日誌

剣道部日誌

【剣道部】県総体

6月1日(木)〜6月3日(土)にかけて羽咋体育館で石川県高等学校総合体育大会剣道競技が行われました。

 

津幡高校からは

個人戦3名、団体戦5名が出場しました。

団体戦、個人戦ともに、目標としていた北信越大会には届きませんでしたが、記録より記憶に残る試合をしてくれました。

先輩方の津幡魂を引き継いだ、津幡高校の良さが出た、本当に良い試合だったと思います。

よく頑張りました!

 

ご指導頂いた皆さま、ありがとうございました。引き続きご指導の程よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【剣道部】春季大会

4月23日(日)金沢大学で行われた春季大会に参加しました。

 

 

春季大会は男子は7人制勝ち抜きルールで行います。勝ち抜きルールならではの見どころがあったり、新入生が入り今までは無かった新しい風が吹いたりとすごく面白い大会です。

 

本校は3人での出場となりました。

まずは怪我をしていたり、体調を崩したりしていた中、なんとか大会に出られたことを嬉しく思います。

 

結果は

一回戦 金沢西 1人残しで勝利

二回戦 日本航空石川 4人残しで敗退

自分たちの思うような結果は得られませんでしたが、この悔しさをプラスにしてもう一つ強くなりましょう!

 

 

 

 

総体まで残りわずかですが、持っている力を出しきれるよう精一杯頑張ります!

「本気」

 

【剣道部】新チームスタート

新入生2人、三年生3人を迎えて、7人で新チームがスタートしました。

全員が試合で勝つことを目的にしているわけではなく、個々にあった目標を立て頑張っており、目標の大きさよりも目指したことに本気になれるかどうかが大切であると考えています。

充実した学校生活をおくれるよう頑張って行きましょう!

 

 

 

 

【剣道部】昇段審査

昨日、石川県立武道館で昇段審査がありました。

本校から1年板谷が二段、2年志田が三段を受けました。

三年生とOB、顧問も一緒に受審し全員合格することができました!

三年生を送る会【剣道部】

 

 3月2日、津幡高校で卒業式が行われました。

本校剣道部からは5名の卒業生を送り出しました。

卒業生のみなさんおめでとうございます!

 

   油野柾之    有田勇一   森田悠生

      村田龍之介   小野寺伸葉   

 

 

 

 

在校生、顧問から卒業生へ卒業記念品を渡しました。

 

 

 

 

在校生が保護者と協力して作った動画を見てもらいました。いろいろな思い出が蘇りましたね。本当に濃い一年だったと思います。

 

 

 

 

津幡高校は、困った時、悩んだ時に帰って来られる場所でありたいと思います。そのためにも、またこれから頑張っていきたいと思います!いつでも帰ってきて下さい!

みんなが新たな場所で、楽しく元気にみんならしく、頑張ってくれることを願っています!