お知らせ

2018年11月の記事一覧

2年生&吹奏楽部 演奏発表

 11月22日(木)、根上総合文化会館(タント)にて、石川県音楽教育研究大会能美大会が開催され、研究演奏の部で本校2年生と吹奏楽部のコラボで「旅立ちの時」(2年合唱コンクール課題曲)を演奏しました。気持ちの入った歌声と吹奏楽の音色がぴったりと合い、素晴らしい姿を県内の先生方に披露することができました。打楽器のアンサンブルも聴いていただきましたが、これも素晴らしく、部員の成長を感じました。
 

北信越中学校駅伝競走大会に向けて

 明日11月23日に長野県松本平陸上競技場で行われる第12回北信越中学校駅伝競走大会に出場するため、今朝、本校の男子駅伝チームがバスで出発しました。昼過ぎに松本に到着し、明日に向けて調整をしましたが、コンディションは万全だということです。明日の松本は絶好の駅伝日和。がんばれ!辰口中!

学校保健委員会

 11月21日(水)、校医さん、薬剤師さんら学校3師をお招きし、学校保健委員会を開催しました。今年度のテーマは「あなたの食生活は大丈夫?~食事はバランスが大事~」です。給食委員、保健委員の皆さんが、食に関するアンケートや給食の残菜調査をした結果から考えたり調べたりしたことをもとに、食事と体づくり、健康についてわかりやすく教えてくれました。
 
 

子どもマイスターウィーク

 11月17日(土)根上総合文化会館にて第11回子どもマイスターウィーク開会セレモニーと表彰式がありました。本校からも多くの作品が出品され、うち5作品がマイスター優秀賞、13作品が奨励賞に選ばれました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。
 
 

ウルトラアート

 11月16日(金)、能美市の魅力を発信するウルトラアート事業の一環として、市庁舎の1階にボール型のアートが設置され、井出市長や寺井高校美術部員とともに、本校美術部員も思い思いに絵付けした動物型の木のプレートを飾りつけました。オブジェ「アニマルボール―いのちの灯」の完成です。
 
 

課題研究ゼミ内発表会(3年)

 11月8日(木)3年生の総合的な学習の時間に、課題研究まとめのゼミ内発表会を行いました。今年度の3年生は、「空き家について考えようゼミ」や「伝説・お化けで町おこしゼミ」、「JAISTゼミ」など7つのゼミに分かれ、調べ学習やフィールドワーク、専門家にお話を聞くなどして、個々が研究を進めてきました。調査してわかったこと・考えたことを能美市への提言としてまとめ発表しました。この後、学年発表会、全校発表会と続きます。とても楽しみです。
 
 

石川県中学校駅伝大会

 11月7日(水)かほく市うのけ総合公園陸上競技場において、県中学校駅伝大会が開催され、さわやかな秋空のもと、男女各チームがタスキをつなげました。本校女子は短距離選手も出場するなか23位と健闘し、男子は4位入賞で北信越大会への出場を決めました。また、男子は4名が区間賞に入りました。北信越中学校駅伝大会は、11月23日長野県で開催されます。
 
 
 
 

能美市ジュニア文化発表会 中学生の部

 11月6日(火)辰口福祉会館にて、能美市ジュニア文化発表会中学生の部が開催されました。本校からは、先日の合唱コンクールで最優秀賞を獲得した3年1組が出演、寺井中学校、根上中学校の代表学級とともに歌声を響かせました。どの学校の歌も素晴らしく、皆、今日までしっかりと練習を積み重ねてきたことがわかりました。その頑張りを次につなげていきたいですね。


文化祭 吹奏楽部演奏

 文化祭ラストを飾る吹奏楽部の演奏では、アンサンブルやボディパーカッションも披露され、YMCAでは、たいへん盛り上がりました。