日誌

ソフトボール部日誌

石川県新人大会結果報告【ソフトボール部】

10月21日~23日にかけて行われた石川県新人ソフトボール大会に出場しました。

優勝校は全国選抜大会、北信越大会、準優勝校は北信越大会の出場権を得ます。

1回戦 対 金沢商業高校 10-0 勝

準決勝 対 星稜高校   3-1   勝

決勝  対 金沢高校   7-0   負

 

結果:準優勝(北信越大会出場)

 

目標にしていた優勝には届かず、課題が多く残る大会となりました。

敗因に向き合い、来年のインターハイ予選でリベンジできるように頑張ります!

応援してくださった先生、OGの先輩、保護者のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

中日本大会結果報告【ソフトボール部】

8月5日~6日にかけて開催された中日本ソフトボール大会に出場しました。

北信越、東海地区の各県の代表チームが集い、第67回と歴史ある大会です。

3年生が津幡のユニフォームを着て出場する最後の大会でした。

2回戦 対 津商業高校(三重) 3-2勝

準決勝 対 岐阜女子高校(岐阜) 3-2勝

決勝 対 星城高校(愛知) 1-3負

結果は準優勝でした。

どの試合も接戦で、苦しい試合展開になりましたが、3年生5人の活躍が光りました。

よく頑張りました3年生!

3年生の5人は、次は石川県のユニフォームを着て戦います!引き続き応援してください!

 

いよいよ完全新チームがスタート!必ずリベンジして全国に行きます。

 

 

 

北信越高校総体【ソフトボール部】

6月17日、18日に新潟県で開催された北信越大会に出場しました。

3年生にとっては最後の試合。有終の美を飾ろうと挑んだ大会でした。

1回戦 対 篠ノ井高校(長野2)7-0勝

2回戦 対 啓新高校(福井1) 0-1負

 2回戦敗退でした。

津幡高校ソフトボール部にぴったりの歌があります。『ベリーグッドマン 雑草』という歌です♪

「立ち上がれよ 何度踏まれても  勝ち誇れいくら負けたとしても

 溜め込んだ涙を力に 咲き誇れる人であれ」

1年間、なかなか目標としていた結果にはあと一歩届きませんでしたが、めげずに、くじけずに、前を向いて戦い続けた3年生。

今回の試合でも、何度もピンチがありましたが、乗り切り、最後まで粘りと意地を見せた姿はとても立派でした。

 

 

 

帰りのサービスエリアでソフトクリームを食べました^^

3年生お疲れさまでした!

 

 

 

 

県高校総体【ソフトボール部】

6月3日~4日に専光寺ソフトボール場で県高校総体が行われました。

北海道インターハイの切符をかけて戦います。

1回戦 対 金沢龍谷 7-0勝

準決勝 対 星稜   2-1勝

決勝  対 金沢   6-12負

決勝戦では、序盤に4点リードされましたが、その後、同点にまで追いつくなど粘りを見せました。

一生懸命最後まで戦った結果です。試合には負けてしまいましたが、今大会に向けて練習する姿や、必死に相手に食らいついていく姿は本当に立派でした。

今大会は、保護者の方をはじめ、OGや中学校のときの同級生、出身中学校のソフトボール部員などたくさんの方に声援を送っていただき、選手の力になりました。17日からは北信越大会に出場します。引き続き応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

~番外編~

大会前に加賀市のパワースポット「加佐の岬」に行ってきました。

パワーをたくさんもらってきました!

 

春季大会【ソフトボール部】

春季大会に参加しました。

試合前に気合いをいれて、チームの気持ちをひとつにします。

結果は以下の通りです。

1回戦 対小松商業・大聖寺 10-0勝

準決勝 対金沢学院     3-2勝

決勝  対金沢       1-10負

 

 

 

優勝を目指して、冬場の練習に取り組んできましたが、準優勝に終わりました。

 

~勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議な負けなし~

1か月後の、インターハイ予選でリベンジします。

頑張れ!津幡家族!!!

 

【ソフトボール部】三年生を送る会

 3月4日(土)にソフトボール部の三送会を開催しました。

☆親子ソフトボール対決☆

公式戦ユニフォームを着て、やる気満々です^^

 

保護者チームも気合が入っています^^

結果は・・・子供チームの勝ち!

 

 

 

 

特別ルールがたくさん盛り込まれましたが、終始笑顔の3年生でした!

 

☆ホームラン競争☆

入賞者には景品が渡されました。

1位は、廣瀬衣紗選手(3本)でした☆

 

☆夜の部☆@ぶどうの木

1、2年生保護者会が企画してくださいました。

1、2年生の余興→現キャプテンからの感謝の言葉→記念品贈呈→旧キャプテンから後輩一人ひとりに向けた愛あるメッセージ等々、、、

笑いあり、涙ありの三送会となりました。

 

  

 

3年生のみなさん、卒業おめでとう。

高校3年間での経験を自信にして、それぞれの道を歩んでいってください。

私たちは津幡家族です。いつでも戻ってきてくださいね。

【ソフトボール部】冬休み活動報告

 新年あけましておめでとうございます!

今年も津幡高校ソフトボール部はがむしゃらに一生懸命ソフトボールに向き合います!

冬休みは2つの県外遠征に行ってきました。

恵まれた天候の中、県外の強豪チームと試合をし、課題をたくさん見つけることができました。

☆愛知遠征☆

 

 

 

クリスマスだったので、夜にはみんなでケーキも食べました^^

 

☆高知遠征☆暖かかった!!!

 

 

 

移動中の瀬戸大橋でパシャリ^^

長い冬を耐え抜いて、必ず夏に結果を出します!

今年もソフトボール部の応援をよろしくお願いします。

【ソフトボール部】北信越新人大会結果報告

11/5.6日に地元石川県で開催された第41回北信越高等学校新人ソフトボール大会に参加してきました。

大会結果は以下の通りです。

 

初 戦  津 幡 9 ー 6 啓 新(福井県)

準決勝  津 幡 8 ー 0 篠ノ井(長野県)

決 勝  津 幡 1 ー 9 金 沢(石川県)

 

結果:準優勝

 

県大会に引き続き、決勝で金沢高校に敗れ、悔しい結果となりました。

まだまだ未熟なチームですが、来春に向けて冬場の練習を一日一日大切に取り組んでいきます。

たくさんのご声援ありがとうございました!

【ソフトボール部】新人大会結果報告

令和4年度石川県高等学校新人体育大会ソフトボール競技

 

2回戦 津幡 11 対 1 金沢龍谷

準決勝 津幡  7 対 4 星稜

決 勝 津幡  0 対 6 金沢


決勝戦で金沢高校に敗れ、大会を準優勝で終えました。

優勝して全国選抜大会に出場することを目標に努力を積み重ねてきましたが、悔しい結果となってしまいました。

11/5(土)から地元石川県で北信越大会が開催され、石川県代表として参加させていただきます。

今年最後の公式戦を目一杯楽しみ、来春に向けてさらに力をつけられるようチーム一丸となり頑張ってきます。

今大会も多くのご声援やご支援をいただきました。本当にありがとうございました。 

【ソフトボール部】北信越国体 優勝

福井県越前市で開催された北信越国体に石川県選抜として、本校の山平あおり・寺崎夏未が出場しました。

見事優勝し、栃木国体への出場を決めてくれました。

栃木国体は10/8~栃木県大田原市で開催されます。

結果

 準決勝  長野県  4対0

 決 勝  福井県  10対0      優勝(第1代表として本国体への出場権獲得)