お知らせ

2019年8月の記事一覧

ルビーロマン 給食に登場

8月30日(金)、2学期最初の給食のデザートに、石川県が生んだ奇跡の大粒ぶどう「ルビーロマン」が提供されました。初セリでは大変高額ですが、近江町市場の八百屋さんのご協力で、特別に給食に出せることになりました。一粒が20グラム以上ととても大きく甘くてジューシー。石川県が生んだ素晴らしい食材、開発者、生産者の熱意を知るよい機会になりました。
 
 

PTA親子奉仕作業

8月25日(日)7時より、PTA環境整備委員会主催の親子奉仕作業が行われました。暑い中、早朝より大勢の生徒・保護者に参加していただきありがとうございました。おかげさまで校舎・グラウンド周辺がすっきりし、気持ちよく2学期を迎え、運動会の練習ができます。
 
 

平和集会

8月6日(火)、広島原爆忌の今日、修学旅行でヒロシマに学んだ3年生が平和集会を開きました。スライドを使い、絵本「さがしています」の朗読、原子爆弾が投下されるまでの歴史、ヒロシマで学んだことや感じたことの紹介、そして、平和宣言を読み上げ、最後に全校で黙祷を捧げました。3年生は自分の学びを振り返り、1,2年生は3年生のメッセージを受け止めて参加することができました。全校で平和の尊さを考えたよい時間となりました。
 

子ども食堂

7月23日(火)、辰口町誓立寺で子ども食堂が開催され、本校の生徒も大勢参加させていただきました。今回は、3年生十数名が食器の片づけや自転車の整理など、ボランティアとしても参加しました。ここにも「の」の姿が見えました。
 
 

辰口クリーンプロジェクト

7月27日(土)、約100名の生徒が参加し、ボランティアチャレンジ「辰口クリーンプロジェクト」がありました。昨年度は台風で中止になったので2年ぶりです。今年度は、5つのチームに分かれ、産業道路や県道沿いなど辰口地区のゴミ拾いをしました。暑い中でしたが一生懸命取り組み、地域の方から感謝のメールもいただきました。「伸びゆく能美市を支える生徒」として、日頃お世話になっている地域に少し恩返しができました。