お知らせ

2019年2月の記事一覧

3年生卒業給食

2月19日(火)、3年生の卒業給食がありました。1,2年生と同じメニューに、鶏肉のから揚げと豚肉の鍬焼きのどちらか、3種類のケーキから一つと、自分の好みでセレクトした給食を、9年間の給食への感謝の思いを持ち、クラスメイトや先生方と一緒に楽しく食べることができました。残りの給食が11回だと知り、名残惜しそうな様子でした。
 
 
 
 

全校集会

2月6日(水)全校集会がありました。アンサンブルコンテストや書初め大会などの表彰披露の後、校長からは「あいさつ」と「校歌」の話、斉田先生と村尾先生から、アンケート調査結果の県との比較から、「家庭学習とスマホ時間」についての話がありました。授業が一番大事、授業で学んだことをより確かなものにするために家庭学習は毎日必要、限りある時間を有効に使うためにスマホやインターネットのルールを作り守るといったお話がありました。この日の家庭学習は、目標に到達しましたか。1・2年生は、学年×10分+10分を目指してしっかり頑張りましょう。3年生は卒業までもう残りわずかです。悔いのないよう学習を積んでいきましょう。生徒会からは2月のテーマ紹介と授業規律を守ろうという呼びかけがありました。
 
 

1年生百人一首大会

2月5日(火)インフルエンザの流行で延期となっていた1年生の百人一首大会を実施しました。2学期末に国語の授業で学習し、クラスで練習したり冬休みの間に覚えたりして腕を磨いてきましたが、その成果は発揮されたでしょうか。黒田先生、木田先生の読み上げに札を取ろうと集中している姿がよかったです。古典に親しみ、学年のチームワークも高まるよい機会となりました。