お知らせ

2018年9月の記事一覧

職場体験発表会

 9月25日(火)、5,6限に、1,2年生合同で職場体験発表会を、体育館や教室を使いポスターセッションの形で行いました。2年生は、職場体験の様子や学んだことを1年生にわかりやすく伝え、1年生は来年の自分たちの体験をイメージしながら聞くというものです。2年生全員が発表し、1年生全員が質問や感想を述べました。それぞれ、次につながる会になりました。
 
 

後期生徒会役員立会演説会

 9月25日(火)、後期生徒会役員立会演説会がありました。立候補者は12名で、会長・副会長・書記・会計すべてが選挙となりました。辰中のよいところを大事にしたい、自分からあいさつのできる学校にしたい、誇りを持って校歌を歌える学校にしたい、みんなを支えたい、交通安全を呼びかけたい・・・などなど思いを語る立候補者、そして応援者の姿は、大変立派でした。皆、集中して聞き入っていました。半分の人が残念な思いをしますが、それでも学校のために頑張りたいという気持ちが本当にうれしいです。
 

男子バスケ&応援メッセージ

 9月22日(土)、新人大会の先陣を切って男子バスケットボールの大会が物見山体育館で行われました。対根上中は39対43で惜敗しました。今日の試合をしっかり振り返り、来週は、さらに力を発揮してほしいです。
 1階廊下には新人大会に向けて、2年生の決意「WIN」や、先輩・先生方、保護者の応援メッセージが掲示され、雰囲気を盛り上げています。また、吹奏楽部も30日の定期演奏会に向けて頑張っています。運動会、大会、文化祭・・・と走り続ける2学期です。
 
 
 

新人激励会Ⅰ(大会案内)

919日(水)、新人大会に向けての激励会がありました。各部の力強い決意と全校応援で盛り上がりました。平成最後の新人戦、優勝旗を奪えるよう、頑張ってくだい。健闘を祈る!(この後何回かに分けて写真を紹介します。)

H30新人大会案内.pdf

 



運動会を終えて

 9月12日(水)、運動会の疲れも見せず元気に登校してくる姿がありました。教室の黒板には、担任からのメッセージや運動会の写真が掲示され、生徒を迎えていました。一日干した百足の縄や洗濯したビブスを片づけたり、紅白帽を干したりと係の生徒は最後まで仕事をやり遂げました。
 今日は、後期の生徒会に向けての説明会があり、文化祭の演劇関係の募集も始まっています。しっかり切り替えて、次の目標に向かってGO!もちろん、学習もGO!GO! 
 
 

運動会Ⅰ

 雨で3日遅れの開催でしたが、11日に実施できました。「百花繚乱~咲き誇れ五団の魂~」のスローガンのもと、これまでの練習の成果を十分発揮しました。応援に、競技に、よさこいに、係の仕事に、生徒の活躍は素晴らしく、生徒・職員一丸となって感動ある運動会をつくりあげることができました。温かいご声援、ありがとうございました。
 この後何回かに分けて、写真で様子を紹介します。
 
 
 
 
 

明日こそ運動会

運動会が雨で延期となり、今日(10日)は、体育館や集会室で最後の確認をしました。各団、声も大きくなり振り付けもそろってきました。全体終礼の最後に、団長から運動会に向けての意気込みが語られ、そのあと3年生や運営委員を中心にできる限りの準備をしました。明日が楽しみです。
 
 
 

運動会延期

 9月7日(木)、メール配信の通り、明日開催予定の運動会は、11日(火)に延期としました。今日も途中から雨になり、よさこい総踊りは物見山体育館での練習でした。今週は晴天が多く、暑い中、外で練習に取り組みました。土日に少し体を休め、月曜にしっかり準備し、晴れて火曜に開催できることを願っています。
 月曜日は、授業もあります。お弁当と授業準備も忘れないように。
 
 

運動会総練習

 9月6日(木)、運動会総練習をしました。放送や司令、用具など、各係も本番をイメージししっかり練習できました。辰中生の準備はととのってきましたが、肝心の8日、そして9日のお天気が・・・暑さ対策に簡易ミストをつけましたが、天然のミストシャワー(雨)になるのではと、大変心配しています。 
 
 

運動会練習スタート

 9月3日より運動会練習が始まりました。スローガンも掲示され、皆、気合十分です。
写真は朝練習の様子です。
 

お迎え黒板

 始業式の朝、各クラスの黒板に担任からの様々なメッセージがありました。激励や、課題の確認、運動会の動きについてなどなど。担任もクラスの生徒の顔を見るのが楽しみなのです。
 
 

2学期始業式

 8月31日、2学期が始まりました。朝は、井出市長さんがあいさつ運動に出てくださり、元気なあいさつで応えることができました。休み中は交通事故もなく、皆元気に過ごしたようで喜んでいます。また、2名の転入があり、生徒数も496名となりました。
 始業式では、2学期に頑張ってほしいこととして、行事・課題研究・進路の実現の3つを伝えました。そのために大事にすることは、「たつのくち」と「主体性」です。生徒たちは、しっかり顔をあげて聞いていました。
 有意義な2学期になるよう、生徒、教職員一丸となって頑張っていきたいです。