お知らせ

2018年5月の記事一覧

相撲大会の練習風景

 6月7日に行われる和田山相撲大会に向けて、1,2年生有志による相撲部が、放課後に物見山相撲場で練習を重ねています。地域の方もコーチに来ていただき、辰中の親方、おかみさんの見守る中、気合を入れて頑張っています。
<お知らせ>5月31日(木)から1週間、TV小松「まるごとnomi」で相撲の練習風景が放映されます。
 
 
 

能美中学校陸上競技大会Ⅱ

 
 
 
 最後の大会になった3年生、おつかれさま。通信陸上、県体に出場する選手は、自己ベスト、入賞目指してもうひと頑張り。ファイトです。

能美中学校陸上競技大会Ⅰ

  
  5月26日(土)、物見山陸上競技場にて第14回能美中学校陸上競技大会(兼県体予選)が開かれました。陸上競技は、リレー以外は個人競技ですが、チーム辰中として、他校の選手、そして自己の記録に力いっぱい挑みました。自己ベストを更新した人、悔しい思いをした人と様々ですが、この日の思いは必ず次の一歩につながります。
 また、それぞれが自分の調整をする中、チームメイトを大きな声で応援する姿も素敵でした。
 陸上部の皆さん、お疲れ様でした。次週、もう少し写真を紹介します。

生徒会委員会

 
 5月25日(金)、生徒会委員会がありました。生活、文化、体育、保健、新聞、放送、図書、美化、給食、選挙管理委員会、生徒会執行部、学年委員会が、それぞれ集まり、5月の振り返りと今後の活動を確認したり各委員会の仕事をしたりしました。文化委員会は今年度から能美市の新聞記事のスクラップに取り組んでいます。総合的な学習にも役立ちそうです。

新聞タイム

 

 5月から新聞タイムがスタートしました。月2回、朝学習の時間に新聞記事を読み感想や意見を書きます。1年生は、まず視写からです。どの学年もよく集中して取り組んでいました。
 昨日の集会で、最近気になるニュースについて聞いたところ、ほとんどが「アメフット問題」とこたえましたが、中には「米朝首脳会談」とこたえた生徒もいました。
 新聞タイムをきっかけに世の中の動きに関心を持ってほしいです。

月例集会(表彰・激励)

 
 
      <陸上部>                  <相撲部>
 5月24日6限、月例集会。各種大会の表彰披露、校長講話(新聞タイムについて)に続いて、生徒会より6月生活目標の発表と、能美陸上競技大会、和田山相撲大会の激励がありました。選手の皆さん、辰中代表として頑張ってください。

避難訓練

 
5月23日5限目、避難訓練を実施しました。雨天のため体育館への避難となりましたが、「お」「か」「し」「も」「ち」の合言葉と煙を防ぐハンカチで安全を確保することを確かめました。

春季大会Ⅱ

 
 
5月19日、バドミントンとソフトボールの春季大会が行われました。今大会では、1年生も選手やスタッフとして活躍していました。

1,2年校外学習

 
 

5月8日、1年生は富山方面バス遠足、2年生は金沢自主プランを実施しました。1年生は、プラネタリウムの見学や学年委員が企画したレクリエーションを楽しみ、2年生は、時間や約束を守り協力して行動できました。

3年生 修学旅行

 
 
 
 5月8日~10日、3年生が修学旅行に行ってきました。1日目の広島では平和の大切さ改めて感じ、2日目の京都自主プランでは歴史・伝統に触れ、3日目のUSJでは思いきり楽しみました。スローガン通り、自立心を持ち、充実した3日間をenjoyしました。