学校の様子

2022年7月の記事一覧

「たいあっぷ」が本日届きました 

本日、石川県教育委員会から

教育広報誌「教育たいあっぷ」が届きました。

 ・通知表渡しの際に配付いたしましたリーフレット

  インターネット適正利用推進事業

   「親子のホッとネット大作戦Next」について

 ・不登校に悩む児童生徒と保護者への支援について

 ・まいぶんセンター  古代体験などについて

  掲載されております。

          ぜひ、ご覧ください。

  

 

          

 

  

「WROJapan2022石川地区予選」が行われました

7/23(土)、津幡町福祉センター 大ホールにて標記大会が行われ、本校からは科学工作部のメンバーが出場しました。大会の結果、ミドル部門優勝の中村洸さん、坂田さん、水元さんは、8/28(日)静岡県浜松市で行われる「WROJapan2022 決勝大会」に出場が決定しました。おめでとうございます。そして、科学部の皆さん、本当によく頑張りました

ミドル部門優勝  中村洸さん、坂田さん、水元さん

ミドル部門第2位 中山さん、中井さん、中村善さん

 

生徒会執行部から運動会についてお知らせをしました

7/20(水)リモート形式での集会で、生徒会執行部から運動会についてのお知らせがありました。スローガンやテーマ曲、応援リーダーの紹介がありました。運動会は9/29(木)開催予定です。運動会の成功に向けて、全校生徒で頑張りましょう。

北信越大会の壮行会を行いました

7/20(水)、北信越大会・全国大会等の壮行会をリモート形式で行いました。各部キャプテンまたは出場選手が抱負を述べました。津幡中選手全員の健闘を祈ります。ガンバレ津幡中!

熱中症の予防について

本日の集会(リモート形式)で、養護教諭から感染症の予防とともに、熱中症の予防についても話をしました。

熱中症の予防には水分・塩分をとること、規則正しい生活、特に十分な睡眠が必要です。皆さん、体調を整え、充実した夏休みにしましょう。

自転車の安全な運転について

表彰伝達をリモートで行った後、安全担当より自転車の並列走行と車道の右側通行の危険性について指導を行いました。

自転車を運転する際にはマナーと交通ルールを守り、被害者にも加害者にもならないよう十分に気をつけましょう。ご家庭でも交通安全についてお子様と話をしていただきたいと思います。

防犯教室を行いました

7/20(水)の午後、リモート形式で全校生徒対象に防犯教室を行いました。津幡警察署警部補の山本さんにお話をしていただきました。ネットに潜む犯罪や危険について、被害者にも加害者にもならないための大切なことを説明していただきました。本日のお話を参考に、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。講師の山本さん、ありがとうございました。

県体3日目 津幡中生の活躍

大会3日目、本校からは男子剣道部が団体戦に挑みました。予選リーグを突破して決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは強豪相手に惜敗でしたが、ベスト16です。選手たちはよく頑張りました。

県体2日目 津幡中生の活躍です

7/17(日)県体2日目です。津幡中生は各競技で奮闘しています。

◯女子バレー部

 準決勝、決勝と1セットも失うことなく、圧巻の強さで優勝大会三連覇達成です。おめでとうございます。北信越大会進出です。

◯吹奏楽部

 県吹奏楽コンクールに出場し、見事に金賞を受賞しました。よく頑張りました。

◯男子剣道部 個人戦

 2名の選手が個人戦に出場し、坂本さんが準決勝で勝利し、北信越大会と全国大会出場を決めました。決勝戦は惜敗でしたが準優勝、快挙達成です。おめでとうございます。

◯男女バドミントン部

 男子ダブルスと女子シングルスの個人戦に出場しました。男子の水上さん、磯賀さんペアがベスト8進出です。選手たちははよく頑張りました。

〇女子ソフトテニス部

 2ペアが出場しました。宮本さん・石山さんのペアは1回戦惜敗、西本さん・井上さんのペアは1回戦を勝利し、2回戦惜敗です。両ペアともによく頑張りました。

◯柔道部 個人戦

 9名の選手が個人戦に出場しました。その中で、男子55kg級で樋口さんが準決勝に勝利し、決勝進出、北信越大会出場決定です。その後行われた決勝では、延長の痺れる戦いに勝利し、見事に優勝しました。全国大会出場決定です。おめでとうございます。

〇男子卓球部 個人戦

 6名の選手が個人戦(シングルス)に出場しました。全員が3回戦以上に進出し、村上さんがベスト8(北信越大会出場)進出です。東さん、山﨑啓さんがベスト16で、北信越出場まであと一歩でした。

〇女子卓球部 個人戦

 7名が個人戦(シングルス)に出場しました。女子も全員が3回戦以上に進出し、五十嵐美緒さんと五十嵐萌香さんがベスト8(北信越大会出場)進出です。また、順位決定戦で山﨑妃さんと小山さんがそれぞれ9・10位となり北信越大会出場決定です。

〇水泳部

 男子メドレーリレー等に出場し、記録更新に向けて頑張りました。

 

県体1日目 津幡中生の活躍

7/16(土)に県体1日目が行われ、各種目で津幡中生が予選を勝ち抜いた各地の強豪校と対戦しました。順当に勝ち進んだ選手や思うようなプレーが出来なかった選手、様々ですが、選手、応援が一体になって頑張りました。結果は次の通りです。

◯女子バレー部

 1、2回戦を勝利し、準決勝進出です。

◯男子卓球部 団体

 決勝戦では接戦の末、惜敗しましたが見事、準優勝北信越大会進出です。

◯女子卓球部 団体

 準決勝で惜敗しましたが第3位、3位決定戦に勝利し北信越大会進出です。

◯野球部

 1回戦、惜敗でしたが、堂々としたよいプレーをたくさん見せてくれました。

◯男子バドミントン部 団体

 1回戦は大接戦の末に惜敗でしたが、選手たちは大きな声でを出して奮闘してくれました。2日目目の個人戦に期待です。

◯男子柔道部 団体

 2回戦、競合相手に惜敗でしたが、選手たちは頑張りました。2日目の個人戦に期待です。

◯水泳部

 フリーリレー等に出場しました。2日目はメドレーリレー等に出場し、記録更新に挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒総会 「自分にあった学習方法を見つけよう」

7/15(金)6限に、学習についての生徒総会をリモート形式で行いました。「勉強は朝型or夜型」「勉強は自分の部屋でorリビングで」など、事前に各クラスで話し合ったテーマについて、各学級代表が意見を発表しました

また、卒業した高校生の先輩がビデオメッセージを通じて、目標を持つことの大切さや効果的な学習方法について、実体験をもとに説明してくれました。

最後にこの夏の目標を全校生徒が書き、生徒総会を終えました。生徒の皆さんにはこの集会で学んだことを行動に移し、「成長する夏」にしてほしいと思います。ガンバレ津幡中生!

本日の朝学習は全学年「英語教科書の音読」です

本日の朝学習は、全学年で英語教科書の音読に取り組みました。ペアになり、1人が5分間、ひたすら教科書の音読をします。

生徒の皆さんは夏休みの家庭学習で、毎日、英語の音読に取り組んで学習のリズムをつくってほしいと思います

 

公開研究授業 2年生少人数英語 What's important in your future ?

7/14(木)、県教育委員会からの依頼により、本校英語科教員による指導を若手教員に公開する授業が行われ、他校から10名の方々が参観に来られました

2年生はマンダラートを用い、将来の仕事やチャレンジしたいこと、得たいものなどについて英語で交流を行いました。その後、イギリスの中学生が同じことに取り組んだマンダラートを見て、..自分たちとの内容の違いや参考にしたい表現を見つけ、自分たちの表現を高めていました

2年生少人数英語 興味のあることについて考えてみよう

本校では教員の授業力向上のため、相互参観授業を行っています。7/14(木)は2年生英語の授業で、job(興味のある仕事)・to realize(実現するために)・to be my strength(自分の強みとするために)など、マッピングに単語を書き入れながら自分の言いたいことを英語で表現していました生徒は互いに学び合いながら、自分の表現を高めていました。

保健委員会「歯の健康を守る取組」

7/13(水)の帰りのHRで、3年生保健委員が中心となって作成したスライドを用いて、各クラス保健委員会による歯の指導が行われました。

津幡中学校の歯の健康を守ることの大切さや虫歯や治療率の現状について、保健委員の生徒が分かりやすく説明していました。他の生徒も真剣に聴いていました。保健委員会の皆さん、ありがとうございました

 

金沢学院大学附属高校 生徒美術作品展

今週から本校生徒ホールにおいて、金沢学院大学附属高校の生徒による美術作品が展示されています。下校時に、何人かの生徒が足を止めてじっくりと見ています。金沢学院大学附属高校の皆さま、ありがとうございました。

1年生英語 日本とアメリカの学校生活はどのように違うのか?

1年生英語の授業で、ALTのSade先生がアメリカに住む友人の理科の先生とリモートでつなぎ、英語で会話をする授業を行っていました。生徒たちは部活動のことなどについて質問をしていました。遠く離れたアメリカにいる方とリアルタイムで会話をするという、技術の進歩を感じる授業でした。

石川県通信陸上競技大会 二日目

7/10(日)に通信陸上競技大会の二日目が行われました。津幡中陸上部はこの日も奮闘しました。入賞は女子共通1500mに出場した2年生の橋村さんです。終盤まで激しいトップ争いを行い4位入賞し、自己ベスト記録を更新しました。他の選手も蒸し暑いコンディションの中、よく頑張りました。

石川県通信陸上競技大会 津幡中陸上部の活躍

7/9(土)西部緑地公園陸上競技場で同大会が行われ、気温33℃の過酷な状況の中、津幡中陸上部はそれぞれの出場種目で健闘しました。中でも1年生の藤本さんが、女子共通走幅跳で優勝し、北信越大会への出場が決定しました

大会は明日も行われます。頑張れ陸上部❗️

今日は「生パスタの日」

7月8日は「な(7)まパ(8)スタの日」です。生パスタの日にちなみ、給食では生パスタを手作りしました。

朝いちばんに小麦粉とデュラムセモリナ粉を混ぜ合わせ、少しねかせてから生地を伸ばしていきます。

パスタにもいろいろな形がありますが、今日は「ストラッシナーティ」というショートパスタです。

 

ストラッシナーティには、「引きずった」とか「長く伸ばした」という意味があり、調理員さんたちが時間ギリギリまで、パスタを伸ばして茹でてくれました。できたての手作りパスタは、とてもモチモチして美味しかったです。どのクラスもきれいに食べてあり、空のボウルを見たら暑さも吹き飛び、とても嬉しくなりました!