学校の様子

令和6年度津幡中ニュース

対面式・全校集会!

4月9日(火)

朝から雨の新学期2日目となりましたが、生徒の皆さんが元気に登校してくれて本当にうれしく思います。

1限目の時間帯に、対面式、全校集会を行いました。対面式では、生徒会役員の皆さんが、中学での学習、給食、清掃、津幡中いじめ三原則、専門委員会等について、スライドを使って大変分かりやすく1年生に伝えてくれました。最後に、在校生を代表して、生徒会執行部の多賀啓仁さんが、歓迎の言葉を述べてくれました。生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。

続いて、全校集会を行いました。はじめに校長から、生徒の皆さんに大切にしてほしい、身に付けてほしい5つのことについて話しました。

続いて、学校安全担当の星場先生から、これから何回か実施する避難訓練における確認事項について話がありました。いざというときに、指示に従い、慌てず自らあるいは他者の命を守る行動を一人一人が取れることが大切ですね。

最後に、清掃・美化担当の品川先生から、清掃についての話がありました。美しい環境づくりは自らの手で、ですね。

50分間、今日はイスなしでの集会となりましたが、それぞれの話にしっかりと耳を傾ける皆さんの姿が、とても素敵でした。

令和6年度 津幡中学校入学式!

4月8日(月)

本日13時より、令和6年度津幡中学校入学式を執り行いました。181名の新入生の皆さん、ようこそ、津幡中学校へ。

〈担任の先生の引率で入場〉 

〈新入生呼名〉

学級担任の呼名にしっかりと応える返事や態度に感動を覚えるとともに、頼もしさを感じました。

 〈歓迎の言葉〉

生徒会長の橋本佳奈さんが、在校生を代表して歓迎の言葉を述べました。津幡中学校で大切にしている3つのこと、新たに始まる部活動、学校行事のことなどに触れ、先輩として新入生を応援していくこと、みんなで一緒にたくさんのことを経験しながら、一人一人が笑顔で楽しい学校生活を送りましょうと、激励してくれました。

〈誓いの言葉〉

新入生を代表して、藏本絢早さんが、誓いの言葉を述べました。

1月1日の能登半島地震を経験し、助け合うことや協力することが大切であるということ、困ったときは周りに頼っていいのだということ、何気なく過ごしてきた毎日が当たり前ではないということを学び、これからの生活に生かしていきたい。これから始まる中学校生活、少し不安に思うこともあるが、先生や先輩方にアドバイスをもらい、周りの仲間と支え合いながら、一歩ずつ前へ進んでいきたい。津幡中学校の教育目標である「自他共栄」を実現できるよう、相手へのあいさつや礼儀などの「当たり前」を実践し、仲間と気持ちよく毎日を過ごすということや、失敗を恐れず小さなことでも挑戦し、努力を忘れないということを実践したい、と力強く語ってくれました。本当に素晴らしい誓いのことばでした。

〈吹奏楽部歓迎のパフォーマンス〉

県内でも有数の実力を持つ吹奏楽部。吹奏楽部の新入生を歓迎する気持ちが伝わる素敵な演奏でした。ありがとうございました。

保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。子供たちの可能性は無限大です。子供の成長を信じ、その成長を支える教育活動に、全教職員で力を合わせ全力で取り組んでまいります。保護者の皆様と教職員が同じベクトルで子供たちを支援してくことが大切であると思います。これからの一年、何卒よろしくお願いいたします。

新入生の皆さん、今日はお疲れさまでした。入学式、とっても素敵でした。緊張もあり疲れたことと思います。慌てず、焦らず、中学校生活に慣れていってください。不安に思うこと、困ったことがあれば、「助けて」と周りの人に声に出してください。必ず力になります。明日、皆さんに会えることを楽しみにしています。

20240408 入学式式辞.pdf

本日は入学式です!

4月8日(月)

本日13時より、令和6年度津幡中学校入学式を行います。2、3年生の生徒の皆さんの協力のもと、入学式の準備が整いました。2、3年生の皆さん、ありがとうございました。新入生の皆さん、待ってます!

新入生登校:12時~12時30分

保護者受付:12時30分~12時45分

 

新任式・始業式!

4月8日(月)

本日、新任式、始業式を行いました。

新任式では、新たに赴任された先生を紹介させていただいた後、赴任された先生を代表して、松本教頭先生より挨拶をいただきました。生徒会副会長の券田希海さん(3年)が、生徒を代表して歓迎の言葉を述べました。新たに津幡中学校に赴任された皆さん、どうぞよろしくお願いします。

始業式では、新年度のスタートにあたり、生徒の皆さんに次のことを話しました。

『5日のクラス発表、そして今日と生徒の皆さんの顔を見ることができ、本当にうれしく思います。こうして皆さんの顔を見渡すと、気のせいでしょうか、少したくましくなった感じを受けます。とても頼もしく感じます。

新2年生の皆さん、進級おめでとう。皆さんは、先輩となり、そして中堅学年となります。3年生を支え、そして新たな後輩のよき手本となるよう、大いに期待しています。

 新3年生の皆さん、進級おめでとう。いよいよ義務教育最後の年、進路選択の年となります。何といっても3年生は、津幡中学校の顔です。最高学年、学校の顔として、学習においても、あるいは学校行事においても、1、2年生を引っ張ってくれることを、大いに期待しています。

 今日から、新しい学年、新しいクラスでの学校生活がスタートしました。「始まり」の季節は、何かを変えていく最大のチャンスです。ぜひ、この機会を生かして、何を頑張りたいか、何に挑戦したいか、一人一人が自分自身の目標を持ち、新たな気持ちでスタートを切りましょう。しかしながら、期待と同時に少し不安を感じている人もいるかもしれません。それは当たり前のことです。私たちも同じです。学校生活への不安や困っていることがあれば、一人で抱え込まずに、頼ることができる人に相談してください。「困っている」「助けて」と声に出すことが大切です。必ず、力になってくれる人がいます。

 私たちが目指すものは、「自他共栄」です。自分も相手も大切に、一人一人が安全に安心して学べる学校、生徒の皆さんも、教職員も、地域の人たちも幸せな学校です。

さらにこの津幡中学校が、素敵で魅力ある学校になるためには、生徒の皆さん一人一人の存在が大切であり、必要です。力を貸してください。そして、みんなで高め合い、助け合い、支え合いながら、歩みを進めていきましょう。』

始業式の後は、教室に戻り、初めての学活でした。

〈新2年生〉

〈新3年生〉

 

令和6年度の津幡中学校の新学期がスタートです!

4月8日(月)

本日より、令和6年度津幡中学校の新学期がスタートします。津幡中学校の教職員全員で、生徒の皆さん一人一人の存在を大切に、ともに笑い、喜び、泣き、悔しがり、時に励まし、手を差し伸べ、叱り導きながら、皆さんの可能性を伸ばしていけるよう、全力で支えていきます。さらに素敵で魅力ある津幡中学校になるよう、生徒の皆さん、教職員みんなで力を合わせて進んでいきましょう。

 

うららかな春の陽気のもとで!

4月6日(土)

昨日は、新2、3年生のクラス発表、新入生のオリエンテーションがありました。久しぶりに教室に揃った2、3年生の皆さん、そして新入生の皆さんの顔を見ることができて、元気をもらいました。やはり学校の主役は、生徒の皆さん一人一人ですね。

穏やかな春の陽気です。学校ではいくつかの部活動が汗を流しています。グランドでは、野球部が金沢市内の中学校との練習試合、その隣では、サッカー部が顧問の先生と一緒に練習。校内では吹奏楽部。総合体育館では、男女卓球部、男女バレーボール部、向かいのテニスコートでは、女子ソフトテニス部が練習。

引き続き昨年からの顧問の先生や部活動指導員、コーチの方々から指導を受ける部活動、あるいは新たな顧問の先生方とともにスタートする部活動、それぞれですが、チーム、個人で目指す目標に向けて頑張っていこうね。

新2、3年生クラス発表!

4月5日(金)

本日は、新2、3年生の登校日。久しぶりに生徒の皆さんと朝のあいさつを交わすことができて、うれしかったです。

登校後は教室に入り、当面の日程、教科書、提出物等の確認の学活を行いました。いつも通りの元気いっぱいの様子にホッとしました。

帰りホームルームの後は、いよいよ新クラス発表でした。各階の多目的ホールに掲示された学級名簿で、自分のクラス、出席番号を確認しました。

〈新3年生の様子〉

〈新2年生の様子〉

一人一人がクラスにとって欠かすことのできない大切な存在です。「あなたが大切であり必要」なんです。一人一人の存在を大切にしながら、新たな仲間と協力、助け合い、高め合いながら、担任、副担任の先生、学年の先生とともに、素敵なクラス、学年にしていってください。

ようこそ津幡中学校へ!新入生オリエンテーション!

4月5日(金)

本日13時30分から、新入生オリエンテーションが行われます。真新しい制服に身を包んだ新入生の皆さん、ようこそ、津幡中学校へ!

〈初登校、生徒玄関前で自分のクラスを確認して各教室へ〉

初めての登校、緊張もあり疲れたことと思います。週末は少しゆっくりしてくださいね。来週8日(月)の入学式、新入生の皆さんに会えることを楽しみにしています。待ってます。

明日5日(金)は、新2、3年生クラス発表、新入生オリエンテーション!

4月4日(木)

明日5日(金)は、午前中に新2、3年生のクラス発表、午後からは新入生のオリエンテーションが行われます。

2、3年生は、登校後教室に入り、当面の日程の確認、教科書配付等の学活を行い、新クラス発表となります。自分のクラス・番号を確認、下足を移動して下校となります。

1年生は、13時から13時30分の間に登校し、生徒玄関前で自分のクラスを確認し、教室に入ります。机・椅子の調整、配付物の確認等を行い、体育館に移動して入学式の流れを確認します。

2、3年生の皆さん、そして新入生の皆さん、明日会えることを心から楽しみにしています。

陥没箇所の補修工事

4月4日(木)

能登半島地震の影響で、一部陥没していた給食調理室前の駐車場の補修工事が行われました。しばらくの間、通行や駐車で不便をおかけしました。