。

【質問の概要】「これからの安心・安全な町づくりのために」
【質問の内容】
 5月5日、あの地震から3カ月がたちました。私が住む正院町は、市内でも特に被害が大きく、そのつめあとは今でも残ったままです。それでも、ゴールデンウィークが終わった5月8日から、私たちはいつも通り学校で学ぶことができています。これは全て、市長さんをはじめ市役所で働くみなさんや、地域・家族・先生方のおかげだとあらためて感謝の気持ちを伝えたいと思います。
 地震の後、私たちのクラスでは「安全・安心な町づくり」をテーマに、自分たちの命を自分たちで守るために、今回の地震について調べ、自分たちにできることは何かを考えています。例えば、私たち子どもにもわかる正院町のハザードマップづくりや、町の皆さんに笑顔と元気を届けられる取組などです。6月には正院公民館で,公民館長さんや区長会長さん,仮設住宅に住んでいる地域の方のお話を聞くことができました。改めて今回の地震のこわさを知り,自分たちにできることをやりとげたいという強い思いが生まれました。また,7月にはその方々を学校に招いて,今自分たちにできることは何かをまとめ報告し,いろいろなアドバイスもいただきました。2学期からの学習につなげたいと思います。その学習の中で、2つ気になることがあります。

 1つ目は、津波対策です。今後、地震が起こる場所によっては、津波が起こる恐れがあると聞きました。学校のみんなに防災アンケートを行ったところ、約半数の人は、学校以外の場所にいる時に、津波が起こった場合、どこに避難すればよいかをよく知りませんでした。正院町の区長会長さんに町の防災対策をうかがったところ「防災訓練をしている」と聞きました。地域の防災訓練にすすんで参加することが自分の命を守る事になると思うので、これからは参加したいと思います。

 2つ目は、地震の被害を受けた空き家です。正院町にはまだ今にもこわれそうな空き家があります。それは、私たちの通学路のそばにもあります。特に、学校のすぐ横にある旧正院小体育館は毎日目にするので、崩れたままの屋根を見るたびに,また大地震が起きたらと考えるとすごく不安です。

 そこで、市長さんに2つ質問があります。
 1つ目は、市民の防災訓練の参加率を上げるため、今後珠洲市ではどのような取組をすすめていくのですか。
 2つ目は、地震の被害を受けた空き家や建物を、今後どのようにされる予定ですか。 
 お考えを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

 その後、朝の会を行い、次に鼓笛練習です。9月の運動会に向けての練習のスタートです。今日は熱中症対策として短めの練習としました。まず、体育館で行進練習、続いて音楽室等で演奏練習を行いました。短い練習でしたが、集中して汗を流しながら頑張る姿が見られました。

 最後は、学級活動の時間です。学級それぞれに夏休みの学習をすすめたり、楽しい活動に取り組んだりする様子が見られました。暑い日となりましたが、最後までみんなよくがんばっていました。

0

海水浴場撤去

 3日(木)、今日は海水浴最終日。今日朝から熱中症警戒アラートが発令される暑い日となりましたが、子どもたちは暑さに負けず、今日は期間最高の11名が海水浴を楽しみました。こまめに水分補給・休憩を取りながら楽しむ様子がみられました。(海水浴の写真は1日のものです。)

 暑い中、監視当番を行っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。もし海水浴で気づかれたことがあれば学校までお知らせください。学校としての振り返りを書いておきます。

★学校としての振り返り(3点)

・休憩用のテントが小さい。⇒より大きいテントを使用する。

・ロープで張られた範囲が小さいのでは。⇒追加するロープを購入する。

・クラゲだと思われるものに刺される児童がいた。⇒塗り薬を準備しておく。

0

ナツガク最終日

 3日(木)、今日はナツガク最終日です。今日も熱中症警戒アラートが発令され、暑くなりそうな日ですが、元気に14人が参加してくれました。昨日から浦市会議員さんも参加してくださり、高校生の前さん・吉田さん、読み聞かせの柳さん・岩坂さんや小町館長さんの6名での手厚いご指導に頭が下がります。

 今日は10時まで夏休みの宿題に取り組み、その後ゲーム、最後にピザの振る舞いがあるとのこと、子どもたちは今日の後半を楽しみに集中して学習に取り組む姿が見られました。宿題の進み具合は一人ひとり違うようですが、『もう宿題7個終わったよ』という児童や、作文に取り組む児童、読書する児童もいて計画的に学習に取り組んでくれていることをうれしく思います。

 学習するときは集中して、『自由な時間』は思いっきり楽しんでほしいと思います。6日間ご指導いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

0

町民ラジオ体操 交通安全標語表彰式

 7月30日(日)、好天の下、本校グラウンドで標記の会が開催されました。6時ごろから準備が始まり、6時半には多くの町民の皆様が参集!みんなで朝から体を動かす素敵な時間となりました。小学生も多くが参加し、みんなで一緒に元気よくラジオ体操に取り組む姿が見られました。

 

 ラジオ体操の後、公民館主催の【正院町・交通安全標語】の表彰式がありました。表彰された児童は以下のとおりです。おめでとうございます!
 最優秀賞 5年 小谷内 いち乃さん
  「わたったら  あいさつかわす  おうだん歩道」

 優秀賞 6年 角居 夏実さん・5年 新出 せんさん・4年 坂東 伊緒さん

     3年 谷内前咲春さん・3年 皆口真結子さん・1年 西本 瑠璃さん

 最優秀の標語を読んで、朝登校する児童の普段の姿を現す標語だなぁと思います。2学期も「止まってあいさつ・一往復半」を合言葉に 『あいさつ日本一』の学校を目指して取り組みます!

 ※最優秀賞の標語は垂れ幕として本校に掲示します。

 

0

【追記】今日のナツガク・家庭訪問

 本日1日からナツガク②が開催されています。本日の北國新聞に載っていたように、正院小卒業生で飯田高校3年、前龍二さんと吉田澪さんの2名が講師として勉強を教えてくれています。参加した子どもたちは、集中して学習に取り組む姿が見られました。本当にありがたいことですね。

 また、本日午前中に、全学級の家庭訪問を行いました。今回の家庭訪問の目的は『各家庭の位置を確認する』ことでした。それでも、担任の先生が来る、とお待ちのご家庭も多くあったようです。各担任は、各御家庭の位置を確認することができ、また一部の児童の元気な様子も確認できてよかったと思います。 

 ※きちんとお家は不在でもよいことを改めてお知らせしませんでした。お待ちいただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

0