日誌

【園芸(農蚕)部】春蚕(飼育14日目:3令の眠蚕~4令の起蚕、遅れた3令蚕)

5月24日(月)、飼育14日目です。HPへのアップが遅くなりまして申し訳ございません。

朝は4令起蚕だらけだと思っていたのですが、意外にも眠蚕が若干いたために、朝の時点での4令起蚕への給桑は断念し、昨日の遅れた3令蚕への給桑のみしました。

夕方、昨日3令眠蚕だったものがほとんど脱皮を行い、4令起蚕となったので前日からの本隊に合流しました。また、4令蚕ともなると、今まで飼育していた容器では収容することができないので、新たにダンボールハウスを製作しました。今までは、3年生の先輩達が作ってくれていたのですが、今年度は1・2年生が主で養蚕活動を担当し、3年生はサポートという感じです。なので、ダンボールハウスづくりも自分たちでやります。四苦八苦しながら頑張ってました。

さて、ようやく4令起蚕への給桑です。最も早く脱皮を行い4令起蚕となったお蚕さんは、脱皮後約36時間も空腹にさせられていたので、大変申し訳ない感じでしたが、ようやく桑を与えることができました。その勢いたるや、5令蚕とまではいかなものの、中々の食べっぷりでした。4令蚕ともなると、桑を食べるときに音がします。このときの音は「パラパラ」や「カリカリ」と、人によって音の聞こえ方や表現の仕方が変わるのですが、とても心地の良い音がします。ちなみに、私は小雨が降るような音に聞こえます。

※意見や感想には個人差があります。

 本日は最後に、どのくらいで与えた桑の葉がなくなるのか調べるために、帰り際にタイムラプス動画を撮影いたしました。なので、明日はその様子をお伝えできればと思います。乞うご期待!!

  

           <朝の様子>              <1・2年生でダンボールハウスづくり>

 

   <網を敷いて、移動と除沙(じょさ)の準備>          <4令起蚕への初めての給桑>

 

      <桑をたっぷり与えます>               <こんな感じになりました>

 

<でも4令なので、もっとあげた方が良いかと思い追加>       <桑の葉がモリモリになりました>

 

     <桑の葉の上に上がってきた4令蚕>            <タイムラプス撮影の様子>