活動の様子

2023年4月の記事一覧

「英語 話すこと」「質問紙調査」

3年生を対象に、全国学力調査「英語 話すこと」「質問紙調査」がありました。

一人一台端末を活用し、オンラインで自分が話す英語を記録する形で行われました。

先日実施されたペーパー検査と合わせ、こうした結果は分析され、力がついている部分や課題点を見いだし、

今後の授業改善などに活かされていきます。 

 

授業参観・PTA定期総会・学年懇談会③

PTA定期総会は4年ぶりの開催となりました。

能登 前PTA会長にもご参加いただき、令和4年度の事業報告・会計決算報告などが承認されました。

続いて、R5年度の新役員が選出され、南 新PTA会長のもと、今年度の事業計画・会計予算などが承認されました。

議長、役員のみなさまはじめ、参加いただいた会員のみなさま、スムーズな議事進行にご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会に続き、各学年毎の懇談会がありました。

学年単位で、学校での様子や今年度の計画についてのお知らせや、日常的なことを話題に話し合いがもたれました。

 

 

 

 

 

 

今年度のPTAスローガンは、

『 楽しもう! 話し合おう! 助け合おう! ~家庭・学校・地域の絆を深めよう~ 』

です。

 

お忙しい中ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

授業参観・PTA定期総会・学年懇談会②

授業参観は、全学年全クラス担任による道徳の授業でした。

ペアやグループによる話し合いや、ICT等の活用によって、自分の意見を発信したり、友達のさまざまな意見や考え方に触れたりできる有意義な時間となりました。

自分の考えをもち、それが友達の考えに触れながら深まり広がっていく授業、ステキでした。

 

<1年生「心訓」>

 

 

 

 

 

 

 

<2年生「栄冠は君に輝く」>

 

 

 

 

 

 

 

<3年生「道はいつもひらかれている」>

授業参観・PTA定期総会・学年懇談会 ①

今年度は、コロナの制限も緩和され、通常に近い形で実施することができました。

たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきました。ご参加ありがとうございました。

子どもたちも、保護者のみなさまの参観の中で、緊張しながらも大変意欲的に授業に取り組んでいたように感じます。

 

 

 

 

 

 

授業参観に先立って、「制服バザー」が開催されました。

昨年度卒業した生徒のご家庭から、たくさんの制服や体操服の提供をいただいたおかげもあり、盛況でした。

準備運営に協力いただいた学級委員会のみなさまには大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

R5年度 春季大会がはじまりました

サッカー競技を幕開けに、今年度の部活動各種大会が始まりました。

22日(土)、根上サッカー場で行われた根上中とのゲームは、見事1-0で勝利しました。

能美春季大会優勝です。おめでとうございます。

来週以降、GW期間中含め、各競技で熱戦が繰り広げられます。

がんばれ寺井中!!

 

 

クラス討議(生徒総会に向けて)

5月初めに開催される生徒総会に向けて、全クラス一斉にクラス討議が行われました。

生徒会執行部・各生徒会部会から今年度の活動計画が提案され、各クラスで協議しました。

質問や意見については代議員を通じてまとめられ、必要に応じて生徒総会の場で議論されます。

 

 

 

 

 

 

各クラスの部員は担当する部会の提案をしっかりクラスに伝えることができました。

司会進行や議長は、代議員・学級会長が責任を持って行ってくれました。

そして、ひとり一人がこの時間を大切にし、話し合いに参画していました。

話し合われた内容はもちろん大切なことですが、こうした話し合いの場に、それぞれの役割を持って参加し、話し合いの型(流れ)を経験することも、とても大切な勉強です。

有意義なクラス討議ができていたクラスがたくさん見られました。

令和5年度寺井中生徒会が、本格始動です。

 

令和5年度 能美市ふれあいあいさつデー

15日。今年度最初の「ふれあいあいさつデー」が行われました。

あいにくの雨で肌寒い朝となりましたが、地域の方々にも参加いただき、元気なあいさつの声が響きました。

参加して感じたのは、今年は今まで以上に、先に自分から「おはようございます!」とあいさつできる人が増えたということです。朝から、お互いとても爽やかな気持ちになれます。

寺井中で、そんな気持ちの良いあいさつができる人が増えていくとステキですね。

R5 PTA一斉委員会

14日(金)夜、寺井中PTA一斉委員会が開催されました。

各委員会毎に、今年度の活動計画などについて話し合われました。

年度初めの大変慌ただしい時期でしたが、参加された各委員のみなさまにおかれましては、大変お疲れさまでした。

今年度も寺井中の子どもたちのために、お力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

 

R5体育祭スローガン発表&団抽選会

5月17日(水)に行われる予定のR5体育祭に向け、生徒会企画によるスローガン発表と団抽選会が行われました。

 

 

 

 

 

 

今年のスローガンは『EGOs ~限界突破・学年突破・一点突破~』

実はエゴという言葉には一般的な「自我・自分自身」という意味だけでなく「個の能力」という意味があります。さらに「各々が自分の能力を最大限に発揮し、限界突破・学年突破・一点突破を目指しその力を結集させる」という願いを込めて複数形のsをつけたそうです。

「最高の個→最高の集団→最高の体育祭」となるように全校生徒で体育祭を成功させたいという生徒会の思いが詰まっています。

表面的な言葉の意味だけで誤解のないように、言葉に込められた深い意味や思いを生徒会長宮越さんが大変丁寧に説明してくれました。生徒会役員のみなさんは、ここまでにたくさんの議論と準備を重ねてくれたと聞いています。

みなさんがその思いをしっかり理解し、取り組んでいきたいですね。

 

その後、団抽選会が行われました。

ここでも、生徒会のサプライズ企画がありました。1~3年生各クラスの縦割りの団編成を抽選した後、団長による団の色抽選を行いました。

 

 

 

 

 

 

各団長が自分が選んだ透明の水が入ったペットボトルを振ると、、

 

 

 

 

 

 

透明の水がそれぞれ色のついた水に変化します。

 

 

 

 

 

 

この色こそが、自分たちの団の色となります。

生徒会の趣向をこらした演出に各教室から歓声が上がっていました。

見ていてもドキドキするとても楽しい演出でした。

これだけの演出は入念で丁寧な準備があってこそのことだと思います。生徒会役員のみなさんありがとう。

 

 

 

 

 

 

生徒会のリードのもと、全学年がそろって取り組む最初の学校行事になります。

それぞれの能力を発揮し、それを結集して、体育祭を成功させましょう!

 

3年生学年集会(進路について)

3年生が学年集会を行い、進路について考えました。

寺井中の最上級生として力を発揮している3年生ですが、同時に各々が自分の進路を選択していく大切な1年を送ることになります。

そのスタートとして、今年1年、どのようなことを考え選択していかなければならないのか、高校進学をどのように進めていくのかなどについて、考える機会となりました。合わせて第1回進路希望調査も配布されました。

今日1日も、受験前日の1日も同じ1日です。

自らの目標を定めその実現に向け、1日1日を充実したものにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

交通安全教室&自転車キーロック贈呈式

全校対象に交通安全教室が実施されました(1年生は体育館、2・3年生は各教室よりリモート)。

能美警察署交通安全課より署員の方が来校され、自転車に乗る際のマナーや交通安全について講話をいただきました。

その後、この春から自転車に乗るすべての人にヘルメット着用が努力義務となったことに関連したDVDを視聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、新入生全員に能美防犯協会様より「自転車のキーロック」が贈呈されることとなり、その贈呈式を行いました。

代表生徒2人が贈呈を受け、

「自転車に乗る時にはヘルメットの着用や安全運転に気をつけたいと思います。」

「キーロックをいただきありがとうございました。」などとあいさつし、全員で拍手とお礼をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能美警察署様、能美防犯協会様、この度は本当にありがとうございました。

 

新入生は、まだまだ登下校時の自転車通学になれていない時期です。登下校時は、交通ルールやマナーをしっかり守り、安全に登校できるよう注意して下さい。

 

※新学期以降、寺井中生と思われる自転車の乗り方やマナーについて、地域の方々からお叱りや情報をいくつもいただいております。事故が起きてしまってからでは取り返しがつかないということで、地域の子どもたちを心配しての貴重なご意見、中にはその場で声かけしていただいたというありがたいお話も耳にしております。本当にありがとうございます。

※学校においても引き続き指導を行っていきます。ご家庭・地域におかれましても、朝の「行ってらっしゃい」、夕方の「おかえりなさい」に合わせて、ぜひ機会を捉えて安全運転、交通ルール・マナーについての声かけを今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ネット利用教室

5限目、全校を対象にネット利用教室がありました。

1年生は体育館、2・3年生は各教室からリモートで参加しました。

各担当の先生から、

「chromebookの持ち帰りや家庭学習への活用方法について」

「SNSやインターネットを利用する際に中学生として注意しなければならないこと」

などについて話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

多くの人が日常的に利用するSNSは今後、ますます生活に欠かせないものとなっていくでしょうが、だからこそ上手に活用し、自分やまわりの人達の生活を豊かにしてくことが大切ですね。

 

 

レッツスタート集会がありました

5・6限目にレッツスタート集会がありました。

生徒会の活動や部活動について新入生に紹介し、選ぶ時の参考にしてもらうための会です。

 

 

 

 

 

 

生徒会執行部から、各部会の取り組みや体育祭についての紹介がありました。

そして、数年ぶりに各部活動からのパフォーマンス実演が行われました。

コロナ禍には各部動画による紹介が中心でしたが、やはり目の前で実際に見られるようになったことは大変よかったです。

各部アイデアをこらし、活動を紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速この日から、部活動見学がはじまりました。

1年生は、ぜひいろいろな部活動を見学・体験してみて下さい。

仲間づくり活動

新学期がはじまって数日。

少しずつまわりの雰囲気にも慣れ、どの学級も元気に学級組織や係活動などさまざまな活動に取り組んでいます。

 

本年度も寺井中では「仲間づくり活動」に力を入れて取り組んでいます。

特別活動の時間などを利用し、学級や学年で「仲間づくり活動」を取り入れたプログラムを積極的に計画・実施していきます。

 

 

 

 

 

 

 1学期間のテーマは『出会う』

この日は、2年生の全クラスで「他己紹介」の活動が行われていました。

1年生時のクラスでグループを作り、お互いに他者を紹介する原稿を考えます。

その後、クラス全体で紹介します。

好きなことや得意なことなど、いろいろな相談をしながら和気あいあいと活動していました。

 

 

 

 

 

 

今後も、各学年・学級において、さまざまな場面で取り組んでいく予定です。

 

 

 

 

始業式の朝に

新入生の入学と共に、在校生はそれぞれ進級です。

始業式の朝、新2・3年生の教室をまわってみました。

どの教室の黒板にも、進級するみなさんに担任の先生からメッセージが書かれていました。

新しい出会いに際し、それぞれの先生の持ち味もよく出ていたのではないでしょうか。

合わせて、学級開きや学級通信などを通して、今年1年のスタートにあたりお話があったことと思います。

みんなにとって、素敵な出会い・スタートとなりますように(*^_^*)

 

入学式会場準備

素敵な入学式を無事終えることができた裏には、最上級生として3年生が素晴らしい会場準備をしてくれたおかげがあります。

限られた時間の中で、それぞれが自分の役割を果たし、素晴らしい準備をしてくれました。

自分の分担が終わった人は、他の仕事を手伝うなど、3年生の集団の力を見せてくれました。

ひとり一人がまず自分の役割を果たし、少しずつのがんばりを集結すると、こんなにも大きな力になるのかと、改めて感じさせられました。それぞれが意思をもって仕事にあたっていたことに感動しました。

本当に頼もしかったです。3年生のみなさんありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 入学式

令和5年度寺井中学校入学式が挙行されました。

井出能美市長様、徳野能美市教育委員様、竹本能美市教育委員様、南PTA会長様のご臨席を賜り、176名の新入生を迎えることができました。

新入生呼名では、どの生徒も大変立派な姿で元気よく大きな声で返事をし、これから始まる中学校生活が本当に楽しみに感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 新任式・始業式

新たに先生方をお迎えし、令和5年度寺井中学校がスタートします。

授業、部活動、生徒会活動など、学校生活のさまざまなところでお世話になります。

初めて生徒のみなさんと出会ったたくさんの先生方が、

「みんなの顔がしっかり上がって真剣に話を聞いていてくれて、これからの寺井中生活が楽しみになりました。」

とおっしゃっていました。

この出会いをお互いに大切にして、頑張っていきましょう!!

その後、1学期始業式が行われました。

佃校長先生から、校訓から目指したい生徒の姿について話がありました。

生徒会執行部からも新年度スタートにあたり生徒に向けたメッセージがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度がはじまります(令和5年4月3日)

例年になく暖かい日が続き、桜の花もあっという間に満開となりました。

4月に入り、いよいよ令和5年度がはじまります。

学校も、新年度のスタートに向け、さまざまな準備を進めています。

 

本年度も、学校の様子や子どもたちの活動の様子をリアルタイムにお伝えできればと考えております。

本年度も本校の教育活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。