お知らせ

2023年8月の記事一覧

全日本中学校陸上競技選手権大会in愛媛

8月22日(火)愛媛県松山市にて行われた全日本中学校陸上競技選手権大会・女子200mに本校3年生の北愛葉さんが出場しました。結果は予選敗退となりましたが、中学日本一を決める大舞台に参加できたことは大変素晴らしいことです。

夢の大舞台『全中』に本校からここ2年連続で出場できました。来年の全中は北信越開催。種目によっては石川県で開催されるものもあります。ぜひ、夢に向かって努力を続けていきましょう!

北さん、本当に素晴らしい感動をありがとうございました!

11年目の「閖上ひまわり」が咲いています!

暑い日が続きますね…。

辰口中学校では「閖上ひまわり」が元気よく咲いています。2013年から始まった閖上ひまわりプロジェクト。東日本大震災を風化させず、復興への絆を繋いでいます。11年目の今年も「閖上ひまわり」は青空に映えてます。

全校登校日がありました

本日8月9日(水)に全校登校日が行われました。北信越大会の表彰等や全中に出場する北さんの激励の後、校長先生のお話と教頭先生から平和についての講話がありました。また、総合的な学習の時間『課題研究』について、進捗状況を確認する時間をとり、夏休み後半にかけて自分のやるべきことを再確認しました。今回新たに夏休みを活用した課題研究の取り組みがあります。残り半分となった夏休みも健康に気をつけて、充実した時間を過ごして下さい!

暑い熱い戦い!北信越石川大会!

7月31日(月)~8月4日(金)にかけて北信越中学校総合競技大会が行われました。今年は5年に1回開催される地元・石川大会。本校からは陸上競技部、水泳部、ソフトボール部の3競技が挑みました。猛暑の中での厳しい勝負となりました。審判や生徒役員として参加した本校の職員・生徒の皆さんも本当にお疲れ様でした。

本校の結果は以下の通りです。

 

【陸上競技部】

男子400m 澤村 6位入賞  中川 予選敗退

男子1500m 中嶌 7位入賞

男子3000m 小坂 4位入賞

男子110mハードル 吉田 予選敗退

男子四種競技(110mH-砲丸投-走高跳‐400m) 谷保 16位

女子200m 北 予選通過 決勝棄権

女子800m 亀田 13位 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【水泳部】

女子800m自由形 近藤 8位入賞

女子400m自由形 近藤 7位入賞

女子200m背泳ぎ 松本 16位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトボール部】

 1回戦(対 川中島) 延長8回 4-5惜敗

美術部・Art Project for SDGsアート制作

石川県において国民文化祭が開催されるにあたり、能美市ではアートでSDGsを身近に感じてもらう「Art Project For SDGs」というイベントを企画しています。市内3中学の美術部3年生で根上海岸に打ち上げられたプラスチックごみを洗浄・色ごとに分別し、それを素材として貼り付けて制作します。

夏休みを使って制作している作品は徐々に形になりつつありますが、まだ制作途中ですので素材となるプラスチックごみを分別している様子を中心にお伝えします。