日誌

PTA

北信越高P連

7月7日、8日に北信越地区高等学校PTA連合会が富山県県民会館にて開催されました。本校からはPTA会長、副会長、教頭、事務局長が出席してきました。
 各県より「高等教育とPTA」と題して発表がありました。PTA活動の歩みと保護者と先生、生徒のつながりについて紹介がありました。
 2日目の記念講演では「いろいろありますが、個性をのばすとは・・・」と題して個性派女優の室井滋氏より個性あふれる話を聞くことができました。

PTA研修会

225日(土)PTA研修会を開催しました。
<PTA研修会> 

金沢湯涌「創作の森」にて藍染(ハンカチに模様を入れる)を体験しました。

参加者全員初めての体験でしたが、出来上がった作品に満足し、
楽しい研修となりました。

PTA役員会

225日(土)第2回PTA役員会を開催しました。
<第2回PTA役員会>

湯涌温泉「あたらしや」で役員会を開催し、
平成28年度事業報告と平成29年度事業計画(案)の提案が行われました。
また、3年生のPTA役員の保護者へ花束が贈られました。
温泉と食事を堪能しました。

PTA総会

 5月7日(土)PTA総会が行われました。5限目の授業公開から多くの保護者に参加していただきました。総会後は昨年度役員の会長宮崎様、副会長藤田様、副会長河西様に感謝状が贈呈されました。3名の方には、本当に熱心に明るく活発なPTA活動を展開していただきました。ありがとうございました。
 その他には進路講演会、懇談、部活動見学等も行われました。

PTA主催 笑いヨガ

 講師に谷内優氏をお招きし、今年度最後の行事、「笑いヨガ講座」を開催しました。たくさんの保護者に参加していただきました。なぎなた部の生徒も笑いの力を競技にいかそうと参加してくれました。


 
最初は説明からです。 講師の先生の雰囲気に引っ張られてだんだんと気持ちがほぐれていきました。
 
いろいろなパターンで笑っていきます。腹式呼吸が大切になってきます。
 
みなさん よい表情になってきました。
 
生徒もよい表情になっています。
 


 
企画をして下さいました会長の宮崎さん、副会長の藤田さん ありがとうございます。