お知らせ

2018年12月の記事一覧

2学期終了

   終業式では、2学期の辰中生の活躍を振り返りました。運動会や文化祭といった行事では自分からACTIVEに取組む姿が見られ、委員会活動でも3年生が率先して頑張る姿がありました。課題研究の取組も2,3年生は昨年の学びを生かしてレベルアップしており、3年生の能美市への提言については、「頼もしい」と地域の方からお褒めの言葉をいただきました。全校生徒がよく頑張った2学期でした。
 もう少し努力してほしいことは、自分からのあいさつと学習・授業への取組です。今、辰中では、学習の構えとして「語先後礼の授業のあいさつ、姿勢、身の回りの整理整頓」といった基本を大事にしています。行事だけでなく授業もチームワークを大事にし、互いに声かけ合って頑張ってほしいです。(式の話を聞く姿勢、校歌はよかったです。)
 また、27日、28日と部活動の練習納めで各部が大掃除に励みました。
 平成30年、本校への様々なご支援、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

2年生非行防止教室

12月12日(水)、保護司さんに来ていただき2年生の非行防止教室を実施しました。非行のDVDを視聴した後にグループに分かれ、人間関係のあり方やいじめ、万引き、インターネットでの中傷などについて、考え、話し合うことができました。
 
 
 

課題研究全校発表会

 12月11日(火)、井出市長様をはじめ、これまでご指導いただいた先生方をお迎えし、課題研究全校発表会を開催しました。発表された7つのテーマは、どれも身近な題材に課題を見出し研究を進めたものです。各教科の学びとのつながりも見られ、中身の濃い内容でした。フロアーの人たちもしっかり考えながら聞き、質問や意見交流も活発に行っていました。能美市の活性化についての提言もあり、最後に井出市長様にご講評をいただきました。
 12月20日~27日、テレビ小松まるごと能美で発表会の様子が放映されます。
 
 
 
 
 

課題研究

 各学年の課題研究発表会が終わり、来る11日(火)13:20より第一体育館にて全校発表会が開催されます。1,2年生から各2名、3年生から3名が代表として、「熊と能美市の関わり」や「消えるボールペンの不思議なインク」、「マンホールアートで能美市を活性化!」などをテーマに発表します。また、廊下には、各ゼミごと成果物が掲示されています。ぜひご参観ください。3年生の学年発表会の様子と掲示物の写真を載せます。