活動の様子

2017年10月の記事一覧

ジュニア文化発表会に3年1組が出演

10月25日(水)、根上総合文化会館タントで行われた能美市ジュニア文化発表会に、先日の合唱コンクール3年の部で最優秀賞を受賞した3年1組が出演しました。根上中、辰口中の代表とともに、ホールいっぱいに素晴らしい歌声を響かせました。

粟生町民文化祭に吹奏楽部が出演

10月22日(日)、粟生小学校体育館にて開催された粟生町民文化祭に吹奏楽部が出演し、多くの観客の皆様からたくさんの拍手をいただきました。また、粟生小出身の生徒が紹介される場面もありました。

文化祭2日目の様子

文化祭2日目の午前は、合唱コンクールでした。各学年、練習の成果がしっかりと発揮された素晴らしい歌声であり、保護者から「感激しました!」という声が聞かれました。午後は、劇団民話芸術座による演劇「花咲き山」の鑑賞を行いました。最後は表彰式とフィナーレで文化祭を締めくくりました。2日間で計230名の保護者にご来校いただき、心より感謝申し上げます。

創立記念式典・文化祭1日目の様子

10月19日(木)、第67回創立記念式典を開催しました。学校長の式辞、谷口教育長よりの祝辞に続き、生徒会長が、素晴らしい学校づくりへの決意表明を行いました。式典に引き続き、文化祭オープニング、吹奏楽部の演奏がありました。今年のテーマは「Colorful」、文化祭は明日まで続きます。
H29第67回創立記念式典 学校長式辞.pdf

あいさつ運動にミリオンスターズ選手が参加

ふれあいあいさつデーに石川ミリオンスターズの石川選手、神谷選手、金山選手の3名が参加してくれました。あいにくの雨でしたが、地域の方々、市教委、生徒会も加わり、元気なあいさつが飛び交いました。

合唱コンクールの練習風景

体育祭の縦割りグループでの合同練習会を行いました。各学年の発表を聞き、互いにアドバイスを送ったり、励まし合ったりしながら、目標とする歌声に近づけるよう取り組んでいます。

合唱練習スタート

10月20日(金)の合唱コンクールに向け、各クラスの合唱練習がスタートしました。今日の目標や練習内容などをしっかりと話し合い、どのクラスも工夫した練習の様子が見られました。

10月全校集会

10月4日(水)に全校集会がありました。まず、3年生の夏の活躍を受け、先日の能美新人大会で好成績を収めた各部の表彰伝達を行いました。(大会成績は「お知らせ」に掲示しています。)また、校長先生からは、「未来の自分」のため「読む力」の育成につながる日々の授業を大切にしてほしいとのお話がありました。最後に、各部のキャプテンなどを中心に校歌を斉唱しました。