お知らせ

2019年3月の記事一覧

球技大会

3月19日、球技大会(バスケットボール大会)がありました。各クラス、体育の授業で学び練習した成果を発揮し、とても楽しそうに試合や応援に取組んでいました。運営をした体育委員もご苦労様でした。
<1年生>
 
 
<2年生>
 
 

度前期生徒会役員選挙

3月18日、平成31年度前期生徒会役員選挙が行われました。立会演説会では、各候補者から、「あいさつを頑張りたい」、「自分の意見を言ったり行動したりできる学校にしたい」など、辰中をよくしたい、辰中に足りないところを改善したいという前向きな学校愛あふれる意欲の表明がありました。3年生が去り心細い学校ですが、確実にバトンを受け取り走り出している姿に頼もしさを感じました。
 

2年 認知症サポート講座

3月14日、2年生の認知症サポート講座がありました。能美市キャラバンメイトの皆さんからクイズや寸劇を交えながら認知症についてわかりやすく教えていただきました。
 
 

ひな弁当ボランティア

3月12日(月)ひな弁当ボランティアがありました。冬の名残のような寒い日でしたが、参加者は元気よく出かけ、お年寄りにお弁当を届けていました。短い時間でしたが会話も弾み、「の」の姿(のびゆく能美市を支える生徒)を発揮することができました。
 
 
 

卒業式教室掲示

担当の1,2年生がこれまでの感謝とお祝いの気持ちを込めて飾りました。
 
 
   
 

第72回卒業証書授与式

3月9日(土)卒業式。170名の卒業生が胸を張って巣立っていきました。在校生・職員の送り出す思い、卒業生の旅立つ思いのこもった温かな式でした。最後に列席者全員で歌った校歌は大変力強い歌声で、卒業生へのエールと卒業生の頑張っていくぞというかたい決意にあふれたものでした。卒業おめでとうございます。
 
 

送る会

3月8日、送る会がありました。1,2年生から「思い出のアルバム」、合唱、感謝のメッセージ、3年生からもお返しの歌とお礼の言葉がありました。午後からは1,2年生全員で明日の卒業式に向けての掃除や準備です。全校の力で明日の卒業式を成功させましょう。
 
 

3年生教室清掃

3月6,7日、公立高校入試がありました。一足早く進路を決めた人たちが、3年教室のワックス塗りや下足箱の清掃を頑張ってくれました。3年間過ごした校舎への感謝の気持ちを込めた働きぶりでした。
 
 

閖上ひまわりプロジェクト

3月2日、今年度も金沢市近江町市場でひまわりの種の配布をしました。3年生3人、2年生4人、1年生3人の計10名が参加し、「閖上ひまわりを育ててみませんか。」と、町ゆく人に大きな声で呼びかけました。
 
 
 

生徒総会

2月25日、生徒総会がありました。今年度を振り返っての改善点の確認や3年生から1.2年生へのエール、生徒会長から校歌をしっかり歌おうというメッセージもありました。また、ライトコートに校歌の一節の懸垂幕をさげました。「理想の象徴アカンサス」は生徒の好きな歌詞です。