学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

学校が動き始めました。

1月4日(木)

昨日3日(水)で学校閉庁期間が終了し、本日より学校が動き始めました。

能登半島地震に係る学校施設の状況について、出勤した教職員で確認しました。一部施設に破損や機材の落下等が見られましたが、現在のところ大きな被害は確認されていない状況です。昨日お伝えしたように9日(火)は、通常通りの日程を予定していますが、変更等があれば配信メールおよびホームページにて連絡します。

依然として断水や停電が続いている地域もあり、各地域で不安な日々を過ごしている方々がたくさんおられます。また、今後一週間の間に同程度の余震が起こる可能性もあります。引き続き、命の安全確保を最優先に考え、行動してください。

 

令和6年能登半島地震に伴う対応につきまして①

1月3日(水)

令和6年能登半島地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。学校につきましては、一部破損や物品の落下等がみられたものの、大きな被害は現在確認していません。
さて、今回発生した地震に係り、冬季休業期間における4日(木)以降の生徒の皆さんの活動については、以下のように対応します。

・今後一週間の間に同程度の余震が起こる可能性があることから、部活動については、4日(木)~8日(祝月)まで活動禁止とします。

・3学期初日の9日(火)については、通常とおりの日程を予定しています。変更がある場合は、8日(祝月)昼頃までに配信メールおよびホームページにて連絡します。

余震が続いておりますが、引き続き命の安全確保を最優先に考え、行動していただきますようよろしくお願いいたします。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

変わり果てた町並みに言葉もありませんでした。

1月3日(水)

1月1日に新年のホームページを更新し、能登の実家でくつろいでいた時でした。16時6分過ぎにスマホの緊急地震速報が鳴りました。数秒間の揺れが続き、もうそろそろ揺れも収まったかなと思ったときに、ものすごい強い揺れが十数秒間続きました。こたつの布団を頭に被るなどして身をかがめ、揺れが収まった瞬間に、家中に散乱したものをかき分け外へ。津波警報が鳴り響く中、急いで車に乗り込み高台にある避難所へ向かい、そこで一夜を明かしました。翌2日に自宅周辺の変わり果てた様子を見て言葉もありませんでした。

石川県全域での激しい揺れにより甚大な被害がでた今回の大地震。被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

年の終わりにうれしい知らせが届きました!

12月29日(金)

昨日28日(木)、さわやかカップ中学校女子バレーボール大会が行われ、本校女子バレーボール部が、学校代表のI部で優勝、1年生によるII部で3位と大いに奮闘してくれました。I部では、Aチームが予選リーグを1位で通過、決勝トーナメント準決勝、決勝をともに2ー1で制しての優勝でした。Bチームも予選リーグ2位と頑張りました。また、I部最優秀選手に西永結衣さんが、II部優秀選手に長谷川結愛さんが選出されました。

いつも明るく元気に練習に取り組んでいる女子バレーボール部。これからの活躍にも大いに期待しています。顧問の茶谷先生、星場先生、部活動指導員の大澤先生、日頃からの指導本当にありがとうございます。

 

 

よき年の瀬をお迎えください。

12月28日(木)

青空の広がる穏やかな日となりました。今年も残すところあと4日となりました。年末から年始にかけては、冬型の気圧配置が強まる日は少なく、寒波による広範囲での冬の嵐は予想されていないようですが、外出の際には、交通安全等に十分注意してください。

2学期も1学期同様、様々な教育活動の場面で、生徒達の素敵な姿をたくさん見ることができました。保護者の皆様におかれましても、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。また、2学期も子供たちの活動を温かくも厳しく見守り支えてくれた先生方をはじめとする教職員すべての方々、本当にありがとうございました。皆さん、よき年の瀬をお迎えください。生徒の皆さん、1月9日(火)に元気な姿で会いましょう。

明日29日(金)から1月3日(水)までは、学校閉庁期間となります。この期間に学校に緊急連絡がある場合は、次の連絡先までお願いいたします。

【緊急の連絡先】津幡町教育委員会学校教育課(288-6700)

何卒、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

冬休み2日目!

12月27日(水)

冬休み2日目。今年も残すところあと5日となりました。今日も午前、午後と部活動の生徒の皆さんが登校し、元気に活動していました。

〈午後からの部活動の様子:男女バドミントン部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部〉

3年生の皆さん、元気に過ごしていますか? 勉強とリフレッシュのメリハリをしっかりと意識して、冬休みを過ごしてくださいね。くれぐれも体調には十分気を付けてください。

また本日、津幡警察署側の道路に面した防球ネットの張り替え作業を行いました。

 

一年間の感謝の気持ちを込めて!

12月26日(火)

冬休み一日目。剣道部と柔道部は、今日が稽古納めでした。練習後、一年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、剣道場、柔道場をきれいにして締めくくりました。

2学期が終了しました。

12月25日(月)

9月1日から始まった2学期も本日で終了しました。

5限目に大掃除、6限目に終業式を行いました。

終業式に先立ち、表彰披露がありました。表彰披露を受けた生徒の皆さん、おめでとうございます。表彰等の記録は、ホームページメニューの『部活動→「④表彰等の記録」』もしくは『天晴れ!津中生!』に掲載しています。

2学期も、普段の授業や行事あるいは部活動等の様々な活動の中で、生徒の皆さんの素敵な姿をたくさん見ることができました。そんな姿を見て、いつも元気をもらうことができました。本当にありがとうございました。まずは2学期を終えた自分自身に「お疲れ様」と言ってあげてください。

明日から冬休みです。すべての生徒の皆さんが、健康で安全に充実した冬休みを過ごして、3学期に元気な姿で登校してくれることを願います。

保護者の皆さま、皆様の本校の教育活動に対するご理解とご協力のおかげで、2学期を終えることができました。ありがとうございました。

2学期最後の給食!

12月25日(金)

今日はクリスマスということで、給食も「クリスマス献立」。メニューは、米粉ミルクロール、もみの木ハンバーグ、カラフルサラダ、カレースープ煮、デザート(クリスマスケーキ)でした。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、2学期も美味しくて栄養満点の給食を、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

2学期最終日!

12月25日(月)

雪も今週はひと段落のようです。先週末の降雪の際には、生徒の皆さんや先生方、保護者の方が、学校敷地内の除雪に協力してくれました。本当にありがとうございました。

2年生国語科の授業。今日は百人一首に興じていました。生徒の皆さんの様子を見ながら、幼い頃、年末から年明けのこの時期に、家族や帰省した親類らと一緒に、百人一首ならぬ「坊主めくり」をして楽しんだことを思い出しました。

クリスマスイヴの素敵な贈り物!

12月24日(日)

本日24日(日)、石川県アンサンブルコンテストが、津幡町文化会館シグナスにて行われ、本校吹奏楽部の笠原隆弘さん、舘帆乃花さん、板坂優香さんの3名が、フルート三重奏「はなやぎ」の演奏を披露しました。

小刻みな音色の合間に、まるで尺八のような音色が混ざり、まさに「華やいだ」情景を、ホールに響かせてくれました。3名の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。クリスマスイヴの素敵なひとときとなりました。

雪にも負けず、冬の寒さにも負けず!

12月23日(土)

昨日から降り続いた雪もひと段落したようです。今日も雪にも負けず、冬の寒さにも負けず、生徒たちは元気に汗を流していました。

学校では、野球部、男女陸上部、男子バレーボール部、吹奏楽部が練習。野球部は、各階の多目的フロアを使って、ティーバッティングや体力トレーニングに励んでいました。

男女陸上部も校内を使っての練習。顧問の先生の指導のもと、全力で各自のトレーニングに取り組む、いつも通りの練習風景でした。

野球部、男女陸上部の皆さん、朝早くからの雪かき、本当にありがとうございました。とても助かりました。

男子バレーボール部は、3中学校を招いての練習試合。週末には練習試合を組み込み実戦経験を積んでいます。

吹奏楽部は、明日24日(日)に開催される石川県アンサンブルコンテストのフルート三重奏に出場する3名が、最後の調整に励んでいました。明日の演奏を楽しみにしています。3人のフルートの調べをホールいっぱいに響かせてください。

お隣の総合体育館では、柔道部と女子バスケットボール部が練習。柔道部は、見学したときはちょうど、部活動指導員の先生のアドバイスを受けながら、寝技の技術力アップに取り組んでいるところでした。

女子バスケットボール部は、今日は体育館全面を独占。見学したときは、4グループに分かれ、シュート練習に取り組んでいました。正確なシュート力は、なんといってもチームの大きな武器となりますね。

顧問の先生方、部活動指導員の先生、いつも本当にありがとうございます。

12月23日(土)自主的に雪かき開始!

22日未明から降り積もった雪によって、津幡中の校門から玄関までが雪に埋まってしまっていました。

そこで、午前中に本校で練習予定だった陸上部と野球部の生徒が自主的に雪かきを始めていました。一人から始まった思いやりの輪が全体へと広がっていました。

先生に頼まれる前に、みんなのためを思った行動が大変すばらしいです。

本当にありがとうございます。

1、2年生は学年集会、3年生は面接練習等

12月22日(金)

本日5限目、1、2年生は学年集会を行いました。学年主任の先生からは、2学期の振り返りや次学年に向けて大切に考えてほしいことなどのお話、学習担当、生活担当の先生から、冬休みの学習や冬休みの過ごし方のお話がありました。また1年生は、各クラスの後期プログラム委員からの振り返りもありました。

3年生は昨日学年集会を行い、5限目は年明けの推薦入試受検者の面接練習や願書指導等が行われました。「きみが勝つ準備をしていなければ、どの試合も勝てない。」この冬休みそして3学期も、自分の目標に近づくための準備をしてください。

生徒の皆さん、あと25日(月)の一日残っていますが、2学期はどうだったでしょうか?もうすぐやって来る2024年をどんな年にしたいですか?

〈1年生学年集会の様子〉

〈2年生学年集会の様子〉

〈3年生面接練習の様子〉

今日の給食は「冬至献立」!

12月22日(金)

今日は「冬至」です。 一年の中でも昼間がもっとも短くて、夜がもっとも長くなる一日です。 冬至は、1年を太陽の動きに合わせて24等分して決められる「二十四節気」のひとつ。 よって、毎年日にちは前後しますが、2023年は12月22日(金)となります。

ということで、今日の給食は「冬至献立」メニュー、ごはん、さばのゆず麹焼き、かほちゃのそぼろ煮、粕汁でした。寒さに負けずに元気に過ごすために、昔の人が発見した冬至の過ごし方が、今でも大切にされ伝統的な習慣になっています。冬至にはゆずを入れたお風呂(ゆず湯)に入るといいと言われています。ゆず湯は、体をぽかぽか温めてくれるので、風邪などを引きにくくしてくれます。また、冬至にはかぼちゃを食べるといいと言われています。かぼちゃは、栄養があるので、丈夫な体づくりにとてもいい野菜ですね。

調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。2学期最後の来週月曜日もよろしくお願いします。

「ぎこぎこ」!

1年生技術家庭科技術分野の授業。現在、イスの製作中です。今日は箱側板の切断でした。まずは村井先生のお手本の実演を観察。先生がリズムよくのこぎりを動かし、「ぎこぎこ」の音を刻むと、「おー」と感心した声が。次は生徒の皆さんの番。側板をセットして、のこぎりを動かします。最初はぎこちない様子でしたが、しばらくすると、あちらこちらから「ぎこぎこ」の心地よくリズムを刻む音が聞こえてきました。

一筆、一枚ごとに上達が見えます!

12月22日(金)

おおぞら学級では、書き初めの練習に取り組んでいました。2年生は「新たな目標」、3年生は「旅立ちの春」です。昨日の書き初めも見せてもらいましたが、今日のものは二人とも格段に上達していました。自分の課題をしっかりと意識して取り組んでいる証拠ですね。

雪の中での登校・除雪ありがとうございました!

12月22日(金)

今週最終日は、雪降り積もる中での登校となりました。生徒の皆さんは、少し足元に気を付けながらの登校でした。今年初の積雪ということで、生徒の皆さんの安全確保のために、本日除雪当番の1年2組、2年3組、3年2組の皆さんが、除雪に汗を流してくれました。懸命に除雪に励んでくれている様子に、心も体も温かくなりました。当番クラスでない人も応援で除雪してくれました。除雪してくれた生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

生徒の皆さんの除雪の後は、校務員さんが、除雪機を使って除雪してくれています。いつも本当にありがとうございます。

絵馬鑑賞会!

12月21日(木)

3年生美術科の授業。3年生は絵馬の制作に取り組んできました。作品が完成したもようで、今日は鑑賞会を行っていました。進路決定等に向けてのひとりひとりの思いがたっぷり詰まった絵馬の完成です。皆さんひとりひとりの願いが叶いますように!

大雪への警戒につきまして

12月21日(木)

保護者の皆様

 厳寒の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。さて、気象情報によりますと、本日より明日にかけて大雪の恐れがあるとの予報がでております。そのため、以下のような措置を行います。

1.本日の完全下校を16時とします

2.明日22日(金)の日課について

  ・6限から5限とします(金12345)

  ・部活動は中止とします

  ・下校予定時刻は15時です

3.明日の積雪情報等により、町として臨時休業、または授業開始時刻の変更の措置をとる可能性があります。臨時休業あるいは授業開始時刻変更の場合は、明日22日(金)早朝に緊急メールを一斉配信いたします。連絡がない場合は、通常通り授業を実施するとご判断ください。何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Do you know how to fold a Christmas tree?

Thursday, December 21st  

An English class of the seventh grader, They challenged origami. Looking at the photographs and explanation of the monitor, they made a  christmas tree with origami.

折り紙は日本の伝統文化の一つ。海外の人たちにも紹介すると、とても喜ばれるもののひとつです。今年の中学生オーストラリア海外派遣事業においても、折り紙を紹介している生徒さんがいましたね。

 

人種のるつぼ アメリカの秘密に迫る!

12月21日(木)

荒れた天候の一日です。天気予報では、夜更け過ぎには雪へと変わり、明日22日(金)は、一日雪との予報です。19日から始まりました通知表渡し・三者懇談も今日が最終日です。保護者の皆様におかれましては、本日も大変お足元の悪い中での来校となりますが、何卒、よろしくお願いいたします。

1年生社会科の授業。アメリカについての学習のまとめとして、「なぜアメリカには様々な人種がいるのか」について、レポート作成に取り組んでいました。現在においても、経済やテクノロジーなど世界に大きな影響力を持つアメリカ。そこになぜ大勢の人種が集まってくるのか?学習したことを振り返りながら、国土、文化、自由・平等の理念など様々な観点から考察しながら、クロムブックにまとめていきます。

ホッキョクグマは "Polar Bear"

12月20日(水)

朝から雨の日となりました。本日は通知表渡し、三者面談の2日目となります。保護者の皆様におかれましては、大変お足元の悪い中での来校となりますが、よろしくお願いいたします。

2年生英語科の授業。いつもは少人数授業を実施していますが、今日は合同でアンジェロ先生からのクイズにチャレンジしていました。モニターに現れた英語のヒントを参考に、グループで答えを考えました。クイズの答えの一つは、ホッキョクグマでした。各グループの答えを覗いてみると、"White bear"や”Ice bear" などの解答。ホッキョクグマは、「極地の」という意味の "polar" を使って、"Polar Bear" と表現しますね。

 

通知表渡し・三者面談が始まりました。

12月19日(火)

本日19日(火)から21日(木)の3日間の日程で、1、2年生通知表渡し、3年生三者懇談が始まりました。お子様の2学期の学校生活について振り返り、冬季休業中及び3学期以降の適切な支援に向けて、保護者の皆様と情報共有させていただければと思います。3年生につきましては、進路選択に向けての受験校についてのお話が中心になるかと思います。限られた時間の中ではありますが、保護者の皆様と学校が同じベクトルで子供たちを支援していくための有意義な時間になればと思っています。

 

不言実行!

12月19日(火)

1年生国語科の授業。書き初めの練習に取り組んでいました。1年生は「不言実行」です。以前の毛筆の授業の時にも感心しましたが、今日のひとりひとりが集中して筆を走らせている姿も、大変美しいものでした。

木彫ドアプレート!

12月19日(火)

3年生の多目的フロアに、美術の授業で制作した「木彫ドアプレート」が展示されています。それぞれの個性と工夫が溢れる力作の数々が並んでいます。保護者の皆様も懇談の際に、お立ち寄りいただき、ぜひ鑑賞ください。

 

素敵なメッセージ交換!

12月18日(月)

おおぞら学級国語科の授業。古典の言葉を引用し、お互いへのメッセージを作成し、交換しあいました。

2年生から3年生へは、「蛇行する川には蛇行の理由があり急げばいいってもんじゃない」という言葉が送られました。川でも道でも、蛇行するより真っすぐのほうが無駄はないけれど、曲がりくねっているのも必ず理由がある。人生も急ぐだけがいいわけではなく、高校でも勉強を慌てず急がず、自分の歩幅で進んでいってほしいとのメッセージが込められています。

3年生から2年生へは「一を以て之を貫く」という言葉が送られました。日頃から様々な学校生活に頑張っている後輩へ、これからも一貫して変わらずに道を歩んでいってほしいとのメッセージが込められています。

とっても素敵なメッセージ交換の場面に立ち合えて、とっても幸せな気持ちになりました。

 

今年初めて雪の中での登校となりました!

12月18日(月)

津幡の街並みもそして学校も少し雪化粧の風景で、今週がスタートしました。今週一週間は雨や雪の天気が続く予報です。防寒対策と安全に十分配慮して、時間と気持ちに余裕を持って登校してください。寒さに負けずに今週も学校生活を過ごしていきましょう。

明日19日(火)から21日(木)の3日間、1、2年生は通知表渡し、3年生は三者懇談が行われます。保護者の皆様には、ご多用の中そしてお足元の悪い中での来校となりますが、何卒よろしくお願いいたします。

石川県中学生選抜卓球大会!

12月17日(日)

雪の舞う日曜日となりました。

昨日16日(土)、石川県中学生選抜卓球大会が、河北台健民体育館にて行われ、本校女子卓球部が出場しました。3校による予選リーグを2勝1位で通過、決勝リーグ出場決定戦にも勝利し、4校による決勝リーグに挑みました。勝ち上がった学校はさすがに実力伯仲で、3校とのシングルス戦・ダブルス戦、どのゲームも一進一退の白熱した展開で観戦していて力が入りました。決勝リーグでの結果は1勝2敗でしたが、チーム一丸となった戦いを見せてくれました。女子卓球部の皆さん、顧問の米田先生、コーチ、本当にお疲れ様でした。応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

春に実を結ぶように!

12月16日(土)

雨もちらつくぐずついた天気ですが、午前中はまだ穏やかな様子です。

校内では、女子ソフトテニス部、野球部、吹奏楽部が練習。ソフトテニス部は、部活動指導員の先生に球出しをしてもらいながら、ボレー練習に励んでいました。先週も同じ練習を見ましたが、随分と動きやボールに対するラケットの角度がよくなりましたね。上達していますね。

野球部は、ちょうど顔を出したときは、体力トレーニングに励んでいるところでした。体幹等を鍛えるトレーニングは、地道でつらいものですが、冬場にしっかりと体力アップを図っておくと、春グランドに出たときの動きが違ってきますよ。

吹奏楽部は、顧問の先生、コーチの指導を仰ぎながら、あるいは各パートでアドバイスを送り合いながら、校内に音色を響かせていました。

体育館では、男女バスケットボール部がコート半面ずつを使いながら練習。バスケットを楽しみながら、チーム及び個人の技術を高めていってくださいね。

お隣の総合体育館では、柔道部、剣道部、男子卓球部、男子バレーボール部が練習。

柔道部は柔道場での乱取りの後、綱のぼりやランニングで基礎体力アップに努めていました。この冬場にさらなる心技体のアップを図ってください。

剣道部は、顧問の先生も防具を付けて、部員とともに汗を流していました。剣道部の練習を見る時は、いつもピリッと気持ちが引き締まります。

男子卓球部は、卓球場でのいつも通りの練習風景。懸命にボールを追う姿が素敵です。通路を使っての体力トレーニングも取り入れているようです。卓球においてもフットワークは大切ですね。

男子バレーボール部は、先週に引き続き3中学校を招いての練習試合。実践でしか学べないこともたくさんあります。そして実践での課題を日頃の練習で少しずつ克服していってください。

 顧問の先生方、部活動指導員の先生方、コーチの方々、いつも本当にありがとうございます。

今週が終わりました!

12月15日(金)

今週が終わりました。今週も生徒の皆さんの素敵な姿から元気をもらった一週間でした。皆さん、ありがとうございました。今週もたくさんの「キラリ人」カードの紹介がありました。また、感謝の気持ちを伝えたクリスマスツリーも掲示されました。「感謝の気持ちを表すことは、もっとも美しい礼儀作法である」ある哲学者の言葉です。そんな言葉を実感した一週間でもありました。

さて、週末はぐずついた天気、日曜は雪の予報もでています。今週末も部活動等やそれぞれの活動等の予定があると思います。体調管理には十分気を付けて、週末を過ごしてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、よい週末を!

3S(すみずみ・すばやく・しずかに)!

12月15日(金)

12月から、環境委員会と生徒会執行部がタイアップして、『掃除の「3S(すみずみ・すばやく・しずかに)』の取組を進めています。12月の目標は、「すみずみ」まで。週一回、執行部の皆さんが、清掃場所のどこかに付箋を置きます。この付箋が置かれた場所は、よりていねいに清掃をしてほしいという、環境委員・生徒会執行部からのメッセージです。年明けからも「3S(すみずみ・すばやく・しずかに)」の取組は続きます。私たちの学びの場を、私たちみんなの手で、「安全・安心で素敵な学びの環境の場」にしていきましょう。快適な環境への意識は、間違いなく高まっています。

誠実さは間違いなく相手に伝わります。

12月15日(金)

本日6限目、3年生は入試に向けた面接練習に取り組んでいました。面接のビデオを視聴、入退室の方法などを確認し、実際に動きを確認していました。あるクラスでは、2名がモデルとして入退室の様子を実演していました。少し緊張している様子でしたが、ひとつひとつの動きや言葉に誠実さが伝わってきて、とても素敵でした。

相手に対する敬意、礼儀作法が大切なことは当たり前のことです。それがなくては始まりません。そのうえで、面接試験に臨む皆さんは、志望動機や中学校で頑張ってきたこと、高校で頑張りたいことなどを自分の言葉で、しっかりと伝えられるよう準備してください。

魅力いっぱい北海道!

12月15日(金)

2年生社会科の授業。クラスのひとりひとりが作成した北海道の魅力を紹介したスライドを参考に、「北海道の魅力web図」を作成していました。他の人のスライドも参照しながら、自分では気付かなかった視点を発見し、より幅広い視点で北海道の魅力について考えていました。とても集中した意欲的な学びの姿でした。

今日の給食!

12月15日(金)

今日の給食のメニューは、麦ごはん、チキンナゲット、白菜とレモンのサラダ、冬野菜カレーでした。今週最終日が大好物のカレーということでテンションが上がりました。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

Let's enjoy dancing together!

12月15日(金)

2年生保健体育科の授業。今日はダンスの発表会を行っていました。基本となるダンスの振り付けに男女各グループがそれぞれにオリジナルの動きや振り付けを加えて、完成させました。来年の運動会のアピールタイムが楽しみになってきました。

 

おおぞら学級!

12月15日(金)

今週最後の日は、雨模様となりました。

おおぞら学級の社会科の授業。〈自立した消費者であるためにはどうするべきか〉を課題に学習を進めていました。1960年代のアメリカ、ケネディ大統領の時代に、消費者の権利を保障する動きが始まり、安全を求める権利などが制定されたのですね。勉強になりました。落ち着いた学びの姿でした。

 

1年生「薬物乱用防止教室」!

12月14日(木)

本日5、6限目に、1年生は、「薬物乱用防止教室」を開催しました。

各クラスの保健員・代表者からのプレゼン発表、薬物・アルコールに関するクイズ、学校薬剤師、学校医の先生からのお話、薬物依存者だった方及び急性アルコール中毒で息子さんを失った父親の手記の朗読、ロールプレイングと、大変中身の濃い充実した内容で、薬物乱用の恐ろしさについて、皆さんに考えてもらいました。

ちょっとした好奇心で、薬物に手を出してしまえば取り返しのつかないことになります。大切なことは、「自分を大切にする心」「周りの人を大切に思う心」「誘われても断る勇気」です。「学歴を失う」「友達を失う」、薬物乱用で、自分、家族、他人の一生を台無しにしては絶対にいけません。

当日までの準備から本日の進行まですべて、1年生の保健委員の皆さんが中心となり、養護教諭の髙木先生と協力して進めてくれました。本当によく頑張ってくれました。素晴らしい会となりました。お疲れ様でした。

Welcome to Tsubata J.H.S!

12月14日(木)

青空の広がる気持ちのいい日です。明日以降は天気が崩れ、週末は少し降雪もあるとの予報がでています。防寒対策も十分しながら、時間にも気持ちもゆとりをもって、登校するように心がけてください。ご家庭でもご協力をお願いします。

さて、1年生英語科の授業では、来年入学する小学校6年生に向けた学校紹介に取り組んでいました。日々の学校生活や今年経験した学校行事等を振り返り、各グループで決定した紹介トピックについて、マッピングで内容のアイディアをふくらませ、写真も使って発表の構成を話し合い、英文を作成。最後はクロムブックに録音します。

小学6年生が、ワクワクしながら津幡中学校での新生活を心待ちにできるような魅力的な学校紹介が完成しそうです。

 

グラフの読み取りのポイント!

12月13日(水)

1年生社会科の授業。アメリカではどのような工業が行われているかについて学習していました。ちょうど授業を参観した時は、1960年と2020年の工業総生産額のグラフを比較して、アメリカでの工業にどのような変化があったのか、考えていました。先生から「このグラフの読み取りの観点は3つ」という声。それに応えて、子ども達から「南部の生産額が大きく増加した」「北東部の生産額は半分以下となった」「総生産額は2兆以上増加した」との発言。2つのグラフを比較して、数値が大きく増減したところ、総生産額に着目することが大切であると確認できました。

社会科ではさまざまな資料が扱われますが、特にグラフの問題は高校入試から大学入試まで幅広く出題されますね。「急上昇や交差(逆転)など、特徴的な部分を探すこと」や「軸の値などからわかることを、簡単な言葉で表現すること」ができるようになるといいですね。

感謝で飾ろう!クリスマスツリー!

12月13日(水)

今日は晴れ間も顔をのぞかせる穏やかな日となりそうです。

さて、1年生の各クラスの教室前に「感謝で飾ろう!クリスマスツリー!」が掲示されています。3年生の「キラキラ X'mas Tree」同様、感謝のメッセージで、クリスマスツリーが素敵に飾り付けられています。感謝のメッセージのやりとりは、贈ったほう・贈られたほう、互いの心を温かくそして美しくしてくれますね。1年生のメッセージを読むと、家族の方への感謝が多かったように思います。思っていても普段はなかなか言えない感謝の気持ちを、この機会にぜひ伝えてみてください。家族の皆さんにとっては、それが何よりのクリスマスプレゼントです。

初めての漢文!

12月12日(火)

1年国語科の授業。漢文の学習に入っています。すべて漢字の文。「どうやって読むんだ?」という心の声が聞こえきそうですが、「漢文の決まり」を知ることで読めるようになるのですね。

白 文・・古代中国語ままの漢文。
訓読文・・白文に訓点(返り点やふりがなやオクリガナ)をつけた漢文。
書き下し文・・漢文を漢字仮名交じりにした文。

・返り点が付いていない部分は、上から下へ順に読む。
・返り点が付いている字は、読む順序を変える。
 レ点・・下から上へ一字だけ返って読む。
 一・二点・・下から上へ二字以上返って読む。

きまりを確認し、ステップを踏んで練習問題に取り組みながら、徐々に漢文に慣れてきた様子でした。

頭と体をフルに使って!

12月12日(火)

3年生理科の授業。天体分野の学習に入っています。理科室に入ると、みんな赤いボールを囲んで立ち、回転しています。今日の課題は「地球の動きと星の見かけの動きの関係をまとめよう」。頭と体をフルに使って、課題に対する理解を深めていました。楽しみながら学びを深めていくって素敵ですね。

板書に「北極星が動いてみえないのは、地軸の延長上にあるから」とありました。なるほど、自分がその場で回ってみる。当然周りが動いてるように見えるけど、自分の真下とか真上は同じ位置にあるように見える、ということなのですね。

 

メインストリートがクリスマス仕様に!

12月11日(月)

育友会環境整備部の皆さんが設置してくれたイルミネーションが、メインストリートを明るく、温かく照らしてくれています。光には人を惹きつけるものがあります。 暗闇を照らす光は私たちに安心感を与えてくれます。 環境整備部の皆さん、ありがとうございました。

 

感謝の気持ちを込めて Happy X'mas!

12月11日(月)

3年生の多目的フロアに、『キラキラXmas Tree』が掲示されています。「クラスのみんなへ」「担任の先生へ」「友達へ」「お世話になった先生へ」「部活の仲間へ」「校務員さんへ」「調理士、調理員の皆さんへ」「家族へ」「担任の先生からみんなへ」などなど、素敵なメッセージの数々が、クリスマスツリーを飾ってくれています。一つ一つのメッセージに目を通すと、心が温まります。

インプットからアウトプットへ!

12月11日(月)

12月の全校集会で、インプットした知識や情報をアウトプットしたときが、「自分がかしこくなる瞬間(学びが自分のものになる)」であるとの話を生徒の皆さんにしました。

今日の3年生数学科の授業(少人数授業を実施)でも、そんな場面を見ることができました。3年生は、三平方の定理を学習中です。

かしこくなる瞬間:自分の考えを人に説明するとき

かしこくなる瞬間:質問するとき 人に説明するとき

もちろん、説明したり、質問したりする前に、「かしこくなる瞬間:問題を解く」場面もありました。

物づくりの楽しさを存分に味わってください!

12月11日(月)

今週がスタートしました。土日の温かさから気温も下がり、寒さを感じます。体調管理に十分努めながら今週も過ごしていきましょう。

1年生技術家庭科技術分野の授業。椅子の製作に取り掛かり始めたようです。今日は箱側板のケガキと切断に取り組みます。それぞれのオリジナルの椅子の完成目指して、物づくりの楽しさを存分に味わいながら、丁寧に作業をしていってください。完成を楽しみにしています。

バスケットボール「白鳥杯」女子の部

12月10日(日)

昨日の男子に引き続き、今日は女子の部です。1回戦は紫錦台中学校との対戦。中盤まではリードされる展開も後半に追いつき逆転、6点差で逃げ切りました。続く準決勝は緑丘中学校との対戦。試合開始直後から立て続けにシュートが決まり序盤はリードする展開でしたが、徐々に相手チームの攻めを防ぎきれずに逆転されて前半を終了。後半も一時点差を詰める場面もありましたが、追い上げ切れずに敗戦となりました。

今大会の2試合を通して、自分たちの課題が見えたのではないでしょうか。一試合を通して走り切れる体力、相手に負けない球際の強さ、ここだという時に決め切れるシュート力、やはり普段からの練習において、ひとりひとりが課題意識を持って取り組み、実力を積み上げていくしかありません。大いに伸びしろのあるチームです。強くてそして誰からも応援されるチームを目指して、みんなで力を合わせていってください。応援しています。女子バスケットボール部の皆さん、大会お疲れ様でした。

顧問の村井先生、いつもありがとうございます。また、温かい応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

冬の穏やかな土曜日!

12月9日(土)

柔らかな日光が降り注ぐ穏やかな土曜日。少し体を動かすと汗ばむくらいです。今日も学校内外で、生徒の皆さんは部活動等、それぞれの活動に汗を流しています。

バスケットボール部は、今日明日と津幡運動公園体育館で行われる「白鳥杯」に出場します。今日は、男子の部です。1回戦を観戦しました。途中10点差以上離された状況から、一時は3点差まで詰め寄る粘りを見せましたが、最後は再度引き離され敗戦となりました。トーナメント戦ですが、交流戦も予定されており、貴重な実践の機会となりますね。

 学校では、女子ソフトテニス部が多目的ホールで練習。ボレー練習の様子を少し見させてもらいましたが、みんな上達してきましたね。練習の積み重ねがきっと実を結びますよ。バドミントン部は、大会に出場する一部選手を除いて、体育館で練習。こちらも少しずつ動きが良くなってきましたね。

 

お隣の総合体育館では、男子バレーボール部、剣道部、柔道部が練習。男子バレーボール部は、2中学校を招いての練習試合。練習や試合経験を少しずつ積むにつれて、チームとしてのまとまりもでてきましたね。剣道部は、顧問の先生の指導のもと、いつも通りの気持ちの入った練習でした。柔道部も隣の畳の上で、もくもくと練習に励んでいました。

 その他にも、水泳部、陸上部、女子バレーボール部は外部で練習、バドミントン部(女子一部)、卓球部、吹奏楽部は大会及びコンクールに出場です。サッカー部は午後から学校で練習です。

顧問の先生方、部活動指導員の方々、コーチの方々、いつも本当にありがとうございます。

 

河北保護区保護司会 学校との連携事業

12月8日(金)

本日5限目に、1、2年生を対象に、河北保護区保護司会の方々、金沢保護観察所観察官の方に来校いただき、講演会を開催しました。保護観察の具体的な仕事の内容と、SNSでの軽はずみな投稿が、刑法に触れ罰せられるいくつかのケースについて話していただきました。

SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)は、私たちの日常生活に欠かせない、便利なものですが、使い方には細心の注意を払わないと、自分自身はもちろん、相手も傷つけてしまうものであることを改めて、確認することができました。来校された皆様、ありがとうございました。

今日の給食!

12月8日(金)

今日の給食のメニューは、ごはん、魚のハーブ焼き、グリーンサラダ、マカロニスープでした。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

意見がつながる!

12月8日(金)

3年生理科の授業。現在は、天体分野を学習中。今日は、太陽の動きの特徴について考えていました。考察の場面を少し拝見しました。「気付いたこと、分かったこととは?」の先生の発問に一斉に手が上がりました。「この気付きは別の角度で言い換えると?」「この発言をつなげると?」。先生の発問に、自分の考えを伝えようとする挙手が止まりませんでした。

 

美しい風景!

12月8日(金)

朝の冷え込みは厳しいですが、気持ちいのいい青空です。

1年生の空き教室の様子。教室前を通り過ぎるだけで、クラスの皆さんの「気持ちのいい学びの環境づくり」への配慮が伝わってきます。

河北郡市中学校美術作品展 3年生の部「身近な人」

12月7日(木)

河北郡市中学校美術作品展の「3年生の部」の作品が職員室前の廊下に展示されました。テーマは「身近な人」です。どの作品も各校から選ばれてきただけあって、つい足を止めて見入ってしまうものばかりです。本校の生徒の皆さんの作品はもちろん、河北郡市の他中学校の皆さんの作品も大いに堪能してください。

〈小さい頃の自分〉 髙井結衣さん

〈うまい〉平井咲和さん

〈初めての入学式〉松本春花さん

〈草刈りをするいとこ〉松嶋宏香さん

〈おじいちゃん〉竹口徹さん

〈祖父〉巻口楓さん

美術部のみなさんが展示作業をしてくれました。ありがとうございました。

 

ともに研鑽を重ねていきましょう!

12月7日(木)

本日6限目に、英語科田中先生の研究授業が1年4組で行われました。今日の研究授業は、県教員総合研修センターの希望研修「優秀・マスター教員に学ぶ」として行われたもので、授業参観と交流会を通して、自身の授業力向上を目指すことが目的です。本日は11名の受講者が来校しました。

この単元のゴールは、『手紙「拝啓、4月の自分へ」』です。今日はその1時間目。導入で、モニターに写された入学当初の頃の何枚かの写真から、その当時の気持ちを振り返り、「入学した頃の自分に、どんな言葉をかけたいか」という課題を考えていきました。まずは個人思考、その後グループ、全体で伝えたい表現を共有しました。続いて、3年生が1年時の自分に宛てたモデル文が配付されました。大まかな内容を共通理解し、自分が取り入れたい表現をピックアップ、最後に、クロムブックに英文を入力しました。単元での学びを通して、今日の授業での自分に向けたメッセージと単元の最後に書く自分に向けたメッセージのビフォー・アフターを楽しみにしています。1年4組の皆さん、いつも通りの素敵な学びの姿でした。ありがとう。

来校いただきました受講者の先生方、県教員総合研修センター指導主事の方々、ありがとうございました。最後に授業を担当した田中先生、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

1つの弧ABに対する円周角の大きさは一定!

12月7日(木)

3年数学科の授業。三平方の定理について学習していました。

上の写真のように、円周上の任意の地点に点Pを取り、∠APBの角度を測りました。どの位置に点P(弧ABを除く)を動かしても,∠APBの大きさは等しくなりました。「あっ、50°で同じだ」という声があちらこちらから。ということは、「1つの弧ABに対する円周角の大きさは一定」ということなのですね。円周角の定理は、円で角度を求める問題では、必ずと言っていいほど活用する定理だと思います。インプットした知識を、問題を解くことでアウトプットしてくださいね。

 

凸レンズ!

12月7日(木)

1年生理科の授業。レンズに入射した光の進み方について学習してました。授業を参観した時は、 実際に凸レンズを扱いながら、凸レンズのさまざまな働きについて確認していました。

虫眼鏡についているレンズのように、中央のあたりがふくらんでいるが 凸レンズ 。光を1点に集めることができたり、物を大きく見せる ことができたり、物をレンズの反対側に映す ことができたりするのですね。昔、直射日光を虫眼鏡で1点に集めて紙を焦がしてみたことを思い出しました。紙などを焦がして火事につながる危険があるので、虫眼鏡を直射日光が当たる場所に放置してはいけませんね。

アンダーハンドパス・オーバーハンドパス!

12月7日(木)

1年生保健体育科の授業。現在、球技「バレーボール」の学習中です。アンダーハンドパスとオーバーハンドパスの習得に励んでいました。様々な練習方法の工夫を取り入れながら、上達を目指しています。実践形式をチームでより楽しむためには、やはり基本となる技術が大切になりますね。何事も同じです。

 

最高学年への準備その②

12月6日(水)

2年生学年集会の内容の2つめは、プログラム委員会からの「聞く力」についての提言でした。「聞く力」がどうして大切なのか、委員自らの実演映像も交えながら、生徒の皆さんに訴えかけてくれました。最後にプログラム委員考案の『聞き方三カ条』が披露され、ひとりひとりが意識して取り組んでいくことを確認しました。

一、あいづちをうつべし

二、相手に体を向け、目を見るべし

三、会話を重ねていくべし

どれもとても大切なことです。授業はもちろん、学校生活の様々な場面で、皆さんのそんな姿が当たり前になっていくと、本当にさらに素敵な学年、学校になっていくでしょうね。私たち教職員も一緒になってやっていきますね。

最高学年への準備その①

12月6日(水)

2年生は、5限目にミートによる学年集会を行いました。

内容は2点ありました。ひとつめは、「講座学習」についてでした。「講座学習」とは、1年生からの学習内容を復習し、定着を図るためのものです。帰りホームで配付されたプリントを、家庭で問題集とともに進め、翌日の朝ホームで確認し理解を深めるというサイクルで進められます。

何よりスタートが肝心です。2年生の皆さんに、哲学者ルネ・デカルトの言葉を贈ります。『一日一日を大切にしなさい。毎日のわずかな差が、人生にとって大きな差となって現れるのですから。』自分も相手も大切にして、講座学習を進めていきましょう。

熱量と温度変化!

12月6日(水)

2年生理科の授業。熱量と温度変化について学習していました。電熱線に電流を流した時間と水の温度上昇との間にどのような規則性があるかを見いだすことをねらいに、各グループで実験に取り組みました。実験結果をまとめ、グラフ化し規則性を探りました。どのグループも素早く準備し、各役割を自覚しながら協力して実験に取り組む様子に、皆さんの成長を感じました。

 

パフォーマンステスト!

12月6日(水)

2年生英語科の授業。今日はパフォーマンステストを行っていました。手元にあるカードを一枚引いてアンジェロ先生に手渡し、アンジェロ先生が質問、その内容について答えました「日常的な話題について、事実や自分の考え、気持ちなどを整理し、簡単な文を用いて伝えたり、相手からの質問に答えたりすることができるようになる」は、英語技能の[話すこと【やりとり】]の目標のひとつです。

 

光の反射・屈折!

12月6日(水)

朝の冷え込みが厳しいですが、今日も青空です。

暗い理科室から声が聞こえてきたのでそっと覗いてみると、しらとり学級の皆さんが、実験装置を使って光の反射・屈折について学習していました。どんなことに気付いたかまた教えてくださいね。

 

募金活動を行いました!

12月5日(火)

 昨日お知らせしたとおり、本日15時30分より、Aコープ津幡店入り口において、津幡町赤十字奉仕団の皆様と本校JRCメンバー(生徒会執行部)とで、街頭募金を行いました。寒い中、本校JRCメンバーは、素敵な笑顔でお店を訪れる方々に募金の協力を呼びかけていました。

募金にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。お気持ちに感謝申し上げます。また一緒に活動いただいた津幡町赤十字奉仕団の皆様、ありがとうございました。そして本校JRCメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。

いつの日か世界に平和が訪れることを願って・・・

 

一挙両得、烏合の衆、学問に近道無し・・・

12月5日(火)

1年生国語科の授業。現在、故事成語の学習中。今日は自分の選んだ故事成語の意味、由来となった故事を調べて、選んだ故事成語を使う場面を、イラストで表現していました。それぞれ選んだ故事成語に、ひとりひとりの個性が見れて、興味深かったです。

2年生は県評価問題!

12月5日(火)

本日2年生は、1、2限目に県評価問題(国語・数学)に取り組んでいます。この評価問題は、今までの学習内容についての基礎的・基本的な知識の定着状況と、それらの知識を活用して課題を解決する力がどの程度身に付いているかを確認するためのものです。あわせて、子ども達の状況を分析し、我々教員の今後の指導方法の改善に生かしていくためのものでもあります。

〈1教科目の国語に臨む2年生の皆さん〉

3年生は第3回統一テスト!

12月5日(火)

3年生は、本日第3回河北郡市統一テストに挑んでいます。時間いっぱい最後まであきらめず、粘り強く問題と向き合ってください。

〈1教科目の数学に臨む3年生の皆さん〉

街頭募金にご協力をお願いいたします!

12月4日(月)

明日5日(火)に、青少年赤十字(JRC)活動の一環として、津幡中学校JRCメンバーと津幡町赤十字奉仕団とが協同で、街頭募金を行います。

日時:12月5日(火) 15:30~16:30

場所:Aコープ津幡店 入り口2箇所

上記時間帯にお立ち寄りの際には、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

「左手はそえるだけ・・・」

12月4日(月)

3年生保健体育科の授業。先週までの柔道の学習を終え、これからは球技「バスケットボール」の学習に入ります。男子日本代表が来年のパリオリンピックの出場を決めたりと盛り上がりを見せているバスケットボール。授業を参観した時は、5グループに分かれて、動きながらパスをもらってシュートという基本練習に取り組んでいました。バスケットボール部の練習かと思うくらい気合の入っているグループもありました。

ちなみに「左手はそえるだけ・・・」は、漫画『SLAMDUNK(スラムダンク)』に出てくるセリフです。

 

都道府県別!計算ミニプリント~ほぼ東日本編~

12月4日(月)

3年生の多目的フロアに、「都道府県別計算ミニプリント~ほぼ東日本編~」が置かれました。本県もそうですが、数学の入試問題の大問1は、計算問題が出題されることがほとんどだと思います。まずは計算問題を確実にクリアし、他の大問に落ち着いて取り組むことができるよう、ミニプリントを大いに活用して、基礎固めをしてください。

今週がスタートしました!

12月4日(月)

久しぶりに日差しも差し込む穏やかな朝で、今週がスタートしました。2学期も残り3週間余り。寒さで背中が丸まりがちになりますが、ここはぐっと背筋を伸ばして、一日一日を過ごしていきましょう!

〈1年生多目的フロアの黒板より 1年生美術部〉

寒さに負けず!

12月2日(土)

寒さで、朝ふとんから出るのに気合がいりますね。午前中学校に顔を出すと、いくつかの部活動が寒さに負けず汗を流していました。

校内では、吹奏楽部と女子ソフトテニス部が練習に励んでいました。ソフトテニス部は、多目的フロアを使って練の練習。これからはコートが使えない日が多くなります。室内で工夫しながら練習に取り組んでください。

体育館では、男女バスケットボール部がコート半面ずつを使っての練習。この冬場の練習が春以降の大会に繋がっていきます。しっかりと土台作りをしていってください。

隣の総合体育館では、男女卓球部と女子バレーボール部が練習。卓球部は、コーチ、顧問の先生方の指導を仰ぎながら、楽しそうに練習に励んでいました。女子バレーボール部は練習試合。県選抜大会に向けて、ひとつひとつ課題をクリアしていってください。

その他にも、陸上部、剣道部は外部で練習及び練習試合、柔道部は錬成大会、男子バレーボール部は午後から学校で練習です。

顧問の先生方、部活動指導員、コーチの方々、いつも本当にありがとうございます。

 

 

今週が終わりました!

12月1日(金)

今週が終わりました。

今週は27日(月)28日(火)に、2学期期末テストが行われました。来週5日(火)には、3年生は第3回郡市統一テスト、2年生は町学力実態調査が行われます。特に3年生にとっては、進路選択に向けて気の抜けない日々が続きます。進路選択に向けて悩みや不安があるのは誰しも同じです。今日の全校集会でも伝えましたが、授業を含めた学校生活において、自分も周りも大切に、互いに高め合う集団として、目指す目標に向けて歩みを進めていきましょう。応援しています。

今週末も部活動等やそれぞれの活動等の予定があると思います。インフルエンザ罹患者も出ています。体調管理には十分気を付けて、週末を過ごしてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、よい週末を!

 

今日の給食!

12月1日(金)

今日の給食のメニューは、ごはん、豚肉のしょうが炒め、みそおでん、みかんでした。おでんの季節になりましたね。とっても体が温まりました。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。12月もよろしくお願いします。

全校集会を行いました。

12月1日(金)

今日から12月です。1限目に全校集会を行いました。

校歌斉唱に続き、表彰披露がありました。今月もたくさんの生徒の皆さんが表彰披露を受けました。うれしい限りです。表彰披露された皆さん、本当におめでとうございます。

 私からは「インプット【新しい知識や解法を覚える】」と「アウトプット【情報(知識)を使うこと】」に触れながら、「学びを自分のものにするために大切にしてほしいこと」について話しました。

学びが自分のものになる瞬間とは…

①問題を解くときー自分の知識を整理し、どう活かそうか考える

②人に説明するときー自分の知識をきちんと整理しなければ説明できない

③質問するときー知識の中で穴になっている部分を探した上で、必要な情報が何なのかを整理する

学習担当の鶴山先生、生活担当の奥泉先生からは、12月の目標「将来について考えよう」について、学習面、生活面の観点からそれぞれ話がありました。

12月の学校生活を1人1人大切にしていきましょう。私たちが大切にしていることは、「自分も仲間も大切に」「みんなが安全に安心して学べる場」「生徒も教職員も幸せな学校」です。

あこがれ・尊敬する人物を紹介!

11月30日(木)

本日6限目に、英語科澤先生の研究授業が行われました。

今日の課題は「ALTのアンジェロ先生にあこがれの人物を紹介しよう」。あこがれの人物を何度もペアを替えながら交流。途中で級友の参考となる表現や伝えたい表現を全体で共有し、各自の紹介内容のブラッシュアップを図りました。クロムブックに録音し提出、最後は紹介文のライティングで授業が終わりました。何よりペアで互いにあこがれの人物を紹介している生徒の皆さんの生き生きとした姿が本当に素晴らしかったです。とっても楽しかったです。

3年3組の生徒の皆さん、授業を担当した澤先生、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。最後に、授業参観、指導助言をいただきました金沢学院大学准教授上田外史彦先生、ありがとうございました。

故事成語の成り立ち「矛盾」!

11月30日(木)

1年生国語科の授業。現在、故事成語について学習中のようです。今日は「矛盾」とはどんな故事(昔の中国の有名な話)から生まれた故事成語なのか考えました。話の内容を表す4枚の絵の吹き出しに入るセリフを考え、互いの考えを共有し「矛盾」の意味を確認、最後に自分の体験を思い出し、「矛盾」を使って文章を作りました。

 

 

安全について考える。

11月29日(水)

朝から雨模様の寒い日です。各授業ではさっそく、テスト返しが始まっています。昨日も伝えましたが、点数に一喜一憂することなく、自分の弱点をしっかりと分析し、対策を立て実行することです。

さて、先週から今週にかけて、学校内で生徒がけがをするということが何件か起きました。幸い教職員による適切な対応及び学校内での処置、医療機関への搬送等により、回復に向かっておりほっとしています。

ちょっとした気の緩みやふざけ、軽率な行動が、思わぬ大きなけがにつながることがあります。私もそういった場面を何回か見てきました。何より大切なものはです。そして私たちが目指すのは、安全・安心な学校です。今一度、学校内外での自分自身の行動を振り返ってみてください。

2学期期末テストが終わりました!

11月28日(火)

本日は2学期期末テスト2日目、5教科(国・社・数・理・英)のテストが行われました。生徒の皆さん、大変お疲れさまでした。

さて明日以降、各授業においてテストが返却されます。その際大切なことは、自分の答案としっかりと向き合って、『今の自分の現状を「分解」して考えること』です。例えば、英語といっても、リスニング、英文法、英作文、英単語など、いろんな分野があります。自分がどこでつまずいていて、何ができていないかをしっかりと考えることが必要となってくるのです。これができないと有効な対策を立てることができません。しかし、それができるようになると、自分自身の解決の糸口が見えてきますし、正しい「目的」も定まってきます。

〈1年生〉

 〈2年生〉

 〈3年生〉

 

 

 

 

2学期期末テスト1日目!

11月27日(月)

本日、3年生は4限目から、1、2年生は5限目から2学期期末テストが始まりました。3年生は、音楽・技術家庭・保健体育の3教科、1、2年生は、音楽・保健体育の2教科のテストに臨みました。

〈1年生〉

〈2年生〉

〈3年生〉

明日は各学年とも、国語・社会・数学・理科・英語の5教科のテストが実施されます。今日は学習内容の定着が不十分なところを中心に確認を行い、明日に備えてくださいね。

今週がスタート!

11月27日(月)

今週がスタートしました。今日から2学期期末テストが(3年生は4限目から、1、2年生は5限目)始まります。今日、明日としっかり問題と向き合ってください。

1年生英語科の授業。「ALTのアンジェロ先生&Jacobさんにピッタリの観光スポットを提案しよう」を課題に、グループで課題に取り組んでいました。相手が興味関心を持っていることや好きなことなどの状況(情報)をしっかりと意識して観光スポットの紹介内容を考えると、相手により伝わるものになるのですね。

秋の環境整備作業!

11月26日(日)

本日午前8時30分より、育友会環境整備部主催の「秋の環境整備作業」を実施しました。丸鉢の植え替え、プランターの移動と土の入れ替え、イルミネーションの設置をしていただきました。これから冬本番を迎えますが、寒さにも負けずに咲く花たちと同様に、子ども達も明日からまた、元気に登校してくれるものと思います。また、夜を彩るイルミネーションは、子ども達の心をほっと温かくしてくれます。環境整備部委員及び役員の皆様、鈴木先生、米田先生、寒い中、本当にありがとうございました。

 

ヨムモンの身長が伸び始めています!

11月25日(土)

図書館前の各クラスのヨムモンの身長が少しずつ伸び始めています。各クラスで10冊貸し出されると身長が伸びていきます。2年生のクラスの身長の伸びが早いようです。クリスマス仕様で華やいだ図書館にどんどん足を運んで、興味関心を引く本を手に取ってみてくださいね。

図書館がクリスマス仕様に!

11月25日(土)

本日午前中に、図書ボランティアの方々に来校いただき、本校図書館をクリスマス仕様に飾り付けをしていただきました。クリスマスツリーやストローに紐を通して星形にしたものを飾りつけたりと、2時間余り作業をしていただきました。様々なクリスマス飾りで図書館がとっても華やいだ雰囲気になりました。

参加いただきましたボランティアの皆様、学校司書の菱田さん、永崎先生、西田千優先生、本当にありがとうございました。

今週が終わりました!

11月24日(金)

今週が終わりました。今週もたくさんの「キラリ人」の紹介がありました。生徒の皆さんの素敵な姿に元気をもらった一週間でした。ありがとうございました。

さて来週27日(月)の5限目から翌日28日(火)は、2学期期末テストが実施されます。今週末は、勉強する時間とリラックスする時間のメリハリをしっかりとつけて、有意義に過ごしてくださいね。土日の2日間、やれるだけのことはやって期末テストを迎えてください。週末は冬型の気圧配置が強まるとの予報が出ています。体調にも十分気を付けてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、よい週末を!

生徒総会を行いました!

11月24日(金)

本日6限目に、生徒総会を行いました。今総会の議題は、「生徒会会則の見直し」と「津幡中の清掃をよりよくしよう」の2つでした。

生徒会会則については、①執行部の男女の縛りの廃止②「会計」から「広報」への名称変更③執行部の構成変更の3点について、承認を取りました。清掃については、『掃除の「3S」』の取組について、全員で確認しました。

さて、「生徒会」というと生徒会役員を思い浮かべるかもしれませんが、生徒の皆さん全員が生徒会の会員です。しかし、いつも全員が集まって話し合うことはできないので、選挙によって生徒会役員を選んで、代わりに話し合いをしてもらいます。そして、執行部や生徒議会等で話し合った方針などを生徒総会で報告し、会員から承認を受けると、それが決定事項となります。

さらに素敵な津幡中学校を創っていくために、生徒の皆さん、教職員全員で力を合わせてやっていきましょう。

今日の給食は「和食の日献立」!

11月24日(金)

今日11月24日は「和食の日」です。五穀豊穣、実りのシーズンを迎え、和食の食彩が豊かなこの時期において、日本食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さを考える日とすることを目的に、一般社団法人和食文化国民会議が制定しました。日付は「いい(11)に(2)ほんし(4)ょく」と読む語呂合わせからきています。

今日のメニューは、ごはん、あじの南蛮漬け、ひじきの炒め煮、のっぺい汁でした。のっぺい汁は、日本各地に伝わる料理で、地域によって「のっぺい」、「のっぺいなべ」、「のっぺ」、「のっぺいに」などというそうです。のっぺい汁のおかげで、体が温まりました。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 

Watching TV is fun.

11月24日(金)

昨日までの温かさとは一転、気温も下がり肌寒い日です。

おおぞら学級の英語の授業では、「動名詞(動詞+ing形)」「疑問詞+to不定詞」などの確認プリントに取り組んでいました。

「動詞のing形」は、以前に進行形(~しています)のときにもでてきました。reading 「読んでいる 」のように、「~している」の意味で使ってきました。

Watching TV is fun.「テレビを見ることは楽しい。」今回の「~すること」になるパターンは、動詞のing形の2つ目の使い方ですね。 動詞にingをくっつける と、「~すること」という意味を表すことができるのですね。

確認した英文も上手に発音できていましたよ。

試合経験を積む!

11月23日(祝木)

本日、県バドミントン中学1年生大会が、いしかわ総合スポーツセンターにて行われています。女子団体戦を観戦しました。すでに先輩たちと一緒に公式戦に出場している1年生もいますが、今大会が初の公式戦という人もいたと思います。練習試合は経験しているとはいえ、やはり公式戦は緊張感も違うことだったでしょう。普段の練習ではできていることも試合では十分に発揮できなかった場面もあったかもしれませんし、試合を通して自分に足りない部分も感じることができたと思います。これからの練習で、少しずつ課題を克服していってください。1年生の皆さん、お疲れ様でした。応援しています。

教師も学び合う!

11月22日(水)

本日職員会議後に、若手の先生方の学びの場「若プロフリータイム」を実施しました。今日は「学級経営で大切にしたいこと」をテーマに、環境面と生徒の関わりの2点についてグループ協議を行いました。各グループの発表の後は、若プロリーダーの西田佳代先生から、先生自身の取組の紹介を含めて、日頃から大切にしていることについて話をしてもらいました。今日の学びを明日以降の学級経営等に生かし、みんなで頑張っていきましょう。頼もしい本校の若手教員達です。 

 

初心に返る!

11月22日(水)

今日の5限目、2年生は道徳の授業。教材は、2016年夏のリオデジャネイロオリンピックで、七階級すべててメダルを獲得した日本柔道男子チームを監督として率いた井上康生さんについてのものでした。

内容は「父親の影響で柔道を始めた康生さんは、瞬く間にその名前を知られるようになる。世界一も確実とされていたが、ある大会での初戦敗退を機に、大きな挫折を味わう。しかし、母親の愛情や粘り強い練習によって苦しみを乗り越え、オリンピックでの金メダルという目標を達成する。」というもので、苦しみを乗り越えて挑戦し続けることの素晴らしさに気付かせることができる教材です。

授業では、大会で勝てなくなった時の康生さんの気持ちについて考えたり、母の手紙を読み、初心に返った康生さんの姿から、自らが困難に直面した時に、その困難をどのように乗り越えるかを考えました。

 

互いに自分の考えを伝え合う!

11月22日(水)

2年生社会科、谷口先生の授業。東北地方について、様々な観点で学習しているようです。ちょうど授業を参観した時は、お米の「ささにしき」と「ひとめぼれ」の生産量の推移が変化した理由について、資料等をもとに自分の考えをまとめ、互いに伝え合っているところでした。相手に分かりやすく説明している姿を見ることができました。

祝!北國スポーツ賞奨励賞・北國スポーツ記録賞受賞!

11月22日(水)

今日も雲一つない青空です。

さて、本校の藤本茉優さん(2年)が、今年度の各種大会での活躍が認められ、北國スポーツ賞奨励賞を受賞しました。この賞は今後の活躍が期待される若きアスリートに送られるものです。藤本さんはまた、県内小中高校生対象の北國スポーツ記録賞(100m障害と走り幅跳びで目標記録を突破)も併せて受賞しています。贈呈式は明日23日(木)午前11時から、北國新聞赤羽ホールで行われます。本当におめでとうございます。

また、昨日21日夕方からのMRO北陸放送の番組の中で、先週取材を受けた内容が放送されました。

家庭学習の習慣化!

11月21日(火)

来週27日(月)の5限目から翌28日(火)にかけて、2学期期末テストが行われます。放課後には、質問教室で担当の先生に質問して学習内容の理解を深める姿や、自習教室でもくもくと各自の課題に取り組む姿が見られました。

さて、授業の学習内容の定着を図るには、やはり家庭学習の習慣化が大切になります。家庭学習の習慣がまだ十分に身に付いていないなと思う人は、まずは予習と復習を簡単なことから始めてみてはどうでしょうか

予習は、まずは教科書をよく読むことから始めてみる。次の授業で学習するところは分かると思いますから、その該当ページをよく読みましょう。内容の理解度は別として、まず教科書を読む。当然、書いてある内容を理解し、問題の解き方も分かれば良いのですが、そう簡単にはいかないこともあると思います。例えば数学で、「三角形の合同条件」を学校で習う時期とします。 学校の教科書には、以下のような内容が載っています。

【合同条件は3つある】

・3組の辺が、それぞれ等しいとき
・2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいとき
・1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいとき
上記の情報を頭に入れて、授業に臨むかどうかだけでも差は生まれます。

復習は、できる限り早くする。そもそも人間の脳は、初めから全てを長期間記憶しておくことができません。学校で学習したことは、その夜の内に復習するのがいいですね。公式や言葉であれば、見直して暗記しましょう。また、授業中に解いた問題を、もう1度解きなおしてみましょう。初めは、短時間からで構いません。習慣化させるためには、まずは5分間からでも、自分が、これならできるという範囲で継続することが重要です。

家で勉強はしているけれど、成績が伸びないという場合、この復習がおろそかになっている可能性があります。予習も大切ですが復習の方がより大事です。復習は、まだ定着できていないことを習得し、できなかった問題をできるようにしていく行為だからです。少し乱暴な言い方になりますが、できなかった問題を、できる問題に変えていけば、点数は上がります。できない問題ができないままだから、点数が伸びないのです。

 

 

”Let's Dance!"

11月21日(火)

2年生保健体育科の授業。ダンスの授業が始まったようです。今日はオリエンテーションということで、ダンスで大切なことや発表会までの授業の流れ等を確認し、体育館壁面に映し出された映像を観ながら、ダンスに興じていました。やはりダンスは、音楽、リズムに合わせて、仲間と楽しくノリノリで踊ることが一番ですね。

学びの環境整備は自分たちの手で!

11月21日(火)

雲ひとつない青空が広がっています。

教科によっては特別教室や体育館等で授業を受けることはありますが、授業等で一番多くの時間を過ごすのが教室。自分にとっても周りの人にとっても快適な学びの空間に配慮することは当たり前のことです。自分の持ち物の管理はもちろん、相手への心の配慮も忘れないでください。

2年生、3年生のあるクラスの空き教室の様子。快適な学びへの意識が行き届いています。

女子バスケットボール部、女子バレーボール部も大いに奮闘しました。

11月20日(月)

先週末行われた加賀地区中学校新人バスケットボール大会。本校女子バスケットボール部が出場しました。1回戦を勝利し準々決勝に進出。準々決勝では惜しくも敗戦となりましたが、よく健闘してくれました。練習を見る機会がありますが、まだまだ伸びしろいっぱいのチームだと思います。冬場のこれからの練習でどれだけ個人・チームとしての力を高められるかがカギですね。これからも応援していきます。

また、女子バレーボール部は、県選抜大会の予選である北加賀中学校選抜バレーボール大会に臨み、第3位入賞で県選抜大会への出場を決めました。男子チームと合わせて、アベック出場を決めることができてうれしく思います。

 

進路説明会を開催しました。

11月20日(月)

本日午後から、3年生の皆さん及び保護者の皆様を対象に、進路説明会を開催しました。

令和6年度の入試概要について、詳しく説明させていただきました。3年生は12月5日(火)の第3回郡市統一テストを経て、20日(水)からのPTCA(三者懇談)で、私立・国立受験校を決定し、公立受検校の見通しを立てることとなります。ご家庭におきましては、三者懇談までに保護者とお子様で受験校について十分にお話合いをしていただければと思います。生徒の皆さんも保護者の皆様におかれましても、不安に思うことや疑問点等がありましたら、いつでも担任あるいは3年の先生方に相談してください。3年生の皆さんを全力で応援していきます。

来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうござしました。また、進路指導主事の千木先生をはじめ3年生の先生方ありがとうございました。最後に、当日配付資料の印刷・製本や会場準備等に力を貸していただきましたスクール・サポート・スタッフ、校務員の方々に感謝申し上げます。

等角図を描く!

11月20日(月)

1年生技術家庭科技術分野の授業。等角図の描き方を学習していました。等角図のかき方は、物体の三つの面が見えるように置き、基本の3軸間の角度を等角にして表示します。

先生の指示、①水平線と垂直線をかく。水平線に対して、30°の線をかく。②幅、奥行き、高さの寸法を実物と同じ割合に取る。③それぞれの点から各辺に平行な線をかき、立体の外形を下がきする。④不要な線を消し、外形をはっきりかく、に従って熱心に製図に取り組んでいました。