日誌

女子バスケ部日誌

【女子バスケットボール部】令和5年度石川県高等学校新人バスケットボール大会 結果報告

令和5年度石川県高等学校新人バスケットボール大会が行われました。

日時:令和5年11月9日(木)~12日(日)   会場:七尾総合市民体育館、中島体育館

【結果報告】

  2回戦 本校1ツ星172-34   金沢錦丘

  3回戦 本校1ツ星  96-56   金沢桜丘

 準々決勝 本校1ツ星  97-62   金沢西

  準決勝 本校1ツ星  72-65   日本航空石川

  決 勝 本校   56-891ツ星鵬学園

  最終結果:準優勝

 新チームとして初めて臨んだ公式大会でした。どのチームもウインターカップ予選が終わり5日後に新人大会が開催され、大変な日程の中で臨まなくてはいけない状況でしたが、その分、多くの課題をもらった大会となったのではないかと思います。まだまだ始まったばかりです。これからの練習がとても重要であり、成長する可能性は大いにあると思います。チームで力を合わせ、お互いに切磋琢磨しながら成長していって欲しいと思います。『最後まで諦めずに頑張れば、きっと目標に届く』。これまで先輩方が体現してきたことを、次は自分たちの番です。目標に向かって、力強く!挑戦!!し続けましょう!!

 今大会でもたくさん方に応援に駆けつけて頂きました。本当にありがとうございました!これからも、日頃の感謝の気持ちを忘れることなく、高校生らしく、ひたむきに頑張ります!

 今後とも津幡高校女子バスケットボール部の応援をよろしくお願い致します!!

【女子バスケットボール部】ウインターカップ予選 決勝リーグ 結果報告(11/3, 11/4)

ウインターカップ予選決勝リーグが、11月3日(金・祝)と 4日(土)に行われました。

会場:野々市市スポーツセンター(3日),七尾総合市民体育館(4日)

【結果報告】決勝リーグ① 本校   69 - 821ツ星鵬学園

      決勝リーグ② 本校   57 - 731ツ星日本航空石川

      決勝リーグ③ 本校1ツ星99 - 82   金沢

      最終結果:第3位

 今大会においても、多くの卒業生や保護者、関係者が会場に駆けつけ、最後まで熱い応援をして下さいました。本当にありがとうございました。皆さんの大声援は、私たちにとって、とても心強いものであり、最後まで諦めない気持ちを持ち続けることができました。結果は、第3位となり7年連続出場を逃す悔しい結果となりましたが、選手達は3年生を中心に最後まで津幡高校のバスケットを貫こうと頑張ってくれたと思います。これから新チームがスタートします。この悔しさをバネにして、これからの練習に励んでくれると思います。3年生は、これまで大変な努力をしてきました。本当に良いチームになったと思います。3年生、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう!今後も後輩のために、今までの経験を伝えてくれると嬉しいです。後輩の頑張りをあたたかく見守り、応援してやってください。よろしくお願いします。そして、皆さんは、今後の学校生活や進路先においても、自分たちが頑張ってきたことに誇りを持ち、胸を張って頑張って欲しいと思います!

感謝の気持ちを忘れずに、ひたむきに頑張ろう!

【女子バスケットボール部】特別国民体育大会『燃ゆる感動かごしま国体』結果報告

特別国民体育大会『燃ゆる感動かごしま国体』が行われました。

期間:令和5年10月12日(木)~16日(月)

会場:いちき串木野市総合体育館

【結果報告】  1回戦 石川県星 95-61    秋田県

        2回戦 石川県星 79-65    福岡県

      準々決勝  石川県     69-83 星千葉県  

  最終結果:5位入賞 ※少年女子は2007年秋田わか杉国体(第3位)以来の入賞!

本校女子バスケットボール部から4名が石川県の代表選手として出場しました。石川県の代表としての誇りと責任を持ち、最後まで粘り強く戦ってくれました。堂々の5位入賞ですよく頑張りました

☆速報☆【女子バスケットボール部】特別国民体育大会『燃ゆる感動かごしま国体』

10月12日(木)から16日(月)の期間、鹿児島県いちき串木野市において開催される国民体育大会で、

石川県少年女子チーム躍動しています2回戦を突破し、ベスト8進出です!!

 ☆速報☆

  1回戦 石川県星95-61 秋田県

  2回戦 石川県星79-65 福岡県

 本校女子バスケットボール部からは4名が参加しています!

 #5中田千春(2年生)コートネーム:ウタ 、 #6関戸 咲(2年生)コートネーム:ナゴ

 #8荒井風鈴(1年生)コートネーム:シュカ、 #9若林亜季(1年生)コートネーム:ラキ

 明日は、千葉県代表とベスト4をかけて対戦です。

 頑張れ!石川少年女子!

【女子バスケットボール部】第44回北信越国民体育大会 結果報告

第44回北信越国民体育大会が行われました。本校女子バスケットボール部からは4名が出場しました。

石川県代表としての自覚と責任をもち、津幡高校代表としての誇りをもって一生懸命に戦ってきました。

 5番:中田千春(2年生),6番:関戸 咲(2年生)

 8番:荒井風鈴(1年生),9番:若林亜季(1年生)  

日時:令和5年8月26日(土)・27日(日)

会場:リージョンプラザ上越

《結果報告》王冠石川県少年女子 4勝 全勝優勝王冠

 星石川県 88 - 57 新潟県

 星石川県 95 - 48 富山県

 星石川県 94 - 58 長野県

 星石川県 89 - 51 福井県

 石川県少年女子チームは、10月に開催される特別国民体育大会『燃ゆる感動 かごしま国体』に出場します。

  バスケットボール競技(少年女子)

   日時:10月12日(木)

   会場:いちき串木野市総合体育館 

 頑張れ!石川県!, 頑張れ!津幡高校生!