活動の様子

2022年11月の記事一覧

能美市子ども未来創造フェスティバル 優秀賞受賞者の表彰

「能美市子ども未来創造フェスティバル」で優秀賞を受賞した生徒のみなさんに

能美市より「表彰状」と「マイスターメダル」が届き、校長先生を通じて7人の受賞者に授与されました。

1年生中出くんは、ICT部門での大賞受賞に続き、自由(科学)研究部門でも優秀賞受賞となりました。

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

『マイスターメダル』は、「郷土の誇りを胸に、豊かな発想と粘り強い探究心で未来を切り開いて欲しい」

そんなみなさんの確かな成長と願いを込めた能美市のオリジナルメダルだそうです!

 

<受賞者>「優秀賞」

◆自由(科学)研究部門   1年 中出 伊織  1年 東方 歩子

◆ものづくりジュニア部門  2年 庄田 琉莉  2年 櫻井 玲奈

              2年 宮本ひより  2年 泉 夏日凜

              2年 茶村 美知瑠

 

 

 

 

 

中学生の「税についての作文」表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 中学生の「税についての作文」表彰で、本校3年生の畑千尋さんが

「全国納税貯蓄組合連合会優秀賞」を受賞し、表彰を受けました。

来校された税務署の方から、同賞の受賞は石川県内では数年ぶりのことだというお話も耳にしました。

大変素晴らしいことです。

 

畑さんの作文のタイトルは「税を考える」。

好きな北欧の国を税制について取り上げ、現在の日本の税制と比べながら、

その国の実情に合った使い道や内容を考えていくことが自分たちの未来につながっていくということを

書いたものでした。大変考えさせられる内容でした。とても分かりやすく納得させられました。

 

 

 

中庭の松も冬支度です

青空が気持ちよいこの日、中庭にある松の木の剪定(せんてい)作業がありました。

先日のオンライン企業訪問はじめ、日頃からお世話になっている地域の造園業者の職人さんが来校され、作業して下さいました。

寺井中学校中庭の松の木は、聞くところによると旧寺井小学校校舎の時代からあるもので、樹齢何十年にもなる大変立派な木です。

中には、校舎4階の高さになるものもあります。

職人さん達は、慣れた手つきで午前から作業に取り組んで下さいました。それでも作業がすべて終わったのは夕方近くでした。

職人さんのお話では、剪定は松の木にとって、これから冬を迎えるにあたり、大切な作業とのこと。

みなさんの身近なところでも、さまざまな方々が寺井中のために力を貸して下さっています。

いつもありがとうございます。

 

中庭の松の木たちも冬支度です。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月校内研修会

校内研修会がありました。

今回は、杉江修治先生(中京大学名誉教授)をお迎えし、研究授業・授業協議会・講義の形で実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年5組で行われた研究授業は数学の「平面図形」の単元でした。

≪なぜ、その作図方法でかけるのかを説明できるようになろう≫

という課題設定で基本的な作図を利用して、いろいろな条件をみたす図形を作図するという内容でした。

自分で考えた後、友達と相談したり、教え合ったりしながらクラス全体で課題解決を目指して取り組んでいる様子や、前に出て、スクリーンを使いながらみんなにわかりやすく意識して説明してくれていた姿が大変印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

協議会では教員がグループに分かれ研究授業の整理会を行いました。

授業を参観し、さまざまな視点から、よりよい授業づくりに向けた意見交換を行いました。

意見交換の内容はグループ毎に発表し、全体で共有しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、杉江先生より、本日の授業について講評と助言を頂きました。

この研修会を新たな出発点として、教職員一同、引き続き「生徒が主役」の授業をめざして

授業づくりに向き合っていきます!

 

トランペット奏者 大野俊三さん来校

世界的ジャズトランペッター大野俊三さんが寺井中を訪問されました。

限られた時間でしたが、吹奏楽部の練習を見て下さり、部員にアドバイスをして下さいました。

貴重な機会となりました。

大野様、ありがとうございました。

 

2年生が地元企業の方からお話を伺いました(オンライン企業訪問)

2年生がキャリア教育の取り組みとして地元企業の方々からお話を聞く会がありました。

以前は、各地元企業に訪問してお話を伺っていましたが、コロナ禍で昨年度はオンラインのみでの開催となっていました。

今年度は、オンラインと学校での対面方式のハイブリッドで実施し、生徒が6つのグループに分かれ、12社の地元企業の皆様にご協力を頂き、「企業が地域社会に果たす役割」や「地域の企業で働くことの意義」などについてお話を伺いました。

SDGsに対する企業の取り組みや地域貢献・社会貢献の視点からのお話などについても、生徒に向けて貴重なメッセージをたくさん頂きました。

 

学校運営協議会の皆様はじめ、

お忙しい中、ご協力頂きました地元企業の皆様、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金 生徒会ボランティアチャレンジ

今週は、「あいさつプロジェクト」の取り組みが行われています。

さらに生徒会では、能美市ボランティアチャレンジの取り組みのひとつとして、

「赤い羽根共同募金」の募金活動に協力しています。

今朝も、生徒玄関で生徒会役員が呼びかけを行いました。

何人もの生徒が、足を止め募金に協力していました。

かかわるみんなが、お互いにあたたかな気持ちになる瞬間でした。

 

 

11月ふれあいあいさつデー

毎月15日は、能美市ふれあいあいさつデーです。

朝晩はずいぶん寒くなりましたが、元気な「おはようございます。」の声がたくさん聞こえていました。

今週は、生徒会が企画している「寺井中 あいさつプロジェクト」も行われており、

今日は体育祭「緑団」の生徒がタイアップしました。

「相手に伝わるように、目を見て大きい声で挨拶をしよう!!」

の全校目標のもと取り組みが行われていました。

大きな声と笑顔で「おはようございます!」とあいさつを聞くと、とても清々しい気持ちになります!

元気な気持ちで、こちらも笑顔になれます! 

 

寒くなってきた分、最近は、5分前登校がギリギリの人が少々気にかかります。

登校時の交通安全、登校後の朝活など、気持ちにゆとりを持って朝のスタートがしっかり切れるよう、

今一度、自分の朝の行動を振り返ってみるといいかも知れませんね。

 

 

第2回 能美市子ども未来創造フェスティバル 作品展 表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12日(土)10:00より、根上総合文化会館にて「第2回 能美市子ども未来創造フェスティバル」作品展 表彰式が行われました。本校より大賞および審査委員特別賞を受賞した3名のみなさんが出席しました。谷口教育長より表彰状を受け取り、一人ずつ受賞スピーチを行い、作品を作ろうと思ったきっかけや、工夫した点、楽しかったと感じたことなどについて、来場していた方々に心を込めて伝えることが出来ました。

受賞者と作品名を紹介します。おめでとうございます!

【ICT部門】

 大賞 「能美市紹介すごろく」 1年 中出 伊織(2年連続大賞受賞)

【ものづくりジュニア部門】

 審査委員特別賞 「七つ滝」 2年 出口 愛菜

 審査委員特別賞 「布絵本」 2年 米田 千玲咲

 

入賞者に全員に贈られる『マイスターメダル』は、「郷土の誇りを胸に、豊かな発想と粘り強い探究心で未来を切り開いていって欲しい」、そんなみなさんの確かな成長と願いを込めた"能美市オリジナル”のメダルだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 進路説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

11日(金)3年生の進路説明会がありました。

6限目は生徒向け、夜は保護者の方向けに行われました。

今後の進路に関わる情報や、私立高校・公立高校の入試手続きなどについてお知らせしました。

 

11月 月例集会

11月の全校集会(オンライン)がありました。

 

 

 

 

 

 

表彰披露がありました。

・男子ソフトテニス部(加賀地区新人体育大会ソフトテニス競技 団体2位、個人2位、3位)

・女子ソフトテニス部(加賀地区新人体育大会ソフトテニス競技 団体優勝、個人3位)

・野球部(能美1年生大会 優勝)

・社会体育(小松加賀リトルシニア 福井永平寺リトルシニア禅の里野球大会 優勝 メンバー)

・能美読書感想文コンクール入賞

 

続いて、後期生徒会部会の新部長の任命式が行われ、校長先生から代表の部長に任命書が手渡されました。

新任のあいさつでは、「寺井中生徒会をよりよいものにしたい。」、「3年生にとっては中学校最後の部会活動

になるのでがんばりたい。」と抱負が語られていました。後期間、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

杉元先生から生徒指導に関わるお話、生徒会からは11月の心のテーマ『役割と責任』が紹介されました。

校長先生の言葉では、先日の体験学習講座に関わり、講師をしていただいた方から生徒に届いたお手紙

について紹介がありました。

私自身は「圧倒的当事者意識」という言葉が大変印象に残りました。

(※HPにて「11月集会の言葉より」として紹介されています。是非お読み下さい。)

 

 

 

 

教科代表者会・教科部会

「生徒が主役」の授業づくりのために、教職員一同日々取り組みを進めています。

この日、まず前半は教科代表の先生が集まり、各教科の取り組みについて意見交換しました。

その中で、「教師の発話量を減らすこと」や、「生徒が主役となるための仕掛け」などが話題に挙がりました。

その話し合いを受け、後半は教科部会が行われました。

各教科において、これまで取り組んできたことを受け、ここからさらにどのようなことに取り組んでいけるか話し合いました。

「生徒が主役」の授業づくりを一層進めていくために、これからも授業に向き合っていきます。

                  

 

令和4年度 文化祭(2日目④)フィナーレ

フィナーレです。

オープニングに続き、生徒会が企画運営してくれました。

実は、フィナーレのストーリーは、文化祭前から放送されていたCM動画とつながっており、

CM動画中のさまざまな謎が伏線回収されるという壮大なサプライズがありました!

 

 

 

 

 

 

 

オープニングで各クラスがクイズに正解して獲得した「ESTの実」と、

なんとラスボス!?の校長先生が各教室にバラまいた「ESTの実」を合わせ集め、

最後は校長室に持って行くというストーリーで、全教室のどこかに隠された「ESTの実」を

みんなで探すという宝探しのような取り組みもありました。

教室のどこかにかくされたオレンジ色の「ESTの実」を見事発見した瞬間は、

教室中から大きな歓声と拍手が沸き起こっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけた「ESTの実」が続々と校長室前に集まり、まとまっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事、すべてのクラスが「ESTの実」を発見し、全校生徒から集まった実を生徒会メンバーが

ラスボス☆校長先生に届けます!!

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から、この文化祭の目標であった「みんなでEST」達成を褒めていただき、文化祭大成功!!!!!

このようすは、もちろん全教室にライブ中継され、全校で目標達成です!!

生徒会のみなさん、本当に楽しめた文化祭でした!! 

 

2日間全校が楽しめる文化祭を創りあげるため、何ヶ月も前から緻密な計画と準備をしてくれた生徒会のみなさん。

その目標の通り、「みんなでEST」を見事達成できました!

 

後日談ですが、オープニングのクイズで「ESTの実」が集まりきらなかった時のシナリオも事前に準備されていたと聞きました。さまざまな場面が想定されていたとのこと。生徒会の準備力に脱帽です。

 

生徒会のみなさん、関わられた先生方、そして参加した全校のみなさん、本当にお疲れさまでした!

 

 

令和4年度 文化祭(2日目③)

 

 

 

 

 

 

 

合唱コンクール表彰式の様子です。

どの学年・クラスもそれぞれに全力を尽くし、このコンクールに臨みました。

コンクールである以上、最優秀賞・優秀賞が選ばれましたが、お互いをたたえ合い、あたたかい拍手がおくられていました。(写真合わせるとクラスが出ます。)

1年生優秀賞1の5

1年生最優秀賞1の2

 

 

 

 

 

 

2年生優秀賞2の42年生最優秀賞2の3

 

 

 

 

 

 

3年生優秀賞3の43年生最優秀賞3の1

 

 

 

 

 

 

□合唱コンクール結果□

<1年生の部>

最優秀賞 1年2組「あさがお」

 優秀賞 1年5組「マイバラード」

<2年生の部>

最優秀賞 2年3組「時を越えて」

 優秀賞 2年4組「君とみた海」

<3年生の部>

最優秀賞 3年1組「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

 優秀賞 3年4組「虹」

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 文化祭(2日目②)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、吹奏楽部のステージ発表です。

夏以降、1・2年生の新体制でスタートしていますが、日々の練習や学校外などでのステージ発表を通して

メキメキ演奏が上達し、毎回の演奏がとても楽しみです。

この日も文化祭の盛り上がりにふさわしく、楽しい演奏を披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 文化祭(2日目①)合唱コンクール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、文化祭メインイベントの合唱コンクール。

コロナ禍で、コンクール形式でおこなうのは3年ぶりです。

3年生にとってもはじめての合唱コンクールとなりました。

どのクラスもこの数週間、それぞれに取り組み、つくり上げてきた合唱を披露しました。

ここに立つまで、本当にたくさんのドラマがあったことでしょう。

 

体育館の静寂の中に、張り詰めた緊張感。

1年生、2年生、そして3年生と、学年が上がる毎に声の厚みと重なり合うハーモニーに深みが出てきます。

3年生の合唱はどのクラスも、それぞれのクラスの色や思いが本当によく伝わる合唱でした。

自分たちが直接見たことのない合唱コンクールを見事にやり遂げた3年生。さすがです。

後輩達は、その姿を目に焼き付けました。

そして、コンクールとして真剣に競い合いながらも、お互いにたたえ合い、素直な気持ちで拍手し合える姿に

感動しました。

素晴らしい合唱コンクールをありがとう。そして、どのクラスも本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 文化祭(1日目③)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭展示が格技室で行われていました。

各学年の校外活動の壁新聞、美術科の作品などをはじめ、美術部、陶芸部、華道部の作品展示もありました。

運動部の大会の様子などを写真で紹介する掲示物もあり、文化祭前日の10月31日~4日までの開催期間中、多くの生徒が足を運んだようです。

文化部の活動について部長へのインタビューも放送されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 文化祭(1日目②)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングに続いて披露された3年生有志による朗読劇「ロミオとジュリエット」。

キャスト募集、配役決定、そして日々の練習・・・、

他の学校行事と並行しながら限られた時間の中で創り上げてきた朗読劇。

迫真に迫る演技(朗読)に気づいたら惹き込まれていました。

音響や照明のスタッフもしっかり役割を果たし、素晴らしいステージが創りあげられました。

キャスト、スタッフの生徒、先生、お疲れ様でした! ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 文化祭(1日目①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月1日・2日、文化祭が開催されました。

文化祭スローガンは「みんなで EST ~絆を深め、楽しい新時代をつくろう!!」。

大成功だった体育祭のスローガン「ESTに挑戦」を文化祭に向けてさらに発展させ、さらに素晴らしい

行事として文化祭を成功させようという、生徒会の思いが詰まったスローガンでした。

1日目は、午後から生徒会企画による趣向をこらしたオープニングに始まり、

3年生有志による朗読劇「ロミオとジュリエット」、文化部活動紹介が行われました。

オープニングは、スタジオから全教室にライブ中継されました。途中には事前に収録した映像や、体育館からの中継なども交え、ICTをフル活用した大変素晴しいものでした。

「ESTの実」を集めるべく、クイズ形式で全クラスが参加する企画構成で、全クラス生徒が楽しく参加することができました。本当に盛り上がりました!

生徒会のみなさんのアイデアと企画力に感動です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回 学校運営協議会

28日(金)第2回学校運営協議会が開催されました。

これまで前期の寺井中の活動に関して、委員のみなさまに報告し、

今後の取り組みなどについて協議しました。

また、先日行われた「体験学習講座」について当日の生徒のみなさんの様子や

各講座の取り組みなどについて紹介しました。

体験学習講座については、講師の紹介はじめ、当日の講座運営までたくさんのご支援を

いただき、地域と学校をつないでいただきました。

改めて本当にありがとうございました。