お知らせ

2023年10月の記事一覧

文化祭!「再生~とびだす個性と笑顔~」

本日、10月31日(火)に文化祭が行われました。文化祭テーマは『再生~とびだす個性と笑顔~』。コロナ禍で制限があった昨年までの文化祭が終わり、今年は普段通りの文化祭を「再び生かし」、青春の1ページを「再生」したいという思いが込められています。

作品展示として、昨日より各教科や茶華道部、美術部の作品の他、夏休み1人1課題より優秀作品が並び、本日午前から、合唱コンクールを中心とした発表が行われました。生徒会によるオープニングでは『個性とは何か?』について、映像と会場を繋ぎながら工夫のある問いかけがあり、いよいよ各クラスで放課後練習を重ねた合唱コンクール。1年生が全力を出し切った合唱を、2年生が元気あふれる合唱を、3年生が感動につつまれた合唱を、そして3年生全員による素晴らしい学年合唱が披露されました。どのクラスも一体感があり、素晴らしい合唱を披露してくれました。

午後からは吹奏楽部の発表、2年生による川柳発表、3年生小池君の意見発表、そして、合唱コンクールの結果発表と表彰式が行われました。生徒会によるフィナーレではドラマ仕立ての映像から体育館に切り替わり、生徒会執行部が登場。全校生徒による「THE FIRST TAKE 辰口中学校ver.」文化祭テーマ曲である『群青』をフラッシュモブを交えて合唱しました。合唱コンクールで各クラスでまとまった力が、辰口中学校全体で一体感につつまれ、たくさんの『笑顔』にあふれた瞬間でした。まさに「再生」!本当に素晴らしい文化祭となりました!

合唱コンクールの結果は以下の通りです。

<最優秀賞> 1年1組、2年1組、3年4組

<優秀賞>  1年2組、2年4組、3年3組

 

 

昼休みに避難訓練を行いました!

10月18日(水)昼休みに「予告なしの避難訓練」を行いました。

1学期に教室に担任の先生といる中で避難訓練を行いましたが、今回は「昼休み」。教室、廊下、体育館・・・バラバラにいる中で、火元はどこなのか、どこに避難すれば良いのか、一人一人が的確に情報を聞き、どのように避難すればよいのかを訓練しました。また、先生方も前回同様に役割分担は決まっていません。指揮をとる教頭先生の指示を受け、教室の生徒のもとに向かう先生、階段で指示を出す先生、消火器を持って現場を確認する先生等、それぞれの役割を瞬時に理解し、全校生徒の迅速な避難誘導に努めました。「予告なし」は緊張感がありましたが、大きな混乱もなく無事に避難訓練ができました。

のみふる古墳まつり~松明イベント~に本校生徒会メンバーが参加しました!

10月14日(土)に能美ふるさとミュージアム(ふるさと歴史の広場、すぱーく寺井)にて行われた『加賀立国能美誕生1200年記念・のみふる古墳まつり~松明イベント~』に本校生徒会メンバーが参加しました。

古墳時代の服装に扮し、松明を持ち能美ふるさとミュージアム周辺を歩き、能美の繁栄を祈るこのイベント。井出市長とともに本校生徒会メンバーも厳かな雰囲気の中での儀式に、能美市の歴史を感じることができました。

光のナイトイベントとして、ライトアップされたアート演出があったり、加賀立国能美誕生1200年記念花火があったりと、いつもの風景とは違った「のみふる」周辺の様子が見られ、また一つ新しい能美市を感じることができたイベントでした。


合唱コンクールに向けて

10月31日(火)に行われる文化祭『合唱コンクール』に向けて、放課後特別練習が始まっています。日ごとに練習をする学年が決まっており、体育館や音楽室、教室の練習場所の割り当てがあります。音楽の授業で学んだ合唱を各パートリーダーを中心にさらに良くなるように自分たちで練習を重ねていきます。写真は3年生の様子です。

放課後に心地よい合唱が響き渡るこの季節。文化の秋です。

3年生高校説明会

3年生は10月に入り、3回に分けて高校説明会が続きます。高校の先生方をお招きして、写真や映像を交えながら普段の授業の様子から学校行事、大学・就職といったその先の進路まで詳しく説明をして頂きました。

自分の夢、自分の将来に向かって、一歩を踏み出す3年生。高校の先生方のお話に、真剣にメモを取る姿が大変印象的です。

中間テストがありました

10月11日(木)~12日(金)にかけて中間テストがありました。テストの時は、写真のように生徒の荷物は廊下にキレイに並べます。教室内の机と机の間にスペースが確保され、整った環境のもとでテストを受けます。

生徒の皆さん、日々の地道な努力は発揮できましたか?2日間、お疲れ様でした!

10月全校集会がありました!

10月4日(水)に全校集会がありました。集合型の全校集会に対して、生徒の皆さんも整然とスムーズに移動ができ、厳粛な中で集会を行うことができました。

今回、能美新人大会をはじめ、数々の表彰披露があり、数えきれないほどの受賞者の皆さんが壇上に立ちました。また、後期生徒会任命式も行われ、生徒会執行部をはじめ、各委員長の皆さんに校長先生から一人一人任命書が手渡されました。そして、新生徒会長より伝統ある生徒会活動のリーダーとして、意欲あふれる決意表明がありました。

10月はちょうど節目となる1年の半分のタイミング。令和5年度もいよいよ後半戦です。『笑顔・挑戦』の令和5年度辰口中学校は気持ちも新たに再スタートを切ります!

1年生「ようこそ先輩」大月さゆ氏講演会

 10月3日(火)に能美市内の中学一年生を対象に、「ようこそ先輩」が根上総合文化会館タントで開催されました。講師には、能美市出身の舞台・ミュージカル女優、そして元宝塚歌劇団89期生の大月さゆ氏をお招きし、『これからの自分の道を選び進んでいく皆さんへ』と題して講演会が行われました。

 大月さんが宝塚歌劇団へ受験するまでの道のり、宝塚歌劇団で経験したこと、そして宝塚を退団してから現在までの様子を数々の素敵な言葉とともに教えていただきました。

 「やりたいことができる環境を大事にする。」

 「心から楽しむことが自然な笑顔へとつながる」

 「いろいろと言い合うことのできる関係性を作っていく」

 「絶対に努力を止めない」

 「だめになりそうな人ほど周りは見ている」

 「自分の好きだと思えることを大切にする」

 大月さんの貴重なお話の後には質疑応答の時間がありました。各学校の生徒たちの質問に対しても、真摯な様子でお答えいただきました。1年生にとって、自分の今いる環境やこれらから進む道を深く見つめ直すことができる貴重な時間となりました。