〒923-1245 石川県能美市辰口町129番地
TEL:0761-51-3532 FAX:0761-51-6484
E-Mail tatsu-jhs@nomi.ed.jp
〒923-1245 石川県能美市辰口町129番地
TEL:0761-51-3532 FAX:0761-51-6484
E-Mail tatsu-jhs@nomi.ed.jp
8月28日(水)に、能美市教育委員会スクールソーシャルワーカーの田中守先生をお招きし、若手教職員を対象に生徒理解に関する研修を行いました。
生徒理解に関する講義と具体的な仮想事例をもとにしたグループ協議を通して、さまざまな生徒への対応の仕方について学ぶことができました。
2学期のスタートを目前にひかえ、有意義な学びの時間となりました。
子どもたちとの学校生活がますます楽しみになりました。
8月27日(火)、28日(水)に2年生の職場体験が行われました。
7月24日(水)、25日(木)に前期日程が終了しており、今年度もたくさんの事業所様にご協力をいただき、実施することができました。
事業所の方からは、「黙々と作業をしてくれて助かっています」「暑い中一生懸命頑張っています」など温かいお言葉を頂き、生徒たちも慣れない仕事に戸惑いながらもそれぞれが一生懸命に取り組んでいました。
このような貴重な機会を与えていただき心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
25日(日)の朝にPTA親子奉仕作業が行われました。
環境整備委員の方を中心に、3年生の生徒・保護者にも参加して頂き、校舎内の窓の清掃を行いました。1学期末に大掃除を行ったものの、この夏休みの間にほこりもたまっており、みなさんのおかげで気持ちよく新学期を迎える準備をすることができました。
参加されたみなさん、本当にありがとうございました。
8月23日(金)に、生徒会の執行部がペットボトルのキャップを(株)日本海開発様に届けてきました。
これは1学期に各家庭から集めたもので、全部で130.7kgありました。
このキャップはポリオワクチンとして世界の子どもたちの命を救うことになります。
また、執行部のメンバーは学校に戻ってきた後、生徒のみなさんが2学期から気持ちよく登校できるようにと、1階から3階までの新校舎のトイレ掃除を行ってくれました。
暑い中、本当にお疲れ様でした!
来たる9月15日(日)に吹奏楽部による第33回定期演奏会が行われます。
当日は先日行われた北陸吹奏楽コンクールで演奏した曲をはじめ、たくさんのお客さんに楽しんでもらえるようさまざまな曲を演奏します。3年生最後のステージとなるこの日に向けて、部員全員で練習を頑張っています。
みなさんのご来場をお待ちしています。
尚、24日(土)に行われる辰口まつりでも演奏しますので、お時間のある方はぜひ足をお運びください。
(15:45~15分程度の予定)
<定期演奏会>
日時 令和6年9月15日(日)
開場13:30 開演14:00
会場 根上総合文化会館 タント(入場無料)
8月8日(木)は全校登校日で、久しぶりに皆さんの元気な姿を見ることができました。
吹奏楽、ビーチバレー、卓球、陸上の表彰披露のあと、北陸大会に出場する吹奏楽部と全国大会に出場するビーチバレーの選手から意気込みを述べてもらい、全校で激励を行いました。
その後平和学習として、修学旅行で広島を訪れた3年生が、学んだことをスライドにまとめて発表してくれました。
各教室で見ていた生徒たちも真剣に耳を傾け、最後には黙とうを行い、全校で平和に対する思いを改めて考えることができました。
夏休み中も準備をしてくれた平和委員の皆さん、ありがとうございました。
夏休みも後半に入りますが、皆さん健康に気を付けて充実した時間を過ごして下さいね。
8月6日(火)に、新潟県のデンカビッグスワンスタジアムにて北信越中学校総合競技大会陸上競技が行われました。
本校からは3年生7名が出場し、それぞれ自己ベストの更新を目指してレースに臨みました。
どれもレベルの高い戦いでしたが、最後まで全力を出し切り大健闘してくれました。選手の皆さん、お疲れ様でした!
入賞者は以下の通りです。
男子共通3000m 8位 高森
男子共通1500m 5位 小坂
男子共通砲丸投 7位 柳
男子共通800m 8位 澤田
尚、小坂さんは8月17日~20日に福井県で行われる全国中学校陸上競技選手権大会にも出場します。
毎日暑い日が続きますが、「閖上ひまわり」が元気に咲いています。
この「閖上ひまわり」は宮城県名取市の閖上地区の早い復興を願って、2013年から毎年辰口中学校で育てられています。
暑い中元気に太陽に向かって咲くひまわりは、今年も復興への思いをつないでいます。
8月3日(土)に、根上総合文化会館にて加賀地区中学生意見発表大会が行われました。
本校からは3年生の山本さんが出場し、トップバッターで臨みました。
「言葉の力」というテーマで、言葉の使い方次第で未来が変わってくることを自分の体験を交えて堂々と発表していました。
他の学校から参加した生徒たちも自分の考えを表現豊かに発表しており、お互いの発表に真剣に耳を傾けていました。
7月31日(水)に、根上総合文化会館にて中学生サイエンスチャレンジが行われ、本校からは2年生の上口さん、長尾さん、山本さんが参加しました。
この大会では中学生がチームで協力しながら科学の原理や法則を用いたものづくりに挑戦します。
昨年までは事前に課題が発表されており、準備を行ってから本番に臨んでいましたが、今年は「身近なものなどを利用して動くものを製作し、協議を行う」ことだけ知らされており、詳細については当日の発表でした。
当日発表された課題は羽をモーターに取り付け、送風機を作るというもので、生徒たちは用意されたものを使って試行錯誤しながらチャレンジしていました。
残念ながら入賞は逃しましたが、楽しそうに取り組む姿が印象的でした。