お知らせ

2019年4月の記事一覧

3年生 授業参観

4月19日に「がんばれ おまえ」を題材に道徳を行いました。「自分らしさ」とはどういうことなのかと、生徒一人ひとりが「自分」について深く考えました。積極的にグループ活動に参加し、自分から発言する様子が多く見られました。
 
 
 

PTA総会・非行被害防止講座

4月19日、授業参観後、PTA総会ならびに非行被害防止講座がありました。総会では、昨年度の事業報告等や今年度事業計画・予算案等すべて承認されました。また、非行被害防止講座では、個人情報の流出やつながり依存、高額課金等の事例をもとにネット依存の怖さを学びました。ご家庭でもルールを決めてそれを管理することや困ったことが起きたら必ず大人に相談することなど、親子でよく話し合ってほしいと思いました。
 
 

広島平和集会に向けて

3年生の修学旅行ヒロシマ委員の生徒たちが、全校生徒一人一人が平和への願いを込めて折った折鶴をつなげ千羽鶴をつくりました。5月9日、平和公園の原爆の子の像に捧げ、平和を誓ってきます。
 

2年生 授業参観

4月19日に行われた、2年生の授業参観では「夢中になるのは悪いこと?」という題で「依存」について考えました。先日の学級活動で作成した生活の計画表も活用しながら考えを深めたり、生活を見直したりする様子が見られました。
 
 
 

 1年授業参観

4月19日、授業参観がありました。1年生全クラスが、道徳で「『養生訓』より」に取り組みました。「欲をこらえるには」「心を元気にするには」について自分なりの養生訓を考えました。多くの保護者の皆様にも参観いただきました。また、廊下の壁面には、これから目指す姿が掲示されています。中学校生活3週間目に入り、1年生はよく頑張っています。
 
 
 
 

2年 学年レクリエーション

4月15日、6限目に2年生最初の学年レクリエーションとして、クラス対抗で大縄飛びをしました。1回でも多く跳ぶために、新しい仲間と声を合わせて取り組む姿が印象的でした。
 
 

1年交通安全教室

4月12日、能美警察署から2名の講師をお迎えして、自転車の安全な乗り方やマナーについて学びました。その後、実際に学校付近を自転車に乗って走行しました。辰口地区は坂道が多いこと、自転車も軽車両であることを意識して、これからも安全運転に心がけてほしいです。
 
 

朝の風景

4月12日の朝の様子です。どの学年も、「自分から」のあいさつをしてくれる人が増えました。2年生は「2年生になった重み」を実感しながら、笑顔で自転車を引いて坂を上がってきます。生徒会執行部はあいさつ運動を頑張っています。どの学年もいいスタートを切ったことが感じられた一週間でした。
 
 

図書館オリエンテーション

4月11日、12日に図書館オリエンテーションありました。今年度から図書館の貸し出しが電算化され、全校生徒が図書館の新しい使い方を学びました。開館が久しぶりという事もあり、生徒たちは思い思いの本を選び、嬉しそうに読む様子が見られました。
 

生徒会入会式・部活動紹介

4月9日に生徒会入会式と部活動紹介が行われました。生徒会執行部、部活動の代表者が活動内容や今後の意気込みを伝えました。部活動紹介を経て1年生は放課後から部活動見学が始まりました。