活動の様子

2017年12月の記事一覧

2学期終業式(生徒会新任式)

12月22日(金)2学期終業式を行いました。まずは、来年度前期の生徒会新任式として、役員の紹介の後、生徒会長に任命書が手渡されました。引き続き終業式では、校長先生から「サーカスの象」のお話(「校長室より」参照)がありました。最後に後期生徒会の役員がステージに上がり、全校生徒で校歌を歌いました。

ビブリオバトル初開催

12月20日(水)放課後、図書部会企画によるビブリオバトルを初めて行いました。9名のバトラーがおすすめの本を一冊ずつ紹介し、ディスカッションの後、参加者の投票により「チャンプ本」が決まりました。

3年保育実習

3年家庭科では市内保育園で保育実習を行っています。手作りのおもちゃを持って訪問し、園児と遊びを通じて触れ合いながら保育について学んでいます。

根上いん石講演会

12月19日(火)5限、3年生を対象とした根上いん石講演会を行いました。金沢大学の井上睦夫先生から、いん石に関するトリビアを聞き、生徒の質問にも答えていただきました。また、根上いん石(1995年)のレプリカも展示されました。

学校保健委員会

12月14日(水)放課後に学校保健委員会を開催しました。この会は、学校と家庭、地域、そして専門家が連携して健康づくりを推進するものです。今年は「寺井中学生の朝食について」のテーマで活発な討議が行われ、学校医の前田先生からも助言をいただきました。内容の詳細については、別紙記録をご覧ください。H29学校保健委員会記録.pdf

3年放課後学習

3年生は現在、放課後学習に取り組んでいます。入試本番まで残りわずか、各教室で約40分間、問題を解く姿は真剣そのものです。

前期生徒会立会演説会

12月13日(水)6限に平成30年度前期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。生徒会長以下17名の立候補者が壇上で決意や抱負を発表し、投票により全員が信任されました。