学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

津幡町避難者支援の炊き出し

3月17日(日)

本日、津幡町雛者支援のための炊き出しが、津幡町社会福祉協議会正面駐車場にて行われ、本校新生徒会役員の皆さんが、津幡町赤十字奉仕団の一員として活動に参加しました。

参加した生徒会役員の皆さんは、9時半前から本校調理師、調理員さんの手ほどきを受けながら、大鍋で「めった汁」を調理しました。10時過ぎからは、支援物資を受け取った方々等が訪れ、子供たちは、「熱いので気を付けてください」と声をかけながら、豚汁を手渡しました。子供たちは、おもてなしの気持ちをもって、最後まで丁寧に、訪れた方々に接客しました。炊き出しだけでなく、駐車場までの物資運搬もお手伝いしました。

昨日と打って変わり、気温も下がり途中で雨もちらつく寒い日となりましたが、「ご苦労さま。ありがとう。おいしかった」の言葉に、心も体も温かくなりました。

参加した生徒会役員の橋本佳奈さん、券田希海さん、廣瀬旭さん、川田敦己さん、霜瑛太さん、加藤琉陽さん、本当にお疲れ様でした。また、津幡町赤十字奉仕団、調理師、調理員の皆さん、本当にありがとうございました。

春の陽気!

3月16日(土)

穏やかな春の陽気の土曜日です。学校では、今日も部活動に励む生徒の皆さんの姿がありました。もうすぐシーズン開幕です。まずは春の大会に向けて準備ですね。他の部活動も学校外で、練習や練習試合等に励んでいます。顧問の先生方、部活動指導員、コーチの方々、いつも本当にありがとうございます。

 

今週が終わりました!

3月15日(金)

今週が終わりました。3年生がいなくなった校舎は、少しさびしさを感じましたが、1、2年生が学年のしめくくりと次のスタートに向けて頑張っている姿に、元気をもらいました。13日(日)には、令和6年度前期生徒会役員選挙も行われ、頼もしい新リーダーたちも決定しました。

今週末も部活動の練習や練習試合、大会あるいはそれぞれの活動が予定されていると思います。今週も、インフルエンザに罹患した人が見られました。少しでも体調がすぐれない場合は、体調回復を最優先としてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、すてきな週末を!

クラスメイトに見つけてもらった私の「キラリ」!

3月15日(金)

2年生は5限目、クラスメイトから見つけてもらった「キラリ」メッセージの交換をしていました。クラスメイト一人一人からもらったあなた自身の素敵なところです。人はみんなそれぞれ違った個性を持っています。それを互いに尊重し、互いに理解しようと努めることで、さらに素敵な皆さんになっていきますね。仲間からもらったメッセージを眺めている皆さんの表情は、なんだかうれしそうでした。

 

今日の給食!

3月15日(金)

今日のメニューは、ごはん、だし巻き卵のあんかけ、ひじきの炒め煮、カレーうどんでした。好物のカレーうどん、だし巻き卵を食することができて大満足です。調理師、調理員の皆さん、栄養職員の山田先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。今年度最終週の来週もよろしくお願いします。

ここからがスタート!

3月14日(木)

本日正午に、先般実施された石川県公立高校一般入試(全日制課程)の合格発表がありました。合格を勝ち取った皆さん、本当におめでとう。よかったね。惜しくも悔しい結果に終わった人、今までの努力は決して無駄になることはありません。お疲れ様でした。

卒業生の皆さん、ここからがスタートですね。4月からのそれぞれの場所で、新たな仲間と共に充実した年月を過ごしてくださいね。応援しています。

「私の津幡銘菓」展!

3月13日(水)

2年生の多目的フロアに、美術科の授業で制作した「津幡銘菓」が展示されています。樹脂粘土を使って、一人一人お気に入りの逸品が完成しました。

「あじさい」「南瓜」「梅」

「春のいちご」「熱帯の夏」「輝瞬夜」

「雪花」「あじさい」「バラ」

う~ん、どれも見事です!

第76回卒業証書授与式が終了しました。

3月13日(水)

本日、最後の卒業生に卒業証書を渡しました。先日9日の卒業式を発熱により欠席したため、今日となりました。保護者の方とともに来校し、校長室ではありましたが、本人に渡すことができました。卒業おめでとう。170名一人一人全員に卒業証書を手渡すことができ、令和5年度第76回津幡町立津幡中学校卒業証書授与式が無事終了しました。皆さん、ありがとうございました。

令和6年度前期生徒会役員選挙立会演説会!

3月13日(水)

本日5限目に、令和6年度津幡中学校前期生徒会役員選挙立候補者立会演説会を行いました。各候補者の皆さんは、それぞれの決意を力強く語ってくれました。令和6年度前期において、生徒の皆さんの中心となって、学校を引っ張ってくれる皆さんです。ともに力を合わせて、より素敵で魅力ある津幡中学校を創っていきましょう。よろしくお願いします。

今回は、各役員定数と同数の立候補となったため、信任投票となりました。立会演説会を運営してくれた各クラスの選挙管理員の皆さん、お疲れ様でした。