お知らせ

2019年5月の記事一覧

校内研修会

校内研修会では、英語の研究授業について他校の先生方も交えて協議した後、國學院大學教授 田村 学先生に「主体的・対話的で深い学びの実現に向けて」と題してご講演いただきました。先生方の学びが授業づくりに生かされ、本校生徒の力となるはずです。
 
 
 

校内研修公開授業・研究授業

5月17日(金)、國學院大學教授 田村 学先生をお迎えし校内研修会を実施しました。4限目の全学級の授業を公開するとともに5限目は3年5組で英語の研究授業を行い、田村先生や京都市、福井市、羽咋市等5校の先生方にも参観いただきました。生徒は意欲的に頑張っていました。他校の先生方から、授業に向かう姿勢やあいさつがよいとお褒めの言葉をいただきました。
 
 
 

1・2年相撲部

5月16日から、和田山相撲大会に向けて相撲部の稽古が始まりました。辰口中学校の代表として、みんな良い表情で汗を流しています。
 

2年金沢自主プラン

5月9日に行われた金沢自主プランで、2年生は金沢の歴史や伝統、文化を学びました。修学旅行の京都自主プランにつながる行事として、どの班も真剣に取り組み、大成功で終えることができました。1年生の3学期から取り組んできたこの行事の締めくくりとしての「金沢自主プランポスター」も完成し、廊下に掲示してあります。
 
 
 

3年修学旅行

5月8日から10日に3年生は修学旅行に行きました。1日目の京都自主プランでは、京都の伝統や文化に触れ、、2日目の広島では、平和について改めて深く考えることができ、3日目のUSJでは、アトラクションを思いきり楽しみました。生徒にとって充実した3日間になりました。