学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

「人のよいところを見て、言葉にしよう」 2年生:玉入れ大作戦

2年生学年プログラム委員会では「人のよいところを積極的に見て、言葉にすること」に取り組んでいます。運動会の「玉入れ」にちなんで、生徒たちは友だちへの肯定的な言葉を書き、各学級のカゴの中に入れます。互いに励まし合い、高め合う集団を目指す、よい取組です。

 

河北郡市新人大会 壮行会

9/14(水)の5限目に、郡市新人大会の壮行会が行われました。吹奏楽部の演奏で1・2年生の選手たちが入場し、新キャプテンを中心としてどの部活動も立派な態度でした

また、3年生の応援団長、運動会の団長5名による校歌のエールもありました。

新人大会では、津幡中生らしく堂々と戦ってほしいと思います。ガンバレ津幡中生!

修学旅行 解散式

3日間の修学旅行を終え、本日の夕方、生徒たちは津幡中に戻って解散式をしました。

旅行を通して3年生は時間を守り、規律正しく行動していました。津幡中の顔に相応しい姿でした。今後の運動会や文化祭などでの活躍が楽しみです。

今晩は、家族への感謝の気持ちを込めて土産話に花を咲かせてほしいと思います。

修学旅行 3年生の学校到着予定時刻

3年生を乗せたバスは只今、南条SAを出発しました

道路の状況により前後しますが、学校到着は18:20〜18:30の間に、解散は18:45〜18:50となる予定です。

本日の給食より

本日も手作り献立が登場しました。

まずは大量の野菜を細かく切っていきます。

 

 

種類も量も多いので、混ぜるだけでも一苦労です。

既製品には入っていない高野豆腐やれんこん、枝豆、ひじきなども入っており、彩りも食感も大変豊かで、美味しくいただきました。

修学旅行 最後の見学地 薬師寺

二泊三日の修学旅行も最後の見学地になりました。お坊様の楽しくありがたい法話を聴いた後、国宝の東塔や薬師如来像を見学しました。

今、生徒たちは見学を終えてバスに乗り込み、津幡町に向けて出発しました。

修学旅行 東大寺

東大寺に来ています。南大門の金剛力士像や大仏殿、大仏の迫力とスケールの大きさに圧倒されつつ、鹿と楽しんでいる生徒もいます。

修学旅行 最終日のスタートです

9/8(木)早朝、生徒たちは5:30に起床し、荷物をまとめた後、6:30から朝食を食べました。

本日は天候は雨が心配ですが、東大寺、奈良公園、薬師寺を見学します。

修学旅行 2日目が終了しました

ユニバーサルスタジオでの楽しい時間を過ごした生徒たちは、ホテルでの集合時刻をしっかりと守ることができました。

この後、部屋長会議を行って明日の連絡等を確認します。

修学旅行も明日の最終日のみとなりました。